• ベストアンサー

やけどをしました,応急処置はこれであってますか?

本日お昼12時過ぎにカップラーメンのお湯が少量手の甲にかかりました(~_~;) だいたい中指から親指までの手の甲部分なので,広範囲ではありません。 とりあえず水で流して,ボウルに水&氷を入れてしばらく冷やしていました。 1時間くらいして「もういいかなー」と思ってオロナインを塗って出かけようとしたのですが, だんだん痛くなってきたので氷のうのかわりにビニル袋に氷水を入れて今までずっと冷やしています。 見た目はちょっと赤い?くらいなのですが, やけどをした部分がひりひりとすごく痛いです。 このまま冷やし続けた方が良いのでしょうか? 応急処置に関してネットで見たところでは「痛みがひくまで冷やす」と書いてありますが, もうそろそろやけどから3時間半が経ちます。 それでもまだ冷やすのですか? この痛みは我慢するしかないですか? どなたか教えてください。゜(゜´Д`゜)゜。痛いです~。 それと私のこれまでの対処方法に誤りがあれば, 今後の参考にしたいので教えてください。どうかよろしくお願いしますm(__)m

noname#10077
noname#10077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.1

 んー、いきなり氷水で冷やしちゃいましたかぁ 応急処置の基本は痛みがひくまで流水で冷やすなんです。 氷水で冷やすのは冷やし過ぎになるのでかえってよくありません、既に3時間、痛みもおさまらないようですから念のために病院に行かれるのをお勧めしますよ。 氷水の袋を当てたままで構いませんから。 お大事に。m(_ _)m

noname#10077
質問者

お礼

えぇっっっそうなんですかぁ。。。(+_+)がーん・・・まずは流水でよいのですか。一刻も早くできるだけ冷たいものがいいと考えていました(@_@;)今日は普通の病院がお休みで,行くとしたら救急外来とかになってしまうと思うので明日まで様子を見ようかなぁ。。。なんて思ってしまいます。なんかこの程度のやけどで大げさですよね。。。とりあえず,かなり学習させていただきました。ありがとうございました。次からは水にします。

その他の回答 (1)

  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.2

「素人ですが」皮がむけるほどでないなら冷やすだけでしょう。小さいものなら私も沢山火傷しました。1時間越えて冷やしても傷が良くなるわけではありませんが、冷やさないと痛いからしょうがないという感じです。濡れガーゼをかぶせるくらいでは如何ですか? それと、何とかして痛みから気をそらしましょう。気にしてるとストレスになり体に障ります。

noname#10077
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 4時間ほどたったころから少しずつ痛みがひいてきて,今はちょっと痛い?という感じになりました。 最初は流水が良いそうですが,とりあえず冷やし続けてよかったようです。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 軽いヤケドをしました。塗り薬は必要?

    3日前に、てんぷらの油で手の甲に軽いやけどを負いました。 やけどをしたらまず冷やすのが一番とよく聞くので、 氷水をビニール袋に入れ、それをあてて1時間ほど冷やしました。 一晩経つと、2cm×2cmほどですが赤い跡がくっきりとできていました。 でも、水ぶくれもできていませんし、痛くもかゆくもありませんでした。 全然なんともなかったのですが、 2~3日経った今、少しかゆくなってきました。 無意識のうちに掻いたのか、ふと見ると皮が少しはがれていました。 子供の頃に、日焼けをして皮がむけた時のような感じです。 部分的に皮がむけてしまったので、雑菌が入らないように気をつけてはいるのですが、 これって、何か、オロナイン軟膏などの塗り薬を塗った方が治りが早くなるのでしょうか? それとも、民間治療的なことはせずに、自然に治るまで放っておいた方がいいでしょうか? 大したヤケドにならずに済んで良かったものの、 結構目立つので早く消えて欲しいです・・・(T_T) どうぞ宜しくお願い致します。

  • やけどの手当てを教えて!

    昼食の準備中にやけどをしました。 手の指、3本に熱湯がかかり、特に中指には水ぶくれが一瞬のうちに出来ています。 すぐに水で冷やすとよい、と聞いていたので、もう3時間ずっと氷水で冷やしています。手を水から出したとたん、すぐズキズキ痛むので、手を水から出せない、と言うのが本当のところです。 今日は土曜日だし、病院にも行けないし、これ以後どういうふうに、するのが一番いいでしょうか。 何か、良いお知恵をお貸し下さい!

  • 指の火傷・・・

    料理をしていて薬指中指人差指の三本を蒸気で火傷してしまいました(T_T)水脹れになっているところもあり、 まだ痛みがひかないのですが、こんな火傷の跡って のこるのでしょうか??火傷した直後から氷や水で冷やしています。また水脹れをつぶしてもいいのでしょうか? ご回答お願いします~(T_T)

  • 火傷はいつまで冷やすの?

