• ベストアンサー

警察の態度にむかつきました!

聞いてください~。 一年生の娘の通学路の途中に、よく見かける靴を脱いで座っているおじさん(お爺さん?)がいるのですが、娘がちょっと怖がっていて、帰ってくるなり「またいたよ~」と訴えてきます。 学校帰りの2時半、友達の家に遊びに行って帰ってくるのが5時で、その間ずっといるので普通に考えても不審な感じです。そこの家の人では無いし。 私も心配して主人に相談したら「警察に身元だけでも調べといてもらったら?些細な事でも連絡してって、前に家に来た警官が言ってたし・・・」との事だったので、 近くの交番へ行き、警官にその事を告げるとヘラヘラヘラと笑いながら、その人を見た事あるかのように 「あ~。あれはタダ日向ぼっこしてるだけじゃないかなぁ、悪い人には見えんけどねぇ~。そこに座るなというその人の自由を奪う事は出来んしね~」 「話しかけられたりしたわけじゃないんでしょ?無いならね~(笑)」 「身元?わかったとしても個人情報保護法があるから教えれないからね」 〈私の気持ち〉(わかっとるわい!警察でマークしとけって言いたいんじゃ~) 「まぁ~一応、職務質問的な事を取ってみますけどぉ・・・連絡出来るとしたら、別に悪い人じゃないですよくらいのことだからねぇ」 (はぁ?一応???) と言った具合で、非常にバカにされた言い方でした。 こんな事で、警察に相談に行った私がバカだったのでしょうか? よくストーカーで、警察に何度も相談したけど殺されてしまったとゆう事件ありましたよね。いい人と思われていた人が殺人を犯す事もよくニュースで聞きます。 事件が起こらなければ、警察は動かないんですね。市民の安全を守る為に警察の仕事があると思っていましたが、点稼ぎが出来ない仕事はしない?って事ですか。 このご時世なので、もっと慎重に対応してくれると思っていました。 腹立たしく、残念でなりません。 皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

質問者のaraararaさんには不愉快になるかもしれないが・・ >その人を見た事あるかのように 「かのように」なのかなぁ。おそらくね、該当人物をもうとっくにチェックして調べてあると思うんだよね。で、異常なし(普通の人)だと判っているんじゃないかな。 でもね、たとえ身元とかが判っていたとしても、それを普通の人に教えるわけにはいかないでしょ。もしかしてそのお爺さんはボケが入っているのかもしれないしね。そういうことを教えたりしたらそれこそ逆にプライバシーを守らなかったってことにならないかい。 馬鹿にしてるってことじゃなくて、その警官はきっと、同じような訴えが多くてウンザリしてるんじゃにないかな。普通、自分の管轄内に不審な人物がいたら警官は必ず職質かけて追い払うもんだよ。そうしてないのは事情が判っているから(でも一般人には言えないこと)だと考えた方が良いと思うよ。 しかし、今の日本はここまで自分と違うものを排除するようなメンタリティになったのかとがっかりするよ。

araarara
質問者

お礼

そうですね。警官も「一応職務質問してみる」といっていましたが、もう把握してるし、問題ないと思ってそう言うしか出来なかったのかも知れないですね。そう信じたいです。 まったくこの世の中どうなっているんでしょうね。何がこうさせてしまっているんでしょうね。私も子供に不安なく学校へ行かせてあげたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.13

>では、交番の警官は何が仕事なんですか? 法律を犯した人を逮捕することが主たる仕事です。 座っている人の身元を調べることは、彼らの仕事ではないでしょ。 その座っている人よりも、あなたの方が、社会にとっては怖い人です。

araarara
質問者

お礼

確かに私も警官から見たら「はじめて見るな・・・どんな奴や?」といった感じでしょう。私が怪しまれてもそれは仕方ありません。警察では私の事も調べていると思います。 娘の友達の母の事ですが、朝の交通当番があり、普段からおしゃれでその日も『父兄には見えない雰囲気』をかもし出し、通る小学生に「おはよう」と声をかけていたそうです。するとどこからか白バイが来て「小学生に声をかけている人がいると通報があった」と言われたそうです。 その母は法を犯しているのでしょうか?通報した人は社会にとって怖い人でしょうか?何かあってはいけないと、未然に防ごうと思ってした事ではないでしょうか?白バイはなぜ駆けつけたのでしょうか? 同じ世代の子を持つ親ならその通報した人の気持ちも私が警察に言いに行った気持ちも分かると思います。そして警察が対応してくれた事に対して安心すると思います。 消防の方の言葉が不意に思い浮かびました。 「消防は人を助ける仕事。警察は人を疑う仕事。だから消防は感謝され、警察は恨まれ役なんだ。」 法を犯していなければ動けないのは分かります。法を犯さないように未然に防ごうとする(困っている人を助ける・相談にのる)のは仕事ではないと言う事ですか。私には理解に苦しむところですが・・・。 今回の警官の対応は「そんな事で相談に来るなよ~俺の仕事の範囲外だし、そんな事いちいち調べてたらキリないし、俺の仕事増やすなよ~」って感じですか。 私は、警察の組織・法律について今まで関わったことが無いので、無知でした。でも親として間違った事はしていないと思っています。 大人の目が子供(弱者)の安全に向いてくれているといい世の中になると思います。そう願います。 以前子供が1円玉を5枚拾って「警察に届ける」と言ったので同じ交番へもって行きました。年配の警官で、娘の勉強の為と親切に対応して書類を作ってくれました。そんな警察であって欲しいと思いました。 まだ理想を追いかけていますか?私・・・ いろいろ勉強になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.12

>だから警察に言ったのです。何も信じられない世の中なので。 警察の仕事ではありませんよ。 一国民が怪しいと思った人物をマークすることまでしてたら、警察は10倍いてもパンクします。 交番の警官と要人警護と勘違いしてませんか????

araarara
質問者

お礼

では、交番の警官は何が仕事なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.11

うちの近所にも昼間っから派手なジャージでぼーっとしているおじさんがいまして、近所で「大丈夫なのかしら…」と噂していました。 でも、いろんな人に聞いてみたところ、いままで真面目に働いていたのに体を悪くしてリストラされ、仕方なく奥様の代わりに家事をすることになり、買い物の途中に公園をうろついたり、街中にたたずんだりしているだけだったということがわかりました。 雰囲気ではヘンなひと、という感じだったんですが、中身は全然問題なかったわけです。ただただ街中でぼーっとしていただけ。 噂していた私たちもちょっと申し訳ないような気がしました。 そういうこともありますから…ただ娘さんが怖い、と思っているだけでは警察にどうにかしてもらうことも出来ないかと思います。 ご近所でもっと評判を確認したほうが良いかと思いますよ。 そのうえで問題行動などがあるのだとしたら、みなさんで動けば、警察の対処も変わってくるのでは…と思います。

araarara
質問者

お礼

そうですね。そういう事も確かにあります。それはわかっています。その人が、悪い人でなければ何の問題も無いのです。それを警察に相談したかったんですよね。 交番も近所ですし、その近所にはあまり住居が無いですし・・・駐車場とかに囲まれています。子供も家を含めて2人くらいです。 以前、実家のスーパーに出没するちょっと見た感じ普通じゃない人がいて、行く先々で「またいる」って感じの出没率で、ちょっと怪しいけどその人は普通に買いものしに来ていると思い込もうとしていました。母とはその人の話をしていたわけではないのですが、「スーパーによく変な人がいたでしょ。つかまったよ」と母から言われた事があります。 そういう事も万が一あると想定しています。 もう一人の子のお母さんにちょっと聞いてみることにします。知っている人でしたら安心しますよね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.10

自分なら。 まず、その「おじさん」という方を、自分の目で確かめます。 必要であれば話しかけてみます。 あるいは、そのご近所の方々にその方の事を聞いてみます。 近辺の方は、特に「そこの家」の方は確実に知っていらっしゃるでしょう。 その上でもし危険と判断されれば、自分の娘を迎えに行きますし、 必要に応じて学校や警察署などに相談をします。 ある意味、有名人なのではないでしょうか? ご自分でも合ってみて下さい。 ガキの頃は、「人を見た目で判断するな!」ってよく言われましたけどね・・・

araarara
質問者

お礼

たまに迎えに行っていますので、何度かお見受けしています。 しゃがみこんでうなだれている感じに見えましたので、ちょっと話しかけずらい雰囲気をかもしだしています。 迎えに行っても時間がまちまちなので、すれ違ってもいけないと思いまして、私も娘を待つには丁度いいどちらから帰ってきても大丈夫な位置だったので、私も実はその場所によく立っていました(笑) その場所は、2ヶ月程前までは卸のような小さな一軒家の会社が開いていたのですがここ最近シャターが閉まっていて、その人を見かけるようになったのはそれからなので最近です。 近所の人にも聞いてみるようにします。きっと近所の人で、悪い人じゃないのなら、安心できますね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32986
noname#32986
回答No.8

No.1さんの言うように学校かPTAに相談するといいですよ。 警察にも「〇〇小学校のPTAですが」といって連絡すると警察の対応も個人よりも若干よいように感じます。 但し、何かあるまで警察が動かないのも事実ですが・・・

araarara
質問者

お礼

PTAに言う方が今の時代一番いいですね(時代の問題ではないですか?) 先生に(2年生になった時に)相談しつつ、通学路を変える対策で今は考えています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.7

何か起こらないと動いてくれない と言うより、何か起こらないと動けないと思います。 警察というのはそういう組織ですから。 交番での対応のしかたに問題有りと感じた場合は、もっと上に訴えた方がよいと思います。 警察署や県警本部です。 ただしそこでも、質問者さんが満足するような対応はしてもらえないかもしれませんが・・・

araarara
質問者

お礼

だんだんと警察とはどういうものか分かってきました。 上に言ったとしても、踊る大捜査線じゃねいですけど、室井さんのような人でないと取り扱ってもらえないですね。と言うか室井さんでも無理ですかね。 事件が起こらなければ、私にはまったく関係の無い組織という事ですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.6

こんにちは ご心配でしょうねぇ… 正直いって警察官も所詮は「サラリーマン」だ、と認識しておいたほうがいいのかもしれません(*ためいき*) さて、実効性のある手段としてご提案できると事ですが… お住まいの地域に市会議員さんとかいらっしゃいませんか? (県議さんとかでもいいかな? 国会議員さんはあまり地元に密着していない方も多いので難しいかもしれません) そういった方にご相談しては如何でしょう? ちょっとケースが違いますが、ウチの近所で街灯もなく暗い路地があり地域の不安の種になっていました。 役所や警察の生活安全課などに相談しても埒が開かず、数年来放っておかれていました。 それがたまたま市会議員さんとお話しする機会があってその事を話題に挙げたところ、 「それは大変ですね!すぐに手を打ちましょう。そんな事が他にもあれば何でも相談してください」 と非常に真摯に話を聞いて下さり、ものの1ヶ月で街灯が設置されたという経験があります。 もちろん、人にもよるのかも知れませんが、一つの方法として参考になればと思います。

araarara
質問者

お礼

警察はサラリーマン・・・所詮公務員ですね、そういえば・・・(今気が付きましたぁ) 消防士さんをよく知っていますが、対応が全然違っていてホントどっちが正義の味方?って思います。 頼もしい市会議員さんがいらっしゃるんですね。こちらに住み始めて2年ですのでよく分からないのですが、前住んでいた地域には同じ年代の子をお持ちの市会議員さんいらっしゃったんですが。 国会議員さんは、この前大変な選挙戦をされていました有名なあの方とあの方です(バレますか?)。 参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

単に座ってる人を犯罪者扱いしたので、馬鹿にされたのでしょう。 普通馬鹿にすると思いますよ。 世の中に、靴脱いで座っている人は数百万人もいますよ。 それがみんな犯罪者なのでしょうか? なぜ警察がマークしないといけないのでしょうか?

araarara
質問者

お礼

犯罪者とは一言も言っていません。マークと言うより把握です。 交番の門を出て、一方通行の通りを100M行くか行かないかの場所です。下手すると見える場所かもしれません。 地域にいる人を把握しなくていいのであれば、警官が私の家に来たときに、なぜ「○○さんと、○○さんと・・・何人家族ですね」と聞かれるのですか? 最近、校区内で子供が犠牲になる事件がありました。娘と同じ世代の子供たちが犠牲になる事件を、あまりにも多く聞かされてます。 親も子も怯えています。 その座っている人は悪い人ではないかもしれません。私もいい人であれば、娘を見守っていて欲しいとまで思っています。 だから警察に言ったのです。何も信じられない世の中なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

私の場合は2年前に空き巣に入られた時のことなんですが、盗まれた物が無いということで、まともな対応をして貰えませんでした 生活していく中での本人の癖ってありますよね 「○○がこういう状態になっているのは、絶対に有り得ません」と言っても、「何かの勘違いか、自分が忘れただけでしょ?取り敢えず鍵を付け替えて、“何かあったら”連絡して下さい。後、何か思い出したら電話“くれてもいいですから”」 絶対に自分ではやらないことが一人暮らしの家の中で発生していたので、翌日警察に電話しました 「あっそ。取り敢えず鍵付け替えて様子見て。なんかあったら連絡して下さい」と、全く私の言い分を信用してくれず、私の勘違いと決めつけられました 友達の場合は、お子さんが手を縛られて監禁されたのに「自作自演でしょ」と言われたそうです 実際には自分では絶対無理なシチュエーションで監禁されていたにも関わらず、です 結局、何か起こらないと動いてくれない この「何か」は、新聞に取り上げられるほどのことか、身内(警察)に被害が起こった場合のみです 空き巣の話で「警察は何か起こらないと何もしてくれない」と家族・知人・友人に話したところ、「私もそうだった」と言う声の、あまりの多さに驚きました 何か起ったのに動かなかったから「桶川殺人事件」も起こったと言うのに、なんの反省も結局はないと思います 質問者さんの場合は、警察を当てにしないで、地元のママさん仲間で対策を講じておいた方が、万が一の時の後悔にならないで済むと思います 何も起こらなければそれにこしたことはありませんが、何か起こった場合の後悔はしたくありませんものね

araarara
質問者

お礼

そうなんですか?悲しいですね。ひどいです。ホントに残念です。 警察って何なんでしょうね。何の為の交番なんでしょう。毎日(24時間)何してるんでしょうか。 自分(家族)の身は自分で守らなくてはならないんですね。 万が一の何かがあってからでは、取り返しがつかなくなってからでは、絶対に遅いですものね。 警察をあてにしず、自分たちで子供たちを守っていかなければいけないですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.3

あなたの旦那さんが痴漢の容疑で取り調べられたらどう思います? ひなたぼっこしているお爺さんを取り調べて欲しいというくらいですから、旦那さんが取り調べられても「警察はよくやった! うちの旦那は普段真面目だけど殺人をおかすかもしれないから調べて貰って良かったよ」って思うんですかね?

araarara
質問者

お礼

それは、些細な事で相談に行ったまでで、おじさんの事は万が一の事を思って警察に知っておいてもらいたかったから相談に行ったんです。 ストーカーの件は大きな事件の事を取り上げましたが、私の内容は万が一の事です。すみません。 警察の対応は、同じ考えで対応しているということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察の対応が悪い

    こんばんは。 教えて下さい。 最寄の交番の警察官に、駐車違反の車の事を話しに言ったら、暴言を 吐かれました。 こちらも切れて大喧嘩、取ても許せません。 ちなみに、この警官は若い警官でしたが、その上司も同じような、 態度、さっさと帰ってなどと言われました。 こういうケースは、何処に連絡し怒りをぶつければよいのでしょうか。 茨城の警察は、ずさんで酷いんです。 知っている方、教えて下さい。 どんな、参考意見でも良いんです。

