• 締切済み

万引きしてしまいました(長文です)

こんにちは。 私は31歳専業主婦・3歳の子供と夫の3人家族です。 夫の仕事の都合でスペインの片田舎で生活を始めて半年になります。 夫の仕事は通訳兼旅行アドバイザーのような仕事です。 私は、スペイン語がほとんど話せません。 ですが子供の幼稚園やスーパーでの買い物など積極的に外に出て、人懐っこい性格もあり顔見知り程度ですが近所に挨拶をしあう人達が増えてきました。 日本人は私たち以外住んでいないらしく、友達は寂しいですが一人もいません。 1ヶ月前の出来事になります。 息子と近所のスーパーへ買い物に行ったときでした。 いつものように自分の買い物カートを持っていき、その中へ2リットルの水を6本と食材を入れレジに向かいました。 レジに品物を出して、水は重いのでカートの中に入れたままにしていました。いつも行くお店だったし、わざわざ重い水をレジに上げなくても『水6本です』と言うとレジの人が打っていてくれたのでその日もそうしようと思っていたときでした。いきなり男性がカートを調べ始めたのです。『水が入っている!』と言われたので今言おうとした事を伝えました。ところがカーとの中にパンも入っていたんです。 ちゃんと確認した積りだったのですが、パンを出し忘れていたんです。 その場で出し忘れたと言えば良かったのに、語学力に自信が無く説明できないのと、ビックリしてその場から早く立ち去りたい思いから、『違う店で買った』と言ってしまいました。そんな浅はかなその場しのぎのウソをついてしまったんです。 そして、事務所へ連れて行かれました。 息子は私が苛められていると勘違いし、『僕のママ苛めないで!』と必死に守ろうとしてくれました。本当は私が守らなくちゃいけないのに。 お会計をし、謝る事しかできない私に店の人は『次ぎやったら警察呼ぶからな!』と言いました。お店の人からしたら万引き犯ですからお怒りはごもっともだと思います。反省しています。 でも、私は万引きしようなんて思っていませんでした。 その日以来、息子と夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 このことで、守らなくてはいけない物の大きさを知りました。 息子と夫の笑っている姿を見て、この幸せを私は壊してしまったんだと後悔の毎日です。言葉のできない私に優しくしてくれた人達を裏切ってしまった後悔でいっぱいです。 外に出るのも恐くなってしまいました。この狭い街で犯罪者になってしまって、きっと皆知っているんだ。と思い込んでしまって挨拶もできなくなりました。 食事も喉を通らず、精神的にまいっています。 泥棒と呼ばれた事、息子、夫を傷つけてしまった事、私は私自身に失望してしまいました。 息子、夫と心から笑えなくなってしまいました。 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 お力をお貸しください。お願いします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

お気持ちは痛いほどわかります。 教会へ行って懺悔をしてみてはどうでしょう? 少しは気持ちが楽になるかもしれません。

hina3332
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉がもう少しできれば話を聴いてもらうところですが、 あまり自信がありません。 もう少し、勉強します。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

お辛い気持ち、わかります。 質問者さんの非といえば、嘘をついてしまったこと位。 冷静に考えれば、また日本なら絶対に言わなかったでしょう。 人には間違いはあります。盗もうとしなかったこと、ご家族も何よりあなたもわかっているでしょう。 似た話を聞いたことがあります。ずいぶん前なのでうろ覚えですが、番組か本の投稿でした。 中学生の男の子が友達に言われたそうです。 「お前の母ちゃん万引きしたんだって?」 まさかと思って帰って早速お母さんに訪ねると 「スーパーでねぇ、こんにゃく脇に挟んでたら忘れちゃってそのまま会計したの。そしたら呼び止められてさぁ、あはははは」 少年、脱力。 悪い解釈したらいやですよ、これは笑い話なのです。 周りの方にどんどん「この前あったボケボケ話」として話してみませんか。 語学力の問題や、狭い街だとしても、ご主人が広めるっていう手もあります。 そんなに悲しむことはありませんよ。 誰にだって忘れてしまいたい、忘れてしまって欲しい体験などあるものです。 と言うか万引きやろうとしてやったとしても…勿論悪い事だけど、悩んでいたことなどの延長とかだったらそんなに責められないかもしれないなぁ…ここクリックする前そんな内容かと思ったもので。 あなたは胸を張って過ごして下さい。大丈夫、これから頑張っていきましょ!

hina3332
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が軽くなりました。 私には家族の笑顔を守る責任がどれだけ大きいものか分かりませんでした。 この出来事で私は気付くことができたのですが、それから前に進めないでいます。 後から警察の人が来たらどうしよう・・・子供に何か言われたらどうしよう・・・夫の取引先がなくなったらどうしよう・・・と後ろ向きな考えしか浮かんできません。 もう恐くて情けなくて自己嫌悪の毎日です。 でも、胸を張りたいと思えました。 少しずつですが頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万引きと間違えた!?

    万引きと間違えた。私が悪いですか? 今日、スーパーから出ようとしたら、 おばさんが、お店のカゴに商品を入れた状態でお店を出ようとしていました。(レジ袋無し) 私はとっさに堂々とした万引き!??と思い、 「レジ通しましたか!」と言ってしまいました。 そしたら「とおしたよ」とカゴ中を見せてもらったら、レシートらしきものが 入っていました。 私は、万引きと勘違いしてしまったのですが。 でも、普通レジ袋に商品を入れて店を出るものですよね。 もしくは、エコバッグで・・。 まさか店のカゴにそのまま入れた状態で出ていこうとしていたので びっくりしました。 勘違いした私が悪いのですが、 こういう人ってよくいるんですか? 私の人生経験で今までこんな人いませんでした。 (もしかしたら、あのレシートは別の店のレシートでは? とも思ってる自分がいます・・)

  • 万引きを見てしまいました。

     昨日買い物の途中で万引きを見てしまいました。お店の人に教えるべきか迷ってしまいました。こういう場合は、どうすれば良いのでしょうか?また、万引きの逮捕は、お店を出たすぐ後でなければだめだとテレビで見た気がします。昨日の事は、今から言っても意味が無いのでしょうか 教えてください。

  • 万引きをしていないのに防犯センサーがなり・・・ 

    昨日、某大手スーパーに買い物に行きました。入店する時に防犯センサーがなりましたが、出入り口は2箇所あり、出て行く人もいたので『誰か万引きでもしたのかな?』と思い、周りを見回してみましたが店員もレジの方から覗くだけでした。私は不思議に思いながらも買い物をして、会計を済ませお店を出ようとするとセンサーが鳴りました。 ちょうどすぐ近くにいた店員が来て何も言わずカートに乗っている荷物を開け、確認し始めました。私もバックの口を開け、店員に渡しました。おかしいですね~と言い、荷物もバックも持たず 通って貰えますか?と言われ、ゲートを通ってみましたが、やはりセンサーは鳴りました。次第に店員も集まって来て3人に囲まれて・・・。私も疑いを晴らしたくて、パンツのポケットの裏地をひっくり返したり・・・。もう一度ポケットの鍵を出し、通ってみて下さいと言われやりましたがまたも鳴ります。昨日は感謝デーでお客さんもいっぱいで、3回もセンサーが鳴っているのでどんどんお客が集まって来ました。万引きなんてやっていなくてもいたたまれませんでした。見せ物の様でした(泣)。『こんなの恥ずかしいんですけど』と言うと、店員3人の内の1人の女性が『そうですよね、たまに誤作動があるんですよ。』と『いやな思いをさせてすみません』と言われて、私はとにかくその場から離れたくて、出て来ました。 だんだん悔しくて、車の中で泣きました。今ではどこもセンサーがあり、まだ他のお店でも買いたい物はありましたが、あの音が耳から離れず、また鳴るんではないかと怖くなり、家へ帰ってきました。夜になり落ち着いたところに友達からメールが・・・『あんた今日○○○で万引きやったんだって?(笑)』と。 友達の友達がそれを見ていた様で、メールが来たと。友達は勿論冗談ですが、いったい何人の人が見て、私の事をそんな風に思ったのかと思ったら・・・。入り口付近にあるファーストフードには子供の友達達もいました・・・。子供がなんと言われるか・・。そう思ったら名誉毀損で訴えたいくらいです!!そこまでいかなくてもちゃんとした謝罪が欲しいのです。店内にでもお詫びの張り紙とかをしてもらいたい。 今は悔しくて仕方がありません。私はこういう事を要求は出来るのでしょうか?

  • 万引きが多くて悩みます。

    私は、実家がコンビニを経営しており今は学生の傍ら副店長を勤めております。 以前小学校3年生の男の子二人組みが私の店で万引きをしました。一人の子は泣いて謝っていましたが、もう一人の子は全然反省している顔つきではありませんでした。 その頃からか、結構お客様の行動が気になるというか、怪しいと思うと皆怪しく見えてきます。 発注する時に在庫をチェックしながら発注するのですが、その時も2日に1度は物がなくなっています。 昨日も、カップルできたお客さんで男性の方が、商品を握って私の前を通り過ぎましたが、次にレジに会計をしに来た時にはその商品は持っていませんでした。(その商品があった場所に戻った様子もなかった) 「もしかして・・もしかして!そのポケットに入っているんじゃないの?何で出さないの?」と心の中では思いながらも、その男性の行動を常に見ていたわけではないですし、当然確信がないので何もいえないまま・・・。 いつも「あの人怪しい!」と思ってもレジに立っているときはビデオを見ることはできないので、結局その人が帰ってから見る形になって・・・ビデオを再生して見ると、あ~、やっぱりやられた! という感じです。完全に泣き寝入り状態です。 両親は、万引きはつき物だし、一人捕まえても違う人がやるからいたちごっこだ。といいます。確かに多少のリスクは割り切らなければいけないとは思います。 でも、目の前に万引きをしたかも知れない人がいるのに、確証が無いから問い詰められない・・後でみてみれば、万引きされている。 この何ともいえない嫌な気持ちに毎回落ち込みます。 万引きしている相手が悪いのに、その場ではなかなか確信を持つ事はできないので、泣き寝入りしなければならないのが本当にくやしいです。 長々と書いてしまいましたが、やはりこればかりはしょうがないのでしょうか?この気持ちに耐え抜くのも仕事のうちでしょうか?

  • スーパーの万引き対策についての質問です。

    スーパーの万引き対策についての質問です。 最近、スーパーで買い物をしていて気付いたのですが、 お店に入って買い物する「かご」と、レジを済ませてからの「かご」の色が違いますよね。 あれは万引き防止のためのものですよね、たぶん。。。 でも、「かご」色を分けることで万引きを防止する仕組みがいまいちわかりません。 誰か教えてください。

  • スーパーで万引きを…。

    初めまして。宜しくお願いします。 私は、30代前半の主婦です。 今日の夕方、仕事帰りにスーパーに行きました。 私が買い物をしてると 子供達(小学1・2年生くらいの姉妹)に会いました。 始めは「二人だけで買い物をしてるなんてえらいな」 っと思ったのですが、(メモを見ながら材料を選んでいたので) そのうちの一人の女の子が会計が終わってるのに パン売り場の前で変な?動きをしたのです。 私はまさかと思いその辺りをウロウロしてると 今度は万引き(買い物した袋の中に入れる瞬間を) してるとこをこの目ではっきり見てしまいました!! その子はその後スーパーを出て行き、 少しの間外でもう一人の子と楽しそうに話をしていました。 私はどうしていいか分からず、とりあえず店員さんに万引きの事を 伝えました。 店員さん曰く「頻繁に買い物に来る子達」と言ってました。 そこのスーパーは小さくて防犯カメラも無いようなお店です。 「次から注意して見てみる」と話してました。 万引きは現行犯じゃないと(店員さんが見てないと) ダメなんですよね? 私が後を追ってその子を捕まえれば良かったのかなっと ただいま悶々としています。 気持ち的にもいい思いをしてないので 次にそこのスーパーに行くのが憂鬱です。 皆さんならその時どうしますか?

