足のケガで爪がはがれかけた経験談と完治方法

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が足のケガで爪がはがれかけるという経験をしました。仕事中の事故で起こったケガで、かなりの痛みを感じたそうです。現在は歩くこともできる状態に回復しており、消毒とカットバンをしながら経過を見守っています。外科での診察も受けており、近いうちに復帰する予定です。
  • 足のケガによる爪のはがれかけは初めての経験であり、完治までには時間がかかるということがわかりました。しかし、スポーツをしている人でも多く経験する症状であることも分かりました。
  • お風呂のケアや水気の除去などをしっかり行えば、爪がはがれかけていても大丈夫なようです。同じような経験のある方の体験談を待っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか?

足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか? その経験談を、どのように完治したのかも詳しく教えてください。 20代女性です。 私は二週間前、仕事中ケガをして左足の薬指の爪がはがれかけている状態になりました! 仕分けの仕事でカゴの形をした台車に物を積み終わって引っ張って運ぶときに、左足を台車の車輪に引いてしまいました!このときはすごく痛かったですね(;>_<;)かなりの重さだったと思います。 最初は歩くのがやっとでしたが、今は少しずつ歩けますし痛みはありません。こういうケガは初めてですね。 今はまだ無理に取らない方がいい、取ると痛いからということなので消毒しながら、カットバンしてそのままにしています。 また様子を見ながら外科にも通っています。しばらく仕事を休んでいましたが、近いうちに復帰しようと考えています。 お風呂もその後のケアを(タオルで水気をよく拭いて消毒)しっかりしていれば大丈夫みたいです。 爪がはがれかけというのは、生まれて初めてでこれから完治するまで大変なのですが、話を聞くとこのケガ(爪)はスポーツをされる方にも多いんですよね? みなさんはどうですか?似たような経験がある方の経験談を待っています!

noname#119994
noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAYRA
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

あるある! 子どもの頃、サンダルで自転車に乗っていて、 ペダルをこぐ拍子に道路に指をこすりつけてしまい、 左足人差し指の爪を剥いでしまいました。 一瞬のことで、初め気づかずにいて、なんだか指がぬるぬるするなぁと見たら、 爪が付け根だけ残し、はがれて血だらけになってました。 しばらくして、痛みと血が止まり、患部が乾燥した時に爪きりで爪を切り離しました。 たしか爪は、皮膚が変化してだんだん硬くなっていったと思います。 完治するまでちょっと時間を要しましたが元通りになりました。 その間、病院には行かず。 全然大丈夫ですよ~~

その他の回答 (3)

回答No.4

ケガではありませんが、マラソン大会のあと何度も剥がれた事があります。 いつも親指の爪でした。 はじめは疼いて痛いのですが、しばらくすると治まります。 そして爪の色が灰褐色に変色して、後はその時を待てばいいのです。 その時って? そりゃ、新しい爪が生えてきて、古い爪を押し上げてくれるのをです。 新しい爪が頭を出す少し前に、見事なまでにペリリと剥がれ取れます。 痛みは全くありません。 丸々一枚、きっちりと取れます。 少しリアルな話でゴメンなさい。

  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.2

子供の頃に手の指ですが棘が爪の間に刺さって抜けなくなり病院に行ったら、爪の上半分くらいをペンチでバキッと剥がされました。 爪が伸びればちゃんと元通りに治りました^^;

回答No.1

台車で轢いたなんて、読んでいるだけで痛そうです…。 大変でしたね。 ところで私はつい昨日、足の小指の爪がはがれました(笑) 私の場合は何かに引っ掛けてしまったのですが、下にはすでに新しい爪がありましたので元々剥がれかけていたのでしょう(痛みもありません)。 爪がはげるととても痛いですが、少しすると傷んだ爪の下にちゃんとキレイな爪が生えてきます。 ここで注意しなければいけないのは、痛いからといって上の爪を後生大事にしていると、新生爪がゆがんできてしまいます。 真ん中くらいまで生えたら、思い切って上の爪は取ったほうがいいですよ。 多分その頃には痛みも消えていると思います。

関連するQ&A

  • 長文で失礼します。昨日、仕事中にケガをしてしまいました!

    長文で失礼します。昨日、仕事中にケガをしてしまいました! 仕分けの仕事で、店舗別に台車に積んで運んでいくのですが、台車は細長い台車とカゴ型のタイプを扱っています。 昨日ケガをしたのはカゴのタイプの台車で、物をたくさん積んで引っ張って運んでいたら左足の指を台車の車輪で引いてしまいました! 飲料をたくさん積んでいてかなりの重さだったので、痛かったです(泣)血が出るくらいでしたから。 歩くのもやっとで仕事ができなかったので、会社に言って早退して外科に行きました。 先生が言うには、爪(左足の薬指)がはがれかけていて安静にしないといけないらしく、今日から仕事を休んでいます。 仕分けの仕事で歩くことも多く、今の私にとっては無理なので来週も休むつもりではいますが、アルバイトなので労災にも何も入っていません。 社長が「病院の領収書は持っといてくださいね」ということでしたので、病院代は会社側が負担になるのでしょうか? でも昨日は私が自己負担で出しました。 今までのバイトで、仕事中にケガをするのはあまりなかったんです。だから労災とかよくわかりませんが、ケガで休んでいる間や病院代などどうなるのでしょうか? 詳しい方の回答待っています。

  • 先日、仕事中にケガをしました!

    先日、仕事中にケガをしました! 今回は、実際にあった経験談などをお聞きしたいのでアンケートでよろしくお願いします。 私は、先日仕事中に左足の薬指の爪がはがれかけになったケガをしました! かご型の台車で積んで運ぶときに、左足を引いてしまったのです。 それから外科に通いながらしばらく休んでいました。今も外科に通いながらですが、もうそろそろ仕事にも行けそうだなと思い、今日会社に連絡しました。今度、社長と保険?の話などをすることになっていて、その時に、病院代の領収書を持ってくるようにとの事です。 私はアルバイトなので、労災にも会社の保険にも入っていません。病院代は先に自己負担をしていたので返してくれるとは思いますが、他に例えば仕事を休んでいた間の給料分など、何か補助給付みたいなのがあるのかなと思いました。 労災とか初めての経験なのですが、仕事中にケガをされた方で実体験などお話を聞けたらなと思います。 たくさんの回答待っています。

  • 私は二日前、仕事中にケガをして左足の薬指の爪がはがれかけていて、病院で

    私は二日前、仕事中にケガをして左足の薬指の爪がはがれかけていて、病院で消毒・包帯を巻いています。 水が入ったら化膿するため、お風呂はビニール袋などでカバーするように言われました。 シャワーをしようと思いますが、ビニール袋で大丈夫かなと心配になります。 過去に足をケガされた方で、水に濡れないようにシャワーするとき、どのようにシャワーをしましたか? 浴槽に浸かるときは、そのケガした足を出して浸かりますが、シャワーの時は何か濡れやすいですよね・・例えばシャワーでシャンプーするときなど。 なにか工夫があれば教えてください!

  • 足の爪のケガは何科に行けば良いのですか?

    一週間ほど前、主人がドアの向こうにいる息子(1歳3ケ月)に気づかずドアを開けてしまい、ドアの下の隙間に息子の左足の親指を挟んでしまいました。 その時、少し出血したのですが、眠かったせいもあり、すぐに寝てしまいました。 寝ている間に消毒し、次の日に触っても痛がらなかったのでそのままにしていたのですが、今日見てみると、指(爪の下?の部分)が少し変色しているのです。 それに、前から見ると爪が浮いて(剥がれて?)いるように見えます。 こう言う場合、やはり病院に行く方がいいのでしょうか? それとも、放っておいたら治るものなのでしょうか? あと、もし行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 足の爪を剥いでしまったのですが…

    度々お世話になります。 1週間ほど前に、右足薬指の爪をはいでしまいました。 その際、すぐに病院に行ったのですが、「爪が伸びてくるのに任せて、しばらくは消毒しましょう」と言われました。 その後、仕事が忙しくて病院の受付時間中に帰宅できず、通院できていません。 今週中に行きたいとは思っていますが、とりあえずの措置としてはどのようなものが適切でしょうか。 爪は、根元を2~3ミリほどだけ残し、キレイに全部はがれた状態です(はがれた部分はそのままにしてあります)。当初こそ若干痛みを感じていましたが、今は痛みはなく、深爪をしたときのような違和感を感じるくらいです。 恐らく、爪の下に皮膚ができてきたのではないかと思います。 現在は、2日に1度ほど新アクリノール液という市販の消毒液で消毒し、ガーゼと粘着包帯で保護をしています。水などにも触れていません。 また、ヒールのある靴もはいていません。 素人判断ですが、そろそろ水につけても大丈夫ではないかな…と思うのですが、どうでしょうか。 同じような経験をされた方、専門のかた、お願い致します。

  • 足の爪の色

    両足の足の爪の、薬指の半分が黒いです。黒い点?のような感じではなく、左足の薬指の爪は左半分が、右足の薬指の爪は右半分がぼや~んと黒いです。他の4本は何ともないので、不思議なんです…これは生活習慣によるものなのでしょうか?直した方がいいんでしょうか?

  • 足の同じ爪の一部の伸びが速い

    最近、気になっていることがあります。真面目に悩んでいるので、回答を下さる方は真剣にお願いします。 左足の親指の爪の一部、右足の薬指の爪の一部。それぞれの伸びが速いです。そうかと思うと、残りの部分はそれぞれ、中々伸びません。 小指の爪みたいに全然伸びないならまだしも、同じ指の爪で伸びが速かったり遅かったりするから不安になりました。 爪を噛んだこともありませんし、深爪などになったこともありません。 親指と薬指を見ても、異変は全然なく、痛みも一切ありません。 そういうのがあれば、すぐに家族に相談するのですが、なにもないので言っても聞いてくれない気がします。 これは放置してもいいのでしょうか? それとも、病気の可能性があるのでしょうか?

  • 足の爪が取れてしまいました

    左足の小指の爪がはがれてしまいました。 折れたというより、爪が1枚全部取れたという感じです。 気にしてませんでしたが、最近少し茶色っぽくなってました。 ぶつけたりしてません。 痛みはなく、何かあたるなと思い見るともう取れかかっていて、少しさわったらポロッと取れました。 痛くないので病院へ行くほどではないと思っているのですが、このままにしていたらマズイでしょうか。 経験者の方、専門の方よりアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 足の指の骨折

    つまずいて、こけて、左足薬指、脱臼骨折。 どなたか、同じように、足の指を骨折したりした方の 体験談・完治まで、どれくらい日数が、かかるものなのか、 教えてください。

  • 足の爪が黒紫に変色し心配しております。。><

    こんにちは。高校生(男)です。 早速本題の質問なのですが 左足の薬指のつめのみが、根元から黒紫色に変色しております。 この症状が分かったのは、つい先ほどふと足を見たときのことです。 原因を突き止めていくと 先週、冬休みのときに友人と短期バイトで車の交通整備を行いました。 一日中、寒い中スニーカーを履いてずっと立って仕事をしていたので、足が筋肉痛になり、足全体に痛みを感じた(特に左足の薬指)のを覚えています。 そのとき、足全体の爪は結構伸びていたと思います。 スニーカーのサイズに対して爪が伸びきっていたので、過度な負担が爪にかかったのかと思っておりますが・・・ この変色について、インターネットのYahooで調べてみたのですが 肺がんや腎臓病など、恐ろしい病状が潜んでいる可能性があるということを知りました。 専門医に相談しようかと思いますが、あいにく今日は祝日で、明日から四日間、修学旅行へ出かけます。 現在の爪の状況としては ・左足の薬指のみ根元から黒紫色に変色している。(他の指の爪はいたって健康、ピンク色です。) ・爪に痛みを感じてから約1週間が経過しております。(痛みを感じたのは1日のみ、その後はまったく気にしませんでした) ・現在、爪の痛みはまったくありません。 ・爪にふくらみ等、他に異常は見当たりません。 なにかこの症状についてご存知の方、相談にのって頂ける方がいらっしゃいましたら、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。