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確定申告が必要かどうか教えてください。
無知で恥かしいのですが、確定申告の必要があるのかないのかがよくわからないので教えてください。 主人が2007年の途中で退職しました。(現在は無収入です) (それと、2006年に中古住宅を購入(ローン)したのですが、これも関係してきますか?) 確定申告に関するサイトで、説明文を読んでは見たのですが、実際自分の状況に合わせてみると混乱してよくわかりませんでした。 [確定申告が必要な人]の項目の中に、年の途中で退職して年末までに再就職していなくて、年末調整を受けられない場合 [確定申告をしなくてもよい人]の項目の中に、所得が少ない人(所得控除の額の合計額が所得額より多い人) 上記のどちらにも当てはまっているようにも思えますが、所得控除の額の合計額が所得額より多い人というのがよくわかりません。 よろしくお願いします。(他に必要な情報があれば教えてください。)
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質問者が選んだベストアンサー
お勤めをされて居たのなら毎月の給与から源泉徴収されていたはずです。 これは1年分の給与額を目安にして引かれていたものなので、途中で退職したのであれば多く納めていた事になる場合が多いかと思います。 会社から源泉徴収票が届いているかと思うので、下記サイトで確定申告書を作成してみてください。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm >[確定申告をしなくてもよい人] 給与所得なら103万円までの人です。 基礎控除(38万円)+給与所得控除(65万円)の範囲内なら、所得税額が0円になります。 但し、源泉徴収されている場合には会社での年末調整や自身で還付申告を行って、支払った源泉額を返して貰う必要があります。
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前年の所得が数万円レベルでないのであれば、確定申告すればいくらかの控除税が戻ってきますよ。結論だけですみませんが^^;
お礼
お返事ありがとうございます。 結論がわかっただけでもありがたいです。 ありがとうございます。
お礼
お返事ありがとうございます。 確定申告が必要なようです。 サイトで作成しようとしたら、残念ながら環境がNGでした。(いまどきWin98です☆) とても助かりました。ありがとうございました。