• ベストアンサー

<石屋製菓>賞味期限改ざんは何の法律違反

arudyaの回答

• ベストアンサー
  • arudya
回答No.6

個人的見解です。 ご指摘の通り、JAS法では、「製造業者が・・・自らの判断で設定」とありますので、そもそも「改ざん」という言葉がミスマッチだと思います。 「改ざん」行為を行う対象が、製造業者以外の流通業者や販売業者であった場合、「改ざん」と呼べるわけで、製造業者が自ら製品保証を行い、「変更」する場合には、「改ざん」ではないと思います。 つまり、何の法律違反でもない。 ただし、賞味期限を決める際の「(ISOなどの)品質記録」が残っていて、それに反しているというのであれば、「改ざん」ということになるかも知れません。けれど、JAS法には、賞味期限の設定根拠を示せなんて出てませんしね。 賞味期限の記載義務があるかどうかというより、賞味期限の決定自体がとっても灰色な法律です。 ようは、JAS法における本項目が、安全対策よりも色々な方面からの利害関係で成立しただけのザル法だったということではないでしょうか?

xxxgin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どうやら、法律の問題というよりは、道義的、風評、企業姿勢、理念、哲学の問題のようですね。いくらJAS法や食品衛生法を調べても具体的に、どこに触れるというところが見つけられませんでした。 とにかく法律を守りさえすれば良いという錯覚が、社会的要請に適応し、応えるという本来の企業のあり方をゆがめてしまうのかも?