• 締切済み

外国人労働者と税金

私が経営者側で外国人労働者に給料を払いますが、その人に聞いたところとりあえず2年ぐらい働く予定と言っています。 厳密な意味で言えば年金も払わないといけないでしょうし確定申告もしないといけないんでしょうが、「そもそも日本語もよくわかっていない人が日本の法律なんか読めるわけがない」と、ふと思いました。 しかもどっちにしろ2年ぐらいしか働かない人です。 外国人労働者と税金ってどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 厳密な意味で言えば年金も払わないといけないでしょうし確定申告もしないといけないんでしょうが 厳密な意味でなくても厚生年金に加入しなければなりません(強制加入事業所の場合)。確定申告は,源泉徴収と年末調整をちゃんと行っていれば不要となることがほとんどです。 > 「そもそも日本語もよくわかっていない人が日本の法律なんか読めるわけがない」と、ふと思いました。 日本の法律がわかっていないというのは言い訳になりません。違法なことをすれば罰則が待っています。

回答No.1

その前に、 企業側が、労働ビザを持ってるかを先に確認しているので 労働権利があるかないか?から開始ですが。 この時点で、給料から、税金を引いた状態で渡すので、 その人が受け取った金額は税金を引いた後の数字ではないかと。 また、その人は日本国内で銀行口座を持たないと多くの場合、 給料を受け取れないと思いますので、その時点で、 本人証明も同時に行われます。 おまけ:  労働権利がない人を働かせると300万程度の罰金が  かかるので、企業も、適当に~♪なんて、判断は普通しません。 なので、本人目線で見ると「案外問題はないですよ」 が、回答でしょうね。