• ベストアンサー

窃盗罪に該当すると言われ、交番で上申書を書いた

先日、所用で出かけた先の銀行ATMで出金操作をしていた際、隣のATM機械がピコピコと鳴っていたので、難だろうと思ってみてみると、現金取り出し口に一万円札がありました。出金手続きをしたヒトが、お金を持って帰るのを忘れたようです。 私はとっさにそのお金を取り、銀行の外へ出て持ち主がいないか探しました。でも誰も見当たらなかったので、交番に届けようと思いました。そのATMのあるところからすぐの所に交番がありました。でも、交番の中に警官の姿が無かったので、自宅近くの交番に届けてもいいかな?と思い、そのお金を持ったまま、その日は帰宅してしまいました。 その後、子供の学校行事や、法事などが重なり、忙しかったので、そのお金のことはすっかり忘れていた所、昨日、私の留守中にそのATM近くの交番の警官が尋ねてきたと、家の者から聞き、私は「あ!あのお金のことかも?!」と思い、あわててその夜、近所の交番に行きましたが、管轄外だからということでお金を受け取ってもらえませんでした。 仕方なく、後日、ATM近くの交番まで出向き、お金を返そうとしましたが、別室に呼ばれ、「あなたのやったことは窃盗だ」と言われ、警察署長宛の上申書をかかされ帰宅しました。 その日は本人確認書類をなにも持っていなっかったため、「写真と指紋ほ後日いただきますので、本人確認書類と印鑑をもって都合の良い日に再度、交番に来てください」といわれました。 私は、このあと、どのようなことになるのでしょうか? また、私は、現在准看護師資格を目指して勉強中で、来年2月卒業します。今回の件は、准看護師の免許取得に影響しますか? 更に、3年後には正看護師の国家試験も取得するつもりです。私は前科者になって、正看護師免許は取得できないのでしょうか? 交番の警察官は、「あなたはとても優秀な看護学生だそうで、お金も一応、自分で届けにきたので、そんなに大変なことにはならないと思う」といいました。 このままお金を返すだけで無罪放免となるのでしょうか? 将来看護師にはなれるのでしょうか? 自分でも魔が差したとしか思えません。 私の看護師への夢はついえたのでしょうか。 交番では、「盗むつもりなど全くなかったが、うっかりしてしまった。故意ではない」と訴えつづけましたが、「どう考えても、ネコババしようとしたとしか思えない。まじめなヒトでも魔が差すということもある。窃盗だと認めろ」といわれ、警察署長宛の上申書を書いてしまいました。 弁護士を立てて対処したほうが良いでしょうか? 交番へは明日にでも再度行ってみようと思っていますが、その前にどなたか詳しい方がいましたら、私のとるべき道を教えていただきたいのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

窃盗だと認めろってことは強要ですよね。 つまり不当な行為です。 確実になんとかしたいなら弁護士に相談してみましょう。 ウイルス操作の誤認逮捕とかでまだ警察は懲りてないんですね~ ただあなたはうかつすぎです。 容疑者というのは疑われたものですから、疑われる行為をしてはいけないのです。 銀行がまだ空いてる時間なら窓口に届ければ良いし、職員が良そうなら呼び出しボタンをおしたり電話をすれば良いし、鋼板には不在の場合こうしてくださいという案内があるはずです。 いろんなことができたのに忙しさに忘れたというのはやはり疑われるでしょう。 善意のつもりがこんなことになるという恐ろしいこともあるんだと教訓にしましょう。 特に医療に関わるならこういうことが患者の命にかかわることもありますから。

peachpie8181
質問者

お礼

さっそく回答くださり、ありがとうございました。 ただあなたはうかつすぎです。→弁解の余地もありません。 銀行がまだ空いてる時間なら窓口に届ければ良いし→夜でした。 職員が良そうなら呼び出しボタンをおしたり電話をすれば良いし→信じてもらえないかも知れませんが、ATMの横に電話が付いていること、そのときは全く考え付かなかったんです。お金を持って、パッと銀行を飛び出し、お金を下ろしたヒトを探そうとしたんです。 鋼板には不在の場合こうしてくださいという案内があるはずです。→交番にある電話機をとれば自動的に近くのの警察署に電話が通じるんですね。今回警察官から教えてもらうまで知りませんでした。 いろんなことができたのに忙しさに忘れたというのはやはり疑われるでしょう。→そうですよね。おっしゃるとおりです。お金を拾ってから10日もたっていたのですから。。 善意のつもりがこんなことになるという恐ろしいこともあるんだと教訓にしましょう。→ほんとに。悔やんでも悔やみきれません。 回答いただき、ありがとうございました。 全てが仰るとおりです。 ただ、今の私には、教訓よりも今後どうなるのか、看護師になれるのかなれないのか、その答えが必要なんです。 私は、今後どのような展開になるのか、この件はどのように決着するのか、ケースバイケースでしょうが、一般的にこのような場合はどういう結末を迎えるのか、を知りたいんです。 ネットで検索し、今回の場合では被害者は銀行になるということを知りました。 銀行にお金を返して更にいくらかの罰金を払って解決? 裁判になる? お金を返す+厳重注意? 前科者になる?ならない? 准看護師資格を取得できるのか、さらに3年後の正看護師国家資格を受験できるのか、合格したら正看護師となれるのか・・・。 今まで費やした2年の月日と200万円近い費用が無駄になるのだとしたら、弁護士をたてようかと思っているんです。 災難はいつ自分の身に降りかかってくるか、本当に分かりませんね。 自分のバカさ加減にも愛想がつきました。 もし、看護師への道が閉ざされるのなら、もう死にたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

まあ、警察には再度強く窃盗ではない旨言うしかないですね。 一応、上の組織の県警等の相談電話で、あなたを担当していた署員の氏名を言い相談し、今後、法テラスに相談の上弁護士を間に入れようと考えていると伝え、対応を折り返し電話をもらう等した方が良いです。 情状酌量で許される可能性はあります。 でも、うかつですね、たとえ夜だろうが、ATMの相談用の内線電話が付いているのですからそれで、話しておけばよかったのです。 私は実際にそうしました。 あと、交番に警察がいない場合は連絡用の電話があるはずですから、交番でそれを使い電話する、110番に自分の携帯で電話する等しなかった不注意だと思います。 実際に、その日に届けないで、警察が来たことで思い出しってなると、疑われても仕方ありません。

peachpie8181
質問者

お礼

お礼申し上げるのが大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。丁寧なご回答くださり、大変ありがとうございました。回答に書いてくださったとおり、本当にうかつでした。 その後、もし有罪になるようなことがあれば、弁護士相談しようと、法テラスに電話したのですが、法テラスというところは、法律相談に乗ってくれるわけではなく、ただ、弁護士を紹介してくれるだけでした。しかも、「この案件ならこの弁護士が適任だろう」ということを考えて弁護士を選定してくれる訳ではなく、適当に見繕ってくれる感じでした。 しかし、その後、何度か警察とやりとりし、結局、お金を交番に返して(交番から銀行へ返してもらった)、窃盗罪にはならずにすみました。 学校にも照会されず、資格試験も無事受けられます。 みなさんに言われたとおり、自分にも非があったと大変反省しております。 お知恵を貸してくださって、本当にありがとうございました。