• ベストアンサー

私は二日前、仕事中にケガをして左足の薬指の爪がはがれかけていて、病院で

私は二日前、仕事中にケガをして左足の薬指の爪がはがれかけていて、病院で消毒・包帯を巻いています。 水が入ったら化膿するため、お風呂はビニール袋などでカバーするように言われました。 シャワーをしようと思いますが、ビニール袋で大丈夫かなと心配になります。 過去に足をケガされた方で、水に濡れないようにシャワーするとき、どのようにシャワーをしましたか? 浴槽に浸かるときは、そのケガした足を出して浸かりますが、シャワーの時は何か濡れやすいですよね・・例えばシャワーでシャンプーするときなど。 なにか工夫があれば教えてください!

noname#119994
noname#119994
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 腕だったのですが そのときの入浴した方法は 洋服を着たまま髪の毛を洗い そのあと洋服を脱いで、腕にラップを巻きつけて その上にビニールをして 体を、腕以外洗った覚えがあります 足を上げてシャワーするわけにはいかないですよね? なのでたっぷり濡れるのはNGだと思いますが ちょっとならOKなのではないでしょうか?

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。 足はどうしても濡れやすいから難しいですよね。そのケガというのは、左足の薬指の爪がはがれかけているので、ガーゼと包帯を巻き付けているのです。 爪の中はバイ菌が入りやすく濡らすと化膿してしまうので、完全防備しないとダメなんですよね(泣)大変ですが、今のところビニールをかぶせるしか方法はありません。 こういうケガは初めてなのでほんとに大変です。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

浴槽に片足かけてシャワーを使えばいいです。 若ければシャワーの時間くらい何も無くってもあげておけるでしょう。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。 浴槽はシャワーより右側にあるので・・ケガをした左足を浴槽にかけることができません。 ビニール袋でかぶせてシャワーに当たらないようにするしかないですね・・。

関連するQ&A

  • 足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか?

    足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか? その経験談を、どのように完治したのかも詳しく教えてください。 20代女性です。 私は二週間前、仕事中ケガをして左足の薬指の爪がはがれかけている状態になりました! 仕分けの仕事でカゴの形をした台車に物を積み終わって引っ張って運ぶときに、左足を台車の車輪に引いてしまいました!このときはすごく痛かったですね(;>_<;)かなりの重さだったと思います。 最初は歩くのがやっとでしたが、今は少しずつ歩けますし痛みはありません。こういうケガは初めてですね。 今はまだ無理に取らない方がいい、取ると痛いからということなので消毒しながら、カットバンしてそのままにしています。 また様子を見ながら外科にも通っています。しばらく仕事を休んでいましたが、近いうちに復帰しようと考えています。 お風呂もその後のケアを(タオルで水気をよく拭いて消毒)しっかりしていれば大丈夫みたいです。 爪がはがれかけというのは、生まれて初めてでこれから完治するまで大変なのですが、話を聞くとこのケガ(爪)はスポーツをされる方にも多いんですよね? みなさんはどうですか?似たような経験がある方の経験談を待っています!

  • 爪の怪我

    3歳になる子供が、昨日の夕方砂場で裸足で遊んでいて、転んだ時に小指の爪を怪我しました。 よく見ると、爪が剥れかけています。ただ、微妙な感じでくっついています。痛がっていたので、消毒と化膿止めの薬をつけたのですが、爪の所を上げて薬を塗るのは出来ず、不安です。 このままほっといても、爪が生えてくるでしょうか? また、病院に行くなら、皮膚科外科どちらでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 先日、仕事中にケガをしました!

    先日、仕事中にケガをしました! 今回は、実際にあった経験談などをお聞きしたいのでアンケートでよろしくお願いします。 私は、先日仕事中に左足の薬指の爪がはがれかけになったケガをしました! かご型の台車で積んで運ぶときに、左足を引いてしまったのです。 それから外科に通いながらしばらく休んでいました。今も外科に通いながらですが、もうそろそろ仕事にも行けそうだなと思い、今日会社に連絡しました。今度、社長と保険?の話などをすることになっていて、その時に、病院代の領収書を持ってくるようにとの事です。 私はアルバイトなので、労災にも会社の保険にも入っていません。病院代は先に自己負担をしていたので返してくれるとは思いますが、他に例えば仕事を休んでいた間の給料分など、何か補助給付みたいなのがあるのかなと思いました。 労災とか初めての経験なのですが、仕事中にケガをされた方で実体験などお話を聞けたらなと思います。 たくさんの回答待っています。

  • 包帯洗うべき?

    先日、11日(水)に右足親指の爪を1/3切除し、その根元の腫瘍を採る手術をしました。 翌日、12日(木)に消毒に行き、前日にしてもらった包帯などはハサミで切り取られ 消毒して、クスリを塗った後、新たに滅菌ガーゼと包帯とテープで巻かれました。 12日からシャワー浴はOKになったので、入るときに、テープを綺麗に剥がし シャワーをし、手術箇所も綺麗に泡で洗い、 その後、消毒をして、クスリを塗り、滅菌ガーゼを当てて、入浴前に取った包帯を巻いて テープで止めています。 家の中にいるときは、厚手の冬用の室内ソックスを履いているので、 衛生面は問題ないと思うのですが 外出するときはソックスは履かずに、サンダルを履いているので 包帯が汚れているのでは?と思っています。 新しい包帯に変えたほうがいいと思いつつ、まだ3日目だし、いいか。と思って変えてません。 (新しいのは買ってあります) どれくらいの頻度で包帯を洗った方がいいのでしょうか?

  • この足はいったい何なんだい!!

    足のサイズが22センチ立派なチビ足です。前からなんですけど、爪も負けず劣らず小さいがために薬指と小指(両足)の爪がしっかりと生えてこないんです。爪きりで切ると爪がなくなるんです。深爪とかではありません。それと親指も変なんです。冬になると爪の中で内出血を起こし爪が死んでしまいます。爪を切って中の血を抜かない限り新しい爪が生えてこないんです。いつもいつもなるので病院には行かず自分で血を抜き消毒したりしてます。化膿とかはしたことありません。春になるとちゃんと生えてくれます。足も全体的に夜になると血色があまりよくありません!! これはいったい何なんでしょ~!!病院行くなら何科ですか?やはり皮膚科?

  • ギブスつけてのシャワー

    先日、足を骨折して、ギブスをつけたんですが、シャワーを浴びるときに困ってます。 シャワーを浴びるときに、ギブスの上にビニール袋をかけて浴びているのですが、袋と足の隙間から水が入ってきます。中にタオルを巻いてやってみたんですけど、水が入ってきました。 骨折経験ある方、こうやって浴びてたよって、方いましたら、アドバイスください。

  • 長文で失礼します。昨日、仕事中にケガをしてしまいました!

    長文で失礼します。昨日、仕事中にケガをしてしまいました! 仕分けの仕事で、店舗別に台車に積んで運んでいくのですが、台車は細長い台車とカゴ型のタイプを扱っています。 昨日ケガをしたのはカゴのタイプの台車で、物をたくさん積んで引っ張って運んでいたら左足の指を台車の車輪で引いてしまいました! 飲料をたくさん積んでいてかなりの重さだったので、痛かったです(泣)血が出るくらいでしたから。 歩くのもやっとで仕事ができなかったので、会社に言って早退して外科に行きました。 先生が言うには、爪(左足の薬指)がはがれかけていて安静にしないといけないらしく、今日から仕事を休んでいます。 仕分けの仕事で歩くことも多く、今の私にとっては無理なので来週も休むつもりではいますが、アルバイトなので労災にも何も入っていません。 社長が「病院の領収書は持っといてくださいね」ということでしたので、病院代は会社側が負担になるのでしょうか? でも昨日は私が自己負担で出しました。 今までのバイトで、仕事中にケガをするのはあまりなかったんです。だから労災とかよくわかりませんが、ケガで休んでいる間や病院代などどうなるのでしょうか? 詳しい方の回答待っています。

  • 仮性包茎手術後

    3日前に美容外科で仮性包茎の手術を受けました。 手術後に渡された物は、痛み止めと抗生物質の飲み薬に消毒液と軟膏だけでした。 3日目に包帯を取って消毒してくださいといわれました。 包帯を取ると裏の傷口から出血していて血が止まりません。ダラダラと流れるのではなく、徐々に(ジワジワと)出血してくるといった感じです。 何か止血方法で良い方法がありましたらご教授ください。 とりあえず薬局で自分で買ってきた医療ガーゼと包帯で止めてます。血がガーゼと包帯ににじんできたら取り替えるといった具合です。 今はビニール袋で覆ってシャワーを浴びているのですが普通にペニスを気にせずにシャワーを浴びるのは何日目ぐらいからがいいのでしょうか? ジムに通ったりもしているのですが不特定多数の大浴場の湯船に入ったり、スタジオでエアロビダンスができたりするのは何日ぐらい経ってからでしょうか? 長い質問ですがお願いいたします<m(__)m>

  • バストイレ一体型の入浴スタイル

    バス・トイレいっしょなんですが、お風呂に入るときに、どのようにしたらよいのか、お教えください。 ・お風呂に入る前に、浴槽にお湯をためておき、つかりながら、シャンプーを座って行う。おわったら浴槽のお湯を抜きながら、シャンプーをシャワーで流すのがよいのか ・体を洗うときは、お湯のたまった浴槽で、立って行う。終わったら、浴槽につかりながら体に付いたシャンプーを落とす、というのはどうか ・体を洗うのは、浴槽内ではなくて、トイレ側に出て行うのがよいのか ・初めに、お湯が浴槽内にない状態で、シャワーで体を洗い、座りながら、お湯でシャワーを浴びる。そのとき栓をしておけば、お湯がたまっていく。 今までは夏で、お湯のない浴槽内で立ちながら頭や体を洗い、シャワーで流すだけでした。 寒くなったら、お湯につかって体を温めたいと思います。 ちなみに、追い炊きはできません。シャワーか蛇口から、水やお湯が出るだけです。

  • 切り傷の処置法

    左手親指内側、第一間接の少し下をカッターで1センチ切りました。 ちょうど皮膚一式?2~3ミリの厚さを切りました。 夜中の救急病院で、「たいしたことない」と言われ、縫ったのと同様の効果があるという細いテープをはり、薬、包帯で終わりました。翌日また消毒をして包帯をまきなおしました。 消毒して薬を塗るだけなので、近所の整形外科に行くことにしたら、そこの先生に「なんで縫わないんだ!」「私は傷口を見てないから、化膿してるかどうかもわからない」等の怒りをぶつけられ、どうせ薬をぬるだけ、化膿してもわからないなら、自分でやろうと決めました。 そこで毎日の自分での治療法を教えてください。 マキロンと化膿止めの軟膏を買い、毎日傷口を消毒、薬を塗り、包帯をまくということで大丈夫でしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。 現在、ケガから5日目で、痛みはだいぶなくなりました。 たまに動かしてしまうと、ちょっと痛い位です。 今日、傷口に貼ってあった縫ったと同様の効果があるというテープをとってみました。皮膚はだいぶくっついているようですが、テープをとってからまた少し傷口が痛い気もします。はじめてなので不安なことだらけです。

専門家に質問してみよう