警察署・交番での「紛失届」「盗難届」について

このQ&Aのポイント
  • 紛失届けと盗難届の提出場所について質問です。紛失届けはどこでも提出できるのでしょうか?一方、盗難届は盗まれたと思われる場所の管轄の交番に提出するべきなのでしょうか?
  • 自転車の盗難届について、提出した後の現場調査の有無や、保険金の支払いに関して質問です。また、警官への質問事項についても疑問があります。
  • 交番での不審者対策や警察官の視線について疑問があります。警察官がジロジロ見るのは職業病なのでしょうか?また、非番の警察官はどのような態度をとるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

警察署・交番での「紛失届」「盗難届」について質問です。

(1)紛失届けはどこでもいいと思うのですが、盗難届は「盗まれたと思う場所の管轄の交番」に届けるのですか? それともどこでも? なんでかというと以前、バイクの部品を家のマンションの駐輪場で盗まれたので近くの交番に行ったら、その後現場調査をしました。 現場調査をするから管轄の交番なのかなと思って・・・(他で行っても管轄に回される?) (2)先日、マンションの駐輪場で自転車を盗まれました。 管轄の交番に行きました。 自転車の盗難は現場調査はないそうです。 ここまでは別に盗難保険に入ってるので、正直な話、このまま見つからないでほしいです。(買ったときの金額が保険でおりるためで減価償却はない) 疑問に思ったのは、警官に「もし自転車が出てきた場合どのくらいの値段ならあなたなら買いますか?」みたいな質問でした。 購入価格19800円で今年の3月に買ったので「15000円」と答えました。 これってなんの意味があるんですか? 別に犯人が見つかっても15000円を貰えるわけではないそうです。 しかも、この15000円は人によっては0円もありえるし19800円もありえるそうです。 調書で意味あるんですか? (3)あと、交番には年に一回は行くので慣れてはいるんですが、悪い事してるわけではないのに、疑うようにジロジロ見るのは職業病ですか? 非番の時はどうなんでしょうか・・・・ (4)今回は忙しい事もあって23:30に交番に行きました。 誰もいませんでしたので、備え付けの電話で呼び出したら奥から瞼を擦りながら(たぶん仮眠中)出てきました。 基本的に盗難届けは24時間受け付けているそうです。 しかし、急いでるときでない場合、せっかくなら仮眠中の警官を寝かせてあげたいという思いもあります。(自分だったら寝たい) 仮眠って何時から何時が基本なんですか?(私は夜型なので・・・) それさえ分かれば「急いでなかったらなるべく○時頃に行こう」と思ってます。 ちなみに神奈川県川崎市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

1、通常は最寄の警察署又は交番ですね。 2.被害額の確認でしょうね。 3.職業柄だと思います、非番でも似た様な事をしてしまうと知り愛のお巡りさんが言っていました。 4.時間までは知りません。