• ベストアンサー

やけどをしました!!教えてください!

今日の12時半頃やけどをしました。 場所は、腕の外側で、4cm弱くらいの大きさです。 とにかく冷やさなければ・・!!と思い、 水で2分ほど冷やし、そのあと「アイスノン」で今も冷やしています! 白くなってきてしまいました! 冷やしていないと!!痛い!!です! 白くなっても平気ですか?このまま冷やし続けた方が?? ネットにはひたすら冷やし・・そのあと消毒と載っています。 消毒も家の普通の「消毒液」でよいと・・。 一番良い方法を是非教えてください!! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.5

一昔前は醤油をつけるといいなんて効きましたが今は流水でひたすら冷やすことが大切だと聞きました。 幹部に直接流水がかかると痛いので幹部に直接流水が当たらない様に(幹部の上に流水をあてて肌に当たってから流れ落ちる様)水道の蛇口から直接水をあてある程度痛みが取れるまで(30分以上かな)冷やせと習いました。 消毒は大切です、火傷した肌は菌に感染しやすくなりますからマキ*ン等のスプレー式消毒液などで時間を決めて定期的に消毒することが大切です(担任が保険体育の先生でした)。 後は包帯を巻いて保護をする、でも定期的に消毒は行ってください。

ikeespure
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 消毒は大切なんですね!!しかも、菌に感染・・。 そこまで考えていませんでした! 定期的な消毒!!頑張ってやってみます! 本当に有難うございました!!!

その他の回答 (4)

noname#58440
noname#58440
回答No.4

直ぐに水で冷やしたのは賢明な処置です。 流れる水で冷やすのが熱気が体の内部へ広がるのを防ぐ最適な方法です。 水で数分間(出来れば痛みが無くなるまで)冷やした後は、痛みを取る目的で氷を入れた袋か冷水を付けて軽く絞ったタオルで冷やすのが良いと思います。 皮膚が剥けてない限りは感染の心配もないので白くなってもそのまま、水膨れが出来てもそのまま、皮膚を破らない様に包帯で包むなどして回復を待ちましょう。 以上は先日、焼けた鉄棒を握って掌に500円玉二個分ほどの水膨れを作った時に医者から聞いた事です。  

ikeespure
質問者

お礼

ありがとうございます!! 「水」ですね!アイスノンでも良いんですよね? 水ぶくれができた時に医者に行っても平気なのかナァ? とにかくとにかく・・ 有難うございます!!!!

回答No.3

#1さんのご意見を批判するわけではありませんが、アロエはあまりよくないそうです。私も中学3年のスキー遠足の前の日、風呂上りストーブの煙突の横にあるスイッチを消すため右腕を伸ばしたらそのまま煙突に触ってしまい大きなやけどができてしまいました。 そのとき冷やして冷やして冷やしまくって祖母が「アロエいいよ」と言って持ってきたのですがヒリヒリして痛いのなんのって・・・。どんな薬を塗っても痛かったのですが、医者に聞いたら「アロエは昔からいいというけどだめ」と言われました。娘も昨年私の不注意でやけどをしたとき、一応先生に聞いてみたら「だめだめ!ばい菌入って炎症起こす可能性があるよ」といわれました。 実際お年寄りの方はそうやって治してきたそうなのでどうなのかわかりませんが、とりあえず水ぶくれになる前に病院(外科かな?皮膚科かな?どちらでもある病院がいいと思います)でみてもらうのが一番です。 軽いやけどであればオロナインでもいいと思いますけど。きちんと消毒して薬を塗って包帯まいておくといいかもしれません

ikeespure
質問者

お礼

お答え有難うございます! そうですかぁ!! 「アロエ」はたまたま無いので・・。オロナインも無いみたいで・・。 やはり病院の薬が一番ですよね!! 本当に有難うございました!!

• jasko
回答No.2

今まで冷やしたならもういいでしょう。 オロナインみたいなのをたっぷり塗って包帯をしておきましょう。 でも、一番良いのはお医者さんへ行くことだと思いますよ。

ikeespure
質問者

お礼

そうですよね!やっぱり! それが一番ですよね!! 「オロナイン」もないし・・。 有難うございました!!!

• houdinifa
回答No.1

原始的ですが、アロエが一番いいと思います。 アロエを裂いて、ベラの部分を肌につけ、包帯を巻いておくと、2~3日で治ると思います。

ikeespure
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます!! 「アロエ」ですか・・?家にあるかなぁ? 「アロエ」を購入するのなら・・薬局にもいける時間はあるのですが・・。 ひとまず有難うございます!! ちなみに書き忘れましたが3時半くらいに冷やすのを1度やめ・・ そこで白くなりました。 また真っ赤になって熱くなってきたため今「アイスノン」で冷やし中です! 有難うございました!!