• ベストアンサー

警察の態度にむかつきました!

聞いてください~。 一年生の娘の通学路の途中に、よく見かける靴を脱いで座っているおじさん(お爺さん?)がいるのですが、娘がちょっと怖がっていて、帰ってくるなり「またいたよ~」と訴えてきます。 学校帰りの2時半、友達の家に遊びに行って帰ってくるのが5時で、その間ずっといるので普通に考えても不審な感じです。そこの家の人では無いし。 私も心配して主人に相談したら「警察に身元だけでも調べといてもらったら?些細な事でも連絡してって、前に家に来た警官が言ってたし・・・」との事だったので、 近くの交番へ行き、警官にその事を告げるとヘラヘラヘラと笑いながら、その人を見た事あるかのように 「あ~。あれはタダ日向ぼっこしてるだけじゃないかなぁ、悪い人には見えんけどねぇ~。そこに座るなというその人の自由を奪う事は出来んしね~」 「話しかけられたりしたわけじゃないんでしょ?無いならね~(笑)」 「身元?わかったとしても個人情報保護法があるから教えれないからね」 〈私の気持ち〉(わかっとるわい!警察でマークしとけって言いたいんじゃ~) 「まぁ~一応、職務質問的な事を取ってみますけどぉ・・・連絡出来るとしたら、別に悪い人じゃないですよくらいのことだからねぇ」 (はぁ?一応???) と言った具合で、非常にバカにされた言い方でした。 こんな事で、警察に相談に行った私がバカだったのでしょうか? よくストーカーで、警察に何度も相談したけど殺されてしまったとゆう事件ありましたよね。いい人と思われていた人が殺人を犯す事もよくニュースで聞きます。 事件が起こらなければ、警察は動かないんですね。市民の安全を守る為に警察の仕事があると思っていましたが、点稼ぎが出来ない仕事はしない?って事ですか。 このご時世なので、もっと慎重に対応してくれると思っていました。 腹立たしく、残念でなりません。 皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

質問者のaraararaさんには不愉快になるかもしれないが・・ >その人を見た事あるかのように 「かのように」なのかなぁ。おそらくね、該当人物をもうとっくにチェックして調べてあると思うんだよね。で、異常なし(普通の人)だと判っているんじゃないかな。 でもね、たとえ身元とかが判っていたとしても、それを普通の人に教えるわけにはいかないでしょ。もしかしてそのお爺さんはボケが入っているのかもしれないしね。そういうことを教えたりしたらそれこそ逆にプライバシーを守らなかったってことにならないかい。 馬鹿にしてるってことじゃなくて、その警官はきっと、同じような訴えが多くてウンザリしてるんじゃにないかな。普通、自分の管轄内に不審な人物がいたら警官は必ず職質かけて追い払うもんだよ。そうしてないのは事情が判っているから(でも一般人には言えないこと)だと考えた方が良いと思うよ。 しかし、今の日本はここまで自分と違うものを排除するようなメンタリティになったのかとがっかりするよ。

araarara
質問者

お礼

そうですね。警官も「一応職務質問してみる」といっていましたが、もう把握してるし、問題ないと思ってそう言うしか出来なかったのかも知れないですね。そう信じたいです。 まったくこの世の中どうなっているんでしょうね。何がこうさせてしまっているんでしょうね。私も子供に不安なく学校へ行かせてあげたいです。

その他の回答 (12)

• ipa222
回答No.13

>では、交番の警官は何が仕事なんですか? 法律を犯した人を逮捕することが主たる仕事です。 座っている人の身元を調べることは、彼らの仕事ではないでしょ。 その座っている人よりも、あなたの方が、社会にとっては怖い人です。

