• 締切済み

傷害での民事裁判

困っていまして,皆さんの知恵を貸して下さい。 居酒屋で友達4人で飲んだ帰りに代行を待つ為に車に行ったら自分の彼女が車に乗っていた3人の男に何かを言われ,からかわれてしまい自分が助けに行こうとしたら1人車から出て来て自分ともみ合いになり相手側の2人も出て来てリンチ状態になりました…。 その時自分の彼女が友達に仲裁の助けを求めて友達も来たのですが相手側に土下座をして自分の為に平謝りなのに殴ったりしたそうです…。 自分はそのまま顔面を3回蹴られ羽交い締めにされたりしでボロボロになりました…。 その後こいつらに「今度逢ったら殺す」などと脅迫をされ怖くなった友達の嫁が後から来た警察官に対して「この騒ぎは何でもないです,こっちが悪い…。」と言ったみたいで…。後日,傷害での被害届を出したら交番にて受理は出来ないと言われました…。警察いわく「貴方達があの時何でもない…こっちが悪いから…」と言ったから事件性無しと言われました。しかも最初はこっちから殴って来たとかこいつら言っていたそうです。明らかにあっちから殴ったのにこっちは殴られ損ですか………? 警察に言ってもいっこうに話を聞いて貰えない自分達は仲間にお願いをして独自にコイツ等の所在を捜し当てて貰ったところまだ若い二十歳との事で捕まえて貰いました。 その後,コイツ等の親を呼び慰謝料と治療費の請求等をその場で話したのですがマズイですか?? 一応民事まで持って行く話とかもこっちからしました。 後コイツ等捕まえて貰うときに知り合いの知り合いが殴って顔面に傷を負わせてました…。ヤバイですか??

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.3

もし警察が取り合ってくれないためやむなく自分で対処した結果起きた事件ということが証明できれば、若干の情状酌量になるかなと思っただけです。 もう手遅れなので忘れてください。 弁護士と相談して、自首した上でそれとともに改めて相手を告訴したほうがいいですよ。 まあ今となっては相手をあなたから暴行した挙句、再度拉致監禁恐喝してるようにしか見えないかもしれないですが。

kuro-8156
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり方がまずかったかも知れませんね…。 とりあえず火曜日に相手方から連絡きますのでそれによっては,弁護士相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.2

暴行障害VS暴行拉致監禁脅迫 かなり分が悪そうだね。 警察は当然自分らの不始末は隠蔽するだろうし。 内容証明で被害届けだすとか、診断書取るくらいはやったんだろうね。

kuro-8156
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 流石にこっちも分が悪いですよね……。

kuro-8156
質問者

補足

怪我の診断書と傷の写真は撮ってありますが…内容証明の被害届と言うのはどうすれば良いのですか??すいません無知で…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんとなく、岡山生き埋め事件みたいになりそう…。 読んでて、なんとなく岡山生き埋め事件を思い出した。 ちなみに、最期は報復されて、生き埋めにされたんだぞ!慰謝料を払うからと呼び出され…徹底的に暴行→工事現場に生き埋め 夜道に気をつけよう! その後,コイツ等の親を呼び慰謝料と治療費の請求等をその場で話したのですがマズイですか?? 請求方法にもよりけり。脅迫罪にあたるような請求方法をしたのであるなら…冷や飯が待ってる? 後コイツ等捕まえて貰うときに知り合いの知り合いが殴って顔面に傷を負わせてました…。ヤバイですか?? あなたたちが暴行されたから慰謝料を請求したのでしょう?請求相手に暴行して、やばくないわけがないでしょう。民事と言わず、刑事事件にもなりかねない。 質問者の姿勢を見る限り、やり過ぎだよ。相手も、そっち系のつながりがあるのなら、徹底的に報復に出るだろうし。本当に岡山生き埋め事件の再現になりかねないよ。 適当に和解して、手を引いたほうが良いと思うよ。

kuro-8156
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるべく早く解決出来るように頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷害事件の慰謝料について

    昨年の9月に高校1年の長男が友達と3人で自転車で下校中に信号機付近で一番後ろを走っていた友達が車と接触しそうになりこの車に進路をふさがれてしまったそうで前を走っていた長男はそれに気付き友達の所に戻ると車から降りてきた運転手に顔を何発か殴られたり、車のボンネットに押し付けられたりでYシャツをボロボロにされてしまいました。たまたま卒業した中学校が近かった為に先生が何人か来てくれたので大事には至りませんでしたが加害者は逃走してしまいました。先生が車のナンバーを書き留めてくれたのでその日のうちに警察に連絡をし診断書を添えて被害届けを提出しました。5ヶ月が経った昨日警察より連絡がありやっと犯人が逮捕されたそうです。これから犯人の身内の方と示談につての話し合いになるのですが(1)無抵抗の未成年を殴り逃げた。(2)怪我は全治1週間の診断だったが顔面に殴られアザが残った。口に中に複数の小さい傷があり思うように食事がとれなかった。(3)治療費は保険証を使った為5000円くらいであった。(4)親が仕事を早退した。(5)制服のYシャツが破られ替えがないので毎日洗濯をした。(6)一緒にいた友達も何度か警察に呼ばれた。(7)すでに警察に犯人の写真があったので前科があるかも・・・ (8)この中学校の3年に弟がいるがこのことでみんなに色々と言われいやな思いをした。以上のことから示談金・慰謝料の相場を教えてください。よろしくお願いします。                              

  • 喧嘩の慰謝料

    車を運転中通行の妨げになったのでクラクションを鳴らしたところ、 文句を言われましたが酔っ払いだった為,通り過ぎたらビールをかけられました。 警察に通報したところ警察が来るまでに暴れだし顔面殴打、手に噛みつかれました、もみ合いになり携帯とメガネ破損。 治療費以外にも慰謝料などもらえるのでしょうか?

  • 傷害事件について

     教えて下さい。  密閉された寮の中で弟とその友人A君が集団で暴行されました。部屋に閉じこめられ,暗闇の中,数人に殴る蹴るの暴行をA君はされ,弟はA君を助けにいけないように羽交い締めにされていたそうです。誰がどこを殴ったか正確には暗闇な為,把握できていないそうなのですが,誰が加わったかは分かるそうです。A君は身体障害者なので健常者の加害者達に反撃は出来ませんし,してもいません。  A君の傷は口が物が食べられないほど切れ,全身に青あざができていました。その暴行が加えられた後,診断書を取り,傷もデジカメでとる等して警察に被害届を提出したそうです。  そして,その後,主犯のBという人物に逮捕状が出たという知らせがきました。うちの弟としては暴言と捕まれた程度の傷(一応診断書は取っております)なので警察に事情を呼ばれることはないとは思うのですが,主犯のBだけ逮捕というのが何だかちょっと悔しいのです。  そこで質問なのですが,もし,Bが「俺だけじゃなく,あいつもこいつもやった!」という話になればあいつもこいつも警察に事情を聞かれたりするのでしょうか?  そして,傷は全治○ヶ月とか何針縫うとかの大きな怪我ではないのですが,何分,無抵抗な身体障害者の子を集団で暴行するという行為が許されないので,私の気持ち的には万が一,初犯だとしても罰金刑(略し起訴または不起訴 せめて地検に送致して欲しい)にして欲しくないという気持ちで一杯です。  これだけの説明では「そんなの検察や裁判官じゃないんだから分からないよ」と思われるでしょうが,今後の簡単は刑事手続きの流れを教えて下さい。よろしくお願いします。そして,当事者ではなく目撃者に近い立場の弟はどのようにすればA君の助けになるか教えて下さい。

  • 子供が前歯を2本折られました。加害者側の責任はどうなりますか。

    知合いの中学生のお子さんが、クラスの子に何か(不明)を言ったことで、いきなり羽交い締めにされ顔面から突き落とされ永久歯の前歯2本を折られました。当日、加害者の親が謝りにきたそうですが「お互い様では・・」と言う反省の無い態度のため、被害者のご両親はかなり憤慨しています。このように明らかに相手側の一方的な暴力によって大切な前歯を2本も失った場合には、加害者側または学校側にどのような責任を取らせることが出来るのでしょうか。

  • 少年の傷害での示談金について

    9月28日に15才の息子が逮捕されました 6月に被害者側11人、加害者側18人で被害者側をリンチしてしまったという事で被害者側が傷害罪で6人暴行罪で5人という事で被害届が出ていて7月末あたりから3人ペースで逮捕されています 事件内容としては加害者側の先輩(加害者の内12人)がチームを作っており被害者側のH君(加害者側6人と同級生)が被害者側の子がチームの悪口を言っているという事を加害者側の1人に話した事で、喧嘩をするという事になり息子も友達に呼ばれ参加してしまいました。 初めは話をしていて、あまりにも大人数だった為、通報され警察が来たので逃げまた場所をかえ、先輩3人が手をだし後は息子を含め後輩6人に、お前らがやれやらないと、お前らをぶっ飛ばすよといい被害者を正座させ2周にわたり殴る、蹴るといった事をしてしまいました。 息子は遊んだ事のある子達なので蹴るふりや軽くボールを蹴った位で蹴ったと自白しています。 被害者側の怪我は片目にアザが1人、他の子達は2日~3日の打撲です。 加害者側で直接、手を出している子達は既に9人逮捕されています。 先に捕まった子達は留置20日後鑑別所行きになり、つい最近、出てきました(9人中2人は出所) その中の1人が国選弁護士に示談金200万を用意してくれと言われたみたいなのですが… 私の考えでは、やった度合いは関係なく、理由はどうであれ息子が喧嘩ならともかくリンチに参加してしまった事に対しては最低な事をしてしまったと思いますそれに対しての謝罪、医療費を弁護士を通してお支払いしようと思いますが示談金を支払う事については迷っています。 (出所してきた子の1人は被害者側の1人と遊んでおり本人同士で謝罪もしていた様です、後、被害者側にヤクザらしい親がいるらしくその家の子が片目にアザができて全治2週間~3週間と診断され治療も終わっているのに、警察側に目が見えなくなったと言ってきましたが警察側も嘘だとわかりもう一度病院に行ってくれと言った所、目は見えていたそうです) この様なケースで示談金を支払うべきなのか教えて頂けると有難いです。

  • 傷害罪になりますよね・・・

    今日、父親が自転車で出勤中に父側に信号が黄色だったので渡ってたそうなんです。すると、赤信号で止まってた車が見切り発進してきたらしいんです。 その時に、車を運転していた男の人が罵声を浴びせてきたらしいんです(内容まではよく解らないんですが・・・)その言葉にカッときた父も言い返したそうなんですが、さらに浴びせられたようで、運転手と横に乗っていた男の人2人が降りてきたらしいんです。 そして、言いやいになった父は1人の男の人の顔(頬の辺り)を殴ってしまったそうなんです。 その後、交番に行って調書を取られて、時間が経つにつれて冷静になった父は殴ってしまった男の人に謝罪したらしいんですが、男の人は訴えるって言ってるそうなんです。そこに居た警察の方も「運転手さんも前方不注意になるよ」って言われたそうなんですが、男の人は聞かなかったらしく、訴えるって言ってたそうなんです。 調書を書いてた時に警察の方が警察から呼び出しがあって罰金払うようになるそうなんですけど、傷害罪の罰金はいくら位なんでしょうか?? あと、裁判所にも呼び出されるって言われたみたいなんですけど、それは訴えられるからなんですか?? そんなに簡単に告訴されるんでしょうか?? すごく悩んでます 回答お願いします

  • 傷害罪or暴行罪?

    私の知り合いの話なのですが、今日仕事中、知り合いが車を停めていると、ダンプに乗った若いお兄さんに後ろからクラクションを何回も鳴らされたらしく、「うるせぇ」と知り合いがどなると、ダンプに乗っていた若いお兄さんが降りてきて、顔やみぞおちをなぐってきたそうです。最初は話をしようと知り合いはしたらしいのですが。でも知り合いも殴られて頭にきたらしく、みぞおちやわき腹を殴ってしまったんです。すると相手の若いお兄さんがうずくまって動かなくなってしまったらしく、今意識が戻らないそうです。明日警察に行って事情聴取するらしいです。知り合いはキックボクシングをやっていました(10年位前ですが)この場合知り合いは何か思い罪になったりするのでしょうか?わかりにくい文章ですいません。

  • 傷害事件なのですが・・・

    お世話になります。 私の後輩(♂)が先日会社に遅刻(常習)して、上司に見せしめとして暴行されました。 素手で殴られたのですが、顔面骨折で7/5午前中に手術を受けました。 話しでは、プレートを入れたので3ヵ月後に取り出す手術もしなければいけないらしく、全治4~5ヶ月と診断されたそうです。 会社側から、その上司は借金まみれの為刑事事件にしても治療費等のお金は取れないので、会社の労災として慰謝料込みで処理をしたいとの申し出があったそうです。 後輩は、当然刑事事件として被害届けを出す意思はあるものの、やはり車等のローンなどで病院に支払う金額がないそうで途方に暮れています。 警察の方や、弁護士会の無料相談に相談したのですが全く相手にしてもらえませんでした。 そこで、 (1) 会社側の言う通り、労災扱いで治療した後上司を訴える事は可能か。又、休業補償や慰謝料等はどうなるのか。 彼は営業職の為、基本給は安く歩合で稼いでました。 (2) その際、社会保険事務所の方にはどう言う報告をすれば良いのか。又、支払いは本人になるのか。 (3) 上司だけではなく、会社側の落ち度は指摘できないのか。 ちなみに、上司の暴行は会社内で社員が見ている前で行われ、その際誰も止めに入らなかったとの事です。 以上の点を教えて下さい。 又、何か良いアドバイス等ありましたらどうか宜しくお願いします。

  • 傷害罪で相手を罰するのには今後どうしたらよいでしょ

    息子がすれ違いのできない道で、できそうだと思って途中まで行ったが、無理そうなのでバックをはじめたら、相手がクラクションを鳴りっぱなしにしてきました。尋常ではないと思いつつバックを続けよけたそうです。 相手が車から降りてきて、降りて来いと怒鳴られたのですが息子はおりなかったそうです。 するといきなりドアをあけて息子の胸ぐらをつかみグーで二発顔面を殴られてしまい、相手は行ってしまいました。 息子は必死で痛みをこらえ、車のナンバーを控えました。 父親に連絡をしすぐに警察に届けました。 お巡りさんも許せないとおしゃってくださり、現場検証のあと病院へ行き、診断書をもらいまたすぐに警察へ行きました。 当直明けにもかかわらず、お巡りさんも待っていてくれて、事情聴取と被害届もだしました。 そこで伺いたいのですが、今後相手が見つかった場合、相手はどのような処分をうけるのでしょうか。 親としては、治療代、慰謝料なんかより厳重に罰してもらいたいのです。 これは告訴が必要なんでしょうか? 今後相手が見つかったら警察から連絡はしてくれるそうです。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • お願いします。暴行、傷害されました

    同じような内容の所全部見ました。でも今回の僕の件を聞いて欲しくて書きました。 先日普通に道端に立って友達と喋ってたらいきなり前触れも無く酔ってる人に顔面を殴られました。その後その人の彼女らしき人が止めに入って治まったかなと思いきやその彼女を払い除けさらにもう一発顔面を殴られました。その場で押さえつけて近くに居た人に110番してもらって10分後くらいに警察官がきて押さえてもらいました。そのまま警察署に行き説明しました。 とりあえずは暴行の被害届だしました。もし病院いくなら連絡下さい傷害に変わりますからと取り調べの警察官の人に言われその場は病院なんか行かんでも大丈夫ちがうかなとか言いながら帰宅し、翌日思ったよりも目が腫れてるので病院に行こうと思い言われた通り警察に連絡しました。すると今さら何やねん的な事を言われました。昨日取り調べしてくれた警察官の方の事を聞くとあいつは本部のやつやしその場たまたま担当しただけやしもうおらんって担当の人に言われました。 別に相手の方も酔ってたので罪を重くしたいとかないんですけどこう言う言い方されると腹がたちます。こう言う場合は今さら手遅れって事ですかね?暴行の被害届けから傷害の被害届