  • 警察の態度って・・・・

    皆様こんばんわ。 前に「たいした怪我ではないけれど」というタイトルで質問させていただいた者です。 先日、市の法律相談へ行き、「警察へ被害届を出しに行かれた方がよい」というアドバイスを頂き、後日警察へ怪我をした彼と一緒に行ってきたのですが。 警官の先入観で調書を作成されていた事がわかりました。 (酔っ払い同士の喧嘩という扱いで、加害者もなぐられたと調書に書かれてあるそうです。) そして、めんどくさいのがありありとみえる態度で 「あんたらの事件の順番でゆうたら、300番目くらいや な」と言われました。 (他の方の質問などを読むかぎりでは、警官の「これから一人ずつ来て貰って、事情を聞いていきます」といわれましたが、ほんとに呼び出しが来るか疑問です。) 結局、お互いに前科がつくという風に言われ、納得いかないまま帰ってきました。 こちらとしては、加害者側から治療代と器物破損代を請求したいだけなのに、「民事訴訟起こすといわれるんなら、どうぞどうぞ、ご自由にやってもらっていいんで」なんて もう少し言い方ないんでしょうか。 上記のような言い方をされると、請求することは間違いとでも言われたような気になりました。 怪我をした彼も、弱気になってます。 どうしていいのかわからなくなってしまいました。 普通、加害者からは、連絡してこないものなんでしょうか? 直接、相手に電話してみようかなとも思うんですけど、何かよいアドバイスがあれば、お願いします。 長々と書いてしまいました。。m(__)m

  • 警察官の生活は・・・

    好きだった人が警察官だったんですが、交番勤務の警官の生活って、どんな感じなのですか?地域性もあると思いますが、都市部の交番だと大変なんでしょうか?夜勤があったり、休日が少なかったりと。 仕事が大変なのは判っていましたが、誤解みたいな、喧嘩みたいな、よく判らないままに話せなくなってしまって。私が悪かったんでしょう・・・。いまだに、忘れられません。本当に辛いです。街で警察官の姿とか、パトカーとか見るたびに、思い出してしまうのです。

  • 現在の警察の不祥事について

    最近警察官の不祥事どころか犯罪事件が目立つように思います。 盗撮・下着ドロ・警官同士の不倫 はまあアホなヤツはどこにでも・・・・としても、 署内での自殺や9/11強盗殺人事件。 これって以前変死を検視の為に出動した警官が その後その家の保険を狙って押し込み強盗したとの事。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174208 どうなっとるんや!!!!。へたに警察にも相談できへんで、 一生懸命仕事してる警察には悪いが 警察組織の水面下で大変なモラルの劣化と怠慢・無責任体質が起こっているように感じる。 私一人の思い込みでしょうか。

  • 警察官って忙しいですか?

    交番勤務の方と3か月ほどですが遊んだりしていて彼も私に気持ちがあると伝えてくれたのですが2週間ほど連絡がありません。ラインも既読がつかないままです。前は仕事が終わったら連絡があったのに急に連絡がなくなりました。ネットで警察官の忙しさは調べたりはしたのですが彼は交番勤務なのでお休みはあるはずなのですが…交番勤務でも急な仕事が入ったりするものでしょうか?忙しいのか冷めたからなのか判断がつかないままでずっとモヤモヤしています。諦めた方がいいのでしょうか?こんな事は初めてなのでよく分からないし周りに警察官の知り合いもいないのでご経験のある方のアドバイスが聞きたいです。

  • 警察官の行為によりおびえております。

     先日歩行中、轢かれそうになり、その運転手を交番の警官に訴えました。私とその運転手は別々に事情を聞かれました。交番の入り口で私は事情を聞かれ、氏名、住所等を記入しました。交番の奥で二人の警官(制服一人、私服一人)から事情を聞かれていた運転手は警官とともに、奥から出てきました。しかし、私に事情を聞いていた警官は私の情報が書かれていた紙を表面のままです。したがって、相手は私の情報を全て知り、途中からフルネームで呼ぶ始末。今回のことを許さないから、あとから連絡すると言っています。  その場で、私どもに何事もないようにきちんとした対応を警察にしてくれるよう署長宛の上申書を書かせてもらい、その後、その交番の管轄の警察署の上司の地域課課長とも話をしました。「うちの失態だが、相手は何もしてこないでしょう」と言うばかり。見えない相手でもあり、不安を抱いております。どうしたらよいか識者の方、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 傷害事件で警察が対応くれない

    個人の居酒屋で、そこで母と祖母が飲んでいて、そのお店に酔っ払った加害者がきて、店にいた女性客や店員のお尻や胸を触ったりして母も被害にあったりしたんですが、すぐに店の女将が止めにきて、その加害者を追い出そうとしたんですが、暴れ始め女将や店員もかなり殴られ、母が止めに入って、祖母は警察に連絡したんですが、母も祖母も殴られ、特に警察に連絡した祖母はかなりひどくやられ、死ねとか、殺してやると言いながらと倒れている祖母を何度も蹴っ飛ばしているところに、警察が10人到着し6人ぐらいで、加害者を取り押さえ、近くの交番に連れて行きました。 4人の警官で実況見分始め、お客や被害者に状況を聞いてからすぐ引き上げていきました。 加害者は奥さんが身元引き受けできた為、交番に連れて行かれ1時間もしないで釈放されたとの事です。 母は全治3週間の怪我で、祖母の怪我はかなりひどく首からの筋を痛め左腕がしびれている状態で、腰と膝も痛め松葉杖がないと歩くのも困難な状態で、お店の方は全治3週間と全治1週間の怪我でお店も直すのに1週間かかったとのことで、被害届けも出しているんですが、警察は加害者と話ししてと加害者の住所と連絡先と勤務先メモで渡されたが、携帯や勤務先は使われておらず、自宅の番号は留守電のみで連絡すら取れません、こんな状況でも警察は取り合ってくれず、事件から2ヶ月たつんですが、謝罪の連絡などもまったくありません。 弁護士にも相談したんですが、警察の管轄になる為、現状では依頼料が多くかかるだけで、加害者が逮捕されないとたいしたことが出来ないといわれました。警察に動いてもらうことはできないんでしょうか?

  • 警察官 警察署の 心外な態度

    警察にかけ込む要因がおきたので話しを聴いてもらうのに入ればきいてもらうどころかお前が悪いとテーブルを手でたたいた悪党警官を上の人に注意してもらいたいのですが。。 そこの警察署長をやめさせるには警視庁にどのようにいえば良いですか? うそばかりで信じられない横浜市港北ニュータウンの警察なのですが どうしようもない署長と何にもしない凶行犯課の刑事たち 消防署の記録の放火件数も20件以上もおきているのに1件も無いんだよとにげてうそをゆう警察人  警察人が信じられなくなり恐怖を犯人と同じように感じます。 個人でできる事は何がこたえるのですか?

  • 警察官へ聞きたいこと

    私は去年にある犯人を捕らえた後、警察署に行きました。そこで担当してくれた刑事さんが『警察の仕事は楽しいからいいよ』とか魅力を聞かされて憧れるようになりました。お世話になった交番の方(交番相談員)にもっと話を伺いたいと思うのですが、直接交番を訪ねると迷惑でしょうか?

  • 警察署と交番の板ばさみ??

    現在ある事で所轄の警察署に相談しているのですが、 また不振な事が有り110番したところ最寄の交番で話を聞くことに、 すると所轄の警察署の担当から「交番ではなくこちらに相談するように」と言われました。 交番の方は「担当の人に許可とる必要は無い、そんなのいいからにいつでも来なさい」と言ってきました。 正直に言うと警察署の担当の方より交番の警察官の方の方が話しを聞いてくれるし、年齢的にも 私の相談内容に詳しいです。 何かあったときも近いのは圧倒的に交番の方です。 しかしながら警察署の担当の方の言うことを聞かないといざという時心象が悪くなってしまいます。 両方をたてて旨く行く方法はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう