• ベストアンサー

似た食材なのにスーパーによって賞味期限が違う

同じように見える刺身でもその日に製造されて当日中の店とその日に製造で2日後までOKの店があります。 業務用スーパーの食材は賞味期限が長く設定されていて価格も安くお買い得に見えます。 P.H調整剤やアミノ酸等や保存料などの表記は原材料にはなくて原材料だけの食材のようなのですが、となると賞味期限が異なる理由は何でしょうか。

noname#212442
noname#212442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.4

回答に明らかな間違いがあります。 殆ど人が、賞味期限と消費期限の使い分けを全く理解していません。 ネットで調べると、消費期限を過ぎると危険で、賞味期限は過ぎても時が変わるだけ。 そんな嘘書いてあるので無理もありません。 賞味期限とは、品質の劣化が遅い食品に表示します。 消費期限とは、品質の劣化が早い食品に表示します。 検査は全て一緒です。細菌検査も同じように行います。 目安として、消費期限が4日以上になる食品に関して賞味期限と表示します。 この4日という日数はメーカーにより多少変わります。 尚刺身は生物なので、賞味期限では無く消費期限です。 これは業界で言うところの足の速い食品だからです。 検査をしてそれに安全率を掛けて期限を設定します。 期限を決める細菌は一般生菌の数です。 この数で腐敗のスピードが分かります。 劣化の早い食品はより安全率を高く設定します。 この安全率をどのくらいにするかで期限がかわります。 更に業界では、1/3ルールという慣例があり、期限まで2/3を残して廃棄になります。 スーパーでは、期限前に製造してからの経過時間によって割引シールを貼っていきます。 消費期限を過ぎたら危険というのは誤りです。 危険なのでは無く劣化するのが早いだけです。 賞味期限との違いは、劣化のスピードです。 細菌検査しなかったら、賞味にするか消費にするか決められません。

noname#212442
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

賞味期限というのは、食品が安全である限り、事実上自由に設定できるんです。 ちなみに、これは、個人的な判断ですが・・ わかりやすいように、ペヤングソース焼きそばがあったとします。 この賞味期限は、おおまか5か月あるのですが 一応、お湯を通さなくても、スナック感覚で食べれるんです。 ですが、ここに勝手に賞味期限を設定したとしたら・・・ 麺:3か月 肉:5か月 キャベツ:2か月 なんていうことも、できるのです。 ただ、指定された賞味期限内に食べて、お客さんに 「まずい」とか、苦情を言われたほうのが 企業(スーパー)にとっては、かなりの打撃になるかもしれません。 また、人にによっては、明らかに安全に保管し、かつ、 正しい賞味期限内に食べたとしても 胃腸が弱いがために、おなかを壊してしまう。 この時点で、食品安全上の問題となってしまい、 加工業や飲食業の営業停止をさせてしまうことができてしまいます。 実際に、飲食店で、他の客は問題がないのに、ある子だけ すぐにお腹壊して、数10店の飲食店を営業停止させてしまったことがありました。 飲食関係は、そういうトラブルは厳しいです。 賞味期限であっても、いろんな人の目にたって 正しいと思われる期限に指定するほうのが 企業のためになるわけです。

noname#212442
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#225485
noname#225485
回答No.2

そりゃ経営者の判断ですよ。 賞味期限を長く設定すると売れる期間が長くなり廃棄率が減ります。 しかしその代わりに食中毒などトラブルを起こすリスクは高くなる。 逆に短く設定すると廃棄率が増えることになりますが、リスクは軽減できる… この2つの相反する要因を考慮して賞味期限(消費期限)が決められます。 これは売る側が判断する事です。 もちろん劣化試験などを行って参考とするケースはありますが、通常はリスクを考慮してある程度の安全マージンは取るのが普通です。

noname#212442
質問者

お礼

ありがとうございました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

>賞味期限が異なる理由は何でしょうか。 「お店の利益率の違い」です。 賞味期限と言うのは「科学的な根拠が何もない、単なる、感覚的なもの」です。 「食べてみて、美味しくなくなる日の前日」が「賞味期限」なのです。 「乾燥してしまって、堅くなってしまう日の前日」が「賞味期限」なのです。 「ドリップが出るなど、見た目が悪くなる日の前日」が「賞味期限」なのです。 「変色してしまって、見た目が悪くなる日の前日」が「賞味期限」なのです。 これらの「賞味期限」が過ぎても「美味しくない」「見た目が悪い」というだけで「痛んでなければ、食べても問題は無い」のです。 なので、利益率が低いお店は「長めの賞味期限」にして「賞味期限間際で値引きを入れるまでの期間が長め」にしてあり、利益率が高いお店は、すぐに値引きしても利益が出るので「品質重視で賞味期限を短め」にしています。 このように「賞味期限」とは「感覚的なモノ」なので、店員が食べてみて「またイケる」と思ったら「賞味期限内」ですし、店員が食べてみて「あかん。食えるけど見た目と色がヤバくて食欲減退する」と思ったら「賞味期限切れ」です。 なお「消費期限」は「細菌などの繁殖量」など「科学的な根拠がある、厳密な期限」なので、過ぎてしまったら、決して消費してはいけません。 見た目に大丈夫そうでも、変質している気配が無くても、消費期限が過ぎた物は食べてはいけません。

noname#212442
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 賞味期限切れ食材について

    1日10,000食を製造する仕出し弁当屋に勤めていますがこの会社、賞味期限切れの(2ヶ月から半年)冷凍食材(フライ物、ハンバーグ等)を当たり前のように使って製造しているのですが問題ないのでしょうか? 営業停止にでもなったら生活に困ってしまうのですが・・・ こんな会社に人生預けてよいのでしょうか??

  • 賞味期限の切れた食品について

    自分は節約のために、スーパーで半額シールの貼ってある惣菜、魚、肉をよく購入しているのですが、中には賞味期限が購入当日で切れてしまうものもあります。 野菜、魚の刺身は賞味期限内に食べてしまいますが、その他のものは期限が切れた翌日に食べることが多いのですが、長く続けても体に影響など問題はないでしょうか?

  • 「賞味期限を書いておいて」。。

    と言われるのですが。。 スーパーの惣菜部で働いています。 10月から新しい体制になるので、今までのやり方が一新されます。 惣菜部で扱われるすべての食材と調味料に、賞味期限を、専用のシールに手書きすることになりました。 食材によっては賞味期限がよくわからないものがあります。 その場合、仕入れた日付を書くことになったのですが、「賞味期限を書いて」と言われます。 調理をする時に賞味期限なのか仕入れ日なのかわからなくなり、古い物から使えなくなるからと言われ、目安で賞味期限も書いています。ただマニュアルがないので、2日から30日の幅で記入しています。1か月でだいたいすべての食材、調味料を使い切るからです。 この記入の仕方で、混乱が起きています。「書いた人の目安」なのでみんな自分の感覚で書いています。統一したいのですが、チーフが「すぐ使い切るんだから」といってマニュアル作りに乗り気ではありません。 勝手にマニュアル、作っていいんでしょうか。。 賞味期限ではなく、仕入れ日を書くことで統一したらどうかという案も出ています。 以前、ホテルの調理場で働いていた時はそうしていました。野菜などはラップの上にマジックで 古い物はアニキと書いていました。ただ、チーフが決めることですよね。。どう提案すればいいですか?チーフに言うと「そんな賞味期限なんて気にしてられないよ」「豆腐ともやし、にらだけは足が速いから気をつけて」とそれだけです。何度も言うとあ~~~って怒ります。

  • 賞味期限について

    賞味期限は製造日に入るものなのですか?それとも出荷時に入るものなのですか? 冷凍していた場合の賞味期限はどうなるのですか?

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • スーパーの惣菜の賞味期限での安売り

    普段はあまりスーパーとかに行かないのですが、 夕方行くと惣菜とか安売りしているのですね。   賞味期限が今日の関係で半額になっていました。 明日のお昼まで保てばいいやとお店の人に聞きましたが、 お店の方も責任問題になるのをためらってか 私たちも明日食べるのに買うことがある程度でお茶を濁されました。   店員さんがそういうくらいなので大丈夫だとは思うのですが、 煮物、揚げ物、刺身とあり、どれがどれ程保つのか見当がつきません。 今後の参考程度に教えて頂けますか。

  • 英語の賞味期限の見方

    宜しくお願いします。 英語がさっぱりなもので、教えていただきたいのですが、 外国食品で英数表記しかなく賞味(費)期限の見方が分かりません(*_*) 缶底には、時間のような印字があるのでそれかと思いましたが、 製造番号のようです。 ダイエット食品なので、カロリーや成分の見方などは何とか分かるのですが、 賞味(費)期限はどのように表記されているものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賞味期限表示について

    先日、タイでスコットランド産のお菓子(クッキー)を購入しました。 海外での賞味期限表記はある程度調べていたのですが、 実際、表記を見て良く分からないなと思いましたので質問させて頂きます。 DOM 29 04 14 DOE 29 04 15 この様に表記がありました。 製造日:14年4月29日 賞味期限:15年4月29日 と思い、購入しましたが、 (1)日付は合ってるのか (2)DOMとDOEの意味は何か(思い当たる英単語も無く・・・) 以上、宜しくお願い致します。

  • スーパーで賞味期限の長い商品を選んで買うのは?

    私はスーパーなどでは、賞味期限や消費期限の残りが長い商品を選んで買う傾向にあります。今日も消費期限が最も遅い豆腐を選んで買って帰りました。豆腐は賞味期限内であっても1日でも新鮮なほうがおいしいと知っているからです。 果たして、これは店にとって不利益な行為なのでしょうか。 たとえば、私が消費期限が5日以上残っていないと買わないと決めていたとします。 在庫が5個ある商品のうち4個は、消費期限まで4日以内でした。 1個は5日以上の消費期限がありましたのでそれを私が買ったとします。残りは4個です。 しかし、私が買わなかったら在庫は5個のままです。これは店にとってメリットでしょうか。

  • 賞味期限切れの刺身

    9月3日製造、9月3日賞味期限の刺身を9月5日の今日食べても 大丈夫でしょうか。。。 かなりの量なので、もったいないのです。。。 どうにかして食べれないでしょうか。

専門家に質問してみよう