    医学の知識のある専門家の方にお聞きしたいです。 今日、沸騰した大量のお湯を効き手にかけてしまい、手の甲全体と手首、指を少し火傷しました。勿論、すぐに水で冷やし、応急処置をしました。が、皮膚が一部分ズルっと剥けてしまい、経験したことの無い、うずくまってしまうほどの痛みが続いたので、このまま様子を見て良いか、病院に電話すると、来て下さいとのことだったので、行ったところ、処置後、包帯の上からも氷で冷やしてくださいと言われました。 明日以降もしばらく病院に通うことにはなるのですが、今夜も明日、病院に行くまでずっと冷やしつづけるのは少し大変なのですが、火傷直後だけでなく、その後も冷やしつづけることには、医学的にどのような意味・効果があるのでしょうか。冷やさなかった場合、跡が残りやすくなるなどの弊害があるのでしょうか。 ちなみに痛み止めは処方されてますが、「気休め程度だと考えて下さい」と言われています。 なお、利き手が使えず、文字を打つのが大変なので、すぐにお礼は出来ないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • タバコのやけど

    先日、飲み会の席で隣に座っている人の タバコが手の甲に付き、やけどを負いました。 夜中だったために氷で冷やしたのですが 真ん中あたりが水ぶくれになりその周囲が 赤くなっています。 軟膏とか塗って少しは落ちましたが これって後が残っちゃいますか? 大切なのは応急処置だとは思っていましたが やはり皮膚科に行かないとだめでしょうか?

  • 手の甲のやけど!

    いつもお世話になってます! 昨日、ちょっとしたミスで手の甲に火傷をしてしまいました・・・。親指よりの場所で、大きさは長さ1.5センチくらいの幅1センチくらいです。 一応、氷水で2時間弱ぐらい冷してからオロナインをぬってそれようのバンソウコウを張りました。 こんな治療でよかったんでしょうか? 一日たってみるとパンパンになった水脹れになっていました。 他の質問や回答を読ませてもらったんですが、病院に行くと水脹れをつぶして・・・なんて事も書いてあったので怖くて行く勇気がありません(^^;) でも病院には行った方がいいのかと思うんですが、行く前に心の準備をしてからと思い質問させてもらいました。 やはり病院に行った方がいいですか?病院に行ったら痛い事されますか?宜しくお願いします!

  • やけどをしてしまいました。

    やけどをしてしまいました。 23歳の女です。 1時間程前、ワカメスープを作って飲もうとしたところ、誤って太ももと右手にかけてしまいました。 思わず着ていたレギンスを脱いだら、太ももの皮膚が二カ所ほどめくれてしまいました。 すぐに流水で10分くらい冷やし、 そのあとはビニール袋に入れた氷水で1時間程冷やしたのですが、 氷を外すととても痛いです。 めくれていないところも、引き攣れたようになったり、水ぶくれになっています。 明日病院へ行こうと思いますが、 跡は残るでしょうか?? とても不安です。 やけどについて詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 火傷の処置後で

    4日ほど前、バイクが転倒しサイレンサーで太ももを火傷をしました。 定期的に通院している消化器内科のクリニックに昨日通ったのですが、そこは外科も対応 しています。火傷の話をして患部を見てもらったところ、II度の火傷との診断を受けました。 透明な医療用ラップで空気を遮断し、密閉する形で火傷部分をかぶせてもらいました。 それから数時間したところ、白色の塊が現れ、時間とともに広がってゆきました。 火傷範囲より大きくなっていますが、今は白い部分の広がりは止まっているようです。 これって、浸潤液なのかそれとも膿なのかどうも判断出来ず困っています。どちらだと考え られますか? 私として膿は黄色い色をしているイメージがあるのですが。。。 それと本日になって、ラップの一部から液が漏れだしたのですが、これは水のような無色 透明なもので、上の白色のものとは違う印象(おそらく浸潤液)を持っています。 週末に、患部を見せにクリニックに行きます(そのように医師より指示を受けています)が、 もしや膿ではないか?と、白色部分が気になっています。 それと、今は外科で見てもらっていますが、皮膚科で再診を受けた方がよいのでしょうか?

  • やけど

    指先にやけどをして水ぶくれができてしまいました。 応急処置を調べてみたところ、 ・流水で1時間以上冷やす ・水ぶくれができるのは2度以上なので病院へ行く ということらしいのですが、病院へ行くと何をしてもらえるんでしょうか? 指先の直径1cm弱の水ぶくれです。どのサイトを見ても「病院で診察を」なんですが、家での手当てですませようとするとよくないんですか? あと、流水でっていうのは何故ですか? 今日は天気が良かったせいで水道水があったかくてひりひりするので、氷水につけてるんですが大丈夫でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 火傷後のシミ

    4日前ぐらいに手の甲に火傷をしました。 カップ麺を作るときに入れたお湯がかかってしまいました。 すぐに水で冷やして、今は痛みも引き、昨日までの赤みも大分引きました。 ただ気になるのが一部分濃いシミになってしまったことです。 他の赤みがあった部分はうっすらと茶色になっています。 これは時間が経てば消えるものでしょうか? それとも皮膚科などに行って治療しないと消えないんですかね? 目に付くとところにあるだけに心配です。