20代前半女性の一人暮らしについてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性が一人暮らしを始めて3ヶ月経ちました。アパートの住人は全て男性で少し気味が悪いです。
  • 先日、帰宅中にアパート駐車場で男性に覗かれ、後日男性の部屋からも覗かれている気がします。
  • 身の危険を感じたため、一時的に実家に戻るべきか悩んでいます。頼れる男友達や兄弟もいません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代前半女性 一人暮らし

私は20代前半女性で一人暮らしを初めて 3ヶ月ほど経ちました。 入居してみて気づいたのですが、 2階建てアパートの10部屋あるうち、 私以外の住人が全て男性だと思われます。 最初はこんなだったら選ばなければと 思っていましたが特に問題もなかったので 今では気にしなくなりつつありました。 ところが、先日車で通っている職場から 20:00頃帰宅した際、駐車のためバック しながら後方確認をしていて、 ふと前を見たとき、男の人が、 車に乗る私を確かめるかのように 覗いてきました。 目が合うとアパート駐車場の敷地内から 出ていきました。 恐る恐る車を降りると、その男が 階段に向かう私の方に歩いてきて こんばんはと言ってきました。 その男も階段を登る様子で、 私より先に上がっていくかたちになったので 住人だと思い挨拶を返しました。 その男は階段を上がってすぐの部屋に 入っていきました。 少し気味が悪かったので、翌日帰宅の際、 その男の姿がないかを車の中から よく確かめました。姿はなかったので、 男の部屋の窓を見てみると明かりがついていて、 私が車を停めてからカーテンに人影が映り、 外(もしくは私)を確認するように見えました。 変だと感じたのはその2回ですが 気味が悪いです… 実家は近くで、家を出た理由も 親の干渉から離れたいというものなので、 身の危険を感じた今、一時的にでも戻った方が 良いでしょうか? 正直なところ、親に頼りたくない気持ちですが 他に頼れる男友達も、彼氏も、兄弟もいません。 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • j1811
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringoroid
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

アパートの管理人さんにはお話しましたか?こんなことがあったってことだけでもお話したほうがいいですよ。そのあやしい男の人のこともそれとなく聞いてみれるともっといいのですが。 あとは同じアパートでも部屋や名前を知られてしまうと怖いので表札などはとっておいたほうがいいですね。あと郵便物もしっかり管理しておくと安心です。 単に女性が住んでるのが物珍しくてみてただけかもしれませんが、念のため防犯ブザーや携帯電話など護身のための備えをしたほうがいいと思います。最寄りの交番の電話番号を知っておくなども重要です。 同じ女性として質問主さんが心穏やかに過ごせるようになるのを祈ってます

j1811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にこれといったことはまだ なかったのですが、恐怖感から 相談をしてしまいました。 もし、続くようであれば 管理人さんに相談をしてみます。 出入りの際は携帯を手にしてすぐ 連絡がとれるよう準備しておきます。 優しいお言葉、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#201345
noname#201345
回答No.1

その場にいたあなたには恐怖だったのでしょうが… 文章だけだと別に、何もないような気がするんですが。 あなたの駐車の仕方やなにかに思うところがあったのかもしれないしなあ。 交わした言葉も挨拶だけだし、あなたの後から登ったわけでもないみたいだし。 危険を感じるようなほかの何かがありますか? あるなら一応証拠として写真に撮ったり日記に書いたりしましょう。 それに頼る相手が男限定て…。男じゃないとダメですか? 女友達でも十分役に立つと思うんですけど。 身の危険を感じたら、しのごの言わずにご実家に帰りましょう。 詮索されたくないなら、ちょっと珍しい手土産でも持って それを届けるついでに寄りましたよ、泊まりますよって体で行けばよろしいかと。

j1811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配性な性格なので 気にしすぎかもしれませんが… どうしてもいつも帰宅時間が 夜になってしまう為 怖く感じてしまいました。 とりあえず、今回感じた不審な点は 記録しておくことにします。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの不安

