• 締切済み

万引きしてしまいました(長文です)

こんにちは。 私は31歳専業主婦・3歳の子供と夫の3人家族です。 夫の仕事の都合でスペインの片田舎で生活を始めて半年になります。 夫の仕事は通訳兼旅行アドバイザーのような仕事です。 私は、スペイン語がほとんど話せません。 ですが子供の幼稚園やスーパーでの買い物など積極的に外に出て、人懐っこい性格もあり顔見知り程度ですが近所に挨拶をしあう人達が増えてきました。 日本人は私たち以外住んでいないらしく、友達は寂しいですが一人もいません。 1ヶ月前の出来事になります。 息子と近所のスーパーへ買い物に行ったときでした。 いつものように自分の買い物カートを持っていき、その中へ2リットルの水を6本と食材を入れレジに向かいました。 レジに品物を出して、水は重いのでカートの中に入れたままにしていました。いつも行くお店だったし、わざわざ重い水をレジに上げなくても『水6本です』と言うとレジの人が打っていてくれたのでその日もそうしようと思っていたときでした。いきなり男性がカートを調べ始めたのです。『水が入っている!』と言われたので今言おうとした事を伝えました。ところがカーとの中にパンも入っていたんです。 ちゃんと確認した積りだったのですが、パンを出し忘れていたんです。 その場で出し忘れたと言えば良かったのに、語学力に自信が無く説明できないのと、ビックリしてその場から早く立ち去りたい思いから、『違う店で買った』と言ってしまいました。そんな浅はかなその場しのぎのウソをついてしまったんです。 そして、事務所へ連れて行かれました。 息子は私が苛められていると勘違いし、『僕のママ苛めないで!』と必死に守ろうとしてくれました。本当は私が守らなくちゃいけないのに。 お会計をし、謝る事しかできない私に店の人は『次ぎやったら警察呼ぶからな!』と言いました。お店の人からしたら万引き犯ですからお怒りはごもっともだと思います。反省しています。 でも、私は万引きしようなんて思っていませんでした。 その日以来、息子と夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 このことで、守らなくてはいけない物の大きさを知りました。 息子と夫の笑っている姿を見て、この幸せを私は壊してしまったんだと後悔の毎日です。言葉のできない私に優しくしてくれた人達を裏切ってしまった後悔でいっぱいです。 外に出るのも恐くなってしまいました。この狭い街で犯罪者になってしまって、きっと皆知っているんだ。と思い込んでしまって挨拶もできなくなりました。 食事も喉を通らず、精神的にまいっています。 泥棒と呼ばれた事、息子、夫を傷つけてしまった事、私は私自身に失望してしまいました。 息子、夫と心から笑えなくなってしまいました。 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 お力をお貸しください。お願いします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.2

お気持ちは痛いほどわかります。 教会へ行って懺悔をしてみてはどうでしょう? 少しは気持ちが楽になるかもしれません。

hina3332
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉がもう少しできれば話を聴いてもらうところですが、 あまり自信がありません。 もう少し、勉強します。

• tarutosan
回答No.1

お辛い気持ち、わかります。 質問者さんの非といえば、嘘をついてしまったこと位。 冷静に考えれば、また日本なら絶対に言わなかったでしょう。 人には間違いはあります。盗もうとしなかったこと、ご家族も何よりあなたもわかっているでしょう。 似た話を聞いたことがあります。ずいぶん前なのでうろ覚えですが、番組か本の投稿でした。 中学生の男の子が友達に言われたそうです。 「お前の母ちゃん万引きしたんだって?」 まさかと思って帰って早速お母さんに訪ねると 「スーパーでねぇ、こんにゃく脇に挟んでたら忘れちゃってそのまま会計したの。そしたら呼び止められてさぁ、あはははは」 少年、脱力。 悪い解釈したらいやですよ、これは笑い話なのです。 周りの方にどんどん「この前あったボケボケ話」として話してみませんか。 語学力の問題や、狭い街だとしても、ご主人が広めるっていう手もあります。 そんなに悲しむことはありませんよ。 誰にだって忘れてしまいたい、忘れてしまって欲しい体験などあるものです。 と言うか万引きやろうとしてやったとしても…勿論悪い事だけど、悩んでいたことなどの延長とかだったらそんなに責められないかもしれないなぁ…ここクリックする前そんな内容かと思ったもので。 あなたは胸を張って過ごして下さい。大丈夫、これから頑張っていきましょ!

hina3332
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が軽くなりました。 私には家族の笑顔を守る責任がどれだけ大きいものか分かりませんでした。 この出来事で私は気付くことができたのですが、それから前に進めないでいます。 後から警察の人が来たらどうしよう・・・子供に何か言われたらどうしよう・・・夫の取引先がなくなったらどうしよう・・・と後ろ向きな考えしか浮かんできません。 もう恐くて情けなくて自己嫌悪の毎日です。 でも、胸を張りたいと思えました。 少しずつですが頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。