• 締切済み

転職:子会社に応募したのに親会社から面接連絡

現在、正社員時短で働いております(子育て中のため)が、通勤に二時間ほどかかるため、転職活動を始めました。 これまでのキャリアも活かせそう、時短もとりやすそうな会社(子会社になります)の契約社員に応募しました。 ところが、私の経歴を踏まえて、親会社含むグループ全体での採用の可能性があるので面接に来て下さい、と親会社から連絡がありました。 こんなことってあるのですか? 採用の確度が高い、ということなのでしょうか? 面接、といっても親会社でやりたいこととして特にあつく語れるような点もなく、かといってこのようなチャンスを無駄にするのももったいないような… 採用や人事に携わっている方や同じようなご経験をされた方がいらっしゃれば、お返事いただけるとありがたいです。

• 転職

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.2

親会社、子会社と言っても 連結会社なのか非連結会社なのか また親会社の100%子会社なのかで変わってきます。 連結または100%子会社であればご質問のようなことは普通です。

• hue2011
回答No.1

親会社という意味なんですが、それによって判断は変わります。 トヨタ販売に応募したのに、トヨタ株式会社から声がかかるなんてありえないからです。 セブンイレブンへの応募にセブン&ホールディングスが何か言ってくるのも考えにくい。 どうしても同じことをしていないと意味がないので、なんとか販売の春日部営業所に話をもちかけたら、なんとか販売の埼玉支社大宮が言ってきたという形ではないでしょうか。 そうでないと、法的にもおかしいことになります。応募資料を別の会社が見たことになりますから、個人情報保護法の問題になります。 もしそういうことなんであれば、同じ会社内ですから、別の部署への配属がありうるので、という話は自然です。