    くだらない質問ですが聞いてください。 自分は一人暮らしで、アパートの1階に住んでいます。 (ちなみにレ○パレスに住んでいます) 鍵はカードキーです。 私は出掛ける時、鍵をかけたあと鍵の差込口を必ず下に向けているのですが、 帰宅すると差込口がなぜか上を向いているときがあるんです。(時々ですが) くだらないんですがこのことがずっと気になって仕方ありません。 私は心配性で被害妄想が激しいのであれこれ考え込んでしまいます。 誰かが私の部屋の前に来て鍵をいじっていったのでしょうか? また、誰かが鍵をこじ開けて私の部屋に侵入しようとしたのではないかとか、 誰かが勝手に部屋に入って隠しカメラや盗聴器でも仕掛けていったんじゃないかとか、 バカみたいですがそういうふうに考えてしまいます。 何かの勘違いだったらそれでいいのですがどうしても気になります。 一体何なんでしょうか? あと鍵とは関係ないのですが、 アパートのすぐ近くの道路に時々車が止まっていて、 (アパートの住人の車ではないです) 車の中で男の人が紙を手に持って携帯で電話しながらアパートの様子を 伺っているんです。 しばらくすると居なくなっています。 これは何をしている人なのか気になります。結構頻繁に見かけるので。 アパートの管理人でもなさそうだし…。

  • 知らない車が駐車してました

    私は、アパートに住んでいて駐車場込みの家賃を払っています。でも現在、車は所有しておらずいつも空いている状態なのですが、先日の夕方、そこに知らない車が駐車していたんです。 再度、日付が変わる前に確認したら、もうなかったので、もしかしたら他の住人が少しのつもりで借りたのかも・・・?と思い、何か言ってくるかもしれないし、2~3日様子をみたいと思っています。 家の駐車場と知らずに借りたのなら、何も言って来ないだろう。それは、考えています。 とりあえず、駐車場代を払ってるわけで納得できないこともあるし、気味が悪いし~ってことがあるので、ナンバーを控えて写真も撮りました。 あとは、管理会社に報告をしておこうかと考えています。 住人または、他の人によっては対処法もあるかとは思うのですが、こういう苦情?めいたことをしたことがないので、どう話したら良いか悩んでます。もし、家の駐車場と知らない住人だった場合、トラブルを避けたいのですが。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • アパート住人からの嫌がらせ

    アパートに住んでいます。 上の住人の嫌がらせで困っています。 契約駐車場に車を停めているのですが、最近よく同じ車が私の場所に駐車していて困っていました。 部屋に入りたくても車を停めることができないので、離れたところのショッピングモールに車を停めて歩いていました。 しかし、何度も繰り返すので大家さんに相談したところ、「全員にポスティングして違法駐車しないよう呼びかける」とのことでした。 しかし昨年私が入居した時からそのような注意書きは何度もポスティングされており、このままでは解決できないと思ったので警察に連絡しました。 すぐパトカーがきて、事情を説明し、私は部屋で待機となりました。パトカーがその場で車を見て持ち主を割り出し、呼び出して注意してくれました。 その車の持ち主は同じアパート内にいて、苛立ったように階段を駆け下りてくるのが聞こえました。違法駐車していたのは、たぶんアパート住人の友達か、もしくはシェアして誰か住んでいるのかもしれません。 これで一件落着かと思ったのですが、今度は、私の車から、私自身が下の部屋であることを割り出したようで、上からガンガン跳ねて足踏みが止まりません。 今もずっと飛び跳ねたりドンドン足を鳴らしています。 もう証拠の音源は録音してあり、違法駐車してある日時と写真も残してあるので、何かあったら裁判にすることは可能です。 でも、できればそんなことに時間を費やしたくないです。 このようなトラブルで、また警察に注意してもらうとエスカレートしてしまいますか? アドバイスお願いします。

  • 賃貸アパートの駐車場について

    レオパレスなど有名企業がやっているよくある外観のアパートに付属する 駐車場について質問させてください。 アパートには同じ敷地内に駐車場が部屋数分あるのですが、 駅前の為、契約している人は時期にもよりますが、 1人も契約しないことが常の状態が多いです。 ですので、駐車場だけ空いている状態です。 ただ、アパートの住人に会いに来る家族や、客が一時的に駐車場を 使うことは暗黙になっている状態です。 そんな中、 アパートの横にある一軒家の主(アパートとは無関係)が 駐車場に誰も駐車していないのを把握しており、 私用で週に何度も勝手に駐車しています。 駐車場には騒音を出さぬようにという張り紙が数か所、 敷地内に存在するのですが、これは以前駐車場を契約していた住人が なかなかエンジンをきらずにアイドリングをしていたから そうなったようなのですが、現在は、住人ではない隣人が勝手に 敷地内に入り、勝手に駐車をし、それが週に何度もという状態ですので いかがなものかと考えています。 では、苦情は大家や管理会社に言えばいいのでは?と なるのですが、ここからが悩んでいるところです。 当方の家族の一員がアパートを契約しているのですが、 当然、会いにいくときや物資を届ける際など、 その駐車場のスペースを大家や管理会社に断らず、一時的に拝借しています。 駐車場の形状が特殊なので、停めるのがかなり難しい枠 (契約の可能性が絶対的に一番低い枠)を拝借させてもらっているので、 そこに停めたら困るという住人はいないといっても過言ではないです。 もし、注意されたところで、アパートの契約者であるし、家族であるという理由で こちらの言い分はある程度通ると考えています。(良い意味で。) 他の住人も同じようにしておりお互い様という雰囲気です。 また、大家や管理会社に一時的に貸してくださいと言えばいい話なのですが、 断られる可能性もあるので言えずにいます。 過去に一度あった話なのですが、 当時、一人の住人が駐車契約をしていたのですが、 車で帰宅してみると、自分の駐車枠に見知らぬ車がとまっていたので 管理会社に通報し、住人全員に対して、勝手に停めたのか?という 電話があったそうです。 見知らぬ車の正体は同アパートの別の部屋の住人の来客が知らずに勝手に 停めたそうで、大事にはならなかったということなのですが、 やはり、当方家族も、そういう話を知っているだけに、駐車場を拝借する際は 回数を極力減らしたりなど神経をつかっています。 それなのに、部屋の契約者でもない赤の他人が、あたりまえのように毎度毎度 その駐車場を使っているのを見ると、いずれはばれるでしょうし、 空き室の管理にやってきた大家や管理会社が目にした際、 今度こそ、駐車場を関係者と言えど使えないようなルールを設定するかもしれません。 今回質問したいことは、 この赤の他人に敷地に入ってほしくないのですが、通報をすれば 当方のような契約者に関係した人間が使いづらくなるので躊躇しています。 できれば大家や管理会社を通さず、警察に通報をしたいのですが、 こういう訴えは難しいものなのでしょうか? 当方たちも所詮駐車場の契約者ではないのだから、 この赤の他人の事を責める資格はない、などの意見は不要です。 できれば詳細がわかる方に回答をお願いしたく思います。

  • アパートの空き部屋の駐車場。

    こんにちは。 ちょっと困っていることがあるのでご質問させていただきます。 私は各階2部屋の2階建てのアパート(計4部屋)に住んでいます。一部屋だけ空家で、その部屋の駐車場も当然使われていません。しかし、ここ数ヶ月「誰か」が勝手に駐車場を使っています。しかも、車自体そんなに使用しないらしく、ほぼ毎日、一日中駐車しています。 私には私の駐車場がありますので、ただ駐車するだけなら私には何の被害もないのですが、その車は車高が低くタイヤ止めまでバックできずに止めています。 駐車場が道路に面しているためその車は道路に少しはみ出して駐車しているのです。 しかもその道路も幅が狭いので、正直言って私が駐車したり、対向車がきたりすると非常に邪魔です。 ここからが本題なのですが、その「誰か」は他の部屋の住人の娘らしく、その車はその人の車らしいのです、しかもそのだれも使ってない駐車場を使うときに、更に別の部屋の住人には同意を得ているそうなのです。 その同意を与えた住人は端っこの駐車場なので関係ないでしょうが、私はもろにその車の隣に停めますので、もう邪魔でしかたありません。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 被害妄想のお客様の件

    アパート管理をしている不動産業者です。 入居者の方で、50代の女性一人暮らしの方がいますが、誰か部屋の前にいつもいるとか、懐中電灯で部屋の中を照らされるとかのクレームがありました。 部屋の前(一階に居住)はアパートの住人の駐車場で見通しもよく、とてものぞきをする人がいるとは思えない状況です。 怪しい人の人影が、あったとか警察に電話したり、あまりに訴えが多いので、感知ライトを部屋の前に付けて差し上げました。 それでもクレームはやまず、○○号室の人が怪しいので、話し合いに呼び出して欲しい。などといいます。 証拠もないのにそんなことはできませんというと、私がうそを言っているというのかなどと激昂します。 なぜ怪しいと思うのですかときくと、私の玄関のドアを開けると、2階のその住人の部屋のドアも開く音がする。などということです。 そんな器用な暇人もいないと思うのですが、・・・ それと、夜、感知ライトが光ったので、ライトが消えてから窓からのぞいてみると車に乗り込むのが見えたので、というようなことを言います。 駐車場なので、そこを歩くと感知ライトはつきますし、夜に出かける方がいても不審ではありません。 その女性は、恐ろしくて部屋に帰れず、失業してしまった、どうしてくれるのかなどと言っています。 警察にも何回も電話して、相手にされない状況です。 2階があくので、移動しますかといってもこんなアパートいやだといいます。 別のアパートを紹介しろと言って聞きません。 無職の方を入居させる民間アパートはありませんというと、不誠実だと怒り狂います。 どうしたらよいでしょうか。

  • 駐車場で向かいのアパートの子供が縄跳び

    うちのアパートの駐車場で向かいのアパートの子供が縄跳びをして車に傷がついてます。 以前近所の子供がうちの駐車場で遊ぶので管理会社に「関係者以外立ち入り禁止」の貼り紙をしてもらったら遊ばなくなりました。まだ貼り紙はあるのですが子供1人を縄跳びさせて親は向かいの2階の部屋から見ているだけです。 人が来たら止める様に声掛けしたりと悪質で車に傷が沢山ついているので困ってます。 前にも目の前で飛行機のラジコンみたいなのを駐車場で飛ばして車に当てられて傷が付いたのですが、こちらを見る事無くラジコンを拾って去って行きました。 何か対策ありますか?黒の車なので傷が目立ち、日に日に増えるので困ってます。 親は2階の部屋から見ているだけでこちらの階段から部屋が見えます。相手はそれを利用して こちらがドアを開けた時に声掛けしてます。

  • 違法駐車の対応方法を教えてください

    実家がアパートを経営しています。 アパートには月極の駐車場があります。 部屋の契約と駐車場の契約は別々になっています。 最近、駐車場の契約をしていない車が度々留まっています。 同一の車です。 夜遅くとめて早朝に出て行くようです。 再三に渡り警告文を窓ガラスに張りましたが、効果がありません。 持ち主はアパートの住人かどうか不明です。 どのような対応をしたらよいでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 助けてください!!

    こんにちは、とても困っています。どうかよいお知恵をお貸しください。 アパート一人暮らし、女です。 身近に頼れる人もおりません。 昨日(5月8日)の朝、出勤しようとしたところ、アパートの駐車場に停めていた自分の車のボディに、何か(車の)ぶつかったような跡がありました。(ボディが軽くへこんでいました) 一番あやしいのが、私の斜め後ろに駐車している同じアパートの住人の車なのですが、その住人の車のバンパーの下にある2本のでっぱり(と、いうのでしょうか、そういう車の形です)が、私の車につけられたへこみの位置と同じなのです(ちょうど同じように2箇所へこんでいます)。私はGWの後半はずっとアパートの中にこもっていたので、その間にぶつけられたのではないかと思っています。ですが、車のぶつかる音を直接聞いたわけでもないし、見てもおりません。相手の車に見たところへこみはなく、塗料などもついておりません。 まずは、本当にその車がぶつかったものなのか、確認をと思うのですが、とりあえずは、その駐車場の近くの部屋の住人に、GW中に、何かぶつかるような音を聞いていないか、尋ねてみようかと思うのですが。 この場合、どうにかしてぶつかった事を立証して、保障してもらう事はできるのでしょうか? 保障してもらえるとして、相手の保険会社の対物保障などは使えるのでしょうか? もし、相手の保険で直してもらうとしたら、やはり警察沙汰になるのでしょうか?(あまり大事にはしたくないのですが・・) もし、相手の保険会社が使えないのなら、せめて、修理費用の半額でももらいたいのですが(修理はせずに)、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの息子と連絡が取れない

    最近離婚して新しいアパートに引越しが済んだとメールがあったきり一ヶ月間電話もメールも返事がなく、少しうつ気味で神経内科に通っていた32歳の息子が心配です。一度家から一時間余りのアパートに 行ってみたら駐車場に荷物の残りが車にまだありました。緊急時のみと言われていた会社に電話するか迷っています。以前にも長い間音沙汰がないこともあったのですがこんな時世なので親としては心配でなりません。アパートを移るときに主人とごたごたして保証人をどうしたかも心配です。 一人でいるので何かあったらと不安の毎日ですが心配のしすぎでしょうか? 私たちに万が一のことがあった場合でも連絡がつかないのはおかしいですよね。 親としてどうすればよいのかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう