• 締切済み

火傷について

石油ストーブで中指と薬指の上側を1センチずつ火傷してしまい、水膨れになりました。 家庭での治療方法と、火傷の程度を教えて下さい。

• 怪我

みんなの回答

• neo_Venus
回答No.3

こんにちわ 私も、手のひらをやけど、したことが、あります。 まずは、リンクを参照くださいね。 http://www.nho-kumamoto.jp/kusu-press/kusu-132-01.html 【第132号】 熱傷の初期治療について・・です。 >水膨れになりました。 まずは、流水で、よく、冷やして それから、殺菌作用のある、オロナインH軟膏のような薬を塗ります。 これは、やけどにとって、感染症が、こわいのです。 そして、明日、できれば、皮膚科へ、行ってください。 水膨れが、できるほどのやけどですから。 以上

参考URL:
http://okwave.jp/answer/new?qid=8509342
miyo3454
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• smi2270
回答No.2

大変でしたね~ まだ 痛みますか? 植物の 『アロエ』をご存知でしょうか? お宅にありますか?無ければ ご近所さんに 少し 分けてもらい アロエを開いて 粘りのある部分を 患部にあて 軽く 包帯か 絆創膏で 止めて 二日ほど過ごしてください 痛みも引きますし 患部の痕も 残りにくいですよ お大事になさってくださいね 参考になれば幸いです 余談ですが。。。。 どの様にすれば その様に 火傷するんでしょう? 不思議です。。御免ね

miyo3454
質問者

お礼

不意に、当たったのでびっくりしました。 参考にします。

• katokundes
回答No.1

石油ストーブで瞬間触ってやけどなら表面でしょうが、熱さを知らずに放置していた場合は低温やけどと同じように深部まで損傷するのでは?

miyo3454
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。