• ベストアンサー

ダックス 自分の足を噛む?

9ヶ月のダックスが最近自分の後ろ足を噛むようになりました。 強く噛むのではなく、足を口の中に入れて、緩く5分間くらい噛んでいます。 足の裏等を舐める事は以前の犬でも見ましたが、 噛むのは…。どうなんだろうと思い、質問しました。 足を噛むのはどういう意味なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#19065
noname#19065
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家のダックスも噛んでいます!!うちのダックスはリラックス時に噛んでいたりします。気が付いたのは2年位前(今4歳)で、はじめは止めなさいと注意をしたこともありました。ワクチンを打ちに病院に行った際にこのことを話したら指の間の毛や皮膚などを顕微鏡で見て細菌がいないかチェックしてくれました。幸い何にもいなくこの子の癖なのかなといっていました。けれど、食べている物が合わなくなったりしたときにアレルギー反応でかゆがる場合もあるから食べ物を変えたときなどは注意してみるようにといわれました。最近あげた食べ物なんかも調べてみたらいいのではないですか?余談ですが、シーズーなんかが、口や目の周りの毛の色が赤みがかっているのは唾液と涙が原因なんですよね。うちのダックスはゴールドなのですが、よく舐めていす足の間が赤茶になってきちゃいました(-_-;)長々書いてしまいましたが一度、獣医さんに相談してみてはいかがですか?原因がわかればきっと自分自身も安心しますよ。

noname#19065
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 病院に行ってきました。 うちの子も特に問題無いみたいです…。 でもフードがあっていない可能性もあるらしいので 一応フードを変えてみようと思っています。 でも変えるって何に変えたらいいのか…汗 親身になって答えてくれて有難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。たびたび失礼します。 >急に耳垢が増え うちもダックスいますが、ダックスは耳が垂れていて中が汚れやすく、雑菌も繁殖しやすいので、匂いなどを嗅いでみて臭い、何か茶色っぽい垢などが付着していれば、病院で診てもらって下さい。夏場なので余計に雑菌が繁殖しやすくなってます。 ついでに便が緩い事も相談してみてはいかがでしょうか。べたべたというのは耳ですよね、一度行ってみて下さい。ただこれらがご質問の噛んでしまうに繋がっているかはわかりますんが。便が緩いというのは下痢というわけではないですよね。お水をたくさん飲んで緩くなっているのかもしれませんね。 痛がっていたり皮膚に異常がなければ問題ないように思うのですが。ただ耳は診て貰った方がいいと思います。なんでもなければいいですね。ついでに足を噛む事も聞いてみて下さい。    

noname#19065
質問者

お礼

わざわざ再度回答してくださって有難うございました!!

回答No.1

指と指の間などを見てみて赤くなっていたら、皮膚トラブルで痒いのか、ただこの場合、なんだか物足りないなーっていう感じで噛んでるのかもしれませんね。 何か犬用のガムを与えてみるとか、おもちゃで遊んで気をそらしてみてはいかがでしょうか。季節的にジメジメしていますので、お散歩から帰ってきたら足は拭くだけでなく、洗ってあげると良いかもしれません。皮膚疾患の予防の為に。 赤くなっていなければ、たぶんですが、かまってほしい、甘えているんだと思います。一生懸命に噛んでいないのであれば、代わりに何か噛む物をあげてみて下さい。もしくはおもちゃを。(誤飲に気を付けてください)     

noname#19065
質問者

お礼

回答有難うございます。 今確認してみましたが、赤くはなっていないですね。 おもちゃ、ひづめは常に転がしてあるんですが…。 甘えてる感じでもないんですよねぇ…。 散歩から帰ってきて、毎回洗っています。 なんででしょうか…。 最近便がずっと緩くて、急に耳垢が増え、ベタベタしている事も関係しているのかなぁと少し不安です。

関連するQ&A

  • ダックスのO脚

    仔犬(2ヶ月)のダックスでO脚の子を見ました。 歩き方はピョンピョンしていてましたが、痛くはないみたいです。 何か病気ですか? それとも大きくなったら治ったりして 何の問題もないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が自分の足をよく噛む

    4ヶ月の犬(オス)を飼っています。 じゃれているときに、興奮しだすと自分の前足や後ろ足を異常に噛みます。 この子はなぜか舐め癖がとてもあり、ペロペロと何でも舐めて、人に噛み付くことはありません。 足を噛んでいるときに手を出すと、手をペロペロと舐めます。 あまりにも噛み付いているので、噛む物として、ガムやロープをあげますが、しばらくするとまた自分の足を噛んでいます。 興奮すると足を噛む犬ってよくあるのでしょうか? 運動はさせていますし、ストレスというのもどうなのかなーと思っています。 また、肉球は正常ですし、特に皮膚炎とかそういうものではないようです。

    • 締切済み
  • 犬の足なめについて

    2歳になるMダックス♀なのですが、 足を舐める癖が取れず困っています。 家でくつろいでいる時や寝る時など、 丸まって後ろ足を咥えて ちゅぱちゅぱ おしゃぶりのようにしています。 可愛らしくもあるのですが、足が臭く なるため、辞めさせたいと考えています。 似たような経験あれば、このままでも よいのか?癖が治るキッカケなど教え てください。 犬用のおしゃぶりがあるようですが、 2歳になっても使うものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックス 

    現在、ダックスを探しています。 いろんな、ダックスをぶりーだーさんでみましたが、 いまひとつ、いろいろな情報ばかりが耳に入ってきて、迷っています。 そんな中、サイトでドイツ系のダックスをみました。 とても、きになっています。今では、譲っていただくなら、ドイツ系の子犬がいいということになり、今、信頼できるブリーダーさんを探しています。 どなたか、よいブリーダーさんを教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 足だけ白いミニチュアダックス

    ペットショップで、ゴールドのミニチュアダックスを購入しました。 しかし、先天性の障害が発覚し、返す事になりました。 代わりの犬を何度か紹介された中で、1度決めた犬がいたのですが、引き渡し前に問題があったようで、話が流れてしまいました。 また新たに犬を紹介されましたが、連絡での犬の情報では毛色がゴールドで、足先が靴下を履いたかのように白いという事でした。 【1】足先だけが白い犬でも、一緒くたに「毛色ゴールド」といえるのでしょうか?他に毛色の呼び方はないものなのでしょうか? 【2】始めに購入した犬が全身ゴールドで、今回一部白が混じっているとのことで、その点で市場価値に違いがあるのでしょうか? 始めに購入した時に支払いを済ませており、紹介される犬は販売価格が不明なので、仔犬のかわいらしさに騙され、価値の低い犬でごまかされたくはないという思いがあります。 【3】全身ゴールドのダックスは、数が少ないのでしょうか? あまり知識がありませんので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの横坐り

    お世話になります。 6ヶ月になるミニチュアダックスですが、 最近よくぺったり横坐りしています。 (片方の脚が横になっている) 前からそうだったかもしれないですが 急に気になりだしました。 子供の頃飼っていた犬はどうだったかと 考えてもよく思い出せません。 (犬種が違うし・・) ミニチュアダックスにはよくあることでしょうか? 腰が悪くなりやすいらしいので 少し心配です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。 先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。 1日目は、先住犬が吠えて吠えて凄かったです。けれどこれも、仲良くなる為に必要と思って、叱り付ける事はしませんでした。 2日目は、あんなに吠えてた先住犬も静かになり、仔犬がクンクンと鳴くとしっぽを振ってゲージの前にすっ飛んで行きます。 3日目、我が家のボス旦那のもとで、ゲージから出し、初めて犬同士を近づけました。 すると先住犬は、鼻で力強く突くのです。ぐぃっと。 クンクン臭いを嗅いでは、ぐぃっ。 この動作は、いじめている行動なのでしょうか? 3歳と約2ヶ月。 仔犬が大きくなるまで、しばらくゲージ越しで合わせるだけの方が良いでしょうか? 自分の寝床を離れて、仔犬の近くで監視するように横たわっている先住犬を見ると、いずれは仲良くたわむれる事が出来るのかな・・・と、 不安の中に、期待もあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの服の作り方は?

    最近涼しくなってきたので、うちの犬(Mダックス)に 服を作ってあげたいと思っています。 ですがミシンで何かを作るの事は 学生時代の家庭科の授業以来していなくて 自分にも作れるか不安です。 そこでダックスの服の作り方が載っているようなサイトや ダックスの服の型紙が載っているサイトがあれば教えて下さいm(__)m ちなみに、うちの犬の服の大きさは 市販のダックスの服で言う「3ロング」です。

    • 締切済み
  • 自分の足を噛む

    ゴールデンレトリバーを飼っています。 数年前、後ろ足(足の甲と膝の間)を赤みを帯びるほど頻繁に噛んだりなめたりして、10円玉より大きく毛が抜けました。 しばらくして治ったのですが、また同じところを噛むのを繰り返し、最近では両後ろ足、前足(これも膝下)まで噛むようになりました。 最初は怪我かと思ったのですが、歩行に支障はないようです。虫に刺されたのかとも思ったのですが、なぜ足だけ・・・。 もともとアレルギーがあるほうなのでそのせいかとも思いますが、足だけ噛むのは変だと思っています。エサは変えてません。治りかけてもまた噛むのです。 ストレスなのでしょうか。散歩は朝と夕方20分くらいずつです。1日の大半は家の中で過ごしています。 考えられる理由や対処法がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ブラックタン Mダックスの白い毛について

    ブラックタン Mダックスの白い毛について 生後7ヶ月のブラックタンのミニチュアダックスを飼っています。 ちょっとずつ飾り毛みたいなものが伸びてきてロングヘアーらしくなってきたのですが・・・ 最近突然白い毛が生え始めました。 生えてる場所は下半身の内側中心で、睾丸や周囲のお腹の毛に 白っぽいのがちょびちょび混じっていて、特に後ろ足の飾り毛の内側?部分は かなり密集して生えてきています。 生まれた時から胸元には10本ぐらい真っ白い毛が生えてたのですが 下半身の毛は最近突然です。 (胸の毛に比べると、下半身のは色が抜けたような生成りっぽい白さ) 調べてみると老犬は白い毛が生えるとあったのですが、仔犬については見当たらないので ストレスとか体の不調によるものかもしれないと、とても心配になっています。 親犬はブラックタンとレッドらしいので、白系の毛が出てくる事はなさそうですし・・・ なにか詳しい方教えてください。お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう