• 締切済み

犬が自分の足をよく噛む

4ヶ月の犬(オス)を飼っています。 じゃれているときに、興奮しだすと自分の前足や後ろ足を異常に噛みます。 この子はなぜか舐め癖がとてもあり、ペロペロと何でも舐めて、人に噛み付くことはありません。 足を噛んでいるときに手を出すと、手をペロペロと舐めます。 あまりにも噛み付いているので、噛む物として、ガムやロープをあげますが、しばらくするとまた自分の足を噛んでいます。 興奮すると足を噛む犬ってよくあるのでしょうか? 運動はさせていますし、ストレスというのもどうなのかなーと思っています。 また、肉球は正常ですし、特に皮膚炎とかそういうものではないようです。

みんなの回答

• jr4472
回答No.2

我が家の犬もかみますが、のみではないかとおもっています。噛むと行っても、傷つくほど噛むわけではないと思うので、人間で言うところのかいているんではないかとおもいますが。 それと、あまりかまってあげないとペットボトルや木の切れ端を噛んで、ウ~~ウ~~うなっているときがありますが、ストレス解消してるんかな? こんな回答しかできなくてごめんなさい。

waffle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ノミは、まだ大丈夫なようです。マメにチェックしていますが、ノミの糞も見つかっていません。 見ていて痛々しいので、大人になったら直ってくれることを祈っています・・・

• weiss
回答No.1

室内飼いでしょうか?それですと爪の具合はどうでしょうか?屋外飼いだと地面を走り回って適度にちびていきますが、屋内ではそういうこともなく、のびていると気持ち悪いようです。あと、親指の爪は少し上にあるので、忘れずチェックしてみて下さい。大体、爪が透けて中の肉が見えますので、それを目安に切ってあげるか、獣医さんやトリミングショップで爪切りしてもらうといいと思います。

waffle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内外なのですが爪は最近シャンプーの時に 切ってもらったので、まだ大丈夫だと思います。 今日もまたがりがりと噛んでいました・・・ 皮膚病とかにならない程度に噛むのなら まだいいかと思っていますが、心配です。