• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

指の火傷・・・

  • 質問No.445538
  • 閲覧数1250
  • ありがとう数3
  • 回答数3
料理をしていて薬指中指人差指の三本を蒸気で火傷してしまいました(T_T)水脹れになっているところもあり、
まだ痛みがひかないのですが、こんな火傷の跡って
のこるのでしょうか??火傷した直後から氷や水で冷やしています。また水脹れをつぶしてもいいのでしょうか?
ご回答お願いします~(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

水疱を潰してはいけませんヨ!
もしも何かの拍子で破れてしまっても,絶対に絶対にその皮をむいてはダメですヨ!
そして,変な民間療法は使わないことです。
できるだけ空気にふれる状態で自然に乾くようにしたほうが良いのですが,止むを得ない場合はガーゼなどで患部を覆ってくださいネ。
今更言っても遅いのですが,氷ではなく流水でタップリと痛みが引くまで冷し続けたほうがよかったのです。
次回からはそのようにしてくださいネ。
先の回答にもありますが,漢方の外用薬に「紫雲膏(シウンコウ)」というものがあります。
ごま油をベースに紫根,当帰,蜜蝋,豚脂などが含まれた(実際にはこれらを揚げたり,溶かしたりした良質のゴマ油なんですが)薬で,火傷や外傷には新薬以上の効き目を持っています。
薄く塗るのではなく,患部にタップリと載せる感じで使うとよいですヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#2934
つぶさないほうがいいのですね!
なんかだんだんと腫れてきたので潰したくてウズウズします(@_@;)
今日は痛みが引くまで冷やしつづけて
明日にでも紫雲膏を買ってこようと思います。
ありがとうございました☆
投稿日時:2003/01/14 23:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (519/1946)

わたしは、漢方製剤である紫雲膏という軟膏をやけどにも使います。これは、漢方のお医者さんのところでも処方してもらえます。
また、傷跡とかが残らないので、常備薬として、このような事故のときに備えて置かれるといいでしょう。市販品だと、鐘紡薬品など多くのところからでています。
お礼コメント
noname#2934
紫雲膏ですか~!後者の方もかかれているので有名なのでしょうか??明日にでも学校帰りに買ってこようと思います☆ありがとうございました!
投稿日時:2003/01/14 23:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (44/298)

よく冷やして、やけどの薬、あるは傷薬など塗って、そっとしておきましょう。清潔につぶせば、水ぶくれは、つぶした方が、治りが早いですが、ばい菌が入ってしまったら、大変です。
指先は繊細な部分です。
大したことないと思っても、病院に行ったほうが無難です。
お礼コメント
noname#2934
わたしも潰したほうが早く治りそうだと思ったのですが、
バファリンやバンソーコーは持っているのですが消毒薬や塗り薬などはもってないので清潔には潰せそうにありません…(^^;)とりあえず痛みが引くまで冷やしつづけようと思います!ありがとうございました☆
投稿日時:2003/01/14 23:36