• 締切済み

一人暮らしの不安

くだらない質問ですが聞いてください。 自分は一人暮らしで、アパートの1階に住んでいます。 (ちなみにレ○パレスに住んでいます) 鍵はカードキーです。 私は出掛ける時、鍵をかけたあと鍵の差込口を必ず下に向けているのですが、 帰宅すると差込口がなぜか上を向いているときがあるんです。(時々ですが) くだらないんですがこのことがずっと気になって仕方ありません。 私は心配性で被害妄想が激しいのであれこれ考え込んでしまいます。 誰かが私の部屋の前に来て鍵をいじっていったのでしょうか? また、誰かが鍵をこじ開けて私の部屋に侵入しようとしたのではないかとか、 誰かが勝手に部屋に入って隠しカメラや盗聴器でも仕掛けていったんじゃないかとか、 バカみたいですがそういうふうに考えてしまいます。 何かの勘違いだったらそれでいいのですがどうしても気になります。 一体何なんでしょうか? あと鍵とは関係ないのですが、 アパートのすぐ近くの道路に時々車が止まっていて、 (アパートの住人の車ではないです) 車の中で男の人が紙を手に持って携帯で電話しながらアパートの様子を 伺っているんです。 しばらくすると居なくなっています。 これは何をしている人なのか気になります。結構頻繁に見かけるので。 アパートの管理人でもなさそうだし…。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 >くだらないんですがこのことがずっと気になって仕方ありません。 今は色々な事件がありますから、心配になりますよね。 それは妄想とかではなく、普通の感覚だと思いますよ。 ただ、こればかりは調べてみないことには、 真実は分かりませんので、一度、大家さんと警察に相談されてみては 如何でしょうか? もしかしたら、カギを新しくしてくれるかもしれませんし。 >アパートのすぐ近くの道路に時々車が止まっていて、 (アパートの住人の車ではないです) 車の中で男の人が紙を手に持って携帯で電話しながらアパートの様子を 伺っているんです。 しばらくすると居なくなっています。 ああ、うちの付近にも、一時期出没していましたよ。 車が停まっていて、男性二人が紙を手に、ウロウロしていましたね。 長くいるようでしたら、管理会社に電話をしようと思い、 しばらく見ていたのですが、10分ほどで居なくなりました。 昨今は、痛ましい事件もたくさんありますし、 質問者様は1階に住んでおられるようですから、 ちょっとの不安もないように、出来る限りの事はした方が いいと思います。 事件が起きてから悔やんでも、後の祭りですから。。

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のアパートには大家さんはいません。 でも管理会社の人がたまにアパートの周りを清掃しに来たり、 ポストに入っている不要なチラシを捨ててくれたりしているようですが。 >ああ、うちの付近にも、一時期出没していましたよ。 これって案外どこにでも出没するものなのでしょうか? このサイトでも検索したら何件かヒットしました。 張り込みの刑事さんとか探偵なのでしょうか…。 >昨今は、痛ましい事件もたくさんありますし、 そうですね。取り返しの付かないことになる可能性だってありますよね。 今思えば1階に住んでいると何もいいことないです。 窓を開けると目の前がすぐ道路と駐車場になっていて部屋が丸見えで 換気すらなかなかできないです(-_-;)

• m3o3m
回答No.3

管理会社に相談しておもちゃの監視カメラ(安くハンズなどに売ってます)を付けさせてもらって様子を見てはは如何でしょう?気持ち悪いですよね。他に鍵をつけるか・・。何か起こってからでは遅いので相談だけでもしてみては如何ですか? 車は何か調査しているのでしょうね、いろいろな人が住み替える物件だから特にそのような事があるのでしょう。こちらはあまり気にしない方がよいと思いますが・・。

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもちゃの監視カメラって売ってるんですね! 初めて知りました^^; 管理会社に相談したいですけど、もし私の勘違いだったら恥ずかしいです; それと、今日分かったことなのですが、 アパートの管理会社の人が時々アパートの周りを掃除しに来るみたいなので、そのせいかもしれないんです。 私の住んでいるアパートには大家さんがいないので。 あぁ、でもやはり気になる…。

• bouhan_kun
回答No.2

Keidenのカードスロットルは自動的に上向きませんので、誰かがやってるのでしょう。まあ、それが犯罪に直接結びつくかは疑問ですが。 それ以前に、被害妄想であれば、病院にかかったほうが良いですよ。

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵穴が上向きになっていたのは被害妄想ではありません。 そこからいろいろと悪い方向に考えてしまっただけです…。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ずばり、1人住まいを止めることでしょう。1人住まいは難しい性格です。 1)いろんな会社の営業マンなどやご近所の方などが訪問してきて、留守かどうかなどを確認したりしただけかも。それは誰にも推測しかできません。 2)いろんな探偵社の社員かも。誰かの身辺調査しているように思います。警察官で犯罪に関係する人を見張っているとか。どちらの場合は、普通の乗車で行き来しますから。

shame564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくとも来年の3月まで一人暮らしをする予定になっています。 >いろんな会社の営業マンなどやご近所の方などが訪問してきて、留守かどうかなどを確認したりしただけかも。 それならいいんですけどね…。 近所の人とは全く関わりがないです。来るとしたらN○Kくらいかな…(笑 >警察官で犯罪に関係する人を見張っているとか。 それって私の住んでいるアパートに犯罪に関わっている人が住んでいるということでしょうか!? それもそれで怖いです。 鍵のことはもしかしたらアパートの清掃担当の人かもしれません(^^;) たまにアパートの周辺を掃除していって、部屋のドアも外から拭いてくれているようなので…。