• 締切済み

どんな勉強or資格が必要?

私は派遣で仕事をさがしています。今は一般的な事務を探していますが、ネットで探しているうちに、「小中学校でのパソコン指導(生徒・先生対象)。社内LANの設定指導(先生向け)。例)WinNTサーバのアカウント設定、クライアントをLANにつなぐ等」「イベント会場の簡単なPC環境設定・管理業務。ネットワーク、メール設定など」とういうものが目につきました。今から勉強するとして、どのような資格取得、勉強をすればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

そうですね~。 ・NTTコミュニケーションズのインターネット検定(.com master) ・初級シスアド ぐらいあれば仕事の説明を受けた時、相手の言っていることが理解できるかと思います。

kayopy
質問者

お礼

ありがとうございました。早速調べてみます!

kayopy
質問者

補足

また、このようなお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、お仕事の内容がどんな感じが教えていただければありがたく思います。

関連するQ&A

  • ヘルプデスクはどのような勉強・資格が必要ですか?

    30歳前半、子持ちの派遣です。 いま、一般事務で社内ヘルプデスクのようなことをしています。 業務内容は、 1.社内システムのバグ問い合わせ(操作ミスでなく本当にバグか調べる。バグであればシステム会社へ連絡) 2.社内システムのデータベースからいろいろな情報を抽出・資料作成(ExcelやAccess) 3.マスタの登録 4.ID、パスワード管理 5.Excelの使用方法の問い合わせ、営業後方支援(こんな資料、仕組みをExcelで作れないか?など) 6.ネットやハードの不具合は内容だけ聞いて、男性社員が対応してくれます こんな感じで、ヘルプデスクといえるかどうかも分からない仕事内容です。 この仕事内容がとても楽しく今の会社でずっと続けたいのですが、派遣という身分なので、いつ契約が切れるかわかりません。 今の会社では、これで通用しても、次の派遣先で同じような業務内容をしたくても、中途半端で通用しないと思います。 そこで、自分なりにヘルプデスクで通用できるようスキルアップしたいと思い、勉強したいと思っていますが、どのような方向に行けばいいのか迷っています。 本日、ITパスポートを受けてきましたが、なんとかギリギリ合格できそうです。 そして、次は・・・。 いま、Excel、Access、PowerpointのMCASを持っています。 1.Excel、AccessのVBAが基本程度なら一から作れるので、 営業の方の後方支援で役立てるのではないかと思い、 VBAをもっと勉強して、VBAスタンダードをとるか? 2.ヘルプデスクといえば、ネットワークやハード系でしょうか? そちらの方向性でいい資格はありますか? ヘルプデスクとしてどのような勉強をしていったらいいか教えてください。 「資格なんて形だけだからいらない」と自分も思うのですが、資格を取るまでの勉強の過程が大切だと思うので、やはり資格はとっておこうと思います。 長々とありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勉強するのに腕力がいるのは昔からですか?

    勉強するのに腕力がいるのは昔からですか? 学校に行って集団で勉強する場合に腕力が弱いとどうしてもいじめに遭ってしまいまともに勉強をする事ができません。いくら成績優秀でも粗暴な生徒に脅迫されたらそれまでの努力が水の泡です。 特に大学では高校までのような生徒指導をする担任教師がいないので一度いじめが始まってしまうと止められません。学生課や両親に相談していじめる側を注意したとしても講義会場には監視する人がいないので結局またいじめが繰り返されてしまいます。相手の罵声を録音するにしても注意を受けて警戒している相手はさらに警戒して録音の妨害をしてくるかと思います。 このように学校に行って勉強するのに腕力が必要なのは昔からあったのでしょうか? 今の学校はより暴力がすさんでいるそうですが今の成績優秀な子供達は全員腕力に優れた子供達なのでしょうか? 腕力に優れない子供がちゃんと授業を受けれて勉強できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 進路指導の先生って職業を勉強するの?

    タイトルの通りの質問です。 特に、高校3年生に進路指導の先生は生徒から相談を受けたり、進路や職業についての説明を行うと思うのですが、その場合、いろいろな職業についての知識がないと説明をすることができないと思います。 そこで質問ですが、高校などの進路指導の先生たちはいろいろな職種の仕事内容を勉強しているのでしょうか??? また、どの程度調べているのでしょうか??? 教えてください。

  • 研究室選び(実績or面倒見の良さ)

    ある研究室に実績を残し、有名な教授がいたとします。 しかしその先生は自分の研究に没頭し、ほとんど院生などに構うことがなかったとします。 また、別の研究室に、前述の先生ほど有名ではありませんが、しっかり指導してくれ、面倒見のいい先生がいたとします。 その場合 一番実績を残している先生の下で勉強したほうがよいのか、 それとも前述の先生ほどではなくてもちゃんと生徒の面倒をみてくれる先生の下につくべきなのか 皆様はどう思いますか? どちらも同じくらいに興味があるものだとし、て考えて下さい。

  • 1台のPCに2つのLANボードは付けられますか

    1台のPC(DOS/Vデスクトップ)に2つのネットワークアダプタ(LANボード)を付けて、共存は可能でしょうか? 現在1つのLANボードを付けており、社内LAN(WinNTで運用)につなげて、クライアントマシンとしてファイルの共有等を行っています。そこで2つ目のLANボードを追加して、別にISDNルーター(ヤマハRT50i)につなげ、インターネットに接続したいのです。補足までに、WinNTサーバーからはインターネットは利用しない(したくない)ので、このようなヘンな構成を考えております。ルーターとシリアル接続も可能なのですが、現在使用しているソフトの関係で、シリアルポート使用は不可能です。また、2つ目のLANボードを付けることによって、社内LANが不具合になるのは避けたいと思います。あまりコンピュータに詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • 2つのアダプタで接続

    WINNTです。 アダプタを2つ使用して(同時に繋がっている)、 それぞれ別々のゲートウェイ、DNS設定で 正常に通信できますか? 一つは専用線。一つは社内LANという 構成です。 よろしくお願いします。

  • ドラゴン桜の勉強法は正しいの?

    今高2の男で理系志望です。今まで、まったく勉強してこなかったんですがドラゴン桜を見てから勉強のやる気がでました。でも今から勉強しても間に合うのでしょうか・・・そこで毎回桜木先生が勉強の仕方を生徒に教えていますが、やった方がいいのと、やらない方がいい勉強方がありましたらぜひぜひ教えてください!その理由も教えてください!

  • 勉強しなくて後悔している

    大学生20歳です。 世間的にはとても評判のいい大学とは言えない大学に通っています。 高校時代は底辺の私立に通っていたので 将来のことなんか考えずダラダラしてました。 とても勉強できるような心境じゃなかったので 押さえつけても勉強しなかったと思います。 勉強のレベルが中学レベルなので 塾に通うことはできず個別指導に通っていましたが 劣等感を感じて辞めてしまいました。 今は無事に単位を取得して卒業も余裕の範囲内ですが 今思えば勉強しておけば良かったと思っています。 自分の大学は生徒の質が悪く 授業崩壊もよくあることです。 このままだと未練が残ってしまうのですがどうしたらいいでしょうか?

  • IEのインターネットオプションのLAN設定をプロテクトをしたい。

    私は社内でのメールサーバーを管理しているものなのですが、ホームページを参照については特定の人と決めております。ところが、Internet Explorerの設定で インターネットオプションのLANの設定で、プロキシサーバーのIPアドレスをみれば誰もがブラウジングしてしまいます。プロキシーサーバー側でも禁止の設定はできるのですが、IE側でプロキシーのIP見てしまうのがよくないと思っています。つきましてはどなたか利用者側から、プロキシーのIPが修正又は見えないようにするには、どうしたらいいのかアドバイス願います。ちなみにクライアントのOSはWinNT4.0、Win2000です、利用権限はUSERしかありません。

  • 全く勉強をやる気がない学生への指導

    こんにちは、現在大学3年生で家庭教師のバイトをしています。 正直、時給が良いのでやり始めましたが、 お店で接客業のバイトをしてた時よりも苦はないし、教えていて楽しいです。 現在5人ほど教えているのですが、1人教えるのが大変な子がいます。 中学2年生の男の子です。 家庭の事情なのか、両親とは一緒に生活していないらしく(最近までは一緒だったみたいです)、おばあちゃんの家に住んでいて、そこで指導しています。 両親とは週1くらいで会ってるようです。 両親とは一度会いましたが、見た目と話した感じ、乗ってる車やナンバーから察するとたぶんヤクザです。 両親はその子にあまり期待はなく、おばあちゃんもいつもその子に怒鳴ってます。 そのような環境の子なのですが、全く勉強をやる気がありません。 僕が指導に行っても、すぐに遊び始めてしまって勉強になりません。 「勉強しないと高校行けないし、金持ちになれないよ」なんて言いながらテキストをやらせても、 字は読めないくらい適当です。 テストはいつも5強かで100点ほど、学校でも不良の部類の扱いみたいです。 何度も家庭教師の先生も変わっている子で、たぶんこういう子(教えるのが大変という意味で)なので先生が変わるんだと思います。先生に限界が来て・・・ 僕は生徒はお客様だと思ってるので、怒鳴ったりマジで怒ったりはしません。 ただ、上手くさとすように怒っています。 たぶん僕のことも先生というよりは友達だと思っているみたいなので、このままでは指導にならないし、その子の将来が心配です。 僕は教育学部でもないし、経験も浅いですが、 その子の卒業まで指導する予定なので、僕がしっかりとそこそこな高校まで行かせてあげたいです。 どのように指導すればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう