• 締切済み

スイスで給料から引かれた税金(年金)がもどってくる手続きの方法は?

現在スイスでフルタイムで働いているものです。 最近小耳にはさんだのですが、今の時期に確定申告のようなものをすると、払いすぎた税金がもどってくるらしいのです。 本来スイスでは「確定申告」というと各自が自分で計算して申請し、払っていない税金を払うものなのですが 私のような外国人労働者は(Bビザで働いています)スイス人とちがって収入からすでに税金(TAX)が引かれています。 けれどその代わり、何らかの申告をすると払いすぎた税金がもどってくるらしいのです。 もしくは引かれている金額が税金だけではなく、「年金」も含まれているのかもしれません。 その場合は終生ここに住むわけでない私たち外国人には無用のものですから、その分のお金がかえってくるのかもしれないのです。 ともあれ、勤め先の上司はこういったことはまったくわからないらしく、税理士に聞いてみても、「あなたは税金をすでに収入から引かれて国に払っているから、申告しないでもいいのよ」と、いう答えがかえってきました。(多分、スイス人の「確定申告」と勘違いしているのでしょう。) 実際に申告をしてお金がもどってきた人がいるのですが、その人から詳しい内容を聞く前に帰国してしまいした。 今となってはどこに、誰に聞けばいいのかもわかりません。 こういった手続きをドイツ語でなんというのかもわからないので、(TAX RETURNというと、ただの確定申告になってしまうので)イミグレーションオフィスにも聞けない有様です。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• orangery
回答No.1

もしかしたら違うかもしれませんが、年金について以前在スイス日本大使館の領事マガジンに年金についての記事が連続して掲載されていました。 帰国後の年金需給はできないけど、帰国する時に今までかけた年金を請求することはできます。 以下、在スイス日本大使館の領事マガジンNo.21の記事より抜粋です。 ---------- 日本人を含む外国人がスイスを離れる際の注意事項についてご説明致します(スイス国籍保持者はどの国で暮らして も年金を受給できます。)。最初に第1の柱AHVからですが、AHV個人口座にある年金掛け金額を確認しましょう。これ以降の手続は、スイスが申請者の母国と社会保障協定を結んでいるかによって大きく変わります。 現在スイスと本協定を締結しているのは、アメリカ、カナダ、チェコ、ハンガリー、トルコ、フィリピン等15 カ国となっており、残念ながら日本はまだこの協定を結んでおりません。本協定を結んでいる場合、これまでの年金基金を本国で受給することができるため、出発前後に解約する必要はありません。それでは日本を含む他の国民はどのようにすればよいのでしょうか? この場合、本国で年金を受給することはできませんが、解約し貯蓄した年金掛け金の返金を請求することができます。 年金掛け金の返金を請求できる条件として、 1.最低1 年間年金を支払っている。 2.配偶者及び25 才以下の子供全員(18 才以上でも教育や職業訓練が終了している場合、例外 となる可能性がある。)がスイスを離れる。 3.年金を未受領である。 (既に年金を受給中の場合は、貯蓄した年金掛け金から受領分を差し引いた額を申請する。) 注意事項として、 1.返金は年金掛け金の合計(雇用者支払い分を含む。)のみで、利息は付かない。 2.返金は老齢・遺族年金のみで障害者保険は対象外である。 3.返金額が一定の金額を超えると減額される場合がある。 4.本人が死亡している場合、配偶者もしくは子供が返金を申請することができる。 最後に返金の手続ですが、定型フォーム(Antrag auf Rueckverguetung von AHV-Beitraegen)を自分の年金事務所又はスイス年金事務所へ提出することにより手続がなされ、同定型フォームは全ての年金事務所で入手可能ですが、下記の書類を持参する必要があります。 1.AHV 保険証書 2.スイス出国確認証明書 3.本人及び配偶者の国籍証明書又は有効な旅券 4.離婚している場合は判決謄本 5.転出予定先の住所又は転出先の居住証明 参考文献 Swiss social insurance system (Federal Office for Migration) わかるスイスの年金制度(スイスライフスタイル研究所) ----------------------------------------------------- だ、そうです。 社会保険制度の説明等はこちらにでています。 http://www.bsv.admin.ch/themen/ueberblick/00009/01325/index.html?lang=en

noriko-m
質問者

補足

参考意見、ありがとうございます。 こちらは自動的に引かれている年金の返金の手続きですね! スイスを離れる際はこちらを参考にして忘れずに手続きをしようと思います。 ですが、やはり今提出しないといけないのは「税金」関係のようです。 「確定申告」と書いてしまいましたが、どうやら日本の「年末調整」に近いらしいです。 保険や交通費、治療費など控除されるものの書類を(どこかに)提出して、給料から天引きされている税金の総額と計算して、最終的に多く払いすぎた税金が還付されるシステムらしいのですが。 それもスイス人は関係ないうえ、外国人の間でもあまり知られていないものらしいのです。 そもそもどの機関にどういった言葉で聞けばいいのかがわかりません。 どなたか実際にしたことがある、または手続きの仕方をしっているという方はいらっしゃいませんか?