• ベストアンサー

たまに犬が後ろの片足を地面に着けないように歩く。

たまに犬が後ろの片足を地面に着けないように歩く。 よろしくお願いします。 うちの中型犬8歳♀がここのところ、後ろ足の決まった片方を地面に着けないように歩くことがあります。 2分間位でしょうか。ずっとやっていません。 その仕草は、たまにやるようになりました。 なんでしょうか? 足を確認したのですが、特に変わった様子はなさそうです。 つま先から、内股まで強く握ったり指圧しましたが、痛がる様子はありません。 足の裏、爪ともに異常ありません。 普通に走ったりもしています。

noname#114338
noname#114338
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120811
noname#120811
回答No.1

見過ごされやすいが 足をかばうしぐさは  重大な疾患が隠れているケースがあり 看過するべきではありません 見た目異常がない場合は特に。 早急に獣医にかかって下さい 「足をかばう」 http://www.petwell.jp/disease/dog/symptom/s-ashikabau.html

noname#114338
質問者

補足

2010.07.13 みなさまこんにちは。 その後、ウチの犬はあいかわらずで、歩いている時は普通で、気持ち片方の足をかばっています。 どんな時も片方の足に重心かけ過ぎ。とも言えます。 結局、原因がわからず、この心配を抱えていくことになりそうです。 何かのシグナルか、気付く前々から出来てしまった癖なのか判りません。 日々、観察が必要と感じました。 そう言えば、犬歯も歯石が溜まってました。 みなさまも何事も無い日々にこそ、体の部位すみずみまでチェックする事をお勧めします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちはヨークシャテリアを飼ってます。 女の子ですがおしいこをする時に男の子みたいに左足をあげてします。 また時々だっこをするとキャンと痛そうな鳴きかたをするので 病院に連れていったところひざのおさらがずれているのであまり力を入れることが 出来ないということです。 また肉球に傷があった時もあしをかばうしぐさがありました。 あまりにも足をなめるしぐさが多くなったとおもったらこれが原因かも。 見た目はいつもと変わらないように見えます。 ながびくようでしたら早めに病院にいったほうがいいと思います。

noname#114338
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、発覚してから2日目で病院に行き、触診&レントゲン。 レントゲンは必要ないだろうけどと言われましたが、希望で撮りました。 特に異常はありませんとのことです。 痛み止めをもらい、様子見といったところです。 特定の部位をなめるといった仕草はありません。 個人的には、人間みたいに何かのきっかけで姿勢の癖が付いたのかと思いましたが、素人の推察です。 あと、みなさまに教えていただいた原因の他に、毛玉ができて皮膚がつっぱる痛みによる場合もあるそうです。 でも、私の犬には関係ないみたいです。 激しい運動は避け、様子見しています。

回答No.2

熱はないんでしょうか? 熱があるようなら、 自己免疫系の疾患もあるので、 一度病院で診てもらったほうがいいと思います。 ご参考まで。

noname#114338
質問者

補足

#1様、#2様、ありがとうございます。 かかりつけのお医者と経過を見て、またご連絡します。 (というか、ここに記録を残したいと思います。)

関連するQ&A

  • つま先だけを地面につけて走ることのデメリットは

    転びやすいこと以外で何か、ありますか? 私、走る時に足の裏全体を地面につけて走るより、つま先だけを地面につけて走ったほうが足が地面に、ついてから再び地面から、はなれるまでの時間が短くなるので速く走れるみたいなんですけど、どう思いますか? そんなの私だけですか? 転びやすくなるみたいですけど転びさえしなければ何も問題無いように思えるんですけど、どうですか? 何か問題ですか?何も問題無いね。

  • 狼爪が食い込んでいる?

    犬の後ろ足を確認したところ片足の狼爪が肉球に食い込んでいるようでした 別段血が出ている様子もないし、犬自体も痛がっている様子がないのですが放っておいて問題はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が一年間片足を上げて歩いてます。助けてください。

    こんばんわ。 私の家でヨーキー四歳の犬を飼ってます。 一年前から犬が片足を地面に付けないで、少し浮くように上げ始めました。 一年前は「すぐ直る」と思い病院には行かなかったのですが。 5ヶ月ぐらい?しても片足を上げて歩いてるから。心配になり病院に行ってレントゲンを撮ったんですけど。骨折もしてないみたいで。医者は「問題ない」と言ったのですが。 心配で。 一時期は「普通に歩き始めて」治ったと思い安心したんですけど。 しばらく立ったらまた同じ足を上げ始めました。それで今に今に至る状態です。 でも散歩の時は僕がどんどん行くからなのか?普通に両足で歩いてくれます。 あと家でもたまに両足を着いて歩く場合もあります、例えば僕が椅子に座っておやつを上げる時、両足を着けて僕の膝にてを着いて来ます。「チンチン見たいな体制?」 他は玩具を口に加えて振り回して遊んでる時。「激しく振り回して、自分で飛ばして、すぐ拾いに行って、そのくりかえしです。」 他は、普通に両足で歩く場合もありますし。 まあ家の中では常に片足を上げてる状態じゃなく。 両足を着いて歩く時もあります。 これはどういう事でしょうか? 何かの病気ですか? 分る方、アドバイス、何でも良いので回答をお願いします。 ふざけた回答はやめてください。 私は本当に心配です。 助けてください

    • ベストアンサー
  • 犬が後ろ右足を痛がります

    私の家では今年2歳になるオスのコーギーを室内で飼っています。 半年ほど前から右の後ろ足を痛がるような仕草をし始めました。 それほど気にはしていませんでしたが、最近足を触ると「キャンッ」と悲鳴をあげるようになりました。 散歩から帰って来て足を拭こうと右の後ろ足をもつと鼻にしわをよせて唸るように悲鳴をあげて噛みつきます。 今は犬の体ごと持ち上げて2人がかりで拭くようにしています。 最近になってから足をよくなめてもいます。 散歩中に何か踏んで怪我をしてしまったんでしょうか? でも傷っぽいものは見当たりません。 それとも骨か何かに異常があるのでしょうか。 家族全員困っています。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 何故おばさんは自転車に乗るときペダルに片足を掛けて

    何故おばさんは自転車に乗るとき、ペダルに片脚をかけてもう片方の脚で2~3回地面を蹴って乗るのでしょうか? さらにちょっとでも止まる時に、必ず降りますよね? 50~60代くらいのおばさんだと思いますが、どんな理由か気になります。

  • ウンチをしたあとの、後ろ足の砂かけがヘタです

    中型犬 オス9歳です。 ウンチをしたあとの砂かけの仕草(後ろ足を交互に蹴り出す)を 7歳までしたことがありませんでしたが、 犬の保育園に通わせていたところ 同級生のわんちゃんに教わったのか、あこがれたのか、 急に、外でのウンチのあとに後ろ足ですなかけのしぐさをするようになりました。 が、……ヘタなのです。 今まで飼ったことのある犬6匹は、自然にシャッシャッとやっていたのですが、 この犬は7歳になってから始めたせいなのか、 みようみまねでやっているのか、 ドタバタ、ドタバタ、、、なにやら栗のトゲでも踏んだかのような ジタバタぶりで、可笑しいです。 (ちなみに、肝心の砂はまったくウンチとは見当違いのところに飛んでます) やり始めてから2年も経つのに、いっこうに上達しません。 本人は交互にやっているつもりなのでしょうが 右足、左足、どちらも同時にやろうとしたり、 片足だけやってみたり、 かと思えば、片足だけバレエのようにピンと後方に伸ばして停止してみたり、 とにかくジタバタしているだけです。 飼い主としては、見ててとてもオモシロく、 家族と「また犬の保育園で先輩犬にナイスな砂かけ方法を教わってきたら?」と 笑いのタネになってますが、そこで疑問がわきました。 犬って、他人の犬がやっているのをマネして学習するってことがあるんでしょうか? (親がおしえるのではなく、まったく関係のない犬の様子を見て) たとえば、アジリティをしたことがない犬が、 すでに上手にアジリティをする犬を見て、 自分で学習してできるようになるといったことは有り得ることなのでしょうか? 主観でけっこうですので、体験談などありましたらお聞かせください♪

    • ベストアンサー
  • いぬの肉球

     犬の肉球は、ふつう前足は足の裏に4コで、少し上に1コあるものですよね?後ろ足は四つだけなんですが。私の犬は雑種でオスで12歳です。どうかよろしくおねがいします

    • 締切済み
  • 子犬がお尻を地面につけて座る?

    いつもお世話になっています。 現在3ヶ月のパピヨン♀を飼っています。 お聞きしたいのは座る時なんですが、人間の赤ちゃんのようにお尻を地面につけて後ろ足を前に出して座るのです。 きちんと座る時もありますが大概この座り方です。 成犬の飼育は経験あるのですが子犬は初めてなもので少し心配になりました。何か遺伝的な病気が考えられるのでしょうか? 普段走り回る時などは特におかしな様子は見当たりません。元気に走り回っています。 ネットで検索もしてみましたがなかなか良いものにヒットできず… うちに来た時からこのような座り方で、体を伸ばしてびよ~んと這いつくばって前進したりなど面白い動きをよくするので可愛いものだと思っていましたが、少し不安になっています。 肛門腺液を絞ったばかりでもこの座り方でした。痒いというわけではないようです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ふくらはぎが痛くて踵が地面につかない

    最近スネの裏、ふくらはぎ・・ですよね!そこが痛くて痛くて・・! 自分から見て左足だけなのですが・・あ、ちょっと右も痛みます! 左足のふくらはぎがなんというか・・筋肉が伸びない感じですかね、これ以上伸ばせない!!ってぐらい痛くて踵が地面につかず浮いてしまう感じになっています・・・ 踵がつけないもんだからつま先立ちになってしまっていて・・ これは何かの病気なのでしょうか?それとも三日前にジョギングというか運動をしたからなのでしょうか・・? 筋肉痛って三日も治らないものでしたでしょうか´д`;;しかも片方だけ・・・それにジョギング もしも病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょう・・詳しい方がいらっしゃいましたらおねがいたします。

  • ダックス 自分の足を噛む?

    9ヶ月のダックスが最近自分の後ろ足を噛むようになりました。 強く噛むのではなく、足を口の中に入れて、緩く5分間くらい噛んでいます。 足の裏等を舐める事は以前の犬でも見ましたが、 噛むのは…。どうなんだろうと思い、質問しました。 足を噛むのはどういう意味なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー