• ベストアンサー

やけどの水ぶくれは遅くともどれくらいでできますか?

いつもお世話になっております。 今日、1歳9ヶ月の息子にやけどをさせてしまいました。 今朝急いでアイロンをかけたため、コードを抜き忘れてしまっていました。 夜、夕食の準備をしているときに、突然息子が泣いたので、飛んでいくと、アイロンを片手に持って立ったまま泣いていました。 びっくりしてアイロンを触ってみると熱かったので、自分で電源を入れてしまい、どこかやけどをしたんだと思います。 息子はまだほとんどしゃべれず、どこをイタイイタイしたの?と聞いてもアイロンを指すばかりで自分のどこが痛いのかを教えてくれるほどではありません。 足をぶつけたときなどは、痛いところを教えてくれるのですが、今日は教えてくれませんでした。 立ったまま泣いていたので、恐らく反対の手で熱いところを触ったのだろうと思い、反対の手のひらを見てみました。 すると少し赤く、他の場所にそのようなところが見つからなかったので、アイスノンと冷水でしばらく冷やして、馬油を塗りました。 その後普通に遊んでいたのですが、時々その手をもう片方の手でつかんで一瞬べそをかくので、場所はあってると思います。 ですが、水ぶくれのようなものもないですし、赤みもなくなりました。 水ぶくれは遅くてもどれくらいでできるものなのでしょうか。 軽いものなら水ぶくれはできないとは思うのですが、いつまでできる可能性があるのかわからなくて・・・。 3時間半経った今はまだ水ぶくれのようなものはありません。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichigo555
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

脅かすようで申し訳ないのですが… 先月初めに息子にやけどさせてしまいました。1歳になったばかりです。 コップのお湯をほんのちょっとこぼしたのに触ってしまい、腕の内側が赤くなっていました。 あんまり泣かなかったのと、水ぶくれができていなかったのでとりあえず濡らしたタオルで覆い(流水は嫌がったので)その上からアイスノンをあてて、市販のやけど薬を塗りました。 1時間ほど様子みてましたが、昼寝してしまったので大丈夫かな?と思っていたのです。このとき時間は昼の1時くらいだったかな? しかし、夜に見てみると小さい水ぶくれが!土曜で病院もあいてないしどうしよう…と近くの薬局に行ってみると、水ぶくれが破けないように気をつけて、薬を塗れば大丈夫ですよ。と言われ実行しましたが… 次の日の朝、見事に破けていました(泣)すり傷みたいな感じになってしまい、毎日薬を塗っていましたが、1ヶ月たった現在もうっすら痕が残っています… うちの場合皮膚が薄い場所だったので、あまり参考にならないかも知れませんが、昼寝から起きたときはなかったので、おそらく4~5時間たってからできたんだと思います。 万が一、水ぶくれができてしまったら、とにかく破らないように気をつけることです。 でも赤みが引いたのなら、おそらく大丈夫だと思いますよ。 (うちの子は時間たってもうっすら赤かったような気がします)

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4、5時間経ったあとに水ぶくれができることもあるのですね。 まだまだ油断できませんね・・・。 しかも、うちの息子は手のひらなので、もしもできてしまったら破れないように気をつけるのがかなり大変な気がします・・・。 確かに手のひらは腕の内側に比べたらかなり皮膚も厚いとは思いますが、でもアイロンですものね・・・。 もしもできてしまったら、なんとか敗れないように気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

たぶん、すぐできます。 私の妹が小さいときに炊飯器の湯気が出てくる部分を手袋をして押さえたことがあったんですが、すぐでした。指や手や全体が水ぶくれを起こしていました。3歳くらいの頃でしたが、きれいに治っています。 私が日焼けがひどくてやけど状態になったときも、すぐ水ぶくれはできましたよ。バイクのマフラーでやけどをしたときは、皮(皮膚)がマフラーにひっついてべろっとはがれましたし、お子様のやけどはそこまでひどくないかもしれません。 でも、赤ちゃんですし、気になるようだったら、病院へ行ったほうがいいかもしれません。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手袋をした状態で触っても水ぶくれができてしまったのですか?! 相当熱いのですね・・・。 すぐにということを聞いて少し安心しました。 本当にひどくないことを祈っています。 そうなんですよね、病院に行ったほうがいいですよね。 時間が時間だっただけにやめてしまったのですが・・・。 様子を見て危なそうだったら病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火傷の水ぶくれが破れました

    友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。 範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。 場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。 5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、 500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。 一部は焦げたように黒くなっています。 病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、 火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、 火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。 お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。 水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。 この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか? そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ? また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか?? ホントは病院に行くのが一番なのですが… このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください! お願いします!

  • 唇の水ぶくれ口唇ヘルペスかやけどか・・・

    昨日、唇にやけどをしました。 そのときは熱っ!!!と思った程度だったんですが今日の朝起きたら唇に水ぶくれが出来ていました。 しかし・・それがやけどなのか、口唇ヘルペスなのか分かりません。 私は口唇ヘルペス持ちで1月の頭に1年ぶりに口唇ヘルペスになって先週治ったばかりなのです。 今回の場所はいつもできるヘルペスの場所とは違うところに水ぶくれができました。 症状としましてはヘルペス独特なムズムズ感がないのです。 しかもいつもヘルペスになるときはムズムズ感が襲ってきてそれから水ぶくれなのですが今回は朝起きたら水ぶくれになってた、です。 だから昨日のやけどかな~とも思います。 薬もヘルペスの薬とやけどじゃ種類も全然違うので安易にぬれません。 休日の為病院へいけないのですがとりあえず唇に何か塗っておきたいと思ったのですがこういう場合何がいいでしょう? それともそのまま何も塗らずの方がいいのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • やけどの水ぶくれ

    4日~5日前料理中に、お湯を沸かした後の鍋に手が当ってしまい やけどをしました(右手親指の付け根下ぐらい)。 すぐに冷やしましたが、1cm×1cmぐらいの水ぶくれになり、 潰さないようにしていたのですが、翌日着替えの最中やぶれてしまいました。。 その後、綺麗に洗って「キズパワーパッド」を貼り、数回貼替えをしました。 先程、貼替えようとしたら、残っていた皮が一緒に剥がれてしまい 真っ赤な皮膚が見えてます。。。 このまま、キズパワーパッドなどの絆創膏を貼っても大丈夫でしょうか?? やはり病院行くべきでしょうか? 新しい皮膚が出てくるだろうし、傷が小さいから両院に行く程ではないかな…と思い、今日まで行ってません。

  • やけどの治りかけでの光脱毛

    4日前に鉄板で火傷をしました。 ぼぉっとしていたため、1~2秒間手のひらを焼いてしまい、痛みが酷かったため、冷水とアイスノンで約2時間冷やしました。 次の日には痛みもおさまり、やけど跡も赤くなっていただけだったので、順調に行けばこのまま治るだろうと思っていました。 しかし、今日、光脱毛に行ったのですが、手の甲を施術してもらったあとに火傷跡を見てみると、赤かった皮膚が白くなり、すこしプクっと膨れてきました。 今、念のため火傷部分を冷やしているのですが、これは治りかけなのかひどくなったのかどっちなのでしょうか?放っておいていいのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • やけどの水膨れが破けてしまいました。

    5日ほど前の深夜に熱湯を手にこぼしてしまい、1cm×2cm程度の火傷をしてしまいました。その日はそのまま寝たのですが、次の日起きると水膨れができており、気を付けていたのですが破けてしまいました。自分の経験上は乾燥させるのが一番良いと思っていたので、バンドエイドを傷に触れないようにふわっと貼っているだけで、薬や消毒もしていません。まだ傷は乾燥してなく少し湿っているような状態です。 現在海外に居まして簡単には病院に行けない状態です。 傷跡が残らないようにするには、どのような処置をするのが一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • やけどをしました

    今日の夕方、ヘアアイロンで左手の甲を火傷をしました。 時間がなく、冷水で冷やしたのが5分とわずかな時間だった為か、 赤くあざの様になってしまっています。また、中心部の皮がよれている?ような感じになっています。 今から寝るのですが、そのやけどを触ってしまいそうで怖いです。 現在家にあるのが、カットバン、キシロF軟膏くらいしかありません。ガーゼなどがないです…。 どのように処置をして寝れば良いのでしょうか? また、このような火傷は痕が残りますか?痕が残らないようにするにはこれからどのように処置をしていけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイロンでやけどしましたが・・・

    よろしくお願いします。 昨日の午後、不注意で熱いアイロンを指で触ってしまい、指2本をやけどしてしまいました。 すぐに冷水で10分以上(だったと思います)冷やし、その後も保冷材で冷やしました。 最初のヒリヒリした痛みは抜けたのですが、患部が白くなってきて膨れてきたし、 やけどした2本の指のうち一本の患部の感覚が、パリパリしたような乾燥してるような、 なんというか、アロンアルファーが指についてしまった時のような感じで気になったので 念のために皮膚科に行き、診てもらいました。 先生に診て頂き、薬を塗ってもらい治療は簡単に終了しました。 主婦なので「水仕事はしてもいいですか?」と聞いたら、 「大丈夫ですよ、また1週間後に診せに来て下さい」とのことでした。 朝夕付けるように~と言われた薬は『リンデロンVG』という軟膏です。 今現在、大きな白い水ぶくれはそのまま割れもせず、痛いわけでもありません。 ただ、人差し指に残るパリパリと乾燥したような感覚(そこには水ぶくれはありません)が とても違和感といいますか・・・、とても気になるのですが この感覚は処方された薬を塗っていれば、そのうち治るものなんでしょうか? ちなみに、パリパリ感がある部分は、外見、全然普通です。変色もありませんし、 見かけは他の指と変わりません。 このまま、医者の指示通りに薬を塗っていれば大丈夫でしょうか? 同じようなやけどをされた方、ご経験のある方など、アドバイス頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • やけどをしました!!教えてください!

    今日の12時半頃やけどをしました。 場所は、腕の外側で、4cm弱くらいの大きさです。 とにかく冷やさなければ・・!!と思い、 水で2分ほど冷やし、そのあと「アイスノン」で今も冷やしています! 白くなってきてしまいました! 冷やしていないと!!痛い!!です! 白くなっても平気ですか?このまま冷やし続けた方が?? ネットにはひたすら冷やし・・そのあと消毒と載っています。 消毒も家の普通の「消毒液」でよいと・・。 一番良い方法を是非教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • やけどについて教えてください。

    やけどについて教えてください。 先日左手を熱湯でやけどしました。 その部分の皮膚は紫色に変色しています。その日のうちに 水ぶくれになり、子供の頃の知識のままに 針で液抜きしました。ですが、即また水ぶくれ状態になりました。 その後ネットにて水ぶくれは壊さぬ方が良いとの情報を得て そっとしていたのですが、自然に破れました。 ですがまた水ぶくれ状態に。その後は毎日つぶれてはまた出来る繰り返しです。 今日でやけどしてから5日目です。 水ぶくれってこんなにしつこいものでしたっけ? 一旦ひいてきてた痛みも、患部以外まで広がってきてて 心配になってきてました。 もし化膿とかになってた場合、 どんな症状でその判断がつきますか? また、病院に行くとしたら何科になりますか? 今月いっぱいで退職する職場で発生したやけどだったのですが 労災要求もタイミング的にしづらいし、 軽微なケガとしか思われてないし。 果たしてその辺もどうしたものか。・・・と悩んでいました。 教えて頂ける方宜しくお願い致します。

  • 軽目の火傷の手当について教えて下さい。

    軽目の火傷の手当について教えて下さい。 先程、アイロンを使っていたところうっかり手を一瞬ぶつけてしまいました。 すぐに水と氷で冷やし、その後オロナインを塗って絆創膏を貼りました。 今は少しヒリヒリする程度なんですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 見た感じでは水ぶくれにはなっておらず、1cmくらいでそこだけ少しつやつや赤くなっている状態です。 病院に行く程ではなさそうなんでしが、この後の処置はどのようにすれば良いのでしょうか?