• ベストアンサー

20代前半 始めて一人暮らしをするものです

もう家は決まったのですが 泥棒とストーカーーが何よりも怖いです。 最近調べてわかったのですが アパートの目の前に 警察局宿舎と警察待機宿舎があります。 別に交番や警察署ではないのですが 泥棒などはこうゆうのは警戒するのでしょうか?? 「大声を出したら警察が駆け出してくるかも・・・」 という風には泥棒は思わないのでしょうか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最近,空き交番が多いので, 「交番はお守り程度」と思った方がよいかも. 警察の官舎にさえ,ドロボウが入っているようですから. 警察官でさえ,痴漢やってる人いますから, 自分の身は自分で守りましょう. ご自分の県の警察署のホームページ見て, 犯罪マップがあれば,見ておけばいいですよ. 東京都の警視庁や神奈川県警とかは詳細なマップが出てます.

sdfdfadgh
質問者

お礼

見てみます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

逆に、危険な気もしますね。交番や警察寮の近くだから、安全だと思っていると、逆に防犯意識が疎かになりがちです。 しっかりした施錠と、周りの防犯意識が高ければ泥棒ってそんなに来ないですよ。後は、住まれる地域の犯罪率を白書などで調べて見て下さい。 いつ何時、犯罪に巻き込まれるか判らない社会ではあります。個々の防犯意識が高い事が求められますね。ストーカーばっかりは、あなた次第の部分がありますよ。

sdfdfadgh
質問者

お礼

油断は禁物ですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43069
noname#43069
回答No.1

うーんどうなんでしょうか? 警察女子寮に下着ドロに入ってつかまった犯人とか、派出所に窃盗が入ったとかいうニュースも聞きますので・・・なんともいえないのでは?

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中高生の喋り声

    中高生女子3人ぐらいが、アパート(アパートに私は住んでるんですけど)で喋ってるんですが声がうるさくて困ってます。 ほぼ毎日といいぐらいアパートのところで喋っていてお菓子やジュースのゴミも捨てていきます。 私の住んでいるところは静かでその子達が普通の声で喋っていたとしてもも煩いんです。 たまに大声で奇声を上げます。 家からも出にくいですし精神的にも参ってます。 基本夕方4時ぐらいから8時ぐらいまでいます。 交番か♯9110に電話してパトロールしてもらおうかと思ったんですけど夕方なのでなんとなくしにくいです。 交番に連絡しても大丈夫でしょうか。 あと交番や♯9110に電話する場合どういう風に相談すればいいですか? 匿名で電話してもいいですよね?家には警察の方は来ませんか? 逆恨みが怖いのでできればその子達に知られたくないです。 すぐにでも電話したいのでお早い回答お待ちしております! こんな質問ですいません。お願いします

  • 20代前半女性 一人暮らし

    私は20代前半女性で一人暮らしを初めて 3ヶ月ほど経ちました。 入居してみて気づいたのですが、 2階建てアパートの10部屋あるうち、 私以外の住人が全て男性だと思われます。 最初はこんなだったら選ばなければと 思っていましたが特に問題もなかったので 今では気にしなくなりつつありました。 ところが、先日車で通っている職場から 20:00頃帰宅した際、駐車のためバック しながら後方確認をしていて、 ふと前を見たとき、男の人が、 車に乗る私を確かめるかのように 覗いてきました。 目が合うとアパート駐車場の敷地内から 出ていきました。 恐る恐る車を降りると、その男が 階段に向かう私の方に歩いてきて こんばんはと言ってきました。 その男も階段を登る様子で、 私より先に上がっていくかたちになったので 住人だと思い挨拶を返しました。 その男は階段を上がってすぐの部屋に 入っていきました。 少し気味が悪かったので、翌日帰宅の際、 その男の姿がないかを車の中から よく確かめました。姿はなかったので、 男の部屋の窓を見てみると明かりがついていて、 私が車を停めてからカーテンに人影が映り、 外(もしくは私)を確認するように見えました。 変だと感じたのはその2回ですが 気味が悪いです… 実家は近くで、家を出た理由も 親の干渉から離れたいというものなので、 身の危険を感じた今、一時的にでも戻った方が 良いでしょうか? 正直なところ、親に頼りたくない気持ちですが 他に頼れる男友達も、彼氏も、兄弟もいません。 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 祖母についてです

    祖母はこのごろ 「今日は泥棒に着物を取られた」とか 「今日は泥棒に入られ3万円盗まれた」 「今日はネックレスを盗まれた」とか毎日のように 「泥棒に入られたよ あんたたちのはとられてないか」とうるさく 何回もいいます 毎日同じ家に入り 少しずつ盗むなんておかしい 絶対に自分でどこかに置き 忘れているのだと思います   しつこいので 母が交番に行き 警察に 事情を説明したら 「これは泥棒が入った形跡は0です」と言われたそうです 毎日こんなことばかり言う祖母に 頭を痛めています 特に 家に長くいては祖母と一緒にすごす時間が長い母が かわいそうです どうしたらいいのだろう

  • 見回りで交番からの電話。名刺を入れる?

