• 締切済み

祖母についてです

祖母はこのごろ 「今日は泥棒に着物を取られた」とか 「今日は泥棒に入られ3万円盗まれた」 「今日はネックレスを盗まれた」とか毎日のように 「泥棒に入られたよ あんたたちのはとられてないか」とうるさく 何回もいいます 毎日同じ家に入り 少しずつ盗むなんておかしい 絶対に自分でどこかに置き 忘れているのだと思います   しつこいので 母が交番に行き 警察に 事情を説明したら 「これは泥棒が入った形跡は0です」と言われたそうです 毎日こんなことばかり言う祖母に 頭を痛めています 特に 家に長くいては祖母と一緒にすごす時間が長い母が かわいそうです どうしたらいいのだろう

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

皆さんのアドバイスのとおりだと思います。 どうかおばあさまを嫌いになったりしないで下さいね!! 恥ずかしい事でも、みっともない事でも無いのです。 おばあさまは病気なだけで、悪気はないのですから。 私の知り合いでご主人のお母様(同居している)が明らかに認知症だと思われる方がいます。 でもその御夫婦は認めたくないのでしょうか… 見た目はお着物を着てシャキっとしたおばあさんなので、タクシーに乗って「新潟まで(東京から)」と運転手さんも疑わずに新潟までいってしまい、支払いの時にお金が無くて警察のお世話になり迎えに行ったり、大便で汚れた下着を洗わずにタンスにしまってしまったり… なぜほっておくのか、ご本人もご家族も気の毒です。 初期症状のうちに、少しでも進行を遅らせるためにも、早めに医師の診断をお勧めします。

回答No.3

認知症の初期症状です。 病院に通院する、家族みんなで認知症の事を勉強する、市町村の勉強会に参加する、市町村にある包括支援センターや相談窓口に相談する・・・のが最初だと思います。 家族だけでかかえこまないで!! 認知症を恥かしいと思わないで!多くの人が通る道です。 彼女(祖母)を嫌いになる前に病気を理解してあげてください・・・。

noname#33713
noname#33713
回答No.2

ご苦労お察しします。 大変でしょうが、おばあ様に逆らわないで、 上手に「お芝居」をしてあげてください。 「泥棒が入ったの?それは大変、警察に届けておきますからね、犯人を捜してもらいましょう。」などと言ってあげてください。 どういったら納得してくださるのか、それは、少しずつ工夫していくしかないと思います。 いくら事実を言っても、理屈を言ってもおばあ様にはそれを理解する能力はないのです。 身内がそうなってしまうのは悲しいことです。でも、現実なのです。 若い頃のおばあ様とは別人と思ってください。 おばあ様が納得なさる答えを見つけてあげてください。 お母様が大変なことは分ります。でも、歳をとって、自分もそうならないと限らないのです。 あなたがお母様を支えてあげてください。 お願いします。

回答No.1

「認知症」だと思われます。 下記URLの「◎認知症を疑う日常生活の変化 ~こんなことありませんか?~」をご参照ください。 http://www.e-65.net/find02_01.html お医者様に相談するのが一番です。 【認知証を知るホームページ】 http://www.e-65.net/index.html

関連するQ&A

  • 祖母についてです

    祖母は毎日 何回も 「泥棒に入られた」とか「泥棒に金取られた」とか 「トイレに行ってた5分の間に取られた」とか うるさく言います 隠れる場所なんてないし 隠れてたらすぐわかるし 鍵閉めて出て行って 鍵開けて入った形跡が無いし たいしたことも無いものを毎日盗む人なんているわけないのです ほかにも いろんなわがままをいい 「私年寄りなのであと何年生きるか分からないのできいてくれたっていいじゃないか」とかいいます 父も母も家族皆祖母がわけ分からないことばかり言うので困っています どうしたらいいのだろうか

