• 締切済み

カリフォルニア州認定資格の種類

日本では、 体のケアや、リラクゼーションなどの種類として アロマトリートメント、リフレクソロジー、マッサージ、ネイルなどを よく聞きますが、 体のケアや、リラクゼーションなどの カリフォルニア州認定資格には どのようなものがあるのかを調べています。 自分で検索しても、 弁護士とか、体のケアには関係ないものまで出てきて うまく調べられませんでした。 ご存知の方がいらしたら お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.2

ANo.1です。 日本で公的資格とは、法律で定められた資格制度のことです。 それはアメリカでも同様です。ただアメリカの場合には州政府と中央政府の権限は同等なのでほとんどの公的資格は、州政府が認定します。 > これは、州の弁護士などの資格のことでしょうか? はい、そうです。 > 「カリフォルニア州認定マッサージ資格が取得できる」と書かれているカリフォルニア> のスクールがありますが、 まあ、日本でも資格商法っていうものが存在しますから、その類いだと思います。 資格商法とは、公的資格と間際らしい表現をし、その資格を取得すれば確実に収入を得ることができると宣伝する商法です。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、基本のアメリカの政治システムの仕組みを説明すると、中央政府は外交と防衛のみを基本的に行うという形です。 なので、ほとんどの公的な資格は国家が認定するものではなく州政府が認定するものです。 > 日本では、 > 体のケアや、リラクゼーションなどの種類として > アロマトリートメント、リフレクソロジー、マッサージ、ネイルなど 日本でも、これらの資格はあくまでも民間団体が認定するものです。 よって、アメリカでも州政府が認定するものではないと思います。

rara-k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >なので、ほとんどの公的な資格は国家が認定するものではなく州政府が認定するものです。 これは、州の弁護士などの資格のことでしょうか? >よって、アメリカでも州政府が認定するものではないと思います。 「カリフォルニア州認定マッサージ資格が取得できる」と書かれている カリフォルニアのスクールがありますが、 これは、ウソなのでしょうか? ないはずの資格を あたかも取得できるかのように広告している、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • カリフォルニア州のマッサージセラピストについて。

    カリフォルニア州のマッサージセラピスト資格を日本で使われてる方いますか? 現在USA在住です。帰国前にカリフォルニア州発行マッサージセラピスト資格を取得しようか迷っています。 スクールの先生は、日本に帰ってからもセラピストとして使用できます・・といっていますが、実際の話どうなのかと思いまして。 日本では、鍼灸師の資格がいることは知っています。リフレクソロジーやスウェディッシュなどの資格を持ち働いている方の中でカリフォルニアライセンスのみで働いてる方が見えたら、教えてください。

  • エステやリラクゼーションの資格

    エステやリラクゼーションの卒業証明書、認定証、資格、免許の違いってどうちがうのでしょうか? 私は海外でアロマトリートメントやスウェーデン式ボディートリートメント、フェイシャルなどを勉強し卒業証明書はもっているのですが、日本で働く場合、免許を持っているとはいえませんよね? もちろん、トリートメントなのでマッサージとは違うので治療ではありません。 しかし、学校では実際オイルを使って全身をほぼマッサージのようにトリートメントしてきました。 ということは無免許ということになり法律違反になるのでしょうか? しかし、求人募集を見るとほとんどのお店は未経験歓迎と書いてありますよね。 厚生労働省が黙認してるだけであって違法は違法なんでしょうか? だとしたら、私もやはぎ師の資格を取らない限りヤブってことですよね、、。 あと、もう一つ質問なんですが、エーワンという会社の人が逮捕されたじゃないですか。 そこの提携会社の面接を受けたのですが、、やはり危ないでしょうか? (健康センターのエステ、リラクゼーション) 私の理想の施術内容がそこで、面接を受けたあとにその会社のことを知ったので、、、。 内定受けるべきか悩んでます。 長い文ですみませんが教えて下さい。

  • アロマの資格について詳しい片教えて下さい

    アロマの資格をとりたいのですが、英国式とか、日本何とか協会とか色々あって分かりません。最終的にはアロママッサージのお店を持ちたいのですが、アロマとマッサージはまた違った資格がいるのでしょうか。 最終的にはアロママッサージのお店を持ちたいのですが、アロマとマッサージはまた違った資格がいるのでしょうか。 資格や協会などの種類に詳しい方、マッサージされている方、どんな資格をとったのか教えて下さい。

