• ベストアンサー

やけどをしました,応急処置はこれであってますか?

本日お昼12時過ぎにカップラーメンのお湯が少量手の甲にかかりました(~_~;) だいたい中指から親指までの手の甲部分なので,広範囲ではありません。 とりあえず水で流して,ボウルに水&氷を入れてしばらく冷やしていました。 1時間くらいして「もういいかなー」と思ってオロナインを塗って出かけようとしたのですが, だんだん痛くなってきたので氷のうのかわりにビニル袋に氷水を入れて今までずっと冷やしています。 見た目はちょっと赤い?くらいなのですが, やけどをした部分がひりひりとすごく痛いです。 このまま冷やし続けた方が良いのでしょうか? 応急処置に関してネットで見たところでは「痛みがひくまで冷やす」と書いてありますが, もうそろそろやけどから3時間半が経ちます。 それでもまだ冷やすのですか? この痛みは我慢するしかないですか? どなたか教えてください。゜(゜´Д`゜)゜。痛いです~。 それと私のこれまでの対処方法に誤りがあれば, 今後の参考にしたいので教えてください。どうかよろしくお願いしますm(__)m

noname#10077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.1

んー、いきなり氷水で冷やしちゃいましたかぁ 応急処置の基本は痛みがひくまで流水で冷やすなんです。 氷水で冷やすのは冷やし過ぎになるのでかえってよくありません、既に3時間、痛みもおさまらないようですから念のために病院に行かれるのをお勧めしますよ。 氷水の袋を当てたままで構いませんから。 お大事に。m(_ _)m

質問者

お礼

えぇっっっそうなんですかぁ。。。(+_+)がーん・・・まずは流水でよいのですか。一刻も早くできるだけ冷たいものがいいと考えていました(@_@;)今日は普通の病院がお休みで,行くとしたら救急外来とかになってしまうと思うので明日まで様子を見ようかなぁ。。。なんて思ってしまいます。なんかこの程度のやけどで大げさですよね。。。とりあえず,かなり学習させていただきました。ありがとうございました。次からは水にします。

その他の回答 (1)

• ssbbnino
回答No.2

「素人ですが」皮がむけるほどでないなら冷やすだけでしょう。小さいものなら私も沢山火傷しました。1時間越えて冷やしても傷が良くなるわけではありませんが、冷やさないと痛いからしょうがないという感じです。濡れガーゼをかぶせるくらいでは如何ですか? それと、何とかして痛みから気をそらしましょう。気にしてるとストレスになり体に障ります。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 4時間ほどたったころから少しずつ痛みがひいてきて,今はちょっと痛い?という感じになりました。 最初は流水が良いそうですが,とりあえず冷やし続けてよかったようです。ありがとうございましたm(__)m