• ベストアンサー

祖母が万引きで捕まりました。

祖母が、先日万引きをしました。 よく行くお店だったので、すごくショックでした。 13年ほど精神的に不安定な状態で、わたしがついていないといけなかったのですが、一人で出かけてしまい、ものすごく責任を感じています。 そのことで、色々わからないことがあるので皆さんに質問です。 たぶん認知症なのですが、精神科には通っていますが専門的な病院には行っておらず、また家族の言うことも聞かず、勧めても病院に行こうとしません。 病気であれば再犯の可能性もすごく高いので本当に心配ですが、強制的に病院に連れて行くにはどうしたらよいでしょうか? 私から見ると反省しているようには見えません。 言っていることは、支離滅裂です。 普通の人なら警察やお店の人には、正直に謝るのですが、一生懸命嘘をついたそうです。 そんなことをしたら罪が重くなることぐらい普通に考えればわかるはずです。 というか、普通の人なら万引きもしません。 病院に行こうといったら、「死ねばいいんでしょ」とか「刑務所に10年入るからいい」とか、訳のわからないことを言います。 万引きだけではなく日常生活でもすぐに怒ったり、おかしい行動をするので、万引き依存症ではないようです。 13年前から少しずつ状態が悪くなってきているので、どうにかして、これ以上悪くならないようにしたいです。 また、100%祖母の面倒を見るのも無理なので、本当に困っています。 それから、お店でも警察でも写真を取られたといっていましたが、これはもう祖母は表を歩くと疑われてしまうということなのでしょうか? 若い家族は私だけですが、健康なほうではないので、入院など何かあった場合、祖母は一人で買い物に出かけたりしないといけません。 また、私もお店に入ると申し訳ない気分になってしまい、コンビニもいけませんから、食材などネットも普及してるので宅配でなんとかしようと思っていますが、やはり心配です。 また、家族の私も疑われるのでしょうか? それから、お店に謝りにも行ってきました。 店長さんは、もう警察に任せたから、警察の人に謝っておきなさい、とのことでした。 これは、お店側は告訴していないと言うことでしょうか? でも、裁判所からの連絡を待っておくようにと警察には言われています。 まだ1週間も経っていないのですが、時間がすごく長く感じます。 体がヒリヒリします。 ごはんも食べられません。 眠れません。 責任で潰れそうです。 もし、この質問を読んで、同じような方がいたら、病院に行きたがらなくても、なんとかして連れて行ってあげてください。 こういう思いは、本当に辛いです。 それから、本当に警察の人は大変だと今回身にしみて、わかりました。 担当の警察官は、精神的にも肉体的にも参っているようでした。 もし、警察の方が読んでいたら、どうか無理はしないように、体は壊してしまうとなかなか治りませんから、ご自分を大切にしてください。 それから、お仕事頑張ってください。 それでは、御返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは大変ですね・・・。 > 強制的に病院に連れて行くにはどうしたらよいでしょうか? このケースでこれが適切かどうかは判りませんが「措置入院」というものがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2 ただし、認知症で万引き程度ではちょっと難しいのではないかと思います。 これは、暴れて手がつけられないなど、自分や他人を害するおそれがある場合に認められている制度ですので。 もし措置入院を本当に実行する場合は、家族の手に負えなければ専門の業者に依頼します。 何人に来てもらうかにもよりますが、これだけで費用が10~20万円程度かかります。 警察官に立ち会ってもらうこともあります。 警察官の立ち会いには何かあった時に対処してもらうという以外に、警察官の姿が見えただけで本人がこれは大ごとだと思って観念し、おとなしくなる場合がある、という効果もあります。 > お店でも警察でも写真を取られたといっていましたが、これはもう祖母は表を歩くと疑われてしまうということなのでしょうか? 別にそういうことではなく、お店も警察も証拠写真として撮ったのでしょう。 お店はまた万引きをされないように人物を把握しておきたいということがあるでしょうし、警察は業務上必要だからだと思いますよ。 お店にも写真を撮られているということですから、確かにそのお店におばあさんが行くと疑われることにはなるでしょうが、単に表を歩いているだけで誰にでも疑われるわけではないでしょう。 おばあさんが万引きしたという事実が町中に公表されるわけではありませんし。 > 家族の私も疑われるのでしょうか? そんなことはあり得ません。 たとえば仮にお隣の奥さんが万引きで捕まったことがあるとして、それを知ったあなたはお隣の旦那さんや子供さんも同じことをすると考えますか? そんなことはないでしょう。 それと同じです。 今回は、お店や警察に理解があればですが、おばあさんの状態から「これは認知症だからちょっと仕方がない」と考えるはずです。 ですから、ご家族のことは逆に気の毒だと思うはずです(認知症に理解があればですが)。 > これは、お店側は告訴していないと言うことでしょうか? お店は告訴状ではないにしても普通に被害届を出しているでしょうから、「告訴」したかどうかということで言えば「した」と考えるのが妥当だと思います。 ただ、現実に警察がそれをどう処理するかはケースバイケースです。 警察が放ったらかしにしたままにするケースが実際、多々あります。 (はっきり言ってその場合は警察の怠慢以外の何物でありませんが、今回のケースではその方がありがたいですよね。) 裁判所からの連絡を待つように、というお話ですので放置しているとは考えにくいのですが、それでも、そう言っているだけとも考えられます。 また万引きの初犯でしたらいわゆる「微罪処分」(警察内部での処理で終わり、検察官送致(いわゆる送検)されない)に該当するのではないでしょうか。 そうであれば、検察官送致されませんので(前歴は警察内部の記録に残りますが)、後日裁判所から呼び出しがあって何をしたのか確認される、という程度でしょう。 どちらにしても大したことにはなりません。 あなたは相当責任感が強い方なのですね。 そんなに責任感を感じなくとも大丈夫ですよ。 認知症はもう仕方のないことですし、誰だってそんな病気になれば訳が判らないことをしでかすのですから、あなたの責任では全くありません。 いまや誰にでも起こりうる病気なのです。 そんなに深刻にならなくても大丈夫です。 逆にまだこの程度だと全然軽い方です。 深夜0時に家を出て毎晩徘徊する人もいます。 配偶者や自分の子供のことすらあかの他人だと思いこみ、近寄るだけであばれる人もいます。 家から家族全員を締め出し、その後「家族はみんな死んだから保険金を支払って欲しい」と生命保険会社に連絡したり、定期預金を全額解約したり、家中を家探ししてめちゃくちゃにした挙句、ようやく措置入院に至ったという人もいます。 家からお金を盗んではパチンコやパチスロに通い、足りなくなってサラ金から借り、さらに足りなくなって次々に借り、返済の催促が来ても本人はあまり判っていないためそれを家族が肩代わりし続けて破産寸前までいっているという家族もいます(さっさと「成年後見制度」に基づいて申し立てをすれば良いのですが)。 ただ、おばあさんのケースも一応は万引きという段階まではきていますので、今後については精神科のお医者さんによくご相談してみると良いと思います。 生まれてから死ぬまでお互いが、お世話されて、お世話して、ということですよ。 あと何十年かしたら今度は自分が子供や孫に面倒かけることになるわけですから、おばあさんのことは本当に大変だと思いますが、それでもできる限り大事にしてあげて下さいね。

sachi0423
質問者

お礼

fukuchan01様、御返答ありがとうございます。 また、御返事が遅れてしまいすいません。 monchi17様宛に書いた御礼にあるように、昨日、祖母を病院に連れて行くことが出来ました。 近くの病院では、入院してもいいよとの返事(自主入院?)ですが、どうするべきか迷っています。 警察の人から見れば、入院して逃げたと思われるのも、かえって裁判のときに良くないと思います。 お店は、やはり万引きをされないように人物を把握しておくために写真を撮ったのですね。 系列の違う他のお店でも、隣の市のお店でも、警戒されてしまうでしょうか? 隣の隣の市の、系列の違うお店に行ったのですが、警備員の方は私たちに張り付くように歩いていました。 たくさん(1万7千円程)買い物したのが、いけなかったのかと思いましたが、すごく不安でした。 全国のお店というお店に顔写真が知れ渡っているのでしょうか? 近くのコンビニ(私だけ行きました)は大丈夫なようです。 家族の私も疑われる心配はないようですね。 警察のところに行ったときに、私も嘘を言っていると言われたので心配でした。 私もそのときは、まだ祖母が様子は変だけど普通かもしれないと思っていたので、激怒して怒ったところ、祖母を警察官がかばっていたので、まったく理解がないようではないようです。 裁判については大したことにならないようで安心しました。 ありがとうございます。 責任はやはり感じます。 確かに病気になるのは仕方ないですが、病院に連れて行かなかった責任は感じます。 祖母はたぶん認知症ではないとの診断ですが、祖父の介護による疲れによってパニックを起こしているようとの診断でした。 今は、祖父をどうするかについて話し合っています。 祖父のこと祖母のことを一生懸命対応するのが私の責任の取り方だと思います。 でも、世の中には、まだまだ大変な人もいるのですね。 自分の悩みなんてちっぽけなものですね。 きっとその人たちのほうがもっと辛くて苦しい思いをしていますよね。 今までは大変な人を見ても、何も出来ないと諦めていましたが、もう一度考え直そうと思います。 病気とはいえ、許せなくて、祖母を叱ったりもしましたが、これからは祖母のためにどうするかよく考えようと思います。 この度は、お忙しい中の本当に丁寧な御返答ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

noname#70379
noname#70379
回答No.3

警察、検察の力を借りるのが手っ取り早いです #2さんの言う措置入院も一つの手ですが、今回の事件はなじまないように感じます 一番効果的なのは警察が窃盗罪で、検察に送検、検察が「犯行当時心身喪失」と判断、不起訴→精神病院送り、と言うのが一番手っ取り早い手段です 一度、警察とよく相談してみてはいかが?

sachi0423
質問者

お礼

radiostar2様、御返答ありがとうございます。 No1で書いた御礼のとおり認知症ではありませんでした。 警察の方は少人数で大変だと思いますから、相談しないでおこうと思います。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

保健所に電話してまず相談するべきです。 保健婦さんが事情を聞いてあなたの家に来るか電話で祖母と会話をしたりして、自宅まで保健婦さんが迎えに来てくれて病院へ連れてってくれます。 意外と身内より他人の方が頼りになり動かしてくれます。 病院へ診察をしたら、病状を教えてくれて入院が必要か判断します。 万引きの件に関してはお店が告訴したのでしょう。 裁判所の連絡を待つということはそういうことです。 裁判所からハガキがきて裁判所へ行く日程が送られてきます。 裁判所にいったら、あなたも同伴で説明するか、ハガキの連絡先に電話して祖母の状態を説明してあげてください。 裁判所では万引きぐらいなら、その日の行動、万引きの動機、何を盗んだかの確認などして「間違いないでしょうか?」と聞かれ「間違いないです」と答えてすぐ帰れます。「以後、このようなことはないように」など言われるぐらいです。 裁判所からの通知は半年ぐらいかかるときが多いです。万引きよりももっと大きな事件を裁判しなくてはいけないし、つまっています。 あなたの祖母の万引きの責任は何もないです。 祖母は病気でしてしまった行為なのですから。 私も多くの精神病の方をみてきましたが、万引きは普通のことになってきました。 別にほしいものがあったわけではないし、お金がなかったわけでもない。ただ怒鳴りたかっただけとか、店員が気に食わなかっただけとか理由はたいしたことはないです。 本人に合ってない薬を処方されたり、もしくは薬を飲んでなかったり、病院の専門医が相性があわなかったりすることが多いのです。 本人の力ではコントーロール出来ないのが精神病です。 今は病院へ連れて行くことが大切であり、診断書をもらってきて、裁判所に提出して、今回の問題を回避することだと思います。

sachi0423
質問者

お礼

monchi17様、御返答ありがとうございます。 御返事が遅くなり、申し訳ありません。 説得するのが大変でしたが、昨日、祖母を病院に連れて行くことが出来ました。 車で1時間半かかる遠い専門病院ですが、親切に対応していただきました。 認知症かどうか軽い状態だと判断は出来ないそうですが、たぶん違うとの診断でした。 近くの病院で診断してもらった結果と一緒で、治るそうなので安心しました。 万引きのときの状態ですが、ポケットやかばんに品物を入れるのではなく、財布を忘れてしまい未清算の品物を外までカートごと押していってしまったそうです。 お医者さんに相談したところ、精神的にパニックになり、そういった万引きをしてしまうのは良くあるとのことでした。 なので、100円200円ではなく被害金額が大きいのが心配です。 また、裁判では事情聴取の際に、本人の主張と違う供述を取られたとしていても、「間違いないです」と答えたほうが良いのでしょうか? 痴漢の冤罪事件でも(冤罪ではないですが)、認めてしまったほうが大変ではないので、嘘をつくのも本人は嫌だと思いますが、認めるほうが良いですよね。 だいぶ落ち着きましたが、私も祖母もまだパニック状態です。 優しい御返事は嬉しいのですが、やはり病気を放置してしまった家族にも責任はあると感じています。 だから、これからは反省してちゃんと責任を取ろうと思いました。 この度は、お忙しい中の御返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母の万引きについて

    医療関係の仕事をしている人に質問です! 今日警察から電話が来て母が祖母を迎えに行ってました(私は孫です) 祖母[71]は最近1ヶ月に1回ぐらい私たちの家に遊びに来ています(今日で3度目です) 母と祖母が一緒に家に帰って祖母に謝られました でも、びっくりした・おかしくなった・病気のせい などととった自分のせいではなく自分はあくまで関係ない、反省の色がないです。 ちなみに祖母は今のところ病気はないです 祖母は買い物が好きでほぼ毎日行ってます 今日もちゃんとお金を持っていったのに なんでとってしまったんでしょうか? 病気でしょうか? 警察沙汰になるぐらいだから心配で 普通万引きしても反省してれば警察沙汰にならないですよね? 祖母には聞きにくいし 母が祖母に聞いている時もわからなかった・気づかなかったなどはぐらかしています。 祖母はご飯も普通どうり食べるし記憶力も年相応です 6年ぐらい前は鬱病でした 今まで祖母が買って来ていたものもぜんぶ万引きしたものじゃないかと疑ってしまいます。 長くなってしまいごめんなさい

  • 88歳祖母が万引きを繰り返します

    88歳の祖母が万引きを繰り返します。 年金は相当もらっており、お金には苦労してはいません。 先週も警察に迎えに行ったのですが、反省の色は無く 「皆やっている。カートごと持っていく人もいる。」 「レジを通すのを忘れただけ。お金を払ったから良いでしょ。」 とケロっとしています。 警察でも嘘をつき続けたらしく、警察からその旨の報告を受けましたが、あとから祖母は「警察は商売だから大袈裟に言っている。警察が嘘をついている」という始末です。 手口は、一度レジでお金を払い、また売り場に戻り商品を盗ってきます。 足腰が丈夫で、毎日スーパーに行きます。捕まったスーパーにも平気で何度も行きます。 痴呆症の可能性もあるのか…と思い、病院に連れて行こうと思うのですが、 「病院に行くくらいなら、首を吊って死ぬ!そうじゃなかったら、お前が私を殺せ!ほら!殺せ!」と言います。それでも無理やり連れていこうと思っていますが、私の判断は正しいでしょうか?

  • 万引き犯

    本屋さんがつぶれまくっています。 本屋さんの利益率はとても低く、 万引きの被害でつぶれてしまいます。 万引き犯は厳しく処罰するべきですが、 実際には厳しく処罰されていません。 ホームレスのおじさんが、 牛丼屋で、牛丼を一杯食って 「金はないから警察呼んでくれ」 といったら、そのおじさんは 懲役10ヶ月か懲役一年です。 その一方で、万引きはよほどの常習者でない限り実刑にはならず、 その緩い処分のためにまた再犯します。 一説には病気だというものもありますね。 とにかくもっと厳しい処罰をするべきです。 病気なら強制的に病院に入れてきちんと治すべきです。 どうして日本は万引きに寛大なんですか。

  • 万引きの判断について

    先日、祖母が万引きで捕まりました。 警察の方は、お店のほうも悪い点があるので、謝りに行かなくていいとのことだったのですが、お店に謝りに行ったり、精神が不安定な状態だったのですが、なかなか病院に行ってくれない祖母を精神科に連れて行ったりして、今日やっと私のほうの気分が少し落ち着いてきました。 それで、万引きしたときの祖母から聞いた話を思い出したのですが、カートごとお店の外に出ていきそうになり、でも完璧にお店の外には出ていなかったそうです。 詳しくそのお店について説明すると、入り口から《お店の入口の自動ドア→カート置き場→店内入り口の自動ドア→店内》というお店の作りになっています。 わかりにくくて、すいません。 それで、祖母は《店内入り口の自動ドアと店内》の間で、警備員の方につかまったそうです。 そのとき、祖母は気がボンヤリしていたそうですから、放っておけばそのまま店外に出て行ってしまったと思うのですが、お店の中でつかまったことになっているのではないでしょうか? よく、警察24時とかでは、完全にお店の外に出たところで警備員の方につかまっているのを見かけるような気がします。 また、警察の人がお店に来たとき、監視カメラの映像が見当たらなかったとのことでした。 裁判にかけられるので、もし祖母の言うとおりなら監視カメラの映像はあったほうがいいと思います。 すごく大きなスーパーなので、入り口付近に監視カメラがないということはないと思いますし、すぐに証拠の映像を処分することもないと思います。 万引きは窃盗罪ですから、窃盗と窃盗未遂とでは罪の重さも違ってくるとは思います。 裁判までは期間もあるとのことなので、監視カメラの映像を証拠として抑えてもらうには、どうしたらいいのでしょうか? すでに、2週間近く経過していますから、もう処分されたでしょうか? お手数をおかけしますが、皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 万引き

    私は15歳の中学3年生です。大変お恥ずかしい事なのですが、私は先日近所の書店で万引きを犯し店員に捕まり、警察へ通報していたただきおそらく少年問題の刑事の方にお叱りをいただき、書類をたくさん書きそして指紋や写真を撮り、母に迎えにきてもらいそれで終わりとなりました。 警察に捕まるのは初めてでした。 深く反省しました。お腹がいたいと涙を流した母にも誤りましたが、おそらくまだ悲しんでいます。 お店では10冊ほど合計6000千円ほど盗みました。後でお金を払い買い取れといわれたので、母がお金を払い買い取りました。本当に家族には悪い事をしたと思っています。「すみません」ですむことだとも思っていません。お店にも深くお詫びしたいです。        ですが、お店の人にはその事についてはお詫びの言葉でいっぱいなのですが、別の意味であやまりたくないという考えもあります。捕まったらすぐに警察をよばれました。本当にそれでよかったのでしょうか?もう少し僕に大人として叱ってくれてもよかったのではないでしょうか。そのお店は万引きにとても困っていて僕のような万引き犯を捕まえすぐに警察に突き出したい、殴ってやりたいそういう風に考えていたのかもしれません。なにを言ってもしばくぞか、ほかにもやったやつ言え、でした。僕は逃げるつもりはなかったのですが逃げようとしたと思ったらしく店員に逃げるなとつねられもしました。僕がこんな事を言える立場じゃないことは承知しています。しかし僕に対してもう少しまともに教育して欲しかったです。やはりこんなぼくの考えは間違っているでしょうか?教えて欲しいです。  あと、高校受験にはどの位影響がでるのでしょうか?そのあたりのことも教えていただけるとありがたいです。何よりも迷惑をかけた人、特に家族の方には誤りたいです。どのような回答を頂いてもこれからはよくない考えは捨て、大人になろうと思います。                                                  

  • 万引き

    先日万引きの後日逮捕で、交番に呼び出しされ調書をとりました。全て正直に自分の過ちを反省して参りました。調書を読み上げ、サインをし、その日に万引きをしてしまったお店へ写真を撮りにいきました。そこから警察署の方で指紋をとりました。 10年ほど前にも同じことで捕まり、その日は帰されました。 今後どうなるかは分からないけどと警察のかたに言われました。とても優しく気遣ってくれる方で、ホントにお店や家族には申し訳ない気持ちで一杯です。私は今後どのような処分でしょうか?不安です。詳しいかた教えてください。

  • 祖母のこと

    先ほど「祖母のこと、家族のこと」と云うタイトルで投稿したものです。 突然明日から祖母が入院することになりました。 精神科の方で入院するとの事です。 本人曰く、「もうこれで最期」だそうです。 祖母自身が入院することによって満足するのなら、私は構わないのですが、家族の一員として祖母がこうなったことに責任を感じています。 身体が言うことを利かないのならいくらでも手助けできたのですが、精神的なこととなるとなかなか・・・ とにかくなんとなく家族がばらばらになって行きそうで怖いのです。 今の私にできることとは何でしょうか? 助言戴けませんか?

  • 祖母が万引きして呼出状が着ました、訴えの取り下げがこの時点でできるのか

    先日のことですが、74歳になる祖母が量販店で5千円の万引きをして警察に連れて行かれました(万引きが見つかったのは一回目ではなく2回目であったので警察に突き出されたそうです)、この時は「次にやったら逮捕します」と警察官に言われて私が身元引受人として引き取りに行きました、またその時知ったのですが警察にお世話になったのは2回目だったそうです(8年前に一回万引きしているらしい)。 その日に私が量販店に菓子折りを持ってその店長に謝りに言ったのですが、その後、祖母の長男と祖母に今まで万引きした分と迷惑料をもって二人で謝りに行くことを親戚会議で決めていたのですが、日程の調整をしていたら、万引きして1ヶ月ほどしてから検察庁より「呼出状」がとどきました。 私としては高齢の祖母が起訴されたり罰金を払ったりするのが忍びなかったので示談してお店側に訴えの取り下げを依頼しようと思っていた矢先でした。 前述の状態でも量販店側が訴えの取り下げができるのかどうか教えてくださいお願いします。

  • 万引き

    私は高校1年生の時には万引きして警察のお世話になりました 自分が万引きして警察のお世話になったことは家族以外知りません 万引きしてしまったお店は出入り禁止になりました 出入り禁止になった場所は大型スーパーで友達とかとよく遊びに行ったりしてた場所です。 今までそこで遊ぶのをさせていたんですけども今度友達とそこで遊ぼうと誘われてしまったんですけど…正直に言うべきですかね?ずっとそこで遊ぶのを避けて遊んでいたんですけど…… 言うのも恥ずかしいです。自分がそんなことやったのが自業自得なんですけど……

  • 万引きについて

    こんにちは。私はあるデパートの雑貨屋で働いています。 その雑貨屋は万引きが今まであまりなかったのですが、2年程前からある特定のお客様が入店される度に二万円程万引きの被害にあっていて、それが半年程続き、さらに万引きする様子が防犯カメラに写っていたため被害届を出すことになりました。被害届を出したのは一年程前ですが、未だに警察からは何も連絡はなく、被害届を出したあたりからそのお客様が万引きをしなくなったので半ば捕まえることは諦めていました。 しかし先日、近くのデパートで働く知人に会い、この話をすると、「その人、多分うちの店で捕まった人だよ」と言われました。そのお客様は髪型と髪の色がとても目立つ方だったので私と知人の話している人物は同一人物で間違いないと思います。その方は知人の店で一万円程万引きをし、私服警官に捕まり、警察に来てもらったそうですが初犯だったので品物の代金を払うだけで終わったそうです。知人の店で捕まったのは調度一年半程前で多分捕まったことに懲りて万引きを辞めたのだと思いますが、知人の店で捕まり、顏も警察に知られている状況で一年半経過し未だ警察から被害届についての連絡がないということは、私の店での万引きは無かったことになっているということでしょうか。