• 締切済み

確定申告は、絶対だれもがするもの?

fwyokotaの回答

• fwyokota
回答No.4

>確定申告は、絶対だれもがするもの? この意味は所得のある人は絶対税金を払わなければならないかと言う意味でしょう、 国民全てが確定申告をしているわけではないことはわかるでしょう。 小学生は確定申告をしていません。 なぜでしょう、通常は所得が無いからです。 小学生の所得は確定申告をしますか、通常はしません。 なぜでしょう、雑所得の20万円以下になるからです。 つまり要件を満たさなければ不要とことです。 税額が発生する人は全て申告要件があるか、 ありません。 多めに支払っている人は申告要件はありません。 具体的には一定金額以下の給与者で源泉をされている人です。 以上が国税です。 地方税は何らかの書類が回ってこない居住者には、 とりあえず申告書を配布します。

noname#36300
質問者

お礼

ありがとうございます!m(__)m