• 締切済み

祖母についてです

祖母はこのごろ 「今日は泥棒に着物を取られた」とか 「今日は泥棒に入られ3万円盗まれた」 「今日はネックレスを盗まれた」とか毎日のように 「泥棒に入られたよ あんたたちのはとられてないか」とうるさく 何回もいいます 毎日同じ家に入り 少しずつ盗むなんておかしい 絶対に自分でどこかに置き 忘れているのだと思います   しつこいので 母が交番に行き 警察に 事情を説明したら 「これは泥棒が入った形跡は0です」と言われたそうです 毎日こんなことばかり言う祖母に 頭を痛めています 特に 家に長くいては祖母と一緒にすごす時間が長い母が かわいそうです どうしたらいいのだろう

みんなの回答

• izanai
回答No.4

皆さんのアドバイスのとおりだと思います。 どうかおばあさまを嫌いになったりしないで下さいね!! 恥ずかしい事でも、みっともない事でも無いのです。 おばあさまは病気なだけで、悪気はないのですから。 私の知り合いでご主人のお母様(同居している)が明らかに認知症だと思われる方がいます。 でもその御夫婦は認めたくないのでしょうか… 見た目はお着物を着てシャキっとしたおばあさんなので、タクシーに乗って「新潟まで(東京から)」と運転手さんも疑わずに新潟までいってしまい、支払いの時にお金が無くて警察のお世話になり迎えに行ったり、大便で汚れた下着を洗わずにタンスにしまってしまったり… なぜほっておくのか、ご本人もご家族も気の毒です。 初期症状のうちに、少しでも進行を遅らせるためにも、早めに医師の診断をお勧めします。

回答No.3

認知症の初期症状です。 病院に通院する、家族みんなで認知症の事を勉強する、市町村の勉強会に参加する、市町村にある包括支援センターや相談窓口に相談する・・・のが最初だと思います。 家族だけでかかえこまないで!! 認知症を恥かしいと思わないで!多くの人が通る道です。 彼女(祖母)を嫌いになる前に病気を理解してあげてください・・・。

noname#33713
noname#33713
回答No.2

ご苦労お察しします。 大変でしょうが、おばあ様に逆らわないで、 上手に「お芝居」をしてあげてください。 「泥棒が入ったの?それは大変、警察に届けておきますからね、犯人を捜してもらいましょう。」などと言ってあげてください。 どういったら納得してくださるのか、それは、少しずつ工夫していくしかないと思います。 いくら事実を言っても、理屈を言ってもおばあ様にはそれを理解する能力はないのです。 身内がそうなってしまうのは悲しいことです。でも、現実なのです。 若い頃のおばあ様とは別人と思ってください。 おばあ様が納得なさる答えを見つけてあげてください。 お母様が大変なことは分ります。でも、歳をとって、自分もそうならないと限らないのです。 あなたがお母様を支えてあげてください。 お願いします。

回答No.1

「認知症」だと思われます。 下記URLの「◎認知症を疑う日常生活の変化 ~こんなことありませんか?~」をご参照ください。 http://www.e-65.net/find02_01.html お医者様に相談するのが一番です。 【認知証を知るホームページ】 http://www.e-65.net/index.html