• ベストアンサー

誰かに刺された

私の友達が、一時ストーカーに合っていました。3ヶ月ほど前から、バイト先のお客さんを通じ、友達の携帯番号を知り、電話を掛けてくるようになりました。相手にせず、着信拒否をしました。 その人は、バイトの帰り、駅から家に帰る途中、つけてきました。交番の前を通るので、警察官に助けを求め、その場にいた男は注意されました。でも、男は、友達と同じ駅の街に住んでいたので、平然としてその場を立ち去りました。その後、何日たったのか詳しくわかりませんが、友達が駅から家に帰る途中に、突然誰かが横からぶつかってきて、痛いと思ったのと同時に腕が熱くなるのを感じました。見ると、血が流れていたんです。 又交番に行きました。病院で5針も縫う怪我でした。警察官は、こういうケースの場合、次は死んじゃうんだよと 無神経な事を言ったのです。 1人暮らしをしていた彼女は、それ以来怖くて、家に帰れず、友達の家を泊まり歩いています。 引っ越すしか方法はないのでしょうが、このときの警察官に態度にとても腹が立ちます。 ストーカー被害にあわれた事のある方、どうしたら良いですか。そして、警察ってどうしてこんなにつめたいのでしょうか。

noname#4517
noname#4517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.3

こういう事は非常に腹が立ちますし、こういう事件が起こるからどうしても相手のこと本気で好きで向こうも本当に好きになってくれて付き合う寸前でも、周りに誤解され辛い思いしたこともあります。 自分の場合は相手の親は娘が事件の被害者になることを心配して、親に付き合うことを反対され、お嬢だったので探偵を付けられました。 自分の場合相手を苦しめたくないのであきらめました。 ストーカーについては自分なりに相当考えましたし、なやみました。 本題ですが 友達がけがをされ事件になってる以上傷害で被害届けは出された方が良いです。 可能であれば引っ越ししたほうが良いのですが、付けられていて、万が一にも友達の家がばれていた場合その友達にもかくまってると言うことで逆上され、危害が加わる可能性もあります。 NO1の方が回答してますが、探偵を利用するという手もありますが、 >探偵社を利用する事を お勧めします。誰か他の人が自分を知っている 見張られていると分かれば 本来小心者のストーカーは 何も出来なくなるでしょう。 この回答について、探偵を付けられてる事が分れば、本当に何もしないふりもできます。 いなくなった所で激怒し、殺人事件になる事も予想されます。 それと探偵はただの素人バイトなんでお金を取られるだけで相当良い会社を選ばないと役に立ちません。 相手にバレバレ調査してるおばかな探偵会社もあります。 それはなぜか??同じ場所に毎日同じ車でいるし、自分の周りを同じ車で調査してもらえたんで(笑) ★ストーカーは相手が困ってるのを見て楽しんでやってると言うことは忘れないでください。 それとその警官はストーカーに関して全く知識が無い物だと思われます。 まだ被害が少ないうちに携帯電話を二台にして、一台は本当に身近で信用できる友達しか番号を教えないという方法と今の携帯は証拠用として、電話がかかってくるたびにすべて年月日何時何分と詳しくメモをとり、後は望遠付きカメラで証拠写真を撮っていけばよろしいかと思います。 友達の家に泊まる場合できる限り、友達の親がいる家に理由を伝えて泊まらせてもらう方法もありますし、できる限り遠方で何日かに一回は必ず宿泊先をかえて、バイトはやめられた方が良いです。 引っ越しについては、前にテレビで見たことありますがトラックを二台用意してくれてちゃんとカモフラージュをしてくれる引っ越し業者もあるようなのでそちらを利用することもお勧めします。 同じような質問もたくさんありますので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229422 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174648 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117638 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112241 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91422 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296277

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/satotsa/coppy3untitled.htm.htm
noname#4517
質問者

お礼

電話をするようになってから、刺されるまでほんの2ヶ月くらいだったのです。初めから嫌がらせの様な気もします。キレるのがあまりにも早すぎる気がしました。紹介してくださったサイトも良く見て、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>警察官は、こういうケースの場合、次は死んじゃうんだよと無神経な事を言ったのです。 おそらく警察官としての経験が浅く、適性も全くない無能な輩だったのでしょうね。警察は典型的なお役所(悪い意味で)ですので、非常に優秀な警察官が実在する一方で、今回のご相談のように全く無能かつ極めて有害なクズも混じっているのでしょうね… 警察官の対応に関するクレームは、管轄署の署長あるいは都道府県警本部の監察官に出してください。警察のホームページでも調べれば、連絡手段が分ると思います。

noname#4517
質問者

お礼

本当に警察官の言葉に驚きました。これを警察官の人が見ていれば良いなあと思っています。ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

これって立派な傷害事件ですよね 誰かがぶつかってきて 刺されたとありますが そのストーカーとは確認していない のでしょうか? 犯人はわからず仕舞ですか? しかしその警察官もまだ危機感のない人ですね。 例の事件以降ストーカーについてはかなり認識されて いるものと思っていましたが。 相手の素性がわかっている場合 注意してもらい できるなら交番じゃなくて 管轄の警察署に行ってみましょう おそらく対応は変わってくると思います。 完全に痕跡を消して引越しできるならいいですが 職場や学校などがばれている場合 効果は薄いです 思い切って対峙する事をお勧めします。 警察はパトロールを強化してくれるとは思いますが 完璧に24時間警護してくれるわけではありません。 お金はかかりますが 探偵社を利用する事を お勧めします。誰か他の人が自分を知っている 見張られていると分かれば 本来小心者のストーカーは 何も出来なくなるでしょう。

noname#4517
質問者

お礼

横にぶつかってきて、そのまま逃げたらしいです。だから、前に警察官に注意してもらった人かどうかわからないらしいです。やはり警察にいけば、相談してくれるでしょうか。本当にこれから先が心配です。ありがとうございました。