  • 国家資格のマッサージ屋さんの見分け方

     いわゆる「あはき法」の資格を取って営業しているマッサージ屋さんやエステを見分ける目印はあるのでしょうか?  整体、カイロ、アロマ、タイマッサージ、リフレクソロジー、足つぼ、リンパドレナージュなどはみな、民間の資格、もしく無資格だと聞きました。よろしくおねがいします。

  • 新規リラクゼーションサロン開業

    リラクゼーションサロンを新規オープンしようと思っています。 メニューは、ボディーケアー・フットケアー・アロママッサージを考えています。 お店は、完全個室の5室です。 有資格者は、いません。経験者のみです。 法的に問題ないでしょうか? マッサージという言葉を使うのは、いけないのでしょうか? 何か届出等必要でしょうか? ご回答・ご意見お願いします。

  • 理容室・美容室はカットする人がオーナーや社長が資格なくても大丈夫?

    美容室・理容室は実際カットする人が資格を持っていれば、オーナーや社長が資格をもってなきゃいけないってことはないんですか? 例えばある会社が理容・美容室ビジネスに乗り出した場合その会社の社長が資格を持ってないとおもうんですけど。 あとよくあるのがボディケア・リフレクソロジーのチェーン店などの会社がボディケアや美容室やネイルの総合リラクゼーションスペースみたいなのを作ったりしますが、絶対そのボディケア・リフレクソロジー会社の社長やオーナーは美容師の資格とか持ってないと思うんですけど。

  • 民間資格の習得ができる優良マッサージ学校を教えてください。

    民間資格の習得ができる優良マッサージ学校を教えてください。 家庭内で、気軽にできるマッサージを習得したいのですが、 いくら調べても、いい学校や勉強できる場所がわかりません。 どこで学習するのがいいのでしょうか? また国家資格は考えていません。 実際に学校に通っていた人の体験談やよかった学校など、 具体的に教えていただけると本当にありがたいです。 ○期間 約半年 ○習得したい技術 肩こり・腰痛・むくみ等の改善、リフレッシュ効果です。気持ちいいと感じてもらえるもの、家庭内でできるもの。 ○予算 20万まで 種類はといません。タイ古式マッサージ、リンパマッサージ、アロママッサージ、スポーツマッサージ、リフレクソロジー資格など何でも可。

  • 認定団体の選び方。

    こんにちわ。趣味と実益をかねて足つぼマッサージとアロマの勉強を始めたいと思っていますが、やっぱり名のある団体の認定をとったほうがよいのでしょうか?それとも民間資格ですのでどこのでも・・・?ようは本人のやる気しだいだとは思いますが、将来仕事にした時に少しでも有利になるなら・・どーなんでしょうか?

  • リラクゼーションの方向

    私は、英国式リフレクソロジーの資格があり、アロマトリートメントの技術ももっています。中国式整体も習っています。 一説には、ハワイアンロミロミは余り人気がないということを聞きましたが、そうでしょうか。ホットストーンにもとても興味があるのですが。 ホリスティックにも興味があり、バッチフラワーレメディとか、オーラソーマにも。まだ普及しているとはいえないものを、取り入れていくといいと思いますか? これからのリラクゼーションは、どのような方向に進んでいくと思いますか。まだまだこの癒しの流れは続くとお思いでしょうか。お店を出す場合、どのようなコンセプトで出せばいいでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 出張トリートメント

    リラクゼーションサロンに数年勤めていました。 国家資格は持っていません。 これから1人で出張トリートメントを始めようと考えていますが何か届けなど必要ですか? 個人事業主ということで開業届けのみであっていますか? 保健所に出張マッサージ届けを出さなければいけないのは国家資格所持者だけですか? 保険がある民間のアロマ協会に入会して、トリートメント前には以前勤めていたお店でもあったような同意書(リラクゼーションであって医療目的ではない、のようなものです)を書いてもらおうと考えています。妊娠中の方、治療中の方は基本的にお断りしようと考えています。 今まだ情報収集をしている段階なので無知で申し訳ありませんが、何か問題点やアドバイスがあれば教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう