• ベストアンサー

落ちた会社、もう一度トライ可能?

ご質問させていただきます。 営業事務の求人で、先々週に面接を受け、先週不採用の結果となった企業が、新しく一般事務の募集をかけているのを見つけました。 その会社はどうしても行きたいところなので、応募したいなと思っているのですが、やはり一度不採用となったところに応募するのは無意味でしょうか。 企業側としても、「またこの人応募してきてる…」と思われそうで…。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

• gairo
  • お礼率91% (11/12)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyakoyou
回答No.2

個人的にはそういうのも あり と思います。 しかし、現実は 厳しいのではないでしょうか。 ただ、「これほどまで 我が社に・・・」との熱意を感じさせる効果はあります。 尋常の応募方法では、苦しいので レジメを送付する際 添え状の記述では、おおいにパフォーマンスしてください。 また、その企業へ赴くことが出来るならレジメは郵送でなく、持参することも あるでしょう。 兎に角 熱意・情熱・積極性をパフォーマンス、敵の心を動かしてください。武運をお祈りします。 

gairo
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 やはり厳しいですか。でも熱意を感じさせる効果も期待できるのですね。 積極的且つ熱烈なパフォーマンス。 分かりました。それを心に刻んで頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• r921r
回答No.7

よくこの質問出ていますね~ 現状は難しい場合が多いようですね。 大手の会社なら、多分、不採用者のデータも応募者全員のデータも管理している可能性がありますから、すぐわかると思いますし・・・ でも、大きな会社でも面接担当者が同一の人物で、よほど熱意を伝えたのか・・・一度不採用になったのに、再度面接で採用になった知り合いが居ます(一部上場企業です) 全くの無理ではありません。頑張ってくださいね。

gairo
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 やはり難しい場合が多いんですね…。 ただ担当者の方が同じなのでひょっとしたら…と思い、とりあえず書類だけ送ってみることにしました。 あとはあちらで判断していただきます。 ご解答ありがとうございました。

noname#46957
noname#46957
回答No.6

一般的に貴方が不採用になったのは、貴方に魅力が足りなかったからだと思います。 その点を克服してから受け直すのが普通だと思いますので、最低1年程度は再応募しない方が良いと聞きました。 それに私も以前転職をした時に、一度目の面接で不採用になったときに、翌月求人広告が同じ企業から出ていましたが、その時に直接企業の方から 『もしまだ決っておられず、当社をお考え頂いているのでしたら再度審査をしたいと思いますので・・・』 といったメールや電話での連絡を頂きました。 なので、熱意という意味で再応募しても良いのかもしれませんが、特に連絡などが無い場合は、力をつけてから再応募された方が良いのでは無いでしょうか。

gairo
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 魅力が足りない…そうでしょうね、そんな気もします。 経験者歓迎のところに未経験で行ったのもあったのかな、とも思いますが、それを打ち破るくらい魅力があればまた違ったかもしれませんしね。 とりあえず応募するだけはただなので、やるだけやってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 社内規定で前回応募より○年間は応募できないという規定をもうけているところもあります。 ましてや先週の面接で、再度応募なのでかなり厳しいと思いますよ。 何らかの理由によって選考漏れしたんですから。 それよりも他の企業にチャレンジするほうが建設的かと。 頑張ってください♪

gairo
質問者

お礼

はじめまして。御礼が遅くなり申し訳ございません。 規定で応募できない期間を設けているところもあるのですね。 それは知らなかったです。 一応駄目もとでもう一度書類だけ送ってみることにして、他の企業もどんどん受けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

まず、一度選考にもれると、この先**年応募できません、といわれる企業もあります。 私が知ってる企業でもまったく異なる部門でも×だというところもありました。 特にそういう規定がないようなら受けたらいいと思います。 「またこの人応募してきてる…」と思われても、こちらは失うものは何もありません。

gairo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり部署が違う場合でも駄目な場合は駄目なのですね。 でも確かに受けるだけならただですから、先方に判断を委ねて、やれるだけの事はやってみようと思います。 ありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.3

面接で不採用なら前回なぜ不採用になったかと聞くために、サイドチャレンジするのもいいかもしれません。企業はあなたの実務について知らないのですから。  中にはくびになった人間が再度そこの会社が募集していたからといって応募してくる人もいますが、これは無理です。

gairo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 不採用になった理由を聞くのは…なんか怖い感じもしますが、今後のためにはいいかもしれませんね。 何にせよ、とりあえず行動を起こそうと思います。 くびになった人…そうですね。それは流石に駄目そうですね。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

会社によると思います。 実際、私は正反対の反応をする会社を知っています。 あなたの言うように「またこいつ応募してきたぞ」と冷ややかに見る会社もあれば、応募者の熱意を感じる会社もあります(結構有名な企業で。HPにも書いてある)。

gairo
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 ああ、やはり会社によりけりなのですね。 できれば後者のような反応である会社であってほしいです。 可能性がゼロではないなら挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。