• 締切済み

確定申告について

2017 年に暗号資産取引で利益があったため確定申告をしていたのですが、今になって計算を間違って多く雑所得を算出して多く税金を払っていたことに気づきました。 また、確定申告をしていなかった 2018 年に 20 万円を少し上回る雑所得があることにも気づきました。 この場合、どのように過去の確定申告をすれば良いでしょうか? また2017年のお金は戻ってくるでしょうか?2018年の確定申告していなかった分はどのように計算して支払うべきでしょうか?

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

> 2017年分はどの程度戻ってくる見込みがあるでしょうか? > 2018年分はどの程度多く税金を払う必要があるのでしょうか? 質問文に記載されている情報だけでは、皆目見当がつきません。 仮にサラリーマンだとして、少なくとも、それぞれの年の全体の課税所得額、それぞれの雑所得額がわからなければ計算できません。

• kitiroemon
回答No.1

2017年分については、更正の請求を行います。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2026.htm 2018年分については、まだ確定申告をしていませんから修正の申告ではなく、普通に確定申告を行います。 どちらもまだ5年以上経過していませんので、国税庁の確定申告書作成コーナーでも入力が可能です。 2017年分については、最初のメニューで「新規に更正の請求書・修正申告書を作成する」を選択してください。 2018年分については、「過去の年分の申告書等の作成」を選択すればOKです。 https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl それぞれ必要事項を入力していけば、自動的に計算してくれます。

dikawi6404
質問者

補足

ありがとうございます。 2017年分はどの程度戻ってくる見込みがあるでしょうか? 2018年分はどの程度多く税金を払う必要があるのでしょうか? これらについてもお教えいただけないでしょうか?