  • 認知症の症状がでてきた祖母

    現在、私と、私の母、祖母、そして私の子供(2)人で一つの家に住んでいます。 祖母は、最近、認知症的な症状があらわれ、言ってることは凄くしっかりしているのに、私の事をいきなり、泥棒扱いして、『着物をどこにやった!タンスを開けてるのをみた!知らばっくれるなら、警察に訴える!』と、急変したように、激怒してきます。 はじめは、私も訳がわからなくて、本気で、反論し、それでも、逆に激怒がヒドクなり。 そして、私は、涙が止まらなくて、子供の前でひたすら泣いてしまいました。 しかし、認知症という事を知り、今日も、神経内科の先生の話を聞き、祖母に言われても、とにかく本気に聞かないようにしようと、聞き流すことができるようになりました。 ですが、毎日1~3回、この様なことが起こるので私の母も、困っています。また、私の子供に対してまで、とてもキツい対応をしてくるので困ってます(><) まだ下の子は1歳半なので、何を言われようが、大丈夫ですが、上の子は3歳で、『馬鹿!あほ!アンポン!』と何度も3歳の子に言ったり、 今日なんて、頭を叩き(><) 親の私でも叩いたことないのに、とてもショックでした。 そして、息子も驚き、ボー然となり、その後すぐおお泣き。 認知症の人には家族の温かさが大切とは聞きますが、このまま悪化して、子供達に危害がでるのがとても怖いです。 息子にも、とにかく私が謝るしかできなく。 別居したほうが良いのかなとも思いますが、結局は、遊びにきたときに、同じ事が起きれば、意味もないし、いまは、ずっと家にいるけれど、来年までには子供達も保育園に行くし、私も働くので、夜だけならなんとかなるかな^^^とも思いつつ、ちょっと前に、夜中に、急変し、子供達がもう寝てるのに、大きな声で、部屋を見せろ!!と怒鳴りはじめ、子供達が寝てるからと言っても、『そんなの関係ない!見せろ!』という感じでした。 たくさん話しかけてあげなくてはいけないと思いつつも、祖母の認知はなぜか私に矛先が向いているので、顔を合わすのも怖く。 一体どうしたら良いでしょうか(><) 宜しくお願いします。

  • 祖母の万引きについて

    医療関係の仕事をしている人に質問です! 今日警察から電話が来て母が祖母を迎えに行ってました(私は孫です) 祖母[71]は最近1ヶ月に1回ぐらい私たちの家に遊びに来ています(今日で3度目です) 母と祖母が一緒に家に帰って祖母に謝られました でも、びっくりした・おかしくなった・病気のせい などととった自分のせいではなく自分はあくまで関係ない、反省の色がないです。 ちなみに祖母は今のところ病気はないです 祖母は買い物が好きでほぼ毎日行ってます 今日もちゃんとお金を持っていったのに なんでとってしまったんでしょうか? 病気でしょうか? 警察沙汰になるぐらいだから心配で 普通万引きしても反省してれば警察沙汰にならないですよね? 祖母には聞きにくいし 母が祖母に聞いている時もわからなかった・気づかなかったなどはぐらかしています。 祖母はご飯も普通どうり食べるし記憶力も年相応です 6年ぐらい前は鬱病でした 今まで祖母が買って来ていたものもぜんぶ万引きしたものじゃないかと疑ってしまいます。 長くなってしまいごめんなさい

  • 警察の方に実の祖母を補導してもらえるのでしょうか?

    警察関係に詳しい方に質問です。 先日、祖母の家に訪問した際、私の家から歩いて10分とかからない祖父母の家で祖母と大喧嘩をしました。原因はほんとくだらないのですが、始まりは喧嘩とい うか、一方的に祖母がヒステリックになって怒ってるだけなのですが、酔ってさらにヒステリックになった祖母が夜中の2時私の家に乗り込み、私を怒鳴りつけるだけでなく、私を叩いたり髪の毛を引っ張りました。夜遅く、近所迷惑も考えると耐えきれなくなり、 「近所迷惑もいいとこだ!孫だからって暴行が許されると思うのか!警察を呼ぶぞ!」と私が言うと、祖母は、「実の祖母が逮捕されるわけない。好きなようにすれば?」とまた髪を引っ張って来ました。その後は母が駆けつけ、事は一時休戦になりましたが、しつこい祖母のことです。また押しかけて来るに違いないのでそわそわしている今日この頃です。 ここで質問です。 もしその時、またはそのようなことがまたあったとき、警察に連絡すれば逮捕はなくても、補導くらいしてもらえないのでしょうか? 私は18歳です。もし、逮捕や補導の対象になったとしても「まぁまぁ。おばあちゃんもお孫さんも落ち着いて」なんてなぁなぁにされてしまいそうになったら、警察の方に何と言えばきちんと対応してくださるんでしょうか? 世間知らずで無知な小娘だと思うかもしれませんが、どうかお願いします。 助けてください…(T_T) ほんとにまたいつ怒鳴り込みにくるかわからないし、警察の方に対応してもらえるかわからないので不安な毎日です…。お早い回答をお願いします…

  • 祖母が冷凍食品を盗まれたと言っていて…

    中学生のため拙い文章でありますが、見てくださると幸いです 最近というか、前々から祖母が冷凍食品が盗まれている!と言っているんです。 祖母とは同居はしてないのですが、家に祖母の部屋があり、そこにある冷蔵庫の中身がすぐなくなるらしいです。 家族や私は食べたんだよ、とかそもそもそんなになかったんじゃない?と言っていますが絶対に泥棒だと言っています。 そこまでなら心配性なんだなとまだ言えるのですが、最近は勝手に鍵を作りかえようとしたり、防犯カメラを勝手に買ってきたりします… どれだけ説得しても、泥棒は頭が良いんだとか言って話を聞こうとしてくれません。 金目の物を盗まず、冷凍食品だけ(しかも祖母の一室)盗むとかありえなくないですか…? 私たち家族が楽観的なだけなのでしょうか、それとも祖母がおかしいのでしょうか 皆様の意見を下さい🙇‍♀️

  • 見回りで交番からの電話。名刺を入れる?

    土曜日の夜8時すぎに 交番から電話がありました。 家族構成を聞かれ、○○さんと、、○○さんと、○○さんでよろしいですか?と言われたので祖母もいます。というとちゃんと祖母の名前も言いました。 見回りで今日家に2回来たらしく 2回とも留守だったから名刺を入れておいたので見てくださいね。と言っていたのですが、探しても名刺はなかったです。 つい先週も家に警官がきて所在確認をしていると訪ねてきたのに、何でまた来るの?という感じです し、一番気がかりなのは私が電話に出た時にすごくあわてた感じだったことです。「・・あっ!あの・・・」 という感じの始まり方でしたし・・・まるで出ないと思ってたみたい。こちらが質問したことにも「えっ!?」っという反応でこちらが説明すると「はい」のひとこと自信がない話し方でした。 あと偏見だと思われるかもしれませんが、警察にしては明るく愛想がよかったです。 泥棒が留守を確かめるために電話をかけてきたのでは?と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、以前家にドロボウが入ったことがあるので心配です。泥棒が入ったことは警察には言っていません。 名刺を入れたと言ってたのに入れていないし あやしいですよね? 警察に問い合わせようか迷っています。

  • 認知症の祖母とうまれたばかりの子どもについて

    3月末に男の子を出産した28歳の主婦です。 ずっと実家で暮らしています。 実家には認知症の祖母がいて、週三回、日中のみデイサービスに行っています。 祖母は体は元気なのですが、家にいるときは常に物をなおしこんでしまい、なくすようで、「泥棒がいる」「物を盗られた」と言っています。 これは病気、とわかっていますが、 赤ちゃんのいるところで「泥棒!!!」「もう私を殺せ!!」などずっと叫んでドアをバタバタ閉めたり、私達夫婦に「あつかましい」「でていけ」などとも言うようになってきました。 落ち着いている時(ほとんどありませんが)は、抱いてくれたりもするのですが、祖母以外の者が振り回され、限界を感じています。 祖母の体は元気です。(足は痛いみたいで遠出はできない状態です) 日付曜日はわからない、10秒前に聞いた事も忘れてしまうくらいの症状ですが、まだ家族の顔と名前はわかる程度です。(赤ちゃんの名前はときどき忘れてしまうみたいですが・・・泣) 私達が出て行くか(赤ちゃんのためにも)、祖母が病院へ入るか(絶対嫌がると思うのですが、無理やり・・・)、私の両親と悩んでいます。 私達が出て行くにしても、祖母の面倒をみる母が限界を感じているので、ケアマネージャーさんにも相談する、と母は言っていますが、 祖母を施設へ入れるのはかわいそうなのでしょうか? 母も自分の好きな事をしたいだろうに、祖母が家にいるときは常に祖母の部屋で罵声を浴びながら、なくなったものを探させられていて、かわいそうです。 同じような思いをされてる方はたくさんいらっしゃると思います。 どのようにされてるか、アドバイスをお願いします。

  • うつの祖母へ孫としてできることは?

    私の祖母は、祖父が亡くなってからというもの、 一気に元気がなくなり病院へ行くと「うつ」と診断されました。 (お嫁さんとトラブルがあって余計に元気がなくなりました。) 祖母は週に2回、デイケアに通っているのですが、 症状はだんだんと悪くなるばかりで、 ついには自殺をするとまで言い出すようになりました。 私は祖母とは離れて暮らしているのですが、 祖母は私の家に少しでいいからいさせてくれと 半年前くらいから泣きながら電話で言ってくるようになりました。 ですが、母は絶対に嫌だと(自分の母親なのに)、 厳しい口調で怒るように電話で断ります。 父も母も仕事が忙しく、私も弟も受験生なので、 母は本当に嫌なようで、私が祖母の家に電車で 通って話を聞いてあげたらどう?と提案されました。 そこで、祖母の家に通おうと思うのですが、 自殺を本気で考えていたり、毎日泣いていたりする 祖母に、孫としてなにをすれば元気になってもらえるでしょうか? 長文ごめんなさい。 本当に困っているのでお願いします。

  • 母と祖母(嫁姑)

    家の問題の相談です 私は今大学生です 今年の春からうちの家族(父、母、私、弟)が父方の祖母の家(祖父は亡くなっています)へ移ることになりました 父が長男だからということなのですが父以外は正直移りたくありませんでした 祖母の家のほうはとても田舎で大学へ通うこともできますがけっこう遠いです しかし祖母のほうで勝手に家を新しく建て、母もしょうがないけど行くしかないと言い 仕送りしてもらう余裕もなく残って一人暮らしをすることはできませんでした 新しい家の生活もなんとか慣れてきたのですが 祖母と母の関係が悪く、もめているのです 色々とお互い口を出してキリがありません わたしは実際その場にいたわけでなく部屋の前を通った時に聞こえる話や 私寝ていた時、母が叔母(その祖母の娘)に電話で相談しているのを目が覚めて聞いて、もめているのを知りました 二人とも私や弟の前では見せないようにしています 聞いた限りでは祖母の方が悪いようで母が嫌がらせを受けているようでした 母も精神的に限界のようで家出ていくことになれかもしれないともらし 最近では叔母に相談している時に自殺を考えたりもしたと言っているのが聞こえました 私が聞いた話の内容は祖母がデイサービスに行ってる間、母が祖母の部屋を掃除していて 祖母が帰ってきたら物が無いといって母を泥棒呼ばわりして警察を呼ぶといっていたり(無くなっていたといった物は実際は祖母の部屋のすぐわかるところにあったらしいです) 影で祖母が近所の人に母の悪口を言いふらしていたりしていたようです 母も最初は祖母に多少あれこれうるさく言い過ぎていたのかもしれませんが私も母の言うとおりにしてほしいと思っています(お風呂には祖母が一番最初に入るのですが石鹸やボディソープを使ってくれない等) 最近になって母から聞いたのですが弟が生まれる前まで、祖母のところで家族と一緒に住んでいたようなのですがそこから移ったと聞きました(弟が生まれる前なので私は0歳か1歳だから記憶はまったくありませんでした) 理由は聞いていませんが今のこの時期になって話すというのは母と祖母は以前から関係が悪かったのだと思い関係を良くするのは無理そうだと思いました 父は適当な人間でなんとかしようとする気が全くありません 父には相談していたようですが母が逆に怒られていたようで全然アテになりません 母がかわいそうで仕方がありません 助けになりたいのですが私にはどうすればいいのかわかりません

  • 祖母と暮らすか家族と暮らすか

    こんばんは。 私は今現在大学生です。 4月から家族のもとを離れ祖母と二人で暮らしながら大学に通っています。 実家から通うよりも祖母の家からのほうが大学が近く、交通も便利だからです。 一緒に暮らす前は多分兄弟(私は3人兄弟です)の中で一番仲が良く、一番慕っていました。 母親や父親とけんかして家を飛び出して祖母の家にきた記憶も何度かあります。 一緒にカラオケにも行くくらい仲良しでした。 しかし、一緒に暮らすとやはりいやなところって見えてくるんですよね・・・ 今まで自分が育ってきた環境と祖母の生活スタイルはあまり合わず・・・ おまけに祖母は考えが古い人で自分の中で決めていることは絶対こうしなければならない!というような頑固な性格で、年々ヒステリックになっています。 祖母と暮らし始めて9か月。何度も喧嘩して何度も泣いて実家に帰りました。 そのたびに母は帰ってきてもいいんよって言ってくれるのですが、なぜかなかなか決めることができずにここまで来てしまいました。 4月ここに来る前にも母は無理していかなくてもいい。と言ってくれていました。 しかし祖母は私の進路が決まりもしないうちにベッドを購入してしまっていて(去年の10月くらい)私の中でもう絶対に行かなくちゃいけない。期待を裏切っちゃいけないって、、、、。 祖母と一度衝突してからまともに話せていない気がします。 ずっとギクシャクしたままで、私は顔色ばかり窺ってます。 口がわりと悪い人なので、今日は何を言われるんだろう。とか、また何か言われるって毎日びくびくしています。 こんな状態ならもう帰ったほうがいいし、帰ろう。と何度も思っているのですが私が帰ったら祖母は独りぼっちになっちゃうし数年後祖母に何かあったとき後悔するかもしれません。残りの限られた時間をどれだけ一緒に過ごせるでしょうか?もし実家に帰ってしまったら、サークルやバイト、授業が忙しくて会う機会はほとんどなくなるでしょう。 どうすることがお互いにとってベストなんでしょうか。 もう祖母のことを嫌いになってしまいそうで、つい冷たく当たってしまいます。目をみて話すこともできません。精神的にも少しつらいです。