    土曜日の夜8時すぎに 交番から電話がありました。 家族構成を聞かれ、○○さんと、、○○さんと、○○さんでよろしいですか?と言われたので祖母もいます。というとちゃんと祖母の名前も言いました。 見回りで今日家に2回来たらしく 2回とも留守だったから名刺を入れておいたので見てくださいね。と言っていたのですが、探しても名刺はなかったです。 つい先週も家に警官がきて所在確認をしていると訪ねてきたのに、何でまた来るの?という感じです し、一番気がかりなのは私が電話に出た時にすごくあわてた感じだったことです。「・・あっ!あの・・・」 という感じの始まり方でしたし・・・まるで出ないと思ってたみたい。こちらが質問したことにも「えっ!?」っという反応でこちらが説明すると「はい」のひとこと自信がない話し方でした。 あと偏見だと思われるかもしれませんが、警察にしては明るく愛想がよかったです。 泥棒が留守を確かめるために電話をかけてきたのでは?と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、以前家にドロボウが入ったことがあるので心配です。泥棒が入ったことは警察には言っていません。 名刺を入れたと言ってたのに入れていないし あやしいですよね? 警察に問い合わせようか迷っています。

  • 警察の事情聴取の書き直し

    警察が事情聴取の書き直しした事ある方いますか?書き直しした事情聴取って何処に行ってどうなるんですか? 息子が壊れていたて動かないバイクを交番に届けに行ったら泥棒・窃盗扱いされて、その時高校生で未成年なのに夜の11時から夜中3時まで交番内に一人、警察官5人に取り囲まれて、拾ったて届けたのに、泥棒扱いされ、拾った場所じゃない場所で証拠写真を警察官に違う場所の写真を取られ、更に聴取には、息子が拾って届けに来たと伝えて書いてあって所を警察官が聴取の紙を取り上げて警察官自信が、勝手に『盗んだ』と書き直して、息子を取り囲んでいた。別の警察官は、息子が一言も言ってないのに『僕は、自分がバイクに乗りたくてバイクを盗んで、警察に届けました』意味不明な文を勝手に書き足して、拇印を押せと睨み付けて押させられました。交番内にいる間中、泥棒だ泥棒だぞと何度も警察官に言われ続けたようです。 息子が、盗んでないのに窃盗罪にされるのは納得出来なかったので、何日も意義申し立てして、警察の方がいろいろ調べた結果、当時いた警察官達が勝手に息子を窃盗犯人にしたと言ってきました。聴取も勝手に書いて息子の言った事が正しい事がわかり事情聴取を書き直ししましたが、聴取は、窃盗扱いになっていました?書き直した内容には、警察官達がした事を足し加えましたけど、それて写真も聴取もねつ造したって事で罪じゃないの?一人を警察官5人で狭い部屋で取り囲むのも罪じゃないの? 書き直した聴取は、今何処にあるのか?どうなっているのか? わかる方いますか?

  • 警察が無能すぎる

    私が今目の前で正義ヅラしたネットストーカーから付き纏われているのに知らん顔 彼氏になれるかもしれないと言い放つ始末 かつて私も交番の目の前で勧誘活動やっていたのもありますけど 最近の警察無能すぎではありませんか?

  • 警官がアパート駐車場にて警備?

    こんばんは。 約2時間前の出来事です。 私はアパートに暮らしているのですが、 その敷地駐車場に制服警官が一人立っていました。 パトカーは路駐されています。 私はあまり気にせず、軽く挨拶し、家の中に入りました。 そして、数分前、飲み物を買いにコンビニに行ったのですが、 同じ警察官がまだいました。やはり一人です。 気になったので「何かあったんですか?」と確認すると、 「ちょっと諸事情で、警戒中です」と答えました。 私も少し怖かったので、それ以上は聞かず家に戻りました。 防犯パトロールだとしても、約2時間も同じ場所で警戒するんでしょうか? 私の住むアパートで何か事件があったのか… でも、それなら教えてほしいものですが… 数週間前の昼間にも別の警察官が一人来てました。 何か関係あるのでしょうか? 敷地内の駐車場に立って長時間警備?するのって異常だと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? 地元警察署に連絡してみた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 誰かに刺された

