• ベストアンサー

やけどをしました!!教えてください!

今日の12時半頃やけどをしました。 場所は、腕の外側で、4cm弱くらいの大きさです。 とにかく冷やさなければ・・!!と思い、 水で2分ほど冷やし、そのあと「アイスノン」で今も冷やしています! 白くなってきてしまいました! 冷やしていないと!!痛い!!です! 白くなっても平気ですか?このまま冷やし続けた方が?? ネットにはひたすら冷やし・・そのあと消毒と載っています。 消毒も家の普通の「消毒液」でよいと・・。 一番良い方法を是非教えてください!! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

一昔前は醤油をつけるといいなんて効きましたが今は流水でひたすら冷やすことが大切だと聞きました。 幹部に直接流水がかかると痛いので幹部に直接流水が当たらない様に(幹部の上に流水をあてて肌に当たってから流れ落ちる様)水道の蛇口から直接水をあてある程度痛みが取れるまで(30分以上かな)冷やせと習いました。 消毒は大切です、火傷した肌は菌に感染しやすくなりますからマキ*ン等のスプレー式消毒液などで時間を決めて定期的に消毒することが大切です(担任が保険体育の先生でした)。 後は包帯を巻いて保護をする、でも定期的に消毒は行ってください。

ikeespure
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 消毒は大切なんですね!!しかも、菌に感染・・。 そこまで考えていませんでした! 定期的な消毒!!頑張ってやってみます! 本当に有難うございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#58440
noname#58440
回答No.4

  直ぐに水で冷やしたのは賢明な処置です。 流れる水で冷やすのが熱気が体の内部へ広がるのを防ぐ最適な方法です。 水で数分間(出来れば痛みが無くなるまで)冷やした後は、痛みを取る目的で氷を入れた袋か冷水を付けて軽く絞ったタオルで冷やすのが良いと思います。 皮膚が剥けてない限りは感染の心配もないので白くなってもそのまま、水膨れが出来てもそのまま、皮膚を破らない様に包帯で包むなどして回復を待ちましょう。 以上は先日、焼けた鉄棒を握って掌に500円玉二個分ほどの水膨れを作った時に医者から聞いた事です。  

ikeespure
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「水」ですね!アイスノンでも良いんですよね? 水ぶくれができた時に医者に行っても平気なのかナァ? とにかくとにかく・・ 有難うございます!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1さんのご意見を批判するわけではありませんが、アロエはあまりよくないそうです。私も中学3年のスキー遠足の前の日、風呂上りストーブの煙突の横にあるスイッチを消すため右腕を伸ばしたらそのまま煙突に触ってしまい大きなやけどができてしまいました。 そのとき冷やして冷やして冷やしまくって祖母が「アロエいいよ」と言って持ってきたのですがヒリヒリして痛いのなんのって・・・。どんな薬を塗っても痛かったのですが、医者に聞いたら「アロエは昔からいいというけどだめ」と言われました。娘も昨年私の不注意でやけどをしたとき、一応先生に聞いてみたら「だめだめ!ばい菌入って炎症起こす可能性があるよ」といわれました。 実際お年寄りの方はそうやって治してきたそうなのでどうなのかわかりませんが、とりあえず水ぶくれになる前に病院(外科かな?皮膚科かな?どちらでもある病院がいいと思います)でみてもらうのが一番です。 軽いやけどであればオロナインでもいいと思いますけど。きちんと消毒して薬を塗って包帯まいておくといいかもしれません

ikeespure
質問者

お礼

お答え有難うございます! そうですかぁ!! 「アロエ」はたまたま無いので・・。オロナインも無いみたいで・・。 やはり病院の薬が一番ですよね!! 本当に有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

今まで冷やしたならもういいでしょう。 オロナインみたいなのをたっぷり塗って包帯をしておきましょう。 でも、一番良いのはお医者さんへ行くことだと思いますよ。

ikeespure
質問者

お礼

そうですよね!やっぱり! それが一番ですよね!! 「オロナイン」もないし・・。 有難うございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • houdinifa
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

原始的ですが、アロエが一番いいと思います。 アロエを裂いて、ベラの部分を肌につけ、包帯を巻いておくと、2~3日で治ると思います。

ikeespure
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます!! 「アロエ」ですか・・?家にあるかなぁ? 「アロエ」を購入するのなら・・薬局にもいける時間はあるのですが・・。 ひとまず有難うございます!! ちなみに書き忘れましたが3時半くらいに冷やすのを1度やめ・・ そこで白くなりました。 また真っ赤になって熱くなってきたため今「アイスノン」で冷やし中です! 有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水ぶくれのできた広範囲の火傷について

    足のすね部分に大きなやけどをしてしまいました。現在、膝下から足首まで5cm以上ある大きな水ぶくれが2つ、3cmほどの水ぶくれが2つ、その周囲は赤くなっています。 火傷をしたのが休日の夜だったので、救急の外科で見て貰いました。 これまでその病院で3回治療して貰いましたが、 ・消毒液(赤チンや、スプレーボトルに入った透明な液体)を軽くふりかけるor塗る ・ガーゼを載せ、包帯をまく。 毎回これだけで、本当に治るのか心配です。 あまりに消毒液を軽くかけるので(患部の7割くらいにしかかかっていない)、それで良いのか尋ねたところ 「あまり消毒液を使うのは良くないから」 とのことでした。 家から通いやすい他の病院に見てもらっても良いか尋ねると 「違う病院に看てもらうのはやめたほうが良い」 と言われました。 火傷の治療はこんなにシンプルなもので良いのでしょうか。 火傷をしてから3日経ちますがまだひりひり痛みます。 また、なるべく跡を残したくありませんが、このままで大丈夫でしょうか。 火傷の治療について調べていると湿潤療法というものを見つけましたが、デメリットもあるし私の火傷は広範囲なので何とも判断がつきません。

  • ひどいやけどをしてしまいました

    3日前に右腕の内側をやけどしました。調理中、かなり高温の鍋蓋に当ってしまいました。 応急処置としては水道水で冷やした後アイスノンをあてその夜は消毒し、軟膏をガーゼに塗って病院へは行っていません。痛みは当日じりじりとひどい痛みがありましたが、それ以降はありません。 翌日からたて20センチ横5センチほど長方形の形に赤黒くなっており、500円大の水ぶくれもできています。3日後では色も紫っぽくなっています。初めてのおおやけどで怖くて凝視できずにいますが、病院へよっぽどでないと行けない状況にあるので、自宅治療で治したいと思っています。 3日目にはガーゼをしていないと水ぶくれの水が腕が動くごとに揺れて気持ちが悪いです。ですが、これはつぶしてはいけないのですよね。そのまま敗れないようにしていて水は自然に抜けていくものなのでしょうか。 あと、軟膏を塗っていますが、これはしていいものでしょうか。更に直るまで、(皮膚の色がだいぶもとにもどるまで)塗り続けていいものでしょうか。 どなたか回答のほどよろしくお願いします。

  • 火傷について教えてください

    3日前に、野菜を茹でた湯を鍋から流したとき、右手首に熱湯がかかってしまいました。 すぐに冷やしたのですが、数時間後には長さ2cm・幅1cm・高さ5mmぐらいの水ぶくれが出来ました。 大きめの絆創膏を貼り、水ぶくれを破かないようにしていたのですが、昨晩破れてしまいました。 皮が大きくめくれたので、切れる部分は切り、消毒液をつけて絆創膏を貼っていました。 貼りかえようとして傷を見たところ、傷と周りが腫れて傷口がジュクジュクしていました。 このまま消毒液だけで様子を見ていて良いのか不安になりました。 傷痕が残ってしまいそうです。 こういう火傷の場合、病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 また行くなら何科を受診すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • やけどの水ふくれ

    やけどの水ふくれ 19日に右手の人差し指に2度のやけどを負いました。 シガーライターに障って負って物です。 一応病院に行って消毒等の手当てはしてますが 今日になって急に膨れてきて痛くなってきました。 この先どうなるでしょう。又痛みはいつ引きますか?

  • 火傷を早く治す方法

    ワンタンの碗を持って(ユーホーキャッチャーのように上から縁をつかんで)テーブルに行こうとしてスープがこぼれ、右の薬指と小指の第一関節を火傷してしまいました。流し水で10分、それからずっと2時間ほどアイスノンで冷やしていて今、オロナインをガーゼに付けて軽く巻いたらものすごく痛くなってしまいました。指は白くなっていてその回りは赤いです。水ぶくれになりつつあります。アイスノンの上に乗せていると少し楽ですが痛くて痛くて…… 楽になる方法ご存知の方お願いします。

  • 火傷

    今日の夜に、子供がポットの蒸気で 二の腕の内側を火傷してしまいました。 とっさに腕をどけたようですが、それと同時に熱かったようで、 火傷の部分をこすり、縦1cm横2cm皮が取れてしまいました。 やはり、病院で診てもらったほうが良いでしょうか? また、整形外科、皮膚科どちらに行ったほうが良いでしょうか?

  • やけどが治りません

    9月8日にアツアツのバイクのマフラーに触れてしまってヤケドしました。 腕の内側です。 2cm×5cmくらいの大きさです。 一瞬触れただけなので重度のやけど。ということはないと思います。 2日後くらいにみずぶくれがやぶけて肌が露出してしまったので ウェットタイプのくっつかない素材のものを傷口にあててすごしていました。 お風呂入るときは 完全防水のテープを貼って水が入らないようにしてあります。 それでお風呂入った後に 張り替えてる感じなのですが 4日たっても まったくよくなりません。 悪くなるわけでもなく よくなるわけでもなく。 といった感じです。 こんな大きなやけどは はじめてなので どうしたらよいかわかりません。 もう少し様子見なのでしょうか? 触れると激痛が走るので 生活にも支障がでます。 宜しくお願い致します。

  • やけどの水ぶくれは遅くともどれくらいでできますか?

    いつもお世話になっております。 今日、1歳9ヶ月の息子にやけどをさせてしまいました。 今朝急いでアイロンをかけたため、コードを抜き忘れてしまっていました。 夜、夕食の準備をしているときに、突然息子が泣いたので、飛んでいくと、アイロンを片手に持って立ったまま泣いていました。 びっくりしてアイロンを触ってみると熱かったので、自分で電源を入れてしまい、どこかやけどをしたんだと思います。 息子はまだほとんどしゃべれず、どこをイタイイタイしたの?と聞いてもアイロンを指すばかりで自分のどこが痛いのかを教えてくれるほどではありません。 足をぶつけたときなどは、痛いところを教えてくれるのですが、今日は教えてくれませんでした。 立ったまま泣いていたので、恐らく反対の手で熱いところを触ったのだろうと思い、反対の手のひらを見てみました。 すると少し赤く、他の場所にそのようなところが見つからなかったので、アイスノンと冷水でしばらく冷やして、馬油を塗りました。 その後普通に遊んでいたのですが、時々その手をもう片方の手でつかんで一瞬べそをかくので、場所はあってると思います。 ですが、水ぶくれのようなものもないですし、赤みもなくなりました。 水ぶくれは遅くてもどれくらいでできるものなのでしょうか。 軽いものなら水ぶくれはできないとは思うのですが、いつまでできる可能性があるのかわからなくて・・・。 3時間半経った今はまだ水ぶくれのようなものはありません。

  • 高圧蒸気滅菌器で火傷…綺麗に治せますか?

    歯科助手をしています。昨日、仕事中にオートクレーブ内側の金属を触ってしまい、火傷を負いました。 触ってしまったのは腕の内側で、ほんの一瞬だったにも関わらず周りまで赤く腫れています。 すぐに冷やして、その日のうちに皮膚科で治療を受けましたが、下記の治療内容は妥当ですか? 治療をすれば痕は残らないと言われましたが、こういった火傷は初めてなので不安でいっぱいです… 治療はパウチ入りの青い消毒液(失念しました)で消毒した後、たっぷりとゲンタシン軟膏を塗り、ソフラチュール貼付剤、滅菌ガーゼでカバーです。 消毒液・ゲンタシン軟膏・ソフラチュール貼付剤が処方されました。

  • 火傷について治療法や薬など教えてください。

     一週間ほど前に熱々のスープをこぼし、膝内側の周辺に広範囲の火傷を負いました。 直径4~5cmくらいにわたって皮膚が剥けた箇所と、 水泡が3つくらいできた箇所があり、周辺が全体的に赤くなりました。  こんなに大きな火傷は経験がなく、治療について疑問を抱きましたのでここに質問させていただきます。 火傷をした直後はすぐにシャワーで数分、アイスノンで4,50分冷やしました。 翌日に皮膚科に行ったところ、皮膚が剥けたところは消毒のあと皮膚を再生するテープのようなものを貼り、水泡は針を刺して水を抜き、メサデルムという軟膏を塗っていただきました。 しかし皮膚再生テープを貼った箇所は組織液がなかなか止まらず、テープ自体もふやけてきていたので衛生面も考え翌日にははがしました。 メサデルム5gを2本処方され、1日2回塗るようにと言われましたが、現状では1日1回しか塗れていません。 その後も一度通院し、同じように処置していただきました。 その際「次はいつ来れば良いですか」との質問に「メサデルムが無くなれば来てください」との事でした。 お医者さんは特に治療方針的なものはおっしゃっておらず、とりあえず処置という感じでした。 こういうものなのかな、とも思いますが、火傷といえば痕が残ったりするイメージもありますし、 自分の中ではけっこう重傷だと思っていたので、スッキリしない部分があります。 一週間経った今、組織液はほぼ止まり、全体的に薄いかさぶたが出来てきているようです。 水泡の部分も皮膚が固定され治りつつあるようです。全体的に赤かった部分も所々元の肌色が戻ってきました。 今の時点でメサデルムは1本目の3分の2くらい使っています。 まだ赤く熱をもっている部分もあるので、まずは当分処方されたメサデルムを塗り続けてみようかと思うのですが、メサデルムという薬自体結構強いステロイド剤?のようなので少し心配でもあります。 そして今後火傷の痕についてはどのような治療を受ければ良いでしょうか? 正直、今の病院では少し頼りなく感じてしまいますが、皮膚科ってこんなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう