• ベストアンサー

警察署/交番間での送金

に似た事などお願いすると聞いて頂けるものなのでしょうか? お財布携帯では無いのですが連絡は取れます。 知人が旅先の遠い所で所持金を紛失して、しかも土日で郵便局などが 使えない場合、知人に近くの交番か警察署を指定して貰い私が近くの 警察へお金を持参して事情を説明して知人が当地の交番か警察署で即日受け取れるようにお願いする事は出来ますでしょうか? 済みませんが緊急です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocohaha
回答No.4

どのくらいの金額を何の必要があって渡したいのでしょうか? 例えば、友人が帰るための交通費が必要ならば、駅の係員に事情を説明すれば、あなたがこちらの係員に友人の切符代を支払ってあげることが出来ますよ。 途中の食事代くらいなら、旅先の交番でたいてい貸してくれる筈です。 せいぜい、1000~2000円くらいですけど。 交番の住所をしっかり聞いておき、後でお礼の手紙を添えるなどして現金書留で送れば良いんじゃない?

tSukasa78031
質問者

お礼

ありがとうございます。 交通費(電車賃)の立て替えもあるんですね。 調べてやってみます。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.3

絶対に出来ませんね。窓口に行っても追い返されるだけです。 >しかも土日で郵便局などが使えない場合 窓口は閉まっていてもATMは使えますが?。

質問者

お礼

ありがとうございます。 郵貯カードは持ってない様で、小為替?と言うのを使おうと考えてました。 警察は無理なの…了解いたしました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 警察ではできないと言われると思います。 常識では、あなたが現場に行って友人にお金を渡すのが常識です。 警察には、他にやる仕事がたくさんあるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐには行けない距離でしたので… 無理な様でしたので考えます。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

無理です、というか、そんなことせずともお金をなくしたと知人が交番なりに駆け込めばお金貸してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は中々貸しては頂けない様でしたので、取りあえず話をしてみます。