• ベストアンサー

犬にとっての人間の足と手の区別あるのでしょうか?

我が家には、次男が買ってきた犬がいて次男がかわいがっているのですが・・・かわいがるのに次男は自分の足で犬をヨシヨシといつてかわいがるのですよ・・次男の足のニオイを犬にかがせるみたいで・・私が、次男に「足でやるのはちっとかわいそうではないか・・・手でヨシヨシしたら・・」と言ったのですが・・次男は「犬には手と足の区別はない、あるのは、前足と後ろ足の区別だけ・・・だから、犬にとって・・人間の足と手は、人間の前足と後ろ足と思っているから・・・別に、手でヨシヨシしようが足でヨシヨシしようが一緒。」 まあ、確かに、我が家の犬は、手でヨシヨシしようが足でヨシヨシしてもらっても大喜びして・・・ひっくりかえってお腹にを上にしてもっとヨシヨシしていっているように思いますが・・・犬にとっての人間の足と手の区別あるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisk2005
  • ベストアンサー率20% (33/161)
回答No.5

犬を見つめると、犬もヒトの瞳をしっかり見ます。つまり、目で見るのだと解っているのです。 子犬は日々学習し、ヒトの足と手の違いを理解していきます。 「手をつなぐ」「握手する」「悲しい人の肩に手をそえる」・・・ そういう事を見ながら、自分も手で愛撫してもらいたいと感じるようになるのかもしれません。 飼い主は母犬代わりなのですから。 次男さんにも「扶養する」って感情が芽生えたら、自然と手を使われると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も同じことをやっています。ものを食べているときなどに愛犬がゴロンとおなかを上に向けたときなど手で触るほうが良いかなと思いながら、足で触ってもぜんぜん嫌がりません。犬は気にしていないのだから大切なのは飼い主の気持ちなのではないでしょうか。もし飼い主がいつも足で蹴っていたら、その犬は人間の足で触られることに恐怖や嫌悪を示すし、感じるのではないでしょうか。また安易な感情移入をしていないので息子さんは偉いと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

人間も四足で歩いていた時代は今のような区別はなかったと思います。問題は足にあるのではなく親愛の情をどこで表すかだと思います。動物の場合、第一番目は口と鼻でしょう。人間でも民族によって鼻をくっつけたりキスをしたりします。次に人間の場合は手になりますが未開の原住民で素足で触れ合う人々もいますので、四足時代の名残かも知れません。 手(前足)を喜び後