• ベストアンサー

やけどの手当てを教えて!

昼食の準備中にやけどをしました。 手の指、3本に熱湯がかかり、特に中指には水ぶくれが一瞬のうちに出来ています。 すぐに水で冷やすとよい、と聞いていたので、もう3時間ずっと氷水で冷やしています。手を水から出したとたん、すぐズキズキ痛むので、手を水から出せない、と言うのが本当のところです。 今日は土曜日だし、病院にも行けないし、これ以後どういうふうに、するのが一番いいでしょうか。 何か、良いお知恵をお貸し下さい!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.6

形成外科へ受診されると良いと思います。休診で無理なら皮膚科へ。見付けられないようなら、外科等へとりあえず受診を済ませておきます、それから成形外科へ受診してください。※ 今日が無理でも、明日は受診されてください。 休日の当番医は、市町村のWebなどを閲覧されると、見つけることも出来ると思います。 この他、最寄の消防署へ電話で尋ねて見て下さい、案内をしてもらうことが出来ます。※ 電話番号は119番ではありません、電話帳、もしくは番号案内などへ尋ねてください。 あと、今夜と、3日間くらいは、入浴は控えましょう! 火傷した患部が熱に対して過敏になっていますから。 受診する際は、前もって電話を入れておかれると良いと思います、軟膏等は、処置の妨げとなりますので、塗りません。 時間は経過していますが、現在は、痛みなどは治まってきましたか? 火傷は、流水で時間をかけて冷やす! 欠かす事の出来ない "first aid " です。

myumyu77
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 実は No.4の 0410さんの回答を見た時点で、PCをOFFして病院に向かったのです。それで外科の当番医がいらっしゃる病院へ受診しました。 火傷は形成外科や皮膚科でもいいんですね。知りませんでした。覚えておきます。痛み止めを飲むように言われましたので、今は痛みもかなりおさまっています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4429
noname#4429
回答No.7

すいません。。。 #4ですが、「119番に問い合わせる」は明らかな間違いでした。 おわびいたします。#6さんのおっしゃる通りです。 私がたまたまそういった経験があったもので、 お答えしてしまいました。 電話で確認したところ、「たまたま電話に出た方が教えてくれただけで、119ではそういったインフォメーションはしていません」とのことでした。 重ねておわびいたします。また、#6さんの指摘がなかったら、myumyu77さんは電話していたかもしれません。 これからはしっかりと確認の上、回答させていただきます。

myumyu77
質問者

お礼

実は私、119に電話して当番医師を教えていただきました。最初に「救急車や火事ではありません、じは・・・」というふうにお聞きしたのですが、消防署にかけるべきだったのですね。119の方は丁寧に教えてくださいましたが、緊急の回線はやはり使わないほうがいいですね。 とてもたくさんの皆様からアドバイスをいただいて、有り難さとともに、自分の不注意さに反省しているところです。実は、水泡も出来ているのですが、赤くなっているだけだと思っていた所は、皮がむけていたらしく「これは痛いわ」といわれてしまい、消毒をしてから緑のゼリーのような薬をぬって、ガーゼに包帯をしてもらいました。明日も処置に来て、患部は絶対にぬらさないようにして下さい、との注意も受けて化膿止めと痛み止めももらってきました。(今は、痛みもほとんど止まっています) 大げさかしら、ととても迷ったのですが、皆さんのアドバイスとおり、病院に行ってよかったです。 0410さんや皆さん、本当にありがとうございました!

• bableboom
回答No.5

やけどの処置は、やはり専門家に依頼してもらったほうがいいかと思いますが、どうしても病院などにいけないようでしたら、とにかくまず冷やして冷やして冷やしまくる。水泡が出来ているようですが、もしつぶれたりした場合、二次感染の予防として、無刺激性の抗生剤入り軟膏などを塗って、処置します。 くっついてしまうと、あとではがすときに痛いので、ソフラチュールといったガーゼに軟膏がねりこんであるタイプを使うといいと思います。(薬局などで買えます) とりあえずは、薬剤師が常勤している薬局などで外用薬を購入し、一時的処置をしどうしても痛みがとまらないようでしたら、休日診療の場所に行ったほうがいいかと思います。整形外科などでも診てもらえます。お大事に。

myumyu77
質問者

お礼

ソフラチュール、便利なものがあるのですね。 頭痛がしそうな程の痛みが、ずっと続くのでやはり病院に行ってきました。思っていたよりひどくて、化膿止めと、痛み止めのお薬も出して下さいました。本当にありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは。 たいへんですね! 水ぶくれになっているようでしたら、 軽症ではなく、中程度のやけどですよ。 すぐに医者に行った方がいいです。 まよわず119に電話をかけ、住所を伝え、 「この近辺で外科の当直医はいますか?」と 聞きましょう。 ていねいに教えてくれるはずです。 参考URLもご覧ください。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www.ikedaisikai.or.jp/abc/yakedo.htm
myumyu77
質問者

お礼

やはり2度の火傷だそうです。 先生にも受診するのが正解です、と言われました。 アドバイスいただいて、本当にありがとうございました。

回答No.3

とりあえずそれが一番ですが医者を探しましょう 病院は総合病院の救急外来をおすすめします それか 当番医 をさがしていきましょう あるいは 薬剤師の居るチェ-ン店でない薬局のかた 知り合いの看護士など 三時間も水に冷やしてればいたくなるような気がしますが(他の面で)... むすめがやけどした時は医者にかかり跡形も無くなおりましたので 119ばんで当番医などさがしてもらうのがいいと思います なにぶんにも素人ですので責任はもてませんが 医者にみせて 早めの処置ができるようになさるのが一番だと思いますが.....  おだいじに

myumyu77
質問者

お礼

当番医をさがして、病院に行ってきました。手なのでやはりみにくい跡形が残るのは困りますしね。お子さんの時は、きれいに直ってよかったですね!ありがとうございました。

• symphony
回答No.2

大変!!本当は休日診療をやっているところを聞き出して行っていただきたいです(うちの地域では消防署が教えてくれますが)。 友人はバイト(厨房)でやけどをしたときの手当てとして「冷却シート(ひえぴたとか熱さまシートみたいなもの)」を貼っておくと楽になると言っていました。 まず、それを貼ってから休日診療を探してみてください。黴菌が入ると大変ですから。

myumyu77
質問者

お礼

やはり病院に行ってきました。 おっしゃるように、「冷却シート」こんな使い方もできるのですね。早速買っておこうと思っています。ありがとうございました。

回答No.1

水ぶくれになっているだけなら、それを破らないように保護します。 理想は軽くガーゼを当ててゆるく包帯を巻く。 薬とかは絶対につけてはダメです。出来れば手は使わないように。 余り何時までも痛むようだったら、保健センターなどに休日診療をしてくれる所を問い合わせ、受診した方が良いでしょう。月曜日に病院へ行けるまでの応急処置をしてくれる診療所を紹介してくれます。

myumyu77
質問者

お礼

いつまでも痛むので、病院に行ってきました。 アドバイス本当にありがとうございました。 キーボード片手なので、簡単でごめんなさいね。