88歳祖母の万引き繰り返し行為とは?

このQ&Aのポイント
  • 88歳の祖母が相次いで万引きを繰り返しています。年金を受け取っており、お金には困っていないようです。祖母は警察に連行されましたが、反省の色は見られませんでした。痴呆症の可能性もあると心配し、病院に連れていこうとしましたが、祖母は激しく抵抗しその意思を示しました。
  • 祖母は商品を一度レジで払い、また売り場に戻って盗みます。足腰が丈夫で毎日スーパーに行くことができ、捕まったスーパーにも平気で再び訪れます。警察からの報告に対しても祖母は嘘をつき、警察自体が嘘をついていると主張しています。
  • 病院に連れて行くことを考えましたが、祖母は激しく抵抗しました。彼女は「病院に行くくらいなら死のうと思う」「お前が私を殺せ」と言いました。私は正当な判断を下して連れて行くつもりですが、この判断は正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

88歳祖母が万引きを繰り返します

88歳の祖母が万引きを繰り返します。 年金は相当もらっており、お金には苦労してはいません。 先週も警察に迎えに行ったのですが、反省の色は無く 「皆やっている。カートごと持っていく人もいる。」 「レジを通すのを忘れただけ。お金を払ったから良いでしょ。」 とケロっとしています。 警察でも嘘をつき続けたらしく、警察からその旨の報告を受けましたが、あとから祖母は「警察は商売だから大袈裟に言っている。警察が嘘をついている」という始末です。 手口は、一度レジでお金を払い、また売り場に戻り商品を盗ってきます。 足腰が丈夫で、毎日スーパーに行きます。捕まったスーパーにも平気で何度も行きます。 痴呆症の可能性もあるのか…と思い、病院に連れて行こうと思うのですが、 「病院に行くくらいなら、首を吊って死ぬ!そうじゃなかったら、お前が私を殺せ!ほら!殺せ!」と言います。それでも無理やり連れていこうと思っていますが、私の判断は正しいでしょうか?

noname#115023
noname#115023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29mizu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.7

自治体の保健師です。 お身内であるおばあさまのことに、とても悩んでいらっしゃると思います。 万引きや嘘をついても平気になったのは昔からなのか、ある一定の時期なのか(またその時、何か生活で変化がなかったか)、細かい事をお聞きしないと判断できませんが、認知症や脳の疾患、またはその他の疾患により起きている事も考えられます。 受診をお勧めしますが、「病院にいこう」「うん」とはすんなりいきません。現状況ですと、質問者様から「病院にいこう」とは言わない方が 良いと思います。おばあさまから「家族が私を病院に連れていこうとする!家族は自分にとって味方じゃない!」という思考になってしまうからです。 私も同様の相談を受けた事があります。その時は、医師と保健師で自宅に同行訪問し(近所の高齢者の家を回ってますなど口実を作って)、そこで医師に診断の見立てを立ててもらいました。 そこから家族も含め、作戦会議です。受診のタイミング・受診先(理解のあり、しっかり診断できる病院が望ましいです)・受診方法など。 さんざん受診拒否していた方が、時間がたってご本人が「最近眠れない」「腰が痛い」と何か症状があるときに、家族が「あらー おばあちゃんの体調悪いのは心配だわ。行くなら車で近くまで送るよ?」とその気にさせて受診してもらった事もありました(こうゆう時にこそ、家族関係の良好さが強みとなります)。 民生委員さんに相談するのも良いかと思いますが、ちょっと荷が重い部分もあるので、民生委員だけではなく、市役所の保健や福祉の相談窓口に相談なさってください。平日市役所に行けないようであれば、お近くの地域包括支援センターに相談するのも良いです(たいてい土日もやっています。担当の地域包括支援センターを知りたい場合も、市役所に電話で問い合わせてください)。地域包括支援センターには、一般的に保健師・社会福祉士・主任ケアマネージャーなどがいます。 いずれにしても長期戦です。いろんな方法を可能にするためにも、ご家族とご本人の関係はなるべく悪化しないようにすることが大切です。 とはいっても、質問者様も周りの目があったりと困憊していると思いますので、家族としてできる心構えなどを学ぶためにも、区役所や地域包括支援センターに一度ご相談ください。

その他の回答 (6)

回答No.6

祖母様はやっぱり少々認知症ではないでしょうか? 言葉は悪いですが、「まだらぼけ」というものです。 そして年齢的に周りの人からあまり相手にされなくなるものですから、 寂しさもあって、お金はあるのにそのような行為に走ってしまわれるのだと思います。「事件」を起こせば家族が自分に関わってくれる・・・・ 市町村役場に「長寿介護課」みたいな部署がありますから、相談してください。 ケアマネージャーと言う専門家を紹介してもらって、一度ご本人と面接して(自宅で)もらってください。 ケアマネーさんはプロですから、祖母様とうまく会話をするはずです。 身体能力の程度で「介護度」が決まりますが、介護認定が認められなくても、「デイケア」と言うリハビリを兼ねてお年寄りが楽しく過ごせる 施設があります。 9時~16時までやってます。 ぜひ試してみてください。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

万引きは犯罪と言う事は御自分でも自覚をされていると思います。 パチンコに行って全く勝てないのに、毎日のように通う人が居ますね。 煙草は健康に悪いと知っていても、ついつい吸ってしまう人も多いです よね。パチンコも煙草も犯罪ではありませんが、結論からすれば同じだ と思いませんか。止めようと努力すれば止められるのに、止められない のは意志が弱いからだと思います。 万引きは神様でも医者でも治せない病気です。本人が自覚して治すしか 治療法はありません。例えば万引きをした時に、反省の色が見えるよう な時には家族が身元保証人になり本人を引き取りますよね。反省の色が 見えない時には警察が署に連行し、裁判にかけられたり家族が引き取っ たりしますよね。「私が万引きをして捕まっても、家族が身元引受人に なってくれる」そんな気持ちで万引きをしているかも知れません。 万引きをして家族の身元引受人の要請があった時に、その要請を断って 見られたらどうでしょうか。家族が甘い顔をするから何回も万引きをす るので、家族から助けが無くなると分かれば万引きをしなくなるのでは と思います。試されて見て、それでも無理なら病院に強制的に連れて行 くようにされてはどうでしょうか。

noname#77758
noname#77758
回答No.4

万引きは法的に罰せられる事になっています。しかし質問を読むと、まさしく病気です。自分の行いに罪の意識がないのです。 このような人と付き合うには、貴女が祖母と仲良しになることです。それからスーパーの責任者と意思の疎通をすることです。 祖母が帰宅したら、買い物のレシートを照らし合わせて差額分をスーパーへ支払うのです。 病院へ行っても、施設に入れても、話しても理解する事は無理のように思います。民生委員に相談しても法に沿う言い方しかしません。 早い話が犬が店の商品を無心に食べてしまったのと同じです。この責任は飼い主が取ります。このように理解して家族が責任を取るしか名案はありません。 それとも、おりに隔離しますか?警察へ突き出して病気は治りますか?刑法に準じて征伐をするなら、僕は上記の犬も死刑にすべきです。僕はこのように思います。 一度考えて家族・スーパーと相談して下さい。おそらくスーパーでも例外は許さないと思いまいます。警察沙汰にすれば犬のように死刑しか救う方法はなく、最後は施設しかありません。 その費用を捻出しなければなりません。真剣に家族で考えてください。恥も外聞もありません。祖母も苦労して子供・孫を育てたのです。 もし、僕の提案が嫌なら削除してください。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

何時頃から万引きが始まったかが記載されていませんので適確な回答は出来ません。 ご本人が万引きをしているのを承知していらっしゃるので,痴呆症とは違うようにも感じます。 ですが万引きをしても悪びれた様子も無いのが,病的な感じがしないでもないので, きっと善悪の認識が出来ないのですから,一応は病院で診てもらった方が良いように思います。 しかし本人から拒否されているのですから,方法として,又万引き繰り返されたら, 警察に留置して頂いて,本人から病院に行くから,警察から出してくれと言うまで, 警察に預けると,祖母と約束する以外方法がない様に思います。

回答No.2

ボケの可能性が有るなら、お近くの民生員に相談してみてください、 私の父親が公的介護施設に通う時にも民生員が入ってくれて、助かりました民生員などが説得してくれるかも知れないですし、祖母の友達がいればその人と話してみるのもお勧めです、≪父の時にも父の友人がシッカリしていた人なので助かりました≫介護職員の中には、看護師の資格を持っている人もいたりしますので、その人に聞けばボケているかどうかも分かりますよ 荒治療で、警察に言って、厳重注意してもらうかですねそれとも一晩泊めて貰って懲りたと言わせるかですね 取りあえず、民生員に相談してみてください

  • htrgt611
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

えー、いきなり病院はまずい様に思います。痴ほう症の可能性が有るとか無いのに拘わらず。役場の福祉課等に先ず相談しては如何でしょうか。民政委員だとかそういう感じの人を紹介してもらってから、その紹介してもらった人にお祖母さんに色々と訊いてもらってからって事です。(福祉課の人自身がお祖母さんに色々と訊いてもらえるのならそれでも良いです。)

関連するQ&A

  • 祖母が万引きで捕まりました。

    祖母が、先日万引きをしました。 よく行くお店だったので、すごくショックでした。 13年ほど精神的に不安定な状態で、わたしがついていないといけなかったのですが、一人で出かけてしまい、ものすごく責任を感じています。 そのことで、色々わからないことがあるので皆さんに質問です。 たぶん認知症なのですが、精神科には通っていますが専門的な病院には行っておらず、また家族の言うことも聞かず、勧めても病院に行こうとしません。 病気であれば再犯の可能性もすごく高いので本当に心配ですが、強制的に病院に連れて行くにはどうしたらよいでしょうか? 私から見ると反省しているようには見えません。 言っていることは、支離滅裂です。 普通の人なら警察やお店の人には、正直に謝るのですが、一生懸命嘘をついたそうです。 そんなことをしたら罪が重くなることぐらい普通に考えればわかるはずです。 というか、普通の人なら万引きもしません。 病院に行こうといったら、「死ねばいいんでしょ」とか「刑務所に10年入るからいい」とか、訳のわからないことを言います。 万引きだけではなく日常生活でもすぐに怒ったり、おかしい行動をするので、万引き依存症ではないようです。 13年前から少しずつ状態が悪くなってきているので、どうにかして、これ以上悪くならないようにしたいです。 また、100%祖母の面倒を見るのも無理なので、本当に困っています。 それから、お店でも警察でも写真を取られたといっていましたが、これはもう祖母は表を歩くと疑われてしまうということなのでしょうか? 若い家族は私だけですが、健康なほうではないので、入院など何かあった場合、祖母は一人で買い物に出かけたりしないといけません。 また、私もお店に入ると申し訳ない気分になってしまい、コンビニもいけませんから、食材などネットも普及してるので宅配でなんとかしようと思っていますが、やはり心配です。 また、家族の私も疑われるのでしょうか? それから、お店に謝りにも行ってきました。 店長さんは、もう警察に任せたから、警察の人に謝っておきなさい、とのことでした。 これは、お店側は告訴していないと言うことでしょうか? でも、裁判所からの連絡を待っておくようにと警察には言われています。 まだ1週間も経っていないのですが、時間がすごく長く感じます。 体がヒリヒリします。 ごはんも食べられません。 眠れません。 責任で潰れそうです。 もし、この質問を読んで、同じような方がいたら、病院に行きたがらなくても、なんとかして連れて行ってあげてください。 こういう思いは、本当に辛いです。 それから、本当に警察の人は大変だと今回身にしみて、わかりました。 担当の警察官は、精神的にも肉体的にも参っているようでした。 もし、警察の方が読んでいたら、どうか無理はしないように、体は壊してしまうとなかなか治りませんから、ご自分を大切にしてください。 それから、お仕事頑張ってください。 それでは、御返答宜しくお願いします。

  • 祖母の万引きについて

    医療関係の仕事をしている人に質問です! 今日警察から電話が来て母が祖母を迎えに行ってました(私は孫です) 祖母[71]は最近1ヶ月に1回ぐらい私たちの家に遊びに来ています(今日で3度目です) 母と祖母が一緒に家に帰って祖母に謝られました でも、びっくりした・おかしくなった・病気のせい などととった自分のせいではなく自分はあくまで関係ない、反省の色がないです。 ちなみに祖母は今のところ病気はないです 祖母は買い物が好きでほぼ毎日行ってます 今日もちゃんとお金を持っていったのに なんでとってしまったんでしょうか? 病気でしょうか? 警察沙汰になるぐらいだから心配で 普通万引きしても反省してれば警察沙汰にならないですよね? 祖母には聞きにくいし 母が祖母に聞いている時もわからなかった・気づかなかったなどはぐらかしています。 祖母はご飯も普通どうり食べるし記憶力も年相応です 6年ぐらい前は鬱病でした 今まで祖母が買って来ていたものもぜんぶ万引きしたものじゃないかと疑ってしまいます。 長くなってしまいごめんなさい

  • 万引きの判断について

    先日、祖母が万引きで捕まりました。 警察の方は、お店のほうも悪い点があるので、謝りに行かなくていいとのことだったのですが、お店に謝りに行ったり、精神が不安定な状態だったのですが、なかなか病院に行ってくれない祖母を精神科に連れて行ったりして、今日やっと私のほうの気分が少し落ち着いてきました。 それで、万引きしたときの祖母から聞いた話を思い出したのですが、カートごとお店の外に出ていきそうになり、でも完璧にお店の外には出ていなかったそうです。 詳しくそのお店について説明すると、入り口から《お店の入口の自動ドア→カート置き場→店内入り口の自動ドア→店内》というお店の作りになっています。 わかりにくくて、すいません。 それで、祖母は《店内入り口の自動ドアと店内》の間で、警備員の方につかまったそうです。 そのとき、祖母は気がボンヤリしていたそうですから、放っておけばそのまま店外に出て行ってしまったと思うのですが、お店の中でつかまったことになっているのではないでしょうか? よく、警察24時とかでは、完全にお店の外に出たところで警備員の方につかまっているのを見かけるような気がします。 また、警察の人がお店に来たとき、監視カメラの映像が見当たらなかったとのことでした。 裁判にかけられるので、もし祖母の言うとおりなら監視カメラの映像はあったほうがいいと思います。 すごく大きなスーパーなので、入り口付近に監視カメラがないということはないと思いますし、すぐに証拠の映像を処分することもないと思います。 万引きは窃盗罪ですから、窃盗と窃盗未遂とでは罪の重さも違ってくるとは思います。 裁判までは期間もあるとのことなので、監視カメラの映像を証拠として抑えてもらうには、どうしたらいいのでしょうか? すでに、2週間近く経過していますから、もう処分されたでしょうか? お手数をおかけしますが、皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 万引き五回目

    今年の二月に四回目の万引きをしました。 三回目の万引きから10年以上たっていることから警察で 保護者引き渡しとされ 次はないからとくぎをさされました。 なのに先日五回目の万引きをして警察に捕まりました。 スーパーで発泡酒他800円位です。 取調べの時に職業を聞かれも無職と答えてしまいました。 現在会社員で職場に連絡がいくことを恐れての事です。 今までの職歴を聞かれ 今務めている会社を去年辞めたと言ってしまいました。 警察は職場に確認をするものでしょうか。 それと自分の財産を聞かれ200万くらいと ウソをいいました。 警察は私がついた嘘がわかるものでしょうか? 私は万引きでどの位の処分がされるのでしょいか? この嘘がわかればどうなるのでしょうか?

  • 万引きはなぜ会社や学校や警察にいうのですか

    万引きはなぜ会社や学校や警察にいうのですか 万引きはなぜ学校や会社警察にいうのですか それにより最悪会社リストラされたり学校退学になったり逮捕されますよね 宝石店の高い宝石をいく つか万引きしたならわかりますがスーパーの万引きなんてせいぜい数百円から高くて数千円ですよね スーパーのバイトの時給だと一時間か二時間働いたら万引き分くらいなんとかなります その日仕事を手伝わせるとかいろいろ方法があります よく食事してお金がなかったら皿洗いとか効いたことあります なぜスーパーとかは警察や学校にいうんですか 万引きした代金を家に電話して持ってきたらいいんじゃないですか ぼくがお店の人ならそうします 万引きして警察や学校にいうと学校や警察がお金払ってくれますか そのこを退学や逮捕したら会社に何かいいことありますか

  • 72才の母親の万引き

    同居の母親が以前にも一度自宅の近くのスーパーで刺身を万引きし、警察から連絡があり、姉が引き取りに行ったことがあります。 本人も深く反省し、その後はそういったことがないと思っていました。 しかし、おととい しかも私(37歳独身)と一緒に買い物へ行った際、 ホームセンターでレシートには乗っていない、両面テープがバックの中に入っているのを帰宅を発見しました。 問いただしてみると、レジに出し忘れたといって悪びれた様子もないのです。 多分、警察に一度捕まったあとも、続けているような気がします。 これはボケなのか?病気なのか? 姉たちは薄情な人たちなので相談できません。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? アルコール依存症で以前 病院に通っていたことがあり、今は通ってはいませんが、今でも隠れて酒は飲んでいます。 姉たちは、呆れて見捨てて私に家をでろといいます。 相談には乗ってもらえません。 テレビで老人の万引きが特集になっているときも人事には思えませんでした。 どうしたらいいのか教えてください。 母親は 寂しいからなんじゃないかと 人からは言われますが、よっぽど私の方こそ、家族であって、誰も心を開けない 寂しいというよりも悲しい いくら食事や家事をしようとも、やさしくなんてできません。

  • 万引き捜査

    スーパーの店員やってます。 出入り口の防犯カメラに、入り際はかばんしか持っていなかったお客さんが帰り際には商品を持って出て行く様子が映っていました。レジは通っていません。出入り口の映像だけです。 この映像をもとに警察に万引きの窃盗容疑で捜査・逮捕してもらえるでしょうか?? よく、かばんに入れてからレジを通らずに外に出る一連の様子がカメラに映っていないと証拠にはならないとよく聞きますが、今回のように、出入り口だけの映像では証拠不十分でしょうか?? やはり『万引きは現行犯のみ』なのでしょうか?

  • 祖父祖母の高価な買い物について

      85歳の祖父・祖母(母方)は現役で、 足腰悪くなく特別病院通いもせず健康的に2人暮らしをしています。 その二人が今年に入り、自宅訪問してくる人から、 25万の布団やら5万の服やらを買っていて困っています。 私には20万もする着物まで買いました。 これは悪徳の商売だといっても、 私たちのお金を使うのは自由だの1点張りです。 全く話になりません。 その割に、祖父の補聴器を買いなおすことに関しては、 かなりの説得が必要でした。    私はその孫27歳で実家暮らし。 母は一人っ子で祖父祖母について相談できる相手はいません。 大体私くらいでしょうか。   祖父と祖母の力関係は、祖母のほうが強いです。 しかしボケていないのは祖父。 でも25万のお金を支払って布団を買うことには抵抗はなかった様子。 祖父は耳が遠く、補聴器をつけても意思疎通はできません。 だいたい筆談です。祖母とはなんとかお話しているようです。 なので祖父とこの件について話し合うことは難しいと思います。 (大体高額な商品を買うのは祖母の独断です)  祖母は少し痴呆っけが現れてきています。 母に相談される私の考えとしては、 もう高齢でもあり体が丈夫だとはいえ、そろそろ夫婦一緒に入れる施設入居が、 一番望ましいのではないかと思っています。しかし、母はそうはしたくない様子。 挙句にそれについて喧嘩してしまうのが私たち親子の流れです。 相談相手が私しかいないので、母も私に相談してきますが、 悩むだけで何も先のことを考えていないようです。 母の優柔不断の悩みっぷりと、行動力の無さに、 だんだん相談されても適当に返す私がいます。 どうしたらいいのでしょうか。 ほんとうは祖母の痴呆も心配なので病院も連れて行きたいのですが、 昔からの病院嫌いでまだ連れていない状態です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 万引きしてしまいました(長文です)

    こんにちは。 私は31歳専業主婦・3歳の子供と夫の3人家族です。 夫の仕事の都合でスペインの片田舎で生活を始めて半年になります。 夫の仕事は通訳兼旅行アドバイザーのような仕事です。 私は、スペイン語がほとんど話せません。 ですが子供の幼稚園やスーパーでの買い物など積極的に外に出て、人懐っこい性格もあり顔見知り程度ですが近所に挨拶をしあう人達が増えてきました。 日本人は私たち以外住んでいないらしく、友達は寂しいですが一人もいません。 1ヶ月前の出来事になります。 息子と近所のスーパーへ買い物に行ったときでした。 いつものように自分の買い物カートを持っていき、その中へ2リットルの水を6本と食材を入れレジに向かいました。 レジに品物を出して、水は重いのでカートの中に入れたままにしていました。いつも行くお店だったし、わざわざ重い水をレジに上げなくても『水6本です』と言うとレジの人が打っていてくれたのでその日もそうしようと思っていたときでした。いきなり男性がカートを調べ始めたのです。『水が入っている!』と言われたので今言おうとした事を伝えました。ところがカーとの中にパンも入っていたんです。 ちゃんと確認した積りだったのですが、パンを出し忘れていたんです。 その場で出し忘れたと言えば良かったのに、語学力に自信が無く説明できないのと、ビックリしてその場から早く立ち去りたい思いから、『違う店で買った』と言ってしまいました。そんな浅はかなその場しのぎのウソをついてしまったんです。 そして、事務所へ連れて行かれました。 息子は私が苛められていると勘違いし、『僕のママ苛めないで!』と必死に守ろうとしてくれました。本当は私が守らなくちゃいけないのに。 お会計をし、謝る事しかできない私に店の人は『次ぎやったら警察呼ぶからな!』と言いました。お店の人からしたら万引き犯ですからお怒りはごもっともだと思います。反省しています。 でも、私は万引きしようなんて思っていませんでした。 その日以来、息子と夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 このことで、守らなくてはいけない物の大きさを知りました。 息子と夫の笑っている姿を見て、この幸せを私は壊してしまったんだと後悔の毎日です。言葉のできない私に優しくしてくれた人達を裏切ってしまった後悔でいっぱいです。 外に出るのも恐くなってしまいました。この狭い街で犯罪者になってしまって、きっと皆知っているんだ。と思い込んでしまって挨拶もできなくなりました。 食事も喉を通らず、精神的にまいっています。 泥棒と呼ばれた事、息子、夫を傷つけてしまった事、私は私自身に失望してしまいました。 息子、夫と心から笑えなくなってしまいました。 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 お力をお貸しください。お願いします。

  • 万引き犯

    本屋さんがつぶれまくっています。 本屋さんの利益率はとても低く、 万引きの被害でつぶれてしまいます。 万引き犯は厳しく処罰するべきですが、 実際には厳しく処罰されていません。 ホームレスのおじさんが、 牛丼屋で、牛丼を一杯食って 「金はないから警察呼んでくれ」 といったら、そのおじさんは 懲役10ヶ月か懲役一年です。 その一方で、万引きはよほどの常習者でない限り実刑にはならず、 その緩い処分のためにまた再犯します。 一説には病気だというものもありますね。 とにかくもっと厳しい処罰をするべきです。 病気なら強制的に病院に入れてきちんと治すべきです。 どうして日本は万引きに寛大なんですか。