• ベストアンサー

歩き方の異常、痛がらない

昼過ぎ頃に突然、昼前では見られなかった歩き方の異常に気付きました。慌てて抱き上げ、にくきゅうや爪をチェックしたり腫れや、痛がらないか触ってみたところ声をあげたりいやがったりはせずまたけがの様子もなく何事もないように歩いたり毛繕いをしたりします。歩き方は、普通歩く時地面につくのはにくきゅうのあるところのみですがそのうえ(かかと?)のところまで地面につけてぺたぺたとあるく(軽く引き摺っている)感じです。後ろの左脚のみそうなっています。しばらく様子をみていても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229340
noname#229340
回答No.2

あっ すみません。猫ちゃんだったんですね。 なぜかわんちゃんと勘違いしていました。 外歩きの猫ちゃんだと、私が思いつく可能性として ・脱臼、骨折などの怪我(痛がらないこともあります) ・神経系の異常 ・ヘルニア系 があります。 いずれも病院で検査しないとわかりませんが 万が一、ヘルニア系だった場合は一刻の猶予もありません。 大至急大きめな獣医に診てもらってください。 ヘルニアは発症してから24時間以内に治療できるかどうかで その後回復するか、一生麻痺したままかが決まります。 うちの場合は犬(ダックスフントです)ですが、 なんとなく後ろ足がふらふらしてるな~どうしたんだろう~と 言っている間に、あっという間に(半日位)後ろ足が両方とも 麻痺してしまって、お尻を引きずって移動するように なってしまいました。 本人は全く痛がる様子も無く、また嫌がるそぶりも無かったのですが (強めにつねっても反応なし) びっくりして病院に行ったらヘルニアによる下半身麻痺でした。 そこで24時間以内~の説明を受け、東大病院にむりやり 飛び込んでいってステロイド治療を始めました。 ひどい子は背中から切開して骨を削る手術を受けるそうです。 手術をしても、回復率は60%と説明されました。 (時間が経つとともにどんどん回復率は低くなるそうです) 我が家では悩んだ末、車椅子わんこになる覚悟で 投薬と点滴治療を選び、毎日毎日通院したところ、 運良く麻痺はほとんどなくなり、今では走り回れるようになりました。 病院ではねこちゃんのヘルニアも多く見ました。 わんこと同じような治療をしていました。 !!ただ、ヘルニアの場合、前か後ろの両足が麻痺している子!! !!ばかりだったので、es1ndさんとこの猫ちゃんが本当に!! !!ヘルニアとは言い切れないかもしれません!! ・骨折や脱臼系だった場合、適切な処置で回復できます⇒獣医へ ・神経系だった場合、例えば腫瘍ができていたり、炎症が 起きていて麻痺することがあります。比較的回復しやすいです⇒獣医へ ・ヘルニア疑惑がある場合、一刻も早く獣医へ!診療時間過ぎてても 無理やり急患で運んでください。電話帳で片っ端から電話して 診てもらえるところを探してください。 ☆下半身なので、 ・排泄は正常にできているか おしっこ、糞に異常は無いか (おしっこが出てないと、ヘルニアでなくてもかなり危険な状態です) ・食欲はあるか をチェックした上、獣医さんにかかるようお勧めします。 (とんでもなく暴れてかばんやかごに入らない子もいます・・・ そのときは、大き目の洗濯ネットに入れると良いです(笑) 脱走の心配も無くなり、注射などの治療もできます) 脅かすようでごめんなさい。 しかし万が一、ヘルニア系だった場合、 様子を見ている猶予はありません。 受診してみて、重篤な原因でなければ安心できますし、 是非獣医に連れて行ってみてください。 半野良ちゃんとのことですが・・・・・・ 費用では 一回の受診に一万円以上はかかると覚悟してください。 その後長期で治療する場合、毎回一万円以上かかります。 (うちのわんこは全治までに40万もかかりました) 場合によっては毎日通院が必要になるかもしれません。 排泄困難が伴った場合、24時間介護が必要です。 初診後で結構ですので、良くご検討ください。 猫ちゃんが、実はたいしたことなかったよ~って 結果でありますよう、祈っています。

es1nd
質問者

補足

大変だったんですね、 とても為になる御話ありがとうございました。 病院へ連れていきました。 関係ないと想って書かずにいたのですが、 実は歩き方の異常に気付く直前に別の診察で獣医さんに診ていただいていて その際に問題の後ろ左脚に注射をしていただいたのですが それが原因だったようです。 液漏れと云うのでしょうか、 お薬が血管へ入ってしまってこのような症状が出たのだそうです。 解毒剤と痛み止めの注射をさしてもらい、様子を見ていると だんだん元の歩き方に戻っていっているようです。 このような記事を眼に留めていただき、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#229340
noname#229340
回答No.1

もう少し詳しく教えてください。 ・犬種 ・わんちゃんの歳 ・室内飼いか屋外か ・お散歩はどのくらいの距離を何分間くらいか? もしかしたら私の家の犬と同じ症状かも知れず心配です。

es1nd
質問者

補足

ごめんなさい。補足です。 猫です。1歳半くらいの、雑種と云うか、種類には疎いのですが 野良でよくみる仔です。曖昧ですいません。 完全室内飼いというわけでは無く、時々外に出すくらいなのですが 最近(2週間ほど前から)はずっと部屋にいれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の裏の痛み

    毎日15キロランニングをしています。 一週間前に突然左足の裏の側面が痛くなりました。 一応アイシングして様子を見ていましたが、側面と甲まで痛みが広がりました。甲に関しては 腫れが見られます。歩くと痛みが激しくすぐ止まってしまいます。 何もしなくても、痛みがあります。 ネットで調べると、足底筋膜炎というのがありましたがかかとの前は痛くありません。 これは、何なんでしょうか?

  • セキセイインコの羽毛が異常に抜けます!

     遅くに帰宅してインコの籠を掃除がてら、遊ぼうと思ったらびっくりです!  羽毛が異常に抜け落ちていました。しばらく様子をみていると、ずーっと毛づくろいをしていて、かゆそうにも見えます。籠から出そうとしても、すぐに籠の中に戻ろうとして、いつもの遊び好きな彼女ではないのです。そのほかに気づいたことは足の温度が低く、攻撃的ということです。  現況を簡単に申し上げますと、赤ちゃんの時から飼い始めた9か月のメスです。寒くなってきたのでペットヒーターを用い、ビニールで覆っています。餌と水はもちろん毎日替えています。爪も一か月前にカットして問題ないように思います。今日は餌はちゃんと食べていたようです。  こんな感じですが、どなたかご存じの方々・・・どうか教えて頂けると助かります!!  

  • 1歳半の子、レントゲンで異常なしでもまだ痛がる

    1歳半の子供が、ちょっと目を離した隙にローテーブルからジャンプしてしまい、その直後 悲鳴のような声を出して泣き出して足の甲部分を押さえながら泣いていました。 その後様子を見ていたら、夜だったのでいつもどおり寝てくれたので、朝一で病院へ行きました。 レントゲンでは異常はなく、様子を見てくださいとのこと。 でも、かなり歩ける子なんですが、歩こうとしても3歩ほど歩こうとして、フラフラする感じです。 腫れもないので、骨折ではないと思うのですが、他にどんなことが考えられますか? どんなことに注意していけばいいですか? 本当に心配です。 よかったら、アドバイスお願いいたします。 呼んでいただいて本当にありがとうございました。

  • 足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか?

    足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか? その経験談を、どのように完治したのかも詳しく教えてください。 20代女性です。 私は二週間前、仕事中ケガをして左足の薬指の爪がはがれかけている状態になりました! 仕分けの仕事でカゴの形をした台車に物を積み終わって引っ張って運ぶときに、左足を台車の車輪に引いてしまいました!このときはすごく痛かったですね(;>_<;)かなりの重さだったと思います。 最初は歩くのがやっとでしたが、今は少しずつ歩けますし痛みはありません。こういうケガは初めてですね。 今はまだ無理に取らない方がいい、取ると痛いからということなので消毒しながら、カットバンしてそのままにしています。 また様子を見ながら外科にも通っています。しばらく仕事を休んでいましたが、近いうちに復帰しようと考えています。 お風呂もその後のケアを(タオルで水気をよく拭いて消毒)しっかりしていれば大丈夫みたいです。 爪がはがれかけというのは、生まれて初めてでこれから完治するまで大変なのですが、話を聞くとこのケガ(爪)はスポーツをされる方にも多いんですよね? みなさんはどうですか?似たような経験がある方の経験談を待っています!

  • たまに犬が後ろの片足を地面に着けないように歩く。

    たまに犬が後ろの片足を地面に着けないように歩く。 よろしくお願いします。 うちの中型犬8歳♀がここのところ、後ろ足の決まった片方を地面に着けないように歩くことがあります。 2分間位でしょうか。ずっとやっていません。 その仕草は、たまにやるようになりました。 なんでしょうか? 足を確認したのですが、特に変わった様子はなさそうです。 つま先から、内股まで強く握ったり指圧しましたが、痛がる様子はありません。 足の裏、爪ともに異常ありません。 普通に走ったりもしています。

    • ベストアンサー
  • 爪が異常に短い(映画「DEATH NOTE」の冒頭)

    映画「DEATH NOTE」の冒頭のシーンで、 主人公の藤原竜也さん(※)がデスノートに人名を書く手指をどアップした映像があり、 5本の指全部の爪が異常に短くて、指先の形状は丸く、指先の肉は爪よりも膨れて(盛り上がって)いるのですが、 これは何かの病気でしょうか? 映画をご覧になっていない方でも、その様子を推測して回答していただいて構いません。 よろしくお願いします。 ※: 下記によると、藤原さん自身の手ではないとのこと。 http://diarynote.jp/d/49497/20060710.html

  • 文鳥の抜爪について

    先日、うちの桜文鳥(オス4歳)の左足の真ん中の爪が割れて出血していたので病院に連れて行きました。 その時は「このままでも問題ないでしょう」って言われて、爪切りだけしてもらって帰りました。 それから半月後、怪我をした爪の指が腫れてとても痛そうにしていたので、先日連れて行った病院に連れて行こうと思ったら、担当の獣医師が長期出張のため、診察できないと言われました。 仕方がないので必死に鳥を診てくれる病院を探し、ちょっと遠いけど連れて行ってきました。 その病院には鳥を専門で診てくれる先生がいたのですが、「もう爪自体が死んでいる可能性が高いので抜爪した方がいいかもしれない」と言われました。 抜爪しなくても自然に落ちるかもしれないとも言われましたが、どちらにしろ後々爪が再び生えてくるという保障はないと言われました。 抜爪すれば早く治るけど、やはり抜爪した直後はスゴイ腫れるし痛みもあるらしいのです。 その場では決断しきれずに、とりあえず化膿止めのお薬をもらって様子を見ることになりました。 そろそろ病院に行って1週間経つのですが、全く腫れが引く様子もなく、とても痛そうにして足を羽の中にかくしてほとんど出そうともしません。 やはり抜爪した方が良いのかな?と思っております。 文鳥に限らず、小鳥で抜爪をされた方っていらっしゃいませんでしょうか? 抜爪時の小鳥さんの様子、抜爪後の対応などのお話を聞かせていただけたらありがたいです。

  • 2歳の息子がびっこを引いて歩きます

    2歳になったばかりの男の子がいます。 3日ほど前からびっこを引いて(表現が悪くてすみません)歩くんです。 特にけがしているとか、どこかから落ちたとかではないし、 足を見ても傷も腫れもありません。 聞いても「痛い」と言ったり「痛くない」と言ったりで まだ言葉も正確でないため、信憑性は低いです。 でも明らかに歩くときに左足をかばって歩き、走っても左右がカクンカクン となるので異常です。 これは何か重大な病気なのでしょうか? 明日整形外科に連れて行こうと思うのですが、 心配になって目が冴えてしまって眠れそうにありません。 同じようなご経験のあるお子様がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 大変お恥ずかしいのですが私は小学6年生くらいまで爪を噛む癖がありました。 ついには足の爪にまで手をだしてしまったのですが、中2の時だったのでしょうか。 急に左足の親指の左側が痛くなりまして、大丈夫とは思っていて1ヶ月間くらい放置していたんですが、体育の時間の時に足をぶつけてしまい、死ぬほど痛かったのですが家に帰って足を見てみたら、普通の人なら爪が全部見えるはずなのに、私の場合は8割程度しかみえませんでした。 簡単に言いますと足の親指の左部分が肉に覆われて見えなかったんです。 ピンセットやつまようじなどで見えない爪の辺りをつついてみたらすごく痛かったです。 爪の奥にさらに細くて長くて鋭い爪が生えていたんです。 思いっきり手前に押して歯で(バキッ)って折らないと取れません。 毎月1回くらいの割合で生えてきます。今も生えてるんですがどうしたらいいんでしょうか。 爪を噛むと指の肉が盛り上がってくると母から聞いたことがあるのですが全くそのとおりでした。 指の肉を元通りにすることができれば治ると思うのですが解決策などありましたら宜しくお願いします。

  • 至急お願いします

    うちの飼ってる柴犬七歳が夜中にいきなり鳴いたかと思うと 次の日から地面に伏せたまま動かず散歩も行こうとしませんでした。病院で見てもらった所レントゲンも撮らず骨には異常は無いとの事でした。確かに痛む方の足は爪先立ちで地面についてるし 腫れもない。 だが触ると痛がる とりあえず痛み止めの注射と薬で様子を見るとの事でしたが、 果たしてその診断は正しいのか? 何故レントゲンで詳しく調べないのか? 不思議です

    • ベストアンサー