• ベストアンサー

祖母が万引きで捕まりました。

祖母が、先日万引きをしました。 よく行くお店だったので、すごくショックでした。 13年ほど精神的に不安定な状態で、わたしがついていないといけなかったのですが、一人で出かけてしまい、ものすごく責任を感じています。 そのことで、色々わからないことがあるので皆さんに質問です。 たぶん認知症なのですが、精神科には通っていますが専門的な病院には行っておらず、また家族の言うことも聞かず、勧めても病院に行こうとしません。 病気であれば再犯の可能性もすごく高いので本当に心配ですが、強制的に病院に連れて行くにはどうしたらよいでしょうか? 私から見ると反省しているようには見えません。 言っていることは、支離滅裂です。 普通の人なら警察やお店の人には、正直に謝るのですが、一生懸命嘘をついたそうです。 そんなことをしたら罪が重くなることぐらい普通に考えればわかるはずです。 というか、普通の人なら万引きもしません。 病院に行こうといったら、「死ねばいいんでしょ」とか「刑務所に10年入るからいい」とか、訳のわからないことを言います。 万引きだけではなく日常生活でもすぐに怒ったり、おかしい行動をするので、万引き依存症ではないようです。 13年前から少しずつ状態が悪くなってきているので、どうにかして、これ以上悪くならないようにしたいです。 また、100%祖母の面倒を見るのも無理なので、本当に困っています。 それから、お店でも警察でも写真を取られたといっていましたが、これはもう祖母は表を歩くと疑われてしまうということなのでしょうか? 若い家族は私だけですが、健康なほうではないので、入院など何かあった場合、祖母は一人で買い物に出かけたりしないといけません。 また、私もお店に入ると申し訳ない気分になってしまい、コンビニもいけませんから、食材などネットも普及してるので宅配でなんとかしようと思っていますが、やはり心配です。 また、家族の私も疑われるのでしょうか? それから、お店に謝りにも行ってきました。 店長さんは、もう警察に任せたから、警察の人に謝っておきなさい、とのことでした。 これは、お店側は告訴していないと言うことでしょうか? でも、裁判所からの連絡を待っておくようにと警察には言われています。 まだ1週間も経っていないのですが、時間がすごく長く感じます。 体がヒリヒリします。 ごはんも食べられません。 眠れません。 責任で潰れそうです。 もし、この質問を読んで、同じような方がいたら、病院に行きたがらなくても、なんとかして連れて行ってあげてください。 こういう思いは、本当に辛いです。 それから、本当に警察の人は大変だと今回身にしみて、わかりました。 担当の警察官は、精神的にも肉体的にも参っているようでした。 もし、警察の方が読んでいたら、どうか無理はしないように、体は壊してしまうとなかなか治りませんから、ご自分を大切にしてください。 それから、お仕事頑張ってください。 それでは、御返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは大変ですね・・・。 > 強制的に病院に連れて行くにはどうしたらよいでしょうか? このケースでこれが適切かどうかは判りませんが「措置入院」というものがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2 ただし、認知症で万引き程度ではちょっと難しいのではないかと思います。 これは、暴れて手がつけられないなど、自分や他人を害するおそれがある場合に認められている制度ですので。 もし措置入院を本当に実行する場合は、家族の手に負えなければ専門の業者に依頼します。 何人に来てもらうかにもよりますが、これだけで費用が10~20万円程度かかります。 警察官に立ち会ってもらうこともあります。 警察官の立ち会いには何かあった時に対処してもらうという以外に、警察官の姿が見えただけで本人がこれは大ごとだと思って観念し、おとなしくなる場合がある、という効果もあります。 > お店でも警察でも写真を取られたといっていましたが、これはもう祖母は表を歩くと疑われてしまうということなのでしょうか? 別にそういうことではなく、お店も警察も証拠写真として撮ったのでしょう。 お店はまた万引きをされないように人物を把握しておきたいということがあるでしょうし、警察は業務上必要だからだと思いますよ。 お店にも写真を撮られているということですから、確かにそのお店におばあさんが行くと疑われることにはなるでしょうが、単に表を歩いているだけで誰にでも疑われるわけではないでしょう。 おばあさんが万引きしたという事実が町中に公表されるわけではありませんし。 > 家族の私も疑われるのでしょうか? そんなことはあり得ません。 たとえば仮にお隣の奥さんが万引きで捕まったことがあるとして、それを知ったあなたはお隣の旦那さんや子供さんも同じことをすると考えますか? そんなことはないでしょう。 それと同じです。 今回は、お店や警察に理解があればですが、おばあさんの状態から「これは認知症だからちょっと仕方がない」と考えるはずです。 ですから、ご家族のことは逆に気の毒だと思うはずです(認知症に理解があればですが)。 > これは、お店側は告訴していないと言うことでしょうか? お店は告訴状ではないにしても普通に被害届を出しているでしょうから、「告訴」したかどうかということで言えば「した」と考えるのが妥当だと思います。 ただ、現実に警察がそれをどう処理するかはケースバイケースです。 警察が放ったらかしにしたままにするケースが実際、多々あります。 (はっきり言ってその場合は警察の怠慢以外の何物でありませんが、今回のケースではその方がありがたいですよね。) 裁判所からの連絡を待つように、というお話ですので放置しているとは考えにくいのですが、それでも、そう言っているだけとも考えられます。 また万引きの初犯でしたらいわゆる「微罪処分」(警察内部での処理で終わり、検察官送致(いわゆる送検)されない)に該当するのではないでしょうか。 そうであれば、検察官送致されませんので(前歴は警察内部の記録に残りますが)、後日裁判所から呼び出しがあって何をしたのか確認される、という程度でしょう。 どちらにしても大したことにはなりません。 あなたは相当責任感が強い方なのですね。 そんなに責任感を感じなくとも大丈夫ですよ。 認知症はもう仕方のないことですし、誰だってそんな病気になれば訳が判らないことをしでかすのですから、あなたの責任では全くありません。 いまや誰にでも起こりうる病気なのです。 そんなに深刻にならなくても大丈夫です。 逆にまだこの程度だと全然軽い方です。 深夜0時に家を出て毎晩徘徊する人もいます。 配偶者や自分の子供のことすらあかの他人だと思いこみ、近寄るだけであばれる人もいます。 家から家族全員を締め出し、その後「家族はみんな死んだから保険金を支払って欲しい」と生命保険会社に連絡したり、定期預金を全額解約したり、家中を家探ししてめちゃくちゃにした挙句、ようやく措置入院に至ったという人もいます。 家からお金を盗んではパチンコやパチスロに通い、足りなくなってサラ金から借り、さらに足りなくなって次々に借り、返済の催促が来ても本人はあまり判っていないためそれを家族が肩代わりし続けて破産寸前までいっているという家族もいます(さっさと「成年後見制度」に基づいて申し立てをすれば良いのですが)。 ただ、おばあさんのケースも一応は万引きという段階まではきていますので、今後については精神科のお医者さんによくご相談してみると良いと思います。 生まれてから死ぬまでお互いが、お世話されて、お世話して、ということですよ。 あと何十年かしたら今度は自分が子供や孫に面倒かけることになるわけですから、おばあさんのことは本当に大変だと思いますが、それでもできる限り大事にしてあげて下さいね。

sachi0423
質問者

お礼

fukuchan01様、御返答ありがとうございます。 また、御返事が遅れてしまいすいません。 monchi17様宛に書いた御礼にあるように、昨日、祖母を病院に連れて行くことが出来ました。 近くの病院では、入院してもいいよとの返事(自主入院?)ですが、どうするべきか迷っています。 警察の人から見れば、入院して逃げたと思われるのも、かえって裁判のときに良くないと思います。 お店は、やはり万引きをされないように人物を把握しておくために写真を撮ったのですね。 系列の違う他のお店でも、隣の市のお店でも、警戒されてしまうでしょうか? 隣の隣の市の、系列の違うお店に行ったのですが、警備員の方は私たちに張り付くように歩いていました。 たくさん(1万7千円程)買い物したのが、いけなかったのかと思いましたが、すごく不安でした。 全国のお店というお店に顔写真が知れ渡っているのでしょうか? 近くのコンビニ(私だけ行きました)は大丈夫なようです。 家族の私も疑われる心配はないようですね。 警察のところに行ったときに、私も嘘を言っていると言われたので心配でした。 私もそのときは、まだ祖母が様子は変だけど普通かもしれないと思っていたので、激怒して怒ったところ、祖母を警察官がかばっていたので、まったく理解がないようではないようです。 裁判については大したことにならないようで安心しました。 ありがとうございます。 責任はやはり感じます。 確かに病気になるのは仕方ないですが、病院に連れて行かなかった責任は感じます。 祖母はたぶん認知症ではないとの診断ですが、祖父の介護による疲れによってパニックを起こしているようとの診断でした。 今は、祖父をどうするかについて話し合っています。 祖父のこと祖母のことを一生懸命対応するのが私の責任の取り方だと思います。 でも、世の中には、まだまだ大変な人もいるのですね。 自分の悩みなんてちっぽけなものですね。 きっとその人たちのほうがもっと辛くて苦しい思いをしていますよね。 今までは大変な人を見ても、何も出来ないと諦めていましたが、もう一度考え直そうと思います。 病気とはいえ、許せなくて、祖母を叱ったりもしましたが、これからは祖母のためにどうするかよく考えようと思います。 この度は、お忙しい中の本当に丁寧な御返答ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

noname#70379
noname#70379
回答No.3

警察、検察の力を借りるのが手っ取り早いです #2さんの言う措置入院も一つの手ですが、今回の事件はなじまないように感じます 一番効果的なのは警察が窃盗罪で、検察に送検、検察が「犯行当時心身喪失」と判断、不起訴→精神病院送り、と言うのが一番手っ取り早い手段です 一度、警察とよく相談してみてはいかが?

sachi0423
質問者

お礼

radiostar2様、御返答ありがとうございます。 No1で書いた御礼のとおり認知症ではありませんでした。 警察の方は少人数で大変だと思いますから、相談しないでおこうと思います。

• monchi17
回答No.1

保健所に電話してまず相談するべきです。 保健婦さんが事情を聞いてあなたの家に来るか電話で祖母と会話をしたりして、自宅まで保健婦さんが迎えに来てくれて病院へ連れてってくれます。 意外と身内より他人の方が頼りになり動かしてくれます。 病院へ診察をしたら、病状を教えてくれて入院が必要か判断します。 万引きの件に関してはお店が告訴したのでしょう。 裁判所の連絡を待つということはそういうことです。 裁判所からハガキがきて裁判所へ行く日程が送られてきます。 裁判所にいったら、あなたも同伴で説明するか、ハガキの連絡先に電話して祖母の状態を説明してあげてください。 裁判所では万引きぐらいなら、その日の行動、万引きの動機、何を盗んだかの確認などして「間違いないでしょうか?」と聞かれ「間違いないです」と答えてすぐ帰れます。「以後、このようなことはないように」など言われるぐらいです。 裁判所からの通知は半年ぐらいかかるときが多いです。万引きよりももっと大きな事件を裁判しなくてはいけないし、つまっています。 あなたの祖母の万引きの責任は何もないです。 祖母は病気でしてしまった行為なのですから。 私も多くの精神病の方をみてきましたが、万引きは普通のことになってきました。 別にほしいものがあったわけではないし、お金がなかったわけでもない。ただ怒鳴りたかっただけとか、店員が気に食わなかっただけとか理由はたいしたことはないです。 本人に合ってない薬を処方されたり、もしくは薬を飲んでなかったり、病院の専門医が相性があわなかったりすることが多いのです。 本人の力ではコントーロール出来ないのが精神病です。 今は病院へ連れて行くことが大切であり、診断書をもらってきて、裁判所に提出して、今回の問題を回避することだと思います。

sachi0423
質問者

お礼

monchi17様、御返答ありがとうございます。 御返事が遅くなり、申し訳ありません。 説得するのが大変でしたが、昨日、祖母を病院に連れて行くことが出来ました。 車で1時間半かかる遠い専門病院ですが、親切に対応していただきました。 認知症かどうか軽い状態だと判断は出来ないそうですが、たぶん違うとの診断でした。 近くの病院で診断してもらった結果と一緒で、治るそうなので安心しました。 万引きのときの状態ですが、ポケットやかばんに品物を入れるのではなく、財布を忘れてしまい未清算の品物を外までカートごと押していってしまったそうです。 お医者さんに相談したところ、精神的にパニックになり、そういった万引きをしてしまうのは良くあるとのことでした。 なので、100円200円ではなく被害金額が大きいのが心配です。 また、裁判では事情聴取の際に、本人の主張と違う供述を取られたとしていても、「間違いないです」と答えたほうが良いのでしょうか? 痴漢の冤罪事件でも(冤罪ではないですが)、認めてしまったほうが大変ではないので、嘘をつくのも本人は嫌だと思いますが、認めるほうが良いですよね。 だいぶ落ち着きましたが、私も祖母もまだパニック状態です。 優しい御返事は嬉しいのですが、やはり病気を放置してしまった家族にも責任はあると感じています。 だから、これからは反省してちゃんと責任を取ろうと思いました。 この度は、お忙しい中の御返答ありがとうございました。