  • 万引きを疑われました

    現在御付合いさせて頂いている人が、バイト先(大手コンビニ)で 「以前この店で万引きしたことないですか?」と嫌疑を掛けられました。 そのバイト先には、そこでバイトしている友人の紹介で入り、研修期間として4回勤務しました。 自宅からも非常に近い店ですし、買物客としても頻繁に利用する店です。 先日、私がその疑われた当人とその店に一緒に買物に行った時に、その店のマネージャーという人とチラッと顔を合わせました。 そして後日(研修期間最後の日)に、事務所に呼ばれ、そこにはそのマネージャーとコンビニの本部から来たという人間が。 そこで、「以前にこの店で万引きをしたカップルに貴方(疑われた当人)と貴方の彼氏(私です)に似ている人が防犯カメラに写っていた。やってないですか?」と疑いを掛けられたそうです。 そのマネージャーは、「バイトで面接に来た頃から(その万引き犯)と似ていると思った」と。 彼女は別のバイトも平行して真面目に勤めており(販売・勤務歴3年・閉店後のレジ閉めも任せられている)、研修期間もいい加減にやっていたとは思えません。 その時に彼女は「その防犯カメラのビデオを持って一緒に警察に行きましょう」と伝えたら、「現在ビデオは本部で解析中でここには無い」と言われたそうです。 そのビデオに写っている姿の印刷したものさえも、その場には無かったそうです。 本人は(一緒に居たと疑われている私も)、その様な事はしてません。 店側には、そのビデオ、マネージャー、店長(その時は不在だった)、本部の人間を揃ったときに話をしに行くと伝えてあります。 この場合、相手は謝って終わりなんでしょうか? 正直、それだけで済まされるのは納得が行きません。 法律関係に御詳しい御方、何卒御教授下さい。 またこの様な事例で、行政書士事務所等に相談に伺ってみるべきでしょうか?

  • 友人が一度万引きした事のある店でまた万引きをしようとしたら

    友人が一度万引きした事のある店でまた万引きをしようとしたら 「お客様、レジはこちらです」 と声をかけられました。 防犯カメラの無い場所の話です。 物は全部返しました。 この人は捕まりますか? 私は捕まらないと思いますが友人は捕まるかもしれないと怯えてます。 だったら最初っからやるなという話ですが、教えて下さい。

  • スーパーレジで、万引き未遂を見つけた時の対応

    レジで働いているかた、どうしていますか? 今日、夫婦でとても話しかけてくるお客さんがいると思ったら、カートの下段に の品物をレジを通さずそのままもっていこうとするお客さん?に声をかけて 会計をすませましたが、確信犯のようでした。 5時間で同じようなことが2回もあり 明らかに嫌がらせをしてくるお客さんもいて、その人も怪しかったと思っています 声をかけたら、万引き扱いされたと土下座させられた話も聞いて怖いのですが 怪しくて声をかけないのも、このレジはたやすく万引きができると思われても困るし・・・

  • 万引きと間違えてで捕まえてしまいました。

    アルバイトでレジをしています、万引き犯だと思った男を捕まえてレシートを見せてくださいと言ったら、直ぐに出せなかったので仲間と一緒に取り囲み締め上げていると、その男の財布からレシートが出てきました、今回は万引きではなかったようですが、その男が激怒しており責任者を出せと迫ってきました、今は居ないと断ったのですが、本社にメールで抗議が来ており私は律義に素直に私が当事者だと伝えると、個室で店長とフロア長その他の人にかなり怒られました、万引き勘違いは絶対にしてはいけない事だ・・・と、わざわざ抗議メールを送っていた男のせいで酷い目に遭いました。 万引き勘違いで客に声をかける事を独断でするのは問題がありますか 今度怪しい人がいた場合どうずればいいですか 同じ会社の人と気まずくなりましたが、やめて新しい仕事を探した方がいいですか

専門家に質問してみよう