• 締切済み

不安です

パートで事務の仕事を受けようと思っているのですが、応募の際、職務経歴書を要求してくる企業と、履歴書のみの企業がありますが、職務経歴書あり・なしの両者の違いといいますか、採用基準というものは何かあるのでしょうか? やはり経験者を求めているのでしょうか? ちにみに以前に何社か事務職を受けましたが(職務経歴書ありの所です)全てダメでした。 私は今まで事務経験が少ししかなく、ほとんど接客業しか経験がないので、それも落ちた原因だと思いますが・・。 今回応募した会社は、未経験でも可と書かれていましたが、今までの経緯から今回もダメなような気がします。職務経歴書があると余計に・・。 パソコンスキルを身につけて、もっと自身をつけてから挑めばよかったのでは・・と思い、応募を辞退しようか考えています。 この先、事務職に就ける日が無事に来るのか不安です。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

事務職全般においてですが、 パソコンスキルより、各事務職の各々の実務経験(年数と実績)が大変に重視されるのが事務職なのです。 また、事務職未経験でも応募可能となっていましても、現在の就職難の状況で、未経験者が応募されたとしても、まず100%近く、面接にさえ進まれることはないと痛感致す限りです。 パソコンスキルと並行し、事務職それぞれに必須な資格取得が必須条件の状態ではないかと思われます。 資格取得や各種の検定試験合格された上で、応募開始されるべきだと思われます。 現状のまま、事務職へ応募されたとしても、何ヶ月間も、もしくは、何年経過したとしても、何社応募されたとしても、書類選考通過し面接に至ることは、まず難しいとしか思えません。 但し、2~3人の個人商店などを除きます。 いち人事担当役職者であり、経理財務事務職経験30年以上の者でした。

yanyancover
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き忘れましたが、事務職は書類は通るのですが、面接でいつもダメになります。 接客業では、応募するたび、ほとんど採用を頂くのですが・・。 とりあえず資格取得に向けて頑張っていこうと思います。