• ベストアンサー

一度落ちた会社なのですが・・・

先週に受けて落ちた会社が、学校で求人を探しているとまた募集していたんです。私はその会社を諦めきれなくて、もう一度受けたいと思っているのですが、やはり一度落ちた会社なので受けない方がよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうしてもその会社を諦められないのだとしたら、別に再チャレンジするのは自由だと思います。 ただ、例えば「○○資格取得者」とか「○○経験者」とか、相手が特定条件の人材を求めている場合があるので、そういう時は厳しいかもしれませんね。 再度求人が出される=募集したけど採用できる人材が無かった。もっと他の応募が欲しいというということだとおもうので。 一度落ちた、ということは相手の求めてる条件と今のあなたが一致しなかった。ということです。 あなたが採用試験を受けた会社がどんなところかわかりませんが、例えば特に条件が設定されていなくても、勤務地と現住所が少し遠いかも?とか、元気な人が欲しいのに面接の時に声が小さかったとか、その時の担当者からみたあなたの印象や主観だけで採用を見送ることもありますので、まず前回の募集の時にどうして自分が採用されなかったのかよく考えてみてください。 中途採用や派遣なら、一度落ちた企業でも別の会社でスキルを積んで後々採用されるということがよくありますが、「学校の求人」ということは新卒採用ですよね? 前回の募集からあまりに短時間での再チャレンジなのでスキルからいったら難しいでしょうけど、2度のチャレンジで「どうしてもこの会社で働きたい!」という気持ちはアピールできると思います。 もし実務的に問題がなければ、その熱意はかってもらえるかもしれません。 頑張ってください。

その他の回答 (6)

• t-satoh
回答No.7

一般的に、一度落ちた会社は1年間は受けても無駄です。 会社によっては、2年間は駄目というところもあります。 これは、しっかりした会社であれば、応募してきた方を把握しているからです。 というか、どう考えても、先週落とされた会社なら、 人事が覚えているはず・・・。(^^;) ということで、諦めて他所に行きましょう。

noname#15194
noname#15194
回答No.6

受けない方がよいです.むしろ受けてはいけません.  企業の入社試験は,大学入試のように基準点がありそれ満たせば合格という訳ではなく,あくまで「いろいろな要素を加味した上で当該企業に相応しいか否か」で判断されます.  そして貴方は,その企業から一度断れたわけですから,仮に前回の反省点を見直して挑んでも,結果は同じものとなります.(何年か経って中途採用などは別)  それよりも,別の企業に就職して,何年か経った後「今回縁のなかった企業からヘッドハンティングされ,それを貴方が断る」あるいは「今回の企業の人事を面接する立場になりその人を評価するようになる」ことを目標に,今回の企業を完全に忘れ,別にアタックしてみてはいかがでしょうか?  就職は縁です.いくら雄弁でも落ちる人は落ちますし,あまりアピールしなくてもできる人は受かります.私の知り合いにも,日本を代表する大企業に就職できたにもかかわらず,他の中小企業からは落とされた方もいます.もうその企業のことは忘れ他を回るべきです!

• BS-68
回答No.5

お薦めしません。 特に、先週受けたとあっては話しにならないと思います。 もう一度受けても結果は同じでしょう。 もし、もう一度受けて(仮に人事があなたのことを忘れていたとして)採用ということになり、あとで人事が、あの人は二度目の挑戦ということを知ったら、 「じゃあ前回の人事の判断はなんだったんだ!?」 ということになり、一度目と二度目どちらかの選考判断に不具合(選考のブレ)があったことになります。 人事はそんなミスもしないし、ミスを認めません。 というか、人事が一度受けたことのある人を忘れているわけがありません。何年も経った場合話は別ですが。 もう一度受けることによってアピールできる、という人がいますが、確かにアピールはできます。 しかし、受かるかどうかは別問題です。 企業は、当たり前ですが営利を追求するものです。 アピールが強い人間より、企業に役立つ人間を、企業は選ぶでしょう。社会は厳しいです。 私は物凄くアピールをしたにもかかわらず、もっとふさわしい学生がいるという理由で落とされたことがあります。 キツイ言い方かもしれませんが、あなたはその企業にふさわしくないという理由で落とされてしまったのですから、受けても企業は受け入れないと思われます。 私はその企業に落とされた時、物凄くショックでしたが、気持ちを切り替えて今では就活を終えることができました。 5y5yさんも頑張ってくださいね☆

• 33taiyou
回答No.3

受けてもいいのではないでしょうか。受けるのは自由だと思うし・・ ただ今度落ちたら諦めるべきだと思います。一度目に印象に残って無くても、二度目に会えばそれなりに印象は残るわけですから・・ 正直に「どうしても諦め切れなくて」と言ってもいいのではないでしょうか。 頑張ってください。

回答No.2

あんまりお薦めしません、 一度失敗したお見合いを、 がんばるからもう一度やって成功させたい、といっても、お互いの相性があることですから、もし入社したとしても苦労することがあるのでは?

• smthy
回答No.1

受けていいと思いますよ。 何度もチャレンジすれば、少なくとも誠意は伝わりますし。 大学入試を考えて見てください。 AO入試で落ちたからって、公募推薦や一般入試を諦めたりはしませんよね?