• 締切済み

祖母の万引きについて

医療関係の仕事をしている人に質問です! 今日警察から電話が来て母が祖母を迎えに行ってました(私は孫です) 祖母[71]は最近1ヶ月に1回ぐらい私たちの家に遊びに来ています(今日で3度目です) 母と祖母が一緒に家に帰って祖母に謝られました でも、びっくりした・おかしくなった・病気のせい などととった自分のせいではなく自分はあくまで関係ない、反省の色がないです。 ちなみに祖母は今のところ病気はないです 祖母は買い物が好きでほぼ毎日行ってます 今日もちゃんとお金を持っていったのに なんでとってしまったんでしょうか? 病気でしょうか? 警察沙汰になるぐらいだから心配で 普通万引きしても反省してれば警察沙汰にならないですよね? 祖母には聞きにくいし 母が祖母に聞いている時もわからなかった・気づかなかったなどはぐらかしています。 祖母はご飯も普通どうり食べるし記憶力も年相応です 6年ぐらい前は鬱病でした 今まで祖母が買って来ていたものもぜんぶ万引きしたものじゃないかと疑ってしまいます。 長くなってしまいごめんなさい

みんなの回答

• tomban
回答No.6

医療専門家ではありません。 福祉関係の職に就いているものです。 謝っているのに、自分は関係がない、ということでしたね?。 ということだと「自覚はあるけど、それは自分がしたことじゃない」となります。 こんがらがってしまいそうですが、だとしたらそれは「適応障害」である可能性があると思います。 あくまでも「可能性」です。 判断は専門家が直接、患者さんを診てしなければなりません。 鬱病の既往もあるということなのですが、どちらかと言うと問題にしなければいけなかったのは生活環境などの改善だったかもしれないですね。 適応障害の原因が排除されていなかったため、鬱病の症状そのものは押さえ込め、軽減はしたけど、違う症状として「行動障害」が新たに出たのかもしれない。 なぜそう考えるかというと「自覚がある」にも関わらず「罪の意識が見られない」ということです。 これは彼女が嘘をついているのじゃなく、強度のストレスを感じ続けた結果、ストレスを解決するために「違う自分」が現れて、ストレス発散のための「行動」をとっている、という認識なのです。 夢を見ているという感じでしょうか。 もしかしたら「鬱病」ではなく「抑うつ状態」だったのかもしれません。 なので、以前に行かれた病院とは「別の病院」で、再度診断をしてもらうほうがいいと思います。 もちろん、脳のMRIなども撮られたほうがいいです。

参考URL:
http://tekioushougai.biz/definition/depression.html
  • takayu48
回答No.5

訪問介護をしているヘルパーです。  女の子は特に物欲が強いです。  物を持つと安心するんです。男の子でもいますが少ないです。  小さい女の子に一人で買い物させると  店員さんに「これただ?」とか言います!  不思議ですよね!  私もそうでした。  そしたら、店員さんが  「ただじゃないよ~」と  応えてくれました。    店員さんに相手にしてほしかったんですね!  物を持つ=相手にされる  とかでしょうか?  どこか相談できる行きつけのお店が見つかるといいですが。。。  辞書には 盗みは病気と書かれていますが  安心している時もあるんですよ。  警察にばかり頼ってしまうと  引きずります。  逆にやめれなくなります。  何かおばあちゃんの  興味のあるものが  他にも見つかるといいですね!  私もそんな一人です。      

回答No.4

万引きは犯罪ですから警察沙汰は普通です。 万引きは孤独感からじゃないかな? みてほしい、構ってほしい、気付いてほしい・・ いつもはちゃんとトイレができる飼い犬が、たまにご主人様の靴の中で粗相をしてしまうよな・・ 気を引くがためにね。 孤独という精神的な穴を何かで埋めようと普段はしない行動をとってしまうことはよく聞きますから。

• dogchibi
回答No.3

アルツハイマー(認知症の一種です)の検査をしてもいいかもしれませんね。物事の判断が出来なくなったり、直前の記憶がなくなったりするので、レジで清算する前にお菓子を開封して食べてしまったりとか、万引きするつもりはなくても結果的に万引きしてしまったりというケースが最近増えていると聞きます。 アルツハイマーでないならメンタルの方を疑ってみるとして、年齢的にもこのへんで一度検査をしておいたほうがいいと思います。もしアルツハイマーだとしたら病気なのだから責めるのはかわいそうです。

• pigunosuke
回答No.2

医療では有りません 介護の仕事の勉強をして、ボランティア活動をしていました お祖母さんがするのは万引き程度ですか? 少し考えてみましょう どんな時に、 悪いことだと知っている事をやりたくなるでしょう? 怒られると判っているのに、やってしまうのは、どんな時でしょう? 大人は、子供を導かなければなりません だから 悪いことはやらない、と 理性を働かせる事が出来ます でも 自分が育てた子供が、大人になり、孫を育て  立派に独り立ちした所を見ると 親として(祖母として)の役割が、終わってしまいます 親としての役割が終わったお祖母さんが 何を考えているのだろうか? と 私は考えます 他にも、 お祖母さんの交流関係、人間関係は? 家でのお祖母さんの待遇はどんな感か? など 色々な角度から見るわけですが やっぱり、本当の事は本人にしか判りません そして 本当の事は、なかなか人に言える物ではありません 特に家族には、家族だからこそ言えない事があるのです 私が出来るアドバイスは お祖母さんの事をもっと知る事 くらいです 現在お祖母さんと話をする時間はどれくらいありますか? 少し増やしてみましょう

• siriai
回答No.1

普通に警察沙汰ですよ 初犯ならまだしも何度もやってればおまわりさんの出番ですよ おばあさんは孤独なんじゃないですか さみしさを紛らわすだめにそういった軽犯罪を犯す人いるみたいですよ

yuyu0425
質問者

補足

多分初犯だと思うんですけど それでも警察沙汰になるんですか?