• 締切済み

同じ会社を半年後にもう一度受けたんですが…

 24歳の男です。良いアドバイス、お願いいたします。  半年ほど前に面接して落とされてしまった会社を諦めきれなくて、もう一度受けました。一度落とされた人間はやはり採用されることはないのでしょうか?  また、職務経歴書にパート採用であることを記入しませんでした。これはマズかったでしょうか?  応募した会社は販売関係です。以前落とされたところとは別の店舗の求人に応募し、先日1度目の面接をその店舗で受けました。前回とは違い、手応えはありました。近日中に2次面接を受けることになりそうです。  …が、実は1次の面接官の方に以前応募したことがある事を言いそびれてしまったんです。しかも、2次面接が以前落とされた店舗(つまり、前に1次で落とされた時に面接した店)で行われるということになり、その店舗にスタッフに「あ、アイツ前にも来たことがある!」と気づかれる可能性が高い、と正直ビクビクしています。  2次面接をしていただく方は初対面の方になると思います。が、もし、過去にも応募している事について突っ込まれたら、どういった言い分が適当と思われますか?いかにその会社で働きたいか、熱意が伝えればいいのでしょうか?  それとも、どうあがいてもこのような場合、採用は無理でしょうか?    もう1つあります。正・契約社員の経験がないので、職務経歴書にパートでの職務経験を記入しました。その際、採用形態がパートであることに触れませんでした。また、1次面接の時にも特に言わずにいました。  このことは2次面接のときに言っておくべきでしょうか?パートとは言え、仕事の内容は社員とほとんど変わりのない、責任のあるものだったと思います。    2次面接の期日が迫っているため、少しでも早いアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Nucky
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

 私は新卒入社で2回(春採用・秋採用)落とされた会社で今働いています。  その翌年の中途採用で採用されました。  面接官は再挑戦であることを知りませんでした。  でも、熱意をアピールしたところ「なぜ学生の時には受けなかったの?」と聞かれたので、正直に落とされたことを言いました。  マイナスよりは、むしろ、「そこまでして入りたいのか」という風にプラスに捉えてもらえたのではないかと思っています。  他の方が書いているように、いかに再挑戦までの期間にスキルアップしたか、ということは話しました。というより、面接官の方から「1年間で能力は向上したのか」という質問をしてきた記憶があります。  再挑戦だから採用しない、ということはあまりないと思います。  「4年間は再挑戦を受け付けません」という手紙をご丁寧にも送りつけてきた会社もありました(笑)から、そういう会社も全くないとは言えませんが。  がんばってください。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • navy9801
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.4

基本的な選考基準が大きく変わる事はないのではないかと思われます。 ですから、前回不採用で、同じ職種で有れば、2回目という事を、企業が知っていようと知らないでいようと、同じ結果になる事は考えられます。 でも、2回目は受けてはダメ!と言う事にはならないでしょう。 #3の方が書かれているように、そんなにやる気があるなら・・と言う事はあると思います。(小さな会社なら特に・・) 「やる気」や、その会社に対する「想い」の部分は、プラスに働くでしょう。 それから、2回目で、もっとも重要だと思うのは、1回目の時から、スキルアップした事(している事)を、全面に出す事です。前回応募いたしましたが、その時はダメでしたが、今回は、こんな事がレベルアップしました!をPRされては如何でしょう。 資格が増えている事などは、そのいちばん良い例ですが、資格でなくとも、「仕事に対する考え方が、こう変わりました」とか、「御社に対する思いは前回に比べても強くなっています」などは、印象がよいのではないでしょうか。 冒頭に書きましたとおり、選考基準が変わらない事を念頭に置いて、会社が変わらないなら、自分が変わっている事を、アピールする事が、2回目の面接の要諦ではないでしょうか。 良い結果が出る事を祈念いたします。2次面接頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

私の会社の1年程前に中途で採用された人事の人は一度面接を受けて落ち 次の募集の時も来たので社長がそんなにやりたいのならやらせてみるかと いうことで採用されました。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1.会社の事情(人が足りないとか)やヤル気で、採用の可能性は、あります。 2.パート採用であることは、2次で言っておきます。正社員と変わらない責任・・・と言って。 3.過去応募は、言い忘れていた、とだけでいいです。採用担当者なら、年100人以上履歴書が来ても、名前だけで応募したことがあるか分からないとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tochitan
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

せっかくのチャンス。受けてみれば? 私の会社では、最近工場を新設したので何回かにわけて募集を行いましたが、何回も受けにきた人いましたよ。採用した人の中にも何回か受けに来た人がいました。 社風で体育会系は×、理系は×とかする会社もありますが、そのような場合はほとんど書類選考で落とされるはず。 それから、職務経歴にパートの経歴を書いたとありますが、逆にGOODでしょう。書かないってことはプー太郎扱いと同じですから、その間何をしていたのか、ツッコまれることがあります。触れてないだけで「ウソ」はついて無いのですから。 会社側も、アナタに何かひかれるところがあったんじゃない?2次まで行ったんやから。 アイツ前にも来たことがあるといわれれば、下手くそでもええから、やる気のあるところ見せてやれ!!(何かネタ考えときやー。) それと、受ける会社の事業内容とか調査して、その中で何か興味があることは見つけておくように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一度辞めた会社でアルバイト

    約一年前に自己都合により辞めた会社でまたアルバイトをしたい(でも部署は全く別です)のですが、 応募して面接に行ったら変な顔をされるでしょうか? また職務経歴書を提出しなければいけないのですが、その会社で働いていたことを書いても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 一度断った会社をもう一度受けることは可能でしょうか

    以前某会社の事務職の面接を受けさせて頂きました。 その会社はサイトで見かけた求人で 希望条件や社会保険などの詳しい内容は 面接の際にお話されるとの事でした。 私自身は正社員としての就業を希望としていたのですが 実際は、曜日によって仕事量も変わり 人手もそんなに必要ないのでパートで数時間(4〜5時間程度)が望ましいとの事でした。 また、求人募集をかけたばかりだった事もありすぐには結果は出せない事と 面接の最後に、他の企業も色々と当たってみてもいいのではないかと言われてしまいました。 面接して頂いた社長さんもとても良い方で 環境も良さそうな会社だったのですが‥‥ 社長さんの言葉を受け止め やはり時給制よりも月給制を希望したいと思い、落とされたも同然でまた就活を続けていました。 それから半月後、新たに一社面接を受けようとしていた所前回の会社から連絡がありました。 私さえ良ければ話を進めたいので 一度、インターンシップという形で 空いている日にでも来てみませんか?という内容でした。 かなり悩んではいたのですが やはり正社員で働きたいと言う思いも強く 泣く泣くお断りの電話をさせて頂きました。 それから約3ヶ月間就活を続けて参りましたが、なかなか上手くいかず色々と焦りも出てきていた所 以前お断りした会社が 正社員として事務職の求人をかけていました。 私が就活を続けていた際も ハローワークやサイト等で募集を続けているのは拝見していたのですが まさか、正社員での応募があるとは思ってもみませんでした。 前回と条件が違うのなら ぜひ応募をさせて頂きたいと強く思ったのですが 一度お断りした分際で 再度応募するのは厳しいでしょうか?

  • パート勤務応募の際の職務経歴書について

     近いうちに、面接してもらうことになりました。パート勤務(事務職)の応募です。他にも応募される方がいると言うことなので、自己PRのために職務経歴書を提出するべきか、迷っています。と言うのも、最近パート勤務で再就職を決められた知り合いに、「職務経歴書出した?」と聞いたところ、「何、それ?」と言われたので…。パート勤務で応募の場合、職務経歴書と言うのはあまり重要視されないものなのでしょうか?  職歴が浅く、1社はアルバイトなのですがパート勤務の方と同様の仕事をしていたと、自負しております。履歴書には、アルバイト勤務と記入するのでその辺も上手く職務経歴書で説明したほうがPRになりますよね。  また、提出するとしたらフォームは一般的な正社員応募用のものと、変わりなく作成すればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 一度落ちた会社をもう一度受けることは可能ですか?

    転職活動している者です。 去年の4月頃に受けた会社で面接までいけたのですが 不採用になってしまった会社があります。今回求人を見ていたら同じ会社ですが前回応募した職種とは違う職種で求人募集があり、再度応募を検討しているのですが、一度落ちた会社を受けるのはどうなのでしょうか? 履歴書は返却されたのですが、記録などは残っているのでしょうか?採用担当者の方が同じだった場合不利でしょうか?

  • 職務経歴書を書くのが辛くて困っています。

    30代独身女性です。 これだけでも転職はちょっと無理そうな印象だとはだとは思っているのですが、別のパートの仕事に変えたくて、面接を申し込みました。 応募の際、職務経歴書も一緒に提出するように言われ、そのことで困っています。 私は、転職暦がとても多いのです・・・。 現在就いている仕事もパートなのですが、4年続けており、応募した会社の仕事に活かせるものはあります。 応募先の応募規定では、私は経験者扱いとされるようです。 しかし、それ以前の転職回数が半端ではなく、職務経歴書を書くのに頭が痛いのです。 社会保険に入って入っていた会社もあったりなかったりしますし、職歴をごまかすのも無理な気がします。(悪いことだとも思いますし) 私は転職は諦めたほうがいいでしょうか?(その方が無難な気もしてますけども。。。) 私のような職歴でも、なんとか上手く職務経歴書を書き上げる方法はありますか?(現在の仕事のことだけ書くとか・・・まあ駄目だと思いますが・・・) とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • パートの面接対策がわからない

    パートの面接対策がわからない このたび、わけあって仕事を辞める事になりました。 で、新しい仕事を探すのですが、いくつかパートの仕事に応募してみようと思うのです。 ここで質問です。 パートの仕事の採用面接は、どの位シビアなんですか? これが正社員なら「当社を希望した動機は?」とか「やってみたいことは?」とか、仕事に関する事をいろいろ聞かれると思うんです。 でも、4-5時間の期限付きパート勤務で、正社員は目指していないので、ぶっちゃけ金もらえりゃなんでもいんです。 例えば主婦がスーパーでレジのパートしているじゃないですか。 それにも面接ってあると思うんですが「当社に入って何がしたい」とか、ないですよね。 その辺を教えてください。 あと、あわせて履歴書を作るのですがパソコンで作ってもいいかどうか?教えてください。 ネットで検索すると「手書きを求める企業は今はほとんどない」とありました。 パートの応募履歴書です。 手書きはめんどくさいのでパソコンで作ろうと思っています。 職務経歴書も必要か?必要ならばどの程度の事まで書けばいいのか。 教えてください。 ちなみに応募する職種は、過去に一度正社員で経験した資格職で、今辞める会社とはまったく違う業界です。 今の会社の経歴はまったく意味を成しません。 よろしくお願いします。

  • 提出した職務経歴書に抜けがあったどうすれば

    本日の午前中に2次面接を受ける者です。 バイトの応募ではなく中途採用試験です。 人材業の会社です。 実は提出した職務経歴書の経歴欄に抜けがあったんです。今日発見しました。 大手チェーンでの店舗勤務経験があるのですが、4店舗の内、1店舗だけ記載し忘れていたのです。 1店舗分期間が空白になるので、ちゃんと見れば直ぐわかると思います。 その期間は半年分になります。 その経歴はバイトではなく正社員での経歴です。 1次面接の時は、その日に渡したばかりだし、3人一組でのグループ面接だったので、面接官が気付かなかったのでしょうが、今度は個人面接なので気付くと思います。 そこでどうすればいいのかわかりません。 (1)向こうが指摘するまで黙ってるべきか。しかも最後まで指摘されなければそのままにすべきか。 (2)面接が始まったら指摘される前にこちらから言うべきか (3)こちらから言うなら記載された新しい経歴書を出して言うべきか。謝るだけでいいか。 今回万が一気が付かなくても、次回まだ最終面接があります。 そこで指摘されたら「君は今まで気付かなかったのか」「知ってて黙っていたのか」と言われそうです。 でも一方で、最後まで気付かないで済まないだろうかという気持ちも正直あります。 どうしていいのかわかりません。良いアドバイスを下さい。

  • 採用承諾後の断りについて

    失業給付中、事務職パートを求職中の40代です。 今時では、パートでも職務経歴書をつけたり、筆記試験も あるのか・・・とびっくりしてます。 事務職自体の募集が少ないので、面接日をづらして(1週間ずつ) 条件に合うものをいくつか応募しました。 1つ目は書類選考で落ちました。(現実を知る) 2つ目は面接のみで、結構手ごたえあり。  たくさん応募があるので、三日後、遅くとも  1週間後には連絡くれるとのこと。  3日まっても1週間たっても連絡なし。10日たっても  連絡も、履歴書も返送されなかったので次の面接受けました。  (実際自分ではかなり手ごたえあったので、へこみました。   やっぱり40代で事務はムリか・・と思いました。) 3つ目も面接のみ。面接日をもうけての集団面接。  若い子もいる中、場違いな面接受けたかも・・と後悔。  1週間後に連絡、とのことでしたがなぜか、その日のうちに  「あなたに決まりました。」との連絡があり、  「よろしくお願いします。」と返事しました。  勤務は一ヶ月先です。 ところが、今日になって(2の面接から二週間後)2のところから、 たくさん応募がありましたが、あなたに採用を決めました。 と連絡がきたのです。(たくさんの応募の複数採用のうちの一人) 正直、一番就職したかったのは2のところだったので、 「実は返事がなかなかなく、不採用だと思ったので他で面接 を受け、採用の内定をいただいてます。が、こちらで働きたいと 思ってましたので、考えさせてもらってもいいですか?」 と返事したところ、 「じゃあ、また連絡下さい。」 とのことでした。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 やはり、一度お受けしたのに3を断って2に行くのはかなり 非常識でしょうか?(3の返事から4日たってます) あと、3を断る場合、うまい断り方あるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 不安です

    パートで事務の仕事を受けようと思っているのですが、応募の際、職務経歴書を要求してくる企業と、履歴書のみの企業がありますが、職務経歴書あり・なしの両者の違いといいますか、採用基準というものは何かあるのでしょうか? やはり経験者を求めているのでしょうか? ちにみに以前に何社か事務職を受けましたが(職務経歴書ありの所です)全てダメでした。 私は今まで事務経験が少ししかなく、ほとんど接客業しか経験がないので、それも落ちた原因だと思いますが・・。 今回応募した会社は、未経験でも可と書かれていましたが、今までの経緯から今回もダメなような気がします。職務経歴書があると余計に・・。 パソコンスキルを身につけて、もっと自身をつけてから挑めばよかったのでは・・と思い、応募を辞退しようか考えています。 この先、事務職に就ける日が無事に来るのか不安です。

  • 一度不採用になった企業へもう一度面接に

    長期のアルバイトで面接をして不採用だったのですが、面接した同じ会社に、短期のアルバイトの求人が見つかり、応募するとしたら、採用はされるものなのでしょうか? やはり、一度不採用になった事があるため、採用は厳しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに一度、不採用になった会社へもう一度応募した経験がある方もアドバイスいただけたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L8610CDWの多目的トレーで厚紙を印刷する際のトラブルについて解説します。
  • プレビュー通りに印刷されず中央部分が拡大される問題や、用紙の向きが設定と異なって印刷される問題が発生します。
  • 接続環境や電話回線の種類によっても問題が発生する可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう