• 締切済み

外国人労働者

もし自分の周りに不法外国人労働者がいましたら、どうしますか? 悪いことはしてませんが、まじめに働いているだけです。 そんな人をしったら、どうすべきと思いますか?

みんなの回答

• password
回答No.10

自分達の社会は 自分達で何とかするのが 常識です。 『一般人の義務』は 世間の一般常識であり 『自分達が何もしなくても 行政が何でもやってくれるハズ』の他力本願な人には解らないでしょうね。 自分の研究に『マジメに』対応してくれたからと言って その人物がマジメかどうかは解りません。 『一見して その人物の全てが解る』と考えている質問人の方が 傲慢ですね。 一般には 法律を無視して 居続けているのは、マジメとは呼びません。 渡航費用が法外にかかろうが、それを承知で日本に来ているのなら それは【悪意】に基づいて 密入国の為に日本の研修制度を利用していると判断されるので その『計画性のある犯罪行為』を理由に正当化は不可能でしょうね。

• wellow
回答No.9

個人的な意見ですので、回答種別はアドバイス、回答への自信は参考意見としています。そもそもこの場合、正答なんてありないですし。 私個人の場合、提報すべき重大な要素があれば提報しますが、そうで無ければ提報しません。「提報」という単語を使っていることからお分りと思いますが(分らないかも)、基本的に地方入管警備部門への連絡を意味しています。提報する場合は、氏名、住所、連絡先も含めて入管警備に名乗るつもりですが、今のところ提報実績はありません。警察への通報実績は一件あります。 私個人の場合、提報すべき重大な要素とは、不法入国、不法上陸、刑法犯罪を犯している可能性が高い(この場合は入管警備への提報ではなく、所轄警察署への通報となります)、偽装婚による可能性が高い、です。 今のところ、単なる超過滞在、資格外活動は在外日本人、在日外国人のどちらも、個人的には無視しています。現実的には在留資格、在留期限を確認しなければ判断できないこと、それらを確認する権限もないことが主な理由です。

• hirorocchi
回答No.8

自身に危害が及んでいないなら別に何もしませんね 通報するのが一般市民の義務だと考える方も中にはいると思いますが 義務ではなく任意です 根拠は 出入国管理及び難民認定法 第六十二条 ただ、何も悪いことをしていないかと言えば絶対にしていないと言い切れない面もあります 低賃金雇用出来る外国人を働かせ日本人を事実上の解雇にするということが現実にあります 直接的には悪いことをしていませんが、実質的には日本人の雇用を奪っていることになります だから全ての不法就労者は悪かと言えばそうとも言えません 日本人を雇用したくても賃金や労働条件の問題で働いてくれる者がいなく 止むなく外国人を雇用している。 現在は就労している外国人が居なくなったら、会社は成り立たず倒産する 倒産して困るのはその会社の者のみならず その会社を下請け、孫受けで使っていた会社にも影響する場合もあります つまり違法ではあるが決して悪ではない場合と実際に悪になっている場合があり 良い悪いは一概に言えないのが現状だと思います 研修生制度の悪用を含め不法就労するにはそれなりの理由があるというのが現実でしょう 日本で働ける方法がある。しかし渡航費や手数料○○○万円必要だ しかし、日本で働けばそんな費用すぐに元を取れるから借金してでも行くべしと声がかかる 現地でまともな仕事が無く貧しい層の人がごまかされ 日本に来てみたら賃金や条件の面で話が違う。 でも借金があるから不法でも日本で働かなければならないのが現状という人沢山います たった○○○万?と言う人もいるかもしれないが フィクション 銭国に行けば月給300万。渡航費1000万必要だがどうだ? (実際銭国で平均400~500万の月収がある国) 今日本で仕事が無く大変な思いをしている人にとっては非常に魅力的でしょう しかし銭国に行ってみたら月収100万 生活費80万円 これじゃ渡航費返せないですよね 不法就労になったとしても月収200万円で雇ってくれる会社があれば きっと雇ってもらうことでしょう このまま日本に帰国したところで1000万の借金が残るだけですから これと同じようなことが起きている訳です 余談になりますが 国民全員が外国人の件を入管に通報したら迷惑がられるだけが現実 通報の電話が来るとまたか・・・という感じになるそうです(笑) それと、こういうことに興味があるなら、用語等もしっかり覚えておきましょう >逮捕された人のために、入管にいって 警察が逮捕して入管に引き渡すことがあっても入管が逮捕するということはありません。 入管には逮捕権が無い為あくまでも収容しているだけです >不法入国した人もいれば、合法で入国した人もいます 不法入国 他人名義や偽造の旅券で入国した場合と 旅券を持たずに所謂密航で日本に入って来た者 不法滞在 上陸許可証印に記されている期日を越えて本邦に滞在している者 資格外活動 不法就労等上陸許可証印に定義された活動以外の活動を行う者

• MARAUDER
回答No.7

どういう理由があれ、犯罪者をかくまっていることに気がつきませんか?同罪ですよ。

• password
回答No.6

マジメならば 違法就労せず 自国に帰ってますよ? (研修制度が終われば 自国に戻るのが ルールですよ) それを無視し、自分の私利私欲(金儲け)の為に 居続けるのは どう考えても 犯罪行為以外の何物でもありません。 (不法になった時点で 申し出て合法にするか、帰国すべきでしょう) 彼らは貧しくなって 食べれなくなれば 犯罪に走る可能性が高いです。 生活保護などもなく スラム化していった挙句、食うのに困って犯罪に走る前に 祖国に戻してやるのが 彼らに対する【温情】になります。 (心やさしくても 食うに困れば 強盗殺人を簡単にしてしまうからね)

• password
回答No.5

犯罪者は 通報するのが、一般市民の義務です。 パスポートやビザなどを無視し、私利私欲の為には法律を無視している輩は いずれ 大犯罪を犯す恐れが強いので、早い目に芽を摘み取るのが一番です。

45-48
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 でも、事情はそんなに簡単ではありません。不法入国した人もいれば、合法で入国した人もいます。不法になったことは本人に責任があるケースもあれば、そうでないケースもあります。 たとえば、研修生制度を悪用した結果の一つとして不法労働者を生み出したのは日本人、日本政府に否認できない責任があります。また、地域によってそういった組織に協力している警察もいるらしいです。 ですから、一人や二人のまじめに働いている人を通報してもなんの問題も解決してないと思います。

• Goldheart
回答No.4

その人に、「日本は、日本人は好きか」と聞き、「嫌い」と言ったら通報します。好きと言ったら缶ジュースを奢ります。

45-48
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 #1にお礼をいったように、彼ら(彼女ら)と面談したことがあります。皆日本が好きだと言ってましたよ。日本人とはほとんど付き合っていませんので、(通報される困るでしょうが)付き合っている範囲の人なら皆優しいから好きといってましたよ。でも、これで判断するのは簡単すぎるのではないかと思います。

noname#50276
noname#50276
回答No.3

事情がわかりませんが何もしなくてよいと思います。私はひとりそういう人を知っています。借りているアパートの保証人になっています。 理由は住むところがなくて困っておられたからで、助けただけです。 従業員4人の小さな町工場で懸命に働いています。気の毒なくらい安い賃金ですが今では工場の大黒柱になっています。アパートを探したときはあちこちで断られて苦労しました。中には愛猫家の猫のために貸しているアパートの大家から外国人だからと断られたりしました。 こんなことは余談ですが何もしない、困っている人がいたら助ける。それでいいと思います。法律はどうであれ。

45-48
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私もその安い賃金のことでお気の毒だと思っています。同情しています。保証人にはなっていませんが、できることなら助けています。 たとえば、服・食品・薬などあげたりしてますが・・・・・・逮捕された人のために、入管にいって、預かった通帳とカードをもって銀行でお金を下ろしてまた入管に持っていってあげるとか・・・ しかし、こんなのいいのかとときとき思っています。彼らが必要なのは仕事そのものであって、こんな小さな恩恵ではないからです。でも、なにもできません。

• luce2006
回答No.2

不法滞在者、確かに不法違反ですが全部が全部なりの事情がありやむを得ず日本で働く事になる。 まじめなほうもそうじゃない方も私は多く目にしてきます。彼らのまじめぶりは日本に済む日本人であり、外国人であり見習う事がしばしばあります。私は応援します。不法でも理由は立派な内容で彼らが不法決めるまでの覚悟はあると思うので 頑張れるのだと思います。同然同じ人間です。たまたま、済む所が、生まれた所が違うだけです。 不法でも日本でまじめに働く方には法律も見守るなんにかがあってほしいです。 彼らは立派な働き者で日本の経済成長に協力者です。不法なので彼らは彼らなりの注意をはらっています。どうぞ、見守ってあげてください。 偏見を持たずにです。 随分 前からあることです。多くの日本人は不法者とのやり取りあり、互いに助けを求めてきました。優しい日本人が彼らを見守りました。今でも変わりはないと思います。

45-48
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私も同感です。 ただし、不法労働者の彼らがビザのある外国人に助けてもらわなければならないことがあります。こういった場合はビザのある外国人のほうが違法なことをしています。それをみて落ち着きません。

• AVENGER
回答No.1

当然通報します。

45-48
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 でも、彼らのことを知ったのは以下のような経緯があります。 以前、某研究所のために不法労働者についての調査をしていました。その際、外国人研修生を通して話を応じてくれた代わりに決して迷惑をかけるようなことはしないと約束しました。この約束は私からだけではなく、研究所の約束でもあります。 ですから、犯罪してないかぎり私が通報することはできません。