• 締切済み

確定申告って。。。?

教えてください。 例えば確定申告を必要な人が確定申告をしないとどうなるんですか? また、確定申告をした後に遡ってその年の所得が増えてしまった場合ってどうなるんですか?

みんなの回答

• o24hit
回答No.4

ANo.3です。早速のお礼恐縮です。  補足質問の件ですが、これは「国税通則法」に定めがあります。引用しながらお答えしたいと思います。 >その課税には自主的に確定申告した人より高い税率になるんですか?  申告しなかった方に対しては、「無申告加算税」が科されます。 (無申告加算税) 第66条 次の各号の一に該当する場合には、当該納税者に対し、当該各号に規定する申告、更正又は決定に基づき第35条第2項(期限後申告等による納付)の規定により納付すべき税額に100分の15の割合を乗じて計算した金額に相当する無申告加算税を課する。……  つまり、普通に納税した人の15%増しの税率になります。 >それと「修正申告」も行わなければ税務署が決定してくるんですか?  そうなります。但しこの場合は、「決定」ではなく「更正」と言います。 (更正) 第24条 税務署長は、納税申告書の提出があつた場合において、その納税申告書に記載された課税標準等又は税額等の計算が国税に関する法律の規定に従つていなかつたとき、その他当該課税標準等又は税額等がその調査したところと異なるときは、その調査により、当該申告書に係る課税標準等又は税額等を更正する。 >そしてもしこの修正申告の決定があった場合も税率は申告した人よりも高くなるんですか?  この場合は、「過少申告加算税」が科されます。 (過少申告加算税) 第65条 期限内申告書(還付請求申告書を含む。第3項において同じ。)が提出された場合(期限後申告書が提出された場合において、次条第1項ただし書の規定の適用があるときを含む。)において、修正申告書の提出又は更正があつたときは、当該納税者に対し、その修正申告又は更正に基づき第35条第2項(期限後申告等による納付)の規定により納付すべき税額に100分の10の割合を乗じて計算した金額に相当する過少申告加算税を課する。  つまり、普通に納税した人の10%増しの税率になります。 (参考)国税通則法 http://www.houko.com/00/01/S37/066.HTM#025

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S37/066.HTM#025
nenkinenki
質問者

お礼

私の興味本位の質問にご丁寧に説明してくださり誠にありがとうございます。 ひとつひとつ丁寧に解説してくださり非常に良くわかりました。 また何かありましたらご教授お願いします。 本当にありがとうございました。

• o24hit
回答No.3

こんにちは。税金の関係の仕事をしています。  確定申告とは、その名前のとおり所得税を納税する必要がある人が自主的に納税を「申告」することです。  つまり、サラリーマンのように給与の支払者から、自動的に所得税を源泉徴収されるのではなく、自主的に納税を申告してくれることを予定している制度です。  この「自主的」と言うのが味噌で、悪意があればご質問のように「申告しない」と言う事も出来てしまいます。  以上を前提に、 >例えば確定申告を必要な人が確定申告をしないとどうなるんですか?  税務署にばれると申告する様に指導されるでしょうし、ばれなければ納税をのがれることになります。  指導されても申告しないと、税務署が税金を計算して課税してきます。これを「決定」と言います。それでも払わなければ、差し押さえなどに進んでいきます。  一方、申告をのがれたとしても、所得税の課税は5年間遡って出来ますから、5年間は課税されるリスクはあります。  あ、「課税されるリスクはあります。」は不謹慎な言い方ですね。「納税の義務はのがれられません。」ですね。 >また、確定申告をした後に遡ってその年の所得が増えてしまった場合ってどうなるんですか?  皆さんが書かれているように、「修正申告」をしてください。 ○どちらにしても、ちゃんと納税して下さいネ。立場上、そう書かせていただきます。

nenkinenki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 丁寧に解説していただきありがとうございます。 >税務署が税金を計算して課税してきます。 その課税には自主的に確定申告した人より高い税率になるんですか? それと「修正申告」も行わなければ税務署が決定してくるんですか?そしてもしこの修正申告の決定があった場合も税率は申告した人よりも高くなるんですか? すみません。自分がこの状況に置かれているわけではありませんが、少し興味がありましたので質問させていただきました。 時間がありましたらまたご回答お願いします。

• zorro
回答No.2

国民には納税の義務があります。税を免れた場合法により罰せられます。所得が増えた場合は、修正申告をしてください。

nenkinenki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し誤解を与えたようですが自分がこのような状況にあるわけではありませんので。。。。(;^_^A

• agl-bt
回答No.1

確定申告をしないと、後日税務署から連絡がきたり調査にこられたりします。  悪質な人だと重加算税という重い罰金がかされます。  所得があとから増えた場合は修正申告をします。自主的に修正した場合は加算税はつきません。

nenkinenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自主的に修正した場合は加算税はつきません。 」とのことですが逆に自主的に修正しなければ通常よりも加算された税金になるんですか? ちなみに別に自分がこの状況にあるわけではないので。ただの興味本位の質問ですので、あしからず