• 締切済み

見回りで交番からの電話。名刺を入れる?

土曜日の夜8時すぎに 交番から電話がありました。 家族構成を聞かれ、○○さんと、、○○さんと、○○さんでよろしいですか?と言われたので祖母もいます。というとちゃんと祖母の名前も言いました。 見回りで今日家に2回来たらしく 2回とも留守だったから名刺を入れておいたので見てくださいね。と言っていたのですが、探しても名刺はなかったです。 つい先週も家に警官がきて所在確認をしていると訪ねてきたのに、何でまた来るの?という感じです し、一番気がかりなのは私が電話に出た時にすごくあわてた感じだったことです。「・・あっ!あの・・・」 という感じの始まり方でしたし・・・まるで出ないと思ってたみたい。こちらが質問したことにも「えっ!?」っという反応でこちらが説明すると「はい」のひとこと自信がない話し方でした。 あと偏見だと思われるかもしれませんが、警察にしては明るく愛想がよかったです。 泥棒が留守を確かめるために電話をかけてきたのでは?と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、以前家にドロボウが入ったことがあるので心配です。泥棒が入ったことは警察には言っていません。 名刺を入れたと言ってたのに入れていないし あやしいですよね? 警察に問い合わせようか迷っています。

noname#126720
noname#126720

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.3

かなり怪しいかと警察がむやみに家族構成なんか聞きません、 見回りなら直接玄関でピンポーンとチャイムならすだけで、不在だからと言って 後から電話なんか絶対しません。 警察から電話があるなら事件性のあるものだけです 通報しましょう。

noname#126720
質問者

補足

皆さんの回答を見て電話で問い合わせることに決めました。

  • kgdr357
  • ベストアンサー率69% (41/59)
回答No.2

なんだか、とても不安になりますね。 私も先日、「ある出来事の目撃者として話しをききたい」と 警察から電話がかかってきましたが、初めにきちんと所属と姓名を名乗られて さらに「いきなりこんな電話で不安でしょうから」と、所属部署(県警でしたが)の 電話番号を教えていただき、こちらからかけ直して確認してから本題に入りました。 一度、所轄の警察署に確認を取ってみてはいかがでしょうか。 以前、泥棒の被害に遭われたとのことですので、用心に越した事は無いかと思います。

noname#126720
質問者

補足

皆さんの回答を見て電話で問い合わせることに決めました。

回答No.1

そうですね 貴方の家を担当する交番が有りますので、そちらに電話して確認してください 私の地区では、担当の交番と、担当者の名前を書いたステッカーを張ってあります その代りの名刺だと思いますが、確認してみてください

noname#126720
質問者

補足

皆さんの回答を見て電話で問い合わせることに決めました。

関連するQ&A

  • 110番じゃなく、交番へ電話するのってあり?

    110番じゃなく、交番へ電話するのってあり? 110番って、どうしても、「事件ですか?事故ですか?」って、死体が見つかったかのような形相で尋ねられてしまいます。 近隣騒音トラブルなどは、交番でいいと思うんですが、もっと、公表してほしいものです。 24時間TELがつながる番号は、警察署のHPに乗っているのではないのではないかとおもいます。 110番して、来た警官からもらった紙に書いてあったのが、交番のTEL番号です。

  • 交番に人がいないんです。

    免許やカードキーの入った財布をおとしてしまって、届けようとしているんですが、交番に常に警察官がいないんです。大阪の豊中市の小さいえきの下にある交番なんですけど、パトロールに行っているようなんです。1時間に1回いったんですが、いないんです交番て警官の人は何時頃までいるんですか?教えて下さい。またどの位の間パトロールに行っているんですか?

  • 交番は必要か?

    私の住んでる街にあるほとんどの交番に警察官はいない。 「留守の時は電話してください。」と、机の上に電話が置いている。 「すいません」というと、邪魔くさそうに裏の方から出てくる時もある。 もちろん警察官に休憩は必要ではある。 なんか、警察官の休憩所に思えてしまいます。 携帯電話を持ってる人が多いので、困った時は110番するから交番所に駐在しても意味がなくなったのでしょうか?

  • 交番

    人の家をさがしてもわからないときは、交番に聞きますね。私はN君のアパートをおしえてもらいました。アパートは、わかりましたが、そのアパートにすんでいるひとは、表札はなく、ほかの家は、留守で、そのアパートの駐車場にN君の自動車はなく、N君は、携帯電話、固定電話、パソコンをもっていないので、連絡もつかず、N君の部屋の番号はわかりませんでした。こういう 場合、近くの交番で、聞いてもわかるものでしょうか。回答お願いします。

  • 祖母についてです

    祖母はこのごろ 「今日は泥棒に着物を取られた」とか 「今日は泥棒に入られ3万円盗まれた」 「今日はネックレスを盗まれた」とか毎日のように 「泥棒に入られたよ あんたたちのはとられてないか」とうるさく 何回もいいます 毎日同じ家に入り 少しずつ盗むなんておかしい 絶対に自分でどこかに置き 忘れているのだと思います   しつこいので 母が交番に行き 警察に 事情を説明したら 「これは泥棒が入った形跡は0です」と言われたそうです 毎日こんなことばかり言う祖母に 頭を痛めています 特に 家に長くいては祖母と一緒にすごす時間が長い母が かわいそうです どうしたらいいのだろう

  • 交番で拘束されたらどうすればいいの。

    交番で拘束されたらどうすればいいの。 先日、自転車の事で交番に連行された。 二十代の警官が対応していたら、それを聞いていた五、六人の内の一人でジャイアンみたいなのが刺さってきて「あなたはいいことをしたんですか、悪いことをしたんですか。」と大声で同じフレーズで責めてきて、こちらの話に耳をかさず三時間近くやられた。柔道と大声だけが取り柄で人権や地域住民との信頼など無関心、子供の頃からいじめっ子で弱いものいじめ大好き、低能で性格悪いと思われる。こんなおまわりさんに絡まれたらどうすれば良いのでしょう。 刑事事件で逮捕されたら当番弁護士へ電話できる制度はあるものの、うまく機能していないときいている。今まで警察で地域の安全が保たれていると思っていたが、その警察が住民をカモにし始めたら、これからどうなるのか。また、交番で拘束された場合、どこに助けを求めれば良いのか。 法律関係者にお聞きしたい。

  • 交番の警官の迷惑駐車取締りについて

    交番の警官の迷惑駐車取締りについて 交番の警察官は、簡単には迷惑駐車の取り締まりを行えないのでしょうか。 近くに利用者の多いバスロータリーがあり、ロータリーを囲むように学習塾があり、ロータリー出口に交番があります。 一般車専用道路の外側に白線を隔ててバス・タクシー専用道路がある、二重の"コ"の字型構造です。 交番の警察官は、学習塾の保護者の車と思われる長時間駐車したままの車には一切注意しません。 ただ、バス専用道路に入ってしまった車などは、前輪だけが入って気がついて停止したバイクでさえ確実に捕まえます。 ロータリーの中や出口の車道も歩道も完全にふさがれることも多く、うちの近所の場合ですが例によって喧騒となりやすいので、 地元の人が交番の人に注意をお願いしたり、電話で通報するのですが、 対応してくれるのは、なぜかどこからかカブでやってくる警官です。ここの交番勤めの警官ではありません。 交番を離れられないとか、職務が違うとか、何か理由があるのでしょうか。

  • 窃盗罪に該当すると言われ、交番で上申書を書いた

    先日、所用で出かけた先の銀行ATMで出金操作をしていた際、隣のATM機械がピコピコと鳴っていたので、難だろうと思ってみてみると、現金取り出し口に一万円札がありました。出金手続きをしたヒトが、お金を持って帰るのを忘れたようです。 私はとっさにそのお金を取り、銀行の外へ出て持ち主がいないか探しました。でも誰も見当たらなかったので、交番に届けようと思いました。そのATMのあるところからすぐの所に交番がありました。でも、交番の中に警官の姿が無かったので、自宅近くの交番に届けてもいいかな?と思い、そのお金を持ったまま、その日は帰宅してしまいました。 その後、子供の学校行事や、法事などが重なり、忙しかったので、そのお金のことはすっかり忘れていた所、昨日、私の留守中にそのATM近くの交番の警官が尋ねてきたと、家の者から聞き、私は「あ!あのお金のことかも?!」と思い、あわててその夜、近所の交番に行きましたが、管轄外だからということでお金を受け取ってもらえませんでした。 仕方なく、後日、ATM近くの交番まで出向き、お金を返そうとしましたが、別室に呼ばれ、「あなたのやったことは窃盗だ」と言われ、警察署長宛の上申書をかかされ帰宅しました。 その日は本人確認書類をなにも持っていなっかったため、「写真と指紋ほ後日いただきますので、本人確認書類と印鑑をもって都合の良い日に再度、交番に来てください」といわれました。 私は、このあと、どのようなことになるのでしょうか? また、私は、現在准看護師資格を目指して勉強中で、来年2月卒業します。今回の件は、准看護師の免許取得に影響しますか? 更に、3年後には正看護師の国家試験も取得するつもりです。私は前科者になって、正看護師免許は取得できないのでしょうか? 交番の警察官は、「あなたはとても優秀な看護学生だそうで、お金も一応、自分で届けにきたので、そんなに大変なことにはならないと思う」といいました。 このままお金を返すだけで無罪放免となるのでしょうか? 将来看護師にはなれるのでしょうか? 自分でも魔が差したとしか思えません。 私の看護師への夢はついえたのでしょうか。 交番では、「盗むつもりなど全くなかったが、うっかりしてしまった。故意ではない」と訴えつづけましたが、「どう考えても、ネコババしようとしたとしか思えない。まじめなヒトでも魔が差すということもある。窃盗だと認めろ」といわれ、警察署長宛の上申書を書いてしまいました。 弁護士を立てて対処したほうが良いでしょうか? 交番へは明日にでも再度行ってみようと思っていますが、その前にどなたか詳しい方がいましたら、私のとるべき道を教えていただきたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 警察手帳と名刺について

    警察手帳と名刺について 近所に、やくざと思われる家族がいて、迷惑行為で110番したことがあります。 その他、巡回で警察官が自宅を訪ねて来たことがあります。 そのたびに、警察だと口では言いますが、態度、顔つき、人となりから、 不信感を持ちます。本当に警察官ですかと尋ねると、 警察手帳をちらっと見せます。 私は、偽物の警察手帳を見せられたことがあります。 また、偽物の警察手帳を使って人を騙したと豪語する準公務員の話を聞いたことがあります。 警察は、住民のことは根掘り葉掘り聞きますが、自分のことは一切話しません。 近所の町内会の警察の家族は、その家族の行為に問題があり、家族に抗議する中で、 ご主人と話をすることがありましたが、勤務先は絶対い言いません。 とても信用できまん。 それで質問です。 質問1.警察官は、仕事用の名刺を持っていますか。 質問2.警察官が名刺を持っている場合、名刺の使用について、法律・規則がありますか。例えば、名刺の配布は禁止するとか、許可がいるとか。 質問3.公務員のデタラメな主張の中に、「規定がない。」というものがあります。要するに、名詞について規定がなければ、それは、即禁止に該当するから、名刺は使わない。といった理屈がありそうですが。実際はどうでしょうか。 質問4.これまで、名刺をください。と言って、もらえたためしがありません。もらう方法はないでしょうか。 質問5.警察に電話すれば確認できます。という反論を聞きますが、人をだますような人間は、当然に予防線を引いています。実在の警官の名前をかたればどうにでもなります。しかも、警官の中には、東京から送り込まれた特別公安部隊もいます。110番しても、「そのような警察官は該当ありません。」などという回答が来るはずはありません。どうでしょうか。 その他、関連の情報・知恵がありましたら教えてください。

  • 2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届

    2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届が出ていないのを確認して乗れる状態まで手を入れて乗っていたのですが、3月28日、事故に巻き込まれた事から問題になり、交番に連行され、三時間近くも罵倒された上、自転車を任意提出して解放されました。そして昨日の夜、電話が入りゴミ置き場の写真を撮らされ、交番で反省文、上申書に署名、捺印させられ連絡票なる紙を渡されました。4月12日9:00に警察署へ出頭せよという事らしい。 交番で警官が言うには、自転車の持ち主がいて中学生女子だが家庭の事情で名前が変わったので届を出さず近所を探していた様で自転車が戻れば、なるべく穏便に済ませたい意向らしい。警官はこれで終わり、と言っていたが客観的に考えるとこれからが本番で、まだどうなるかわからない状況に立たされている。交番から本署へ上げた気まずさから警官が口を軽くしてたのか。 私はどうすべきなのか、皆さん教えて下さい。