• ベストアンサー

友人が一度万引きした事のある店でまた万引きをしようとしたら

友人が一度万引きした事のある店でまた万引きをしようとしたら 「お客様、レジはこちらです」 と声をかけられました。 防犯カメラの無い場所の話です。 物は全部返しました。 この人は捕まりますか? 私は捕まらないと思いますが友人は捕まるかもしれないと怯えてます。 だったら最初っからやるなという話ですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.3

2度目は、万引きの現場を押さえられなかったので、逮捕されなかっただけでしょう。 恐らく、万引きした店舗と、同じ都道府県又は、市町村内にある、大小問わずの店舗には、万引した人の詳細な書類(モンタージュ写真等など)が配布されており、通常の買い物だとしても、常に、どの店舗においても監視されている状況だと思います。例え、都道府県を越えても、万引きした時点で、逮捕され、長期のろう獄入りを覚悟しましょう。その間は、親や兄弟含めて誰とも、弁護士を除いて、連絡も面会も全く出来なくなります。

a1ejandro
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番厳しい現実的な意見だったのでベストアンサーにします。 友達に言い聞かせます。

その他の回答 (4)

回答No.5

その場で警察を呼ばれなかったのですからこの先警察を呼ばれることは無いでしょう 警察に通報するつもりならとっくのとうにされてますね この話があなたのことではなく友人のことで、友人を思う気持ちがあるなら 「自業自得」と脅しておいた方が良いのでは?

a1ejandro
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね… 正直、友人の行為にひいてますが仲の良い友達だけにそこはハッキリ言いたいと思います。

• STICKY2006
回答No.4

・金払ってない商品を自分自身の支配下においた。 ・金払ってない商品を、店の管理外の場所に持って行ってしまった。 まぁ、「万引きの定義って何よ?」って事になりますが、大体上のラインになると思います。 法の捕らえ方次第らしいので、 「ポケットに入れてレジの裏に回った時点でアウトじゃん」って言う人もいれば 「たとえバッグの中に突っ込んでも、店の出入り口の扉くぐるまではセーフ」という人もいるようです。 (擁護する弁護士とか、法律家とかって立場の人からすると。 まぁ。。。んな事はおいといて。。。と。 >>この人は捕まりますか? 店次第。 ただ、大体は「現行犯」で突き出すでしょうから、大丈夫だとは思いますけどね~。。。 確実に目を付けられてる気はしますが。 >>私は捕まらないと思いますが友人は捕まるかもしれないと怯えてます。 今回は捕まらない「かも」しれませんが、次回は捕まる「かも」しれませんね。 万引きだなんて心の無いろくでもないこと、やらなきゃいいのにね。。。

a1ejandro
質問者

お礼

確実に目、つけられてますよね。 私もそう思います。 今回の事で懲りて辞めてくれる事を切に願います。

noname#114161
noname#114161
回答No.2

店が被害届を出せば捕まる可能性はあります。 そんな輩は、縁を切るべきです。

a1ejandro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか… 縁を切りたくても切れない大事な友達なんです。

• cowtstsu
回答No.1

問題は、どこにいた時に、店員に声をかけられたかというところです 店内であれば、捕まらない 店外であれば、万引きとして捕まり、警察行きですね 窃盗の罪で罰せられます が、万引きしょうなんて考えないようにしてくださいね

a1ejandro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万引きって恐ろしいですね…