    私の友達が、一時ストーカーに合っていました。3ヶ月ほど前から、バイト先のお客さんを通じ、友達の携帯番号を知り、電話を掛けてくるようになりました。相手にせず、着信拒否をしました。 その人は、バイトの帰り、駅から家に帰る途中、つけてきました。交番の前を通るので、警察官に助けを求め、その場にいた男は注意されました。でも、男は、友達と同じ駅の街に住んでいたので、平然としてその場を立ち去りました。その後、何日たったのか詳しくわかりませんが、友達が駅から家に帰る途中に、突然誰かが横からぶつかってきて、痛いと思ったのと同時に腕が熱くなるのを感じました。見ると、血が流れていたんです。 又交番に行きました。病院で5針も縫う怪我でした。警察官は、こういうケースの場合、次は死んじゃうんだよと 無神経な事を言ったのです。 1人暮らしをしていた彼女は、それ以来怖くて、家に帰れず、友達の家を泊まり歩いています。 引っ越すしか方法はないのでしょうが、このときの警察官に態度にとても腹が立ちます。 ストーカー被害にあわれた事のある方、どうしたら良いですか。そして、警察ってどうしてこんなにつめたいのでしょうか。

  • ストーカーが過剰防衛で失明

    Aさんはストーカーに付きまとわれて悩んでいました。そこで、Aさんは警察に相談ましたが、警察はロクに対応しませんでした。それで、そのストーカーは、Aさんのアパートに侵入し、Aさんに暴行をしようとしました。Aさんは咄嗟にそばにあったボールペンを握り、そのストーカーの目を狙い片目を失明させてしまいました。ここまでなら、正当防衛かもしれませんが、Aさんはこのままでは、そのストーカーに復讐されると思い、もがき苦しんでいるストーカーのもう片方の目も潰してしまいました。そのあと、Aさんは救急車を呼びました。 そこで質問ですが、この場合はAさんは過剰防衛か、下手すりゃただの傷害罪になると思います。 しかし、警察もストーカーの相談を受けていながらきちんと対応しなかったという落ち度があります。 そこで、裁判になった時、Aさんの弁護士が警察の対応を批判し、マスコミまで巻き込んで警察の対応を徹底的に叩いたら、裁判ではAさんの無罪は難しいとしても、どれくらいAさんに有利に持っていけるでしょうか? また、民事ではどれくらい反映されるでしょうか?

  • 消えた物干し竿の行方

    今日、選択しようとしたら家の物干し竿が消えていました。 しかし、消えた理由がさっぱりわかりません。 家は賃貸のアパートの3階、ベランダ等は無く、窓を開けたら物干し竿を掛けるやつがついています。 それに掛けていたのですが、3階なので外から物干し竿を盗むのは梯子でもない限り不可能です。 隣人の窓から我が家の物干し竿を盗もうとすれば出来るかもしれませんが、多少危険ですし、隣人は物干し竿を既に持っており、盗む意味がありません。 仮に嫌がらせに隣人が盗んだとしても、安価で室内に隠すにしても処分するにしても邪魔な物干し竿を盗むでしょうか。 ちなみに隣人の物干し竿は私のものではありませんでした。(古いので一目でわかります) 固定していなかったので、風か振動などで物干し竿掛けから落ちた可能性も0ではありませんが、物干し竿が落ちるであろう場所を見てみましたが、ありませんでした。 偶然落ちた物干し竿を誰かが持って行った可能性もありますが、そこら辺に転がっていた物干し竿を盗む人間などいるでしょうか。 それに落ちたときに自宅にいれば音で気付いたと思います。 しかも、落ちるであろう場所はアパートの敷地内で、入りにくいうえ、アパート自体人通りのある道から少し入った所にあるので普通は気付かないはずです。 たまたま、不在時に物干し竿が自然に落ちて、近所の物干し竿を持っていなかった人が持って帰った。というのは荒唐無稽です。 となると、不在時に戸の鍵を空けて泥棒かストーカーでも入って盗んだとしか考えられないのですが どっちにしても物干し竿だけを盗んで変える泥棒もストーカーもいる筈がないと思います。 泥棒なら金目の物を、ストーカーなら下着でも持って帰るでしょう。 正直、物干し竿自体の経済的損失は大したことないのですが、もう一度買っても無くならないか。何故無くなったかを考えると少し新しく買うのを戸惑ってしまいます。 なにか物干し竿が無くなった合理的な理由はあるでしょうか?