araarara
質問者

お礼

確かに私も警官から見たら「はじめて見るな・・・どんな奴や?」といった感じでしょう。私が怪しまれてもそれは仕方ありません。警察では私の事も調べていると思います。 娘の友達の母の事ですが、朝の交通当番があり、普段からおしゃれでその日も『父兄には見えない雰囲気』をかもし出し、通る小学生に「おはよう」と声をかけていたそうです。するとどこからか白バイが来て「小学生に声をかけている人がいると通報があった」と言われたそうです。 その母は法を犯しているのでしょうか?通報した人は社会にとって怖い人でしょうか?何かあってはいけないと、未然に防ごうと思ってした事ではないでしょうか?白バイはなぜ駆けつけたのでしょうか? 同じ世代の子を持つ親ならその通報した人の気持ちも私が警察に言いに行った気持ちも分かると思います。そして警察が対応してくれた事に対して安心すると思います。 消防の方の言葉が不意に思い浮かびました。 「消防は人を助ける仕事。警察は人を疑う仕事。だから消防は感謝され、警察は恨まれ役なんだ。」 法を犯していなければ動けないのは分かります。法を犯さないように未然に防ごうとする(困っている人を助ける・相談にのる)のは仕事ではないと言う事ですか。私には理解に苦しむところですが・・・。 今回の警官の対応は「そんな事で相談に来るなよ~俺の仕事の範囲外だし、そんな事いちいち調べてたらキリないし、俺の仕事増やすなよ~」って感じですか。 私は、警察の組織・法律について今まで関わったことが無いので、無知でした。でも親として間違った事はしていないと思っています。 大人の目が子供(弱者)の安全に向いてくれているといい世の中になると思います。そう願います。 以前子供が1円玉を5枚拾って「警察に届ける」と言ったので同じ交番へもって行きました。年配の警官で、娘の勉強の為と親切に対応して書類を作ってくれました。そんな警察であって欲しいと思いました。 まだ理想を追いかけていますか?私・・・ いろいろ勉強になりました。有難うございました。

• ipa222
回答No.12

>だから警察に言ったのです。何も信じられない世の中なので。 警察の仕事ではありませんよ。 一国民が怪しいと思った人物をマークすることまでしてたら、警察は10倍いてもパンクします。 交番の警官と要人警護と勘違いしてませんか????

araarara
質問者

お礼

では、交番の警官は何が仕事なんですか?

• takomari
回答No.11

うちの近所にも昼間っから派手なジャージでぼーっとしているおじさんがいまして、近所で「大丈夫なのかしら…」と噂していました。 でも、いろんな人に聞いてみたところ、いままで真面目に働いていたのに体を悪くしてリストラされ、仕方なく奥様の代わりに家事をすることになり、買い物の途中に公園をうろついたり、街中にたたずんだりしているだけだったということがわかりました。 雰囲気ではヘンなひと、という感じだったんですが、中身は全然問題なかったわけです。ただただ街中でぼーっとしていただけ。 噂していた私たちもちょっと申し訳ないような気がしました。 そういうこともありますから…ただ娘さんが怖い、と思っているだけでは警察にどうにかしてもらうことも出来ないかと思います。 ご近所でもっと評判を確認したほうが良いかと思いますよ。 そのうえで問題行動などがあるのだとしたら、みなさんで動けば、警察の対処も変わってくるのでは…と思います。

araarara
質問者

お礼

そうですね。そういう事も確かにあります。それはわかっています。その人が、悪い人でなければ何の問題も無いのです。それを警察に相談したかったんですよね。 交番も近所ですし、その近所にはあまり住居が無いですし・・・駐車場とかに囲まれています。子供も家を含めて2人くらいです。 以前、実家のスーパーに出没するちょっと見た感じ普通じゃない人がいて、行く先々で「またいる」って感じの出没率で、ちょっと怪しいけどその人は普通に買いものしに来ていると思い込もうとしていました。母とはその人の話をしていたわけではないのですが、「スーパーによく変な人がいたでしょ。つかまったよ」と母から言われた事があります。 そういう事も万が一あると想定しています。 もう一人の子のお母さんにちょっと聞いてみることにします。知っている人でしたら安心しますよね。 有難うございました。

• celiac
回答No.10

自分なら。 まず、その「おじさん」という方を、自分の目で確かめます。 必要であれば話しかけてみます。 あるいは、そのご近所の方々にその方の事を聞いてみます。 近辺の方は、特に「そこの家」の方は確実に知っていらっしゃるでしょう。 その上でもし危険と判断されれば、自分の娘を迎えに行きますし、 必要に応じて学校や警察署などに相談をします。 ある意味、有名人なのではないでしょうか? ご自分でも合ってみて下さい。 ガキの頃は、「人を見た目で判断するな!」ってよく言われましたけどね・・・

araarara
質問者

お礼

たまに迎えに行っていますので、何度かお見受けしています。 しゃがみこんでうなだれている感じに見えましたので、ちょっと話しかけずらい雰囲気をかもしだしています。 迎えに行っても時間がまちまちなので、すれ違ってもいけないと思いまして、私も娘を待つには丁度いいどちらから帰ってきても大丈夫な位置だったので、私も実はその場所によく立っていました(笑) その場所は、2ヶ月程前までは卸のような小さな一軒家の会社が開いていたのですがここ最近シャターが閉まっていて、その人を見かけるようになったのはそれからなので最近です。 近所の人にも聞いてみるようにします。きっと近所の人で、悪い人じゃないのなら、安心できますね。 有難うございました。

noname#32986
noname#32986
回答No.8

No.1さんの言うように学校かPTAに相談するといいですよ。 警察にも「〇〇小学校のPTAですが」といって連絡すると警察の対応も個人よりも若干よいように感じます。 但し、何かあるまで警察が動かないのも事実ですが・・・

araarara
質問者

お礼

PTAに言う方が今の時代一番いいですね(時代の問題ではないですか?) 先生に(2年生になった時に)相談しつつ、通学路を変える対策で今は考えています。 有難うございました。

• eri-liv
回答No.7

何か起こらないと動いてくれない と言うより、何か起こらないと動けないと思います。 警察というのはそういう組織ですから。 交番での対応のしかたに問題有りと感じた場合は、もっと上に訴えた方がよいと思います。 警察署や県警本部です。 ただしそこでも、質問者さんが満足するような対応はしてもらえないかもしれませんが・・・

araarara
質問者

お礼

だんだんと警察とはどういうものか分かってきました。 上に言ったとしても、踊る大捜査線じゃねいですけど、室井さんのような人でないと取り扱ってもらえないですね。と言うか室井さんでも無理ですかね。 事件が起こらなければ、私にはまったく関係の無い組織という事ですね。 有難うございました。

• daidou
回答No.6

こんにちは ご心配でしょうねぇ… 正直いって警察官も所詮は「サラリーマン」だ、と認識しておいたほうがいいのかもしれません(*ためいき*) さて、実効性のある手段としてご提案できると事ですが… お住まいの地域に市会議員さんとかいらっしゃいませんか? (県議さんとかでもいいかな? 国会議員さんはあまり地元に密着していない方も多いので難しいかもしれません) そういった方にご相談しては如何でしょう? ちょっとケースが違いますが、ウチの近所で街灯もなく暗い路地があり地域の不安の種になっていました。 役所や警察の生活安全課などに相談しても埒が開かず、数年来放っておかれていました。 それがたまたま市会議員さんとお話しする機会があってその事を話題に挙げたところ、 「それは大変ですね!すぐに手を打ちましょう。そんな事が他にもあれば何でも相談してください」 と非常に真摯に話を聞いて下さり、ものの1ヶ月で街灯が設置されたという経験があります。 もちろん、人にもよるのかも知れませんが、一つの方法として参考になればと思います。

araarara
質問者

お礼

警察はサラリーマン・・・所詮公務員ですね、そういえば・・・(今気が付きましたぁ) 消防士さんをよく知っていますが、対応が全然違っていてホントどっちが正義の味方?って思います。 頼もしい市会議員さんがいらっしゃるんですね。こちらに住み始めて2年ですのでよく分からないのですが、前住んでいた地域には同じ年代の子をお持ちの市会議員さんいらっしゃったんですが。 国会議員さんは、この前大変な選挙戦をされていました有名なあの方とあの方です(バレますか?)。 参考になりました。有難うございました。

• ipa222
回答No.5

単に座ってる人を犯罪者扱いしたので、馬鹿にされたのでしょう。 普通馬鹿にすると思いますよ。 世の中に、靴脱いで座っている人は数百万人もいますよ。 それがみんな犯罪者なのでしょうか? なぜ警察がマークしないといけないのでしょうか?

araarara
質問者

お礼

犯罪者とは一言も言っていません。マークと言うより把握です。 交番の門を出て、一方通行の通りを100M行くか行かないかの場所です。下手すると見える場所かもしれません。 地域にいる人を把握しなくていいのであれば、警官が私の家に来たときに、なぜ「○○さんと、○○さんと・・・何人家族ですね」と聞かれるのですか? 最近、校区内で子供が犠牲になる事件がありました。娘と同じ世代の子供たちが犠牲になる事件を、あまりにも多く聞かされてます。 親も子も怯えています。 その座っている人は悪い人ではないかもしれません。私もいい人であれば、娘を見守っていて欲しいとまで思っています。 だから警察に言ったのです。何も信じられない世の中なので。

• donna13
回答No.4

私の場合は2年前に空き巣に入られた時のことなんですが、盗まれた物が無いということで、まともな対応をして貰えませんでした 生活していく中での本人の癖ってありますよね 「○○がこういう状態になっているのは、絶対に有り得ません」と言っても、「何かの勘違いか、自分が忘れただけでしょ?取り敢えず鍵を付け替えて、“何かあったら”連絡して下さい。後、何か思い出したら電話“くれてもいいですから”」 絶対に自分ではやらないことが一人暮らしの家の中で発生していたので、翌日警察に電話しました 「あっそ。取り敢えず鍵付け替えて様子見て。なんかあったら連絡して下さい」と、全く私の言い分を信用してくれず、私の勘違いと決めつけられました 友達の場合は、お子さんが手を縛られて監禁されたのに「自作自演でしょ」と言われたそうです 実際には自分では絶対無理なシチュエーションで監禁されていたにも関わらず、です 結局、何か起こらないと動いてくれない この「何か」は、新聞に取り上げられるほどのことか、身内(警察)に被害が起こった場合のみです 空き巣の話で「警察は何か起こらないと何もしてくれない」と家族・知人・友人に話したところ、「私もそうだった」と言う声の、あまりの多さに驚きました 何か起ったのに動かなかったから「桶川殺人事件」も起こったと言うのに、なんの反省も結局はないと思います 質問者さんの場合は、警察を当てにしないで、地元のママさん仲間で対策を講じておいた方が、万が一の時の後悔にならないで済むと思います 何も起こらなければそれにこしたことはありませんが、何か起こった場合の後悔はしたくありませんものね

araarara
質問者

お礼

そうなんですか?悲しいですね。ひどいです。ホントに残念です。 警察って何なんでしょうね。何の為の交番なんでしょう。毎日(24時間)何してるんでしょうか。 自分(家族)の身は自分で守らなくてはならないんですね。 万が一の何かがあってからでは、取り返しがつかなくなってからでは、絶対に遅いですものね。 警察をあてにしず、自分たちで子供たちを守っていかなければいけないですね。 有難うございました。

• kaza01
回答No.3

あなたの旦那さんが痴漢の容疑で取り調べられたらどう思います? ひなたぼっこしているお爺さんを取り調べて欲しいというくらいですから、旦那さんが取り調べられても「警察はよくやった! うちの旦那は普段真面目だけど殺人をおかすかもしれないから調べて貰って良かったよ」って思うんですかね?

araarara
質問者

お礼

それは、些細な事で相談に行ったまでで、おじさんの事は万が一の事を思って警察に知っておいてもらいたかったから相談に行ったんです。 ストーカーの件は大きな事件の事を取り上げましたが、私の内容は万が一の事です。すみません。 警察の対応は、同じ考えで対応しているということでしょうか?