• 締切済み

認定団体の選び方。

こんにちわ。趣味と実益をかねて足つぼマッサージとアロマの勉強を始めたいと思っていますが、やっぱり名のある団体の認定をとったほうがよいのでしょうか?それとも民間資格ですのでどこのでも・・・?ようは本人のやる気しだいだとは思いますが、将来仕事にした時に少しでも有利になるなら・・どーなんでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国が関与している資格ではありませんから、何処のものでも同じでしょう。 ただ、将来、それを仕事にする場合は、ある程度、認知度のある団体のものでないと、お客にアピールするのに力不足で、顧客の信頼を得られないでしょう。 知名度の高い団体は、多少は費用がかかっても、それなりの効果があるでしょう。 民間資格が氾濫していますから、良く吟味・検討されたらよろしいでしょう。

moco-r
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。足つぼ、アロマだけでもかなりの団体がありますよね・・・案内書などでもう少し検討してみます。

• hanbo
回答No.1

民間資格ですから、資格としてはどこの団体の物でもかわりませんが、実際に仕事をする段階では、患者さんの選択基準としては名のある団体の肩書きがあるほうが、安心をしたり信頼をしたりということになるでしょうから、そのような団体を選ぶ事が出来るのでしたら、そのようが良いのかもしれません。ただ、費用の問題とか、距離の問題などもあるでしょうから、それらも加味して検討をしてみてください。

moco-r
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。団体の肩書き・・・費用、距離もそうですよね。もう少し案内書とかをとりよせてみて検討してみます。