• ベストアンサー

今は、白い恋人を含め、石屋製菓の商品買えない

現在、北海道の空港で白い恋人を撤去している風景を見ました。 しばらくは、どこでも買えないのでしょうね?? デパートの北海道展でも、出展しないですね。 自主回収してるのは、特定の日付けだけで、もしかしたらその他の 日付けなら売っている所が有るのかな。 来週、北海道行くから 石屋製菓の商品買いたかったのに!! まだ売ってそうな所教えてね。 来週には製造再開できる??? 昔は、包装食品の研究してたので、石屋製菓の商品も、ワークしたこと 有ったのに。 賞味期限の1.5倍から2倍経った商品の味覚テストも したこと有ったのに。 包装食品のリパックは、細菌汚染の元凶なんですけど。 大手のお菓子屋さん、見学したことが有るけど、衛生管理が悪い事が 多いですから・・・・ 後半は愚痴ですね。

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.4

白い恋人・・・本当にショックです。 先週北海道に行っていて、職場へのお土産は白い恋人にしました。 ニュースの前日に配っていたのでギリギリセーフ!? それにしても、学習しないっていうか・・・ 色々な偽装事件が内部告発で発覚したのにうちは大丈夫 だろうとたかをくくってたんですね。危機感なさすぎ。 よくそのままやっていたもんだと思いますね。 白い恋人の販売に関してですが、昨日か一昨日の ワイドショーで、空港の売店から白い恋人が撤去されて いる光景のあと、札幌にある石屋製菓の「白い恋人パーク」 で自分用にと買っていた人達が映っていましたよ。 製造は中止でも白い恋人パークでは販売はやってるのかな? 六花亭とロイズは売り上げ大幅アップですね。 やっぱり白い恋人に匹敵するのはここくらいですもんね。 ロイズのチョコチップは食べたことのない人には 衝撃的でいいかも~!

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、地方の人には、デパートの物産展で、白い恋人を見ることは 来年まで無理でしょうね。(倒産も視野??) お菓子屋さんの工場見学、幾度も有るのですが、衛生管理はどこも イマイチでした。(生ものに近い工場は、衛生管理はとても良い) 焼き菓子作る会社は、なんかズサンです。 内部告発は、社員からの心からの叫びなんですけどね! 重役たちの耳に入っても 素通りしてたのでしょうね。 昨日までは、テレビの中継で、白い恋人パークは営業しているような 報道はしてましたね。 さすがに通販は停止してました。 北海道の空港の中継でも、観光客が白い恋人の紙袋を大勢が持ってましたね。 会社で配ったら みんなどんな反応するのだろう?? とりあえず 今回は、六花亭のバタークッキーをお土産にします。 石屋製菓の今後は どうなるでしょうね。??? お客さんが、戻ってくれるかな???  

その他の回答 (5)

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.6

土産物屋は、とにかく大量の商品を積まないと売れないので、 製造会社は賞味期限改ざんをするのが普通ですが、 大腸菌や黄色ブドウ球菌混入はひどい。 どこでも食品製造現場を見てしまったら、普通の人は 食べる気がしませんよ。 白い恋人の名前は消えるでしょうね。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も、食品会社の裏側を見てきているので、 驚くことをしてくれます。 でも、白い恋人 無くならずに 再販する気がします。 社長の頭には、ちょっと過ぎても、大丈夫と思っていたはず。 傷む商品ではないですからね。 重役が提案した、白い恋人パークで、試食や無料配布で処分していれば、こんな自体にはならなかったのに・・・・。 黄色ぶどう球菌は、怪我した職人さんが素手で、食品を触ったか、 リパックの際に汚染したのだろうね。 慢心ですね、。 ロールケーきでも、密封包装して脱酸素剤入れると、 初期汚染で 通性嫌気性菌が増殖します。 発酵状態になるだけど。 人間の汚染は怖い。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

石屋製菓側は釈迦力になって?自主回収している模様ですが、ニュース報道によるとヤフオク等で"売価の5倍の額"で落札があったと、聞きました。 「元来は毒物でないし、自己責任で取引しているから・・」可との見方も成立つ訳ですが、質問者さんがどうしてもとの思い入れがおありなら、小まめに見ては如何でしょうか? http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/23982-category.html

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日の朝に、新聞でオークションで、数倍の値が付いているのは 見ました。 高いお金出して買う気になれません。 吉野家の時も、並んで食べる気が起こらず、いまだに食べてません。 10年くらい?? 変わりに松屋 すき屋の商品券で牛丼は食べました。 北海道のお土産 もう買っちゃって 自宅に送りました。

回答No.3

最初に会社の会見を聞いた時に「週末まで操業停止」というのを聞いた時、耳を疑いました。 もちろん製造上の衛生問題もあったようですが、それより、賞味期限改ざんや、隠ぺいという会社ぐるみの体質が問題ではないのかと。 衛生問題がクリアになったら再開・・・、という社長の問題の重要性を認識していないとも思える発言にびっくりでした。 「賞味期限はほんとは6ヶ月位は持つので被害はない・・・」という発言もあったみたいですが、本質的な問題ではないですよね。 「再開したいと思いますのでまた宜しくお願いします」みたいな発言もありました・・・。あの不二家の一件がまったく生かされていないでね。 結局、本日の会見で11年前から社長も周知の事実であったことも発覚。 先のご意見にもあった通り、売上の8割以上を占めていた商品。会社の存続危機ですね。 でも賞味期限4ヶ月もある商品がそうそう戻ってくるような生産管理もどうなんでしょうか?普通なんですかね?

TEOS
質問者

お礼

本当に社長さん居直ってましたね。 でも保健所とから行政処分有るでしょうね。 たしかに、賞味期限は安全係数かけているから、その倍の年月経過しても普通に食べれると思います。 私も色々な食品の過酷劣化テストして、自分の舌で味わってます。 最初から、6ヶ月賞味期限しておけばよかったわけで、作って3ヶ月経過 した商品が出回っているという、見栄が 間違いを作ったと考えます  売れてるからの慢心ですね。 作れば売れる 生産管理がいい加減ですね。 どこの会社でも、大なり小なり いい加減さは有ると思います。 お菓子屋さんて、へんな意地を張る 人が多いので!! 回答ありがとうございました。

回答No.2

 今のところ、無期限生産中止ですね。  十数年にわたる賞味期限の改ざん、食中毒菌の見つかったロットをそのまま出荷したりと夢を売る商売にしては、やったことがアコギ過ぎます。  自分はミートホープのような結末になってほしいと願っています。  ミートホープも許せないですが、白い恋人はかなり利幅の大きな賞品だったと思います。返品分を廃棄処分にしたところで、痛くも痒くもなかったはずなのに……。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとう。 夕刊を先ほど読みました。 賞味期限の改ざん 食中毒菌の件 はるか昔からだったのですね。 復旧見込み 不能ですね。 駄目ですね。 昔は、担当する食品メーカーからの依頼で、食品が傷んだ原因調べたり、公的分析機関に仲介したりする仕事してたから。 食品メーカーの衛生管理のずさんさは、充分に承知してましたが・・ 内部告発が有った時点で、改善していれば、社内で処理していれば 大事にはならなかったのにね。 確かに返品分を全部廃棄するなり、 無料で試食配布してしまえば、何も起こらなかったのに。 (白い恋人のみ) 黄色ブドウ球菌の件は、工場の人が素手で作業していたとしか思えないから、この件ではバツですけど。 もう諦めました。 ロイズか六花亭にします。 

noname#39684
noname#39684
回答No.1

本日のニュースで言っていたように、全商品を回収しています。 日付の改ざんばかりではなく、大腸菌混入など余罪があるため、点検が終わるまで「休業」です。ボロボロとずさんな経営が発覚してくる可能性も大きいのです。 再開したとしても「白い恋人」が今までのように売れるわけではなく、もはやお土産としての価値は無くなってしまいました。ご存知のように「白い恋人」はお菓子としてはそれほど美味しいものではなく、むしろ時代遅れです。「白い恋人」という名前だけで売れていたわけですから、その名前のスキャンダルは致命的です。 「白い恋人」を贈ったら「喧嘩うっとんのか、ワレ!」ということになるでしょう。 石屋産業は「白い恋人」が85%の売り上げを占めていますから、おそらくこの後に倒産と考えます。

TEOS
質問者

お礼

そうですか、無期限営業停止で、再開見込み無しですか。 夕刊見てから、書き込みすれば良かったですね。 残念ですね。 コメントありがとう

関連するQ&A

  • 北海道 石屋製菓・お土産

    近々、観光で北海道へ行きます。 北海道の新千歳空港内にある石屋製菓で、限定の生チョコケーキが販売されていると思いますが、販売曜日等詳しく知ってみえる方教えてください。 商品名は、「カカオ」だったと思います。 また、北海道のお土産で買っとくべきだ!!というものがあれば教えてください。 ロイズの生チョコ、六花亭のバターサンド、オタルカンのチーズケーキは買おうと思っています。

  • 食品異物混入について

    明治製菓のある商品を買ってのことなんですが、食品に黄色の固形状のものが付いてありました。明治製菓にTELし商品を送り回答が届いたのですがそれは商品の包装に使われる糊との回答で書面一枚と商品代金と迷惑料との事で商品代金の5倍の小切手で終わらせられたのですが、食品大手の対応としては妥当なんですか・・・? 消費者の元へ謝罪を行いに行く対応とかは一般的に無いものなのですか?

  • 「白い恋人」の代替土産

    賞味期限偽造問題で、新千歳空港の売店から「白い恋人」をはじめとする石屋製菓の製品が撤去されました。 この影響で、白い恋人の代替土産として、新千歳空港で売上を伸ばす商品は何だと思いますか。 また、北海道帰り(或いは、北海道在住で他所へ出かける場合)に土産として白い恋人を買うことが習慣になっている方がいらっしゃいましたら、撤去期間中に北海道(他所)に行く機会があれば、代替土産として何を買うかを教えて下さい。白い恋人が買えないなら土産を買わないという選択でも可です。

  • 石屋製菓と六花亭

    石屋製菓と六花亭のオススメは何ですか?

  • 大手百貨店主催の~物産展は信用出来る?

    よく大手百貨店主催している”~物産展”は信用出来るのでしょうか? というのも5年位前、その手の物産展に出展されている商品のいくらかは表示している産地の商品ではないというような趣旨のドキュメント番組をやっていたものですから・・。 具体的には海産物の包装紙に書かれている会社の住所を尋ねたらそんな住所も会社も存在しなく、騙している業者のインタビューもモザイク入りで放送されていました。 ちょうど食品偽装が頻発する前の頃のことだったと記憶しています。 そのへんでやっているものならまだしも大手有名百貨店主催のものが信用できないなんて・・と驚いたものです。 昔はまだしも今は出展業者は厳しく選別されていてそのような間違いはないと信じたいのですがどうなんでしょうか?

  • 【食品メーカーの不思議】食品メーカーに勤務している

    【食品メーカーの不思議】食品メーカーに勤務している商品開発者に質問です 100%果汁の市販ゼリーはゼラチンで固めるために濃縮果汁を使用して他の化学物を混入して製造されています。 市販の100%果汁ゼリーを見ると4倍濃縮果汁と6倍濃縮果汁を使用して製造されています。 なぜ10倍濃縮果汁では駄目なのでしょうか?かき混ぜると単一濃度になると思います。濃度果汁は濃縮倍率によって原材料費が違うからですか?それとも食感、味覚が変わるのでしょうか?

  • 石屋製菓のCM曲

    石屋製菓の「白い恋人」のコンサドーレのCM曲のタイトルを教えて下さい。また、CDなどは発売されているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 通関について教えてください。

    初めて食品届を出そうとしています。 グラス1個1個の重さに個数を掛けると、合計34kgなのにインボイスのネットウエイトは48kgとなっています。(グロスウエイト57kg CBM 0.52) 個別の包装の分とかが入ってしまっているのだと思いますが、それにしても重量が1.4倍と、随分違いすぎるように思います。 こういう場合、商品別の合計重量を1.4倍にして出す、などするものでしょうか? それともそのまま総合計34kgとなるように記入したほうが良いでしょうか?それでは「なんだこれ?」となって検査になったりしますか? 何分初めてなので、事情がお分かりのかたがいらっしゃったら教えてください。

  • この商品のナトリウム量は妥当だと思いますか?

    セブンイレブンで下記の商品がありますが、 この商品に記載されているナトリウムの値が低すぎるのでは?と疑問に思いました。 栄養素などの事は詳しくないのでわかりませんが、 感覚的に他の同じくらいの量の商品だと普通に2倍くらいのナトリウム量になっていますし、大体このくらいのナトリウム量だとおにぎりやサンドイッチの平均的な量かなと思います。 うす味なのかと思えば、そうでもなくて、しっかりした塩気や味が付いています。 私は重症ではないものの心臓の病気があり、塩分はなるべく控える様に心がけていて 食品を買うときはナトリウム量(もしくは塩分量)を一番気にしているので、この商品は量の割に意外と塩分少ないぞと喜べる反面、あってるのかなー?と疑問になりました。 もし、栄養士の方や、分る方いらっしゃいましたら、 概算でもいいので、こんなもんであってるよとか、 なんかおかしいねとか、教えてください。 よろしくお願いします。 ---------------- 北海道産熟成鮭と明太子のごはん 276円 http://www.sej.co.jp/i/item/12000004159600.html?category=343&page=1 キロジュール 1351 kj カロリー 323 kcal たんぱく質 11.3 g 脂質 2.1 g 炭水化物 64.6 g ナトリウム 659 mg

  • 石屋製菓の美冬のCM曲

    現在放映されている美冬のCMで使用されている曲の題名をご存じの方教えてください。 お屋敷の中をくぐっていくようなCMで最後にさらにジェンガのように美冬がつんであるCMです。 どこを探しても見つからなかったので教えてください><

    • 締切済み
    • CM