• ベストアンサー

外国人労働者と労働基本法

外国人労働者には、労働基本法などが適用されないのですか? 労働時間とか休みなどに関して、外国人労働者は制限がないのですか? それとも、外国人労働者にも労働基本法は適用されるのですか?

noname#139768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外国人であっても日本で働く限りは原則的に 日本の労働基準法が適用されます。 状況はわかりませんが、あまりに労働法が無視されるなら 外国人雇用サービスセンターに相談されれば如何でしょう。 労働時間と休みは以下の通り。 法定の労働時間は、1日8時間、週40時間 (一部の規模・業種の事業場については44時間。 基準法第32条、第40条、第131条) 法定の休日は、週について1日又は4週について4日以上とされています (労働基準法第35条)。

質問者

お礼

日本で働いているからには、労働基準法が適用されるのですね。 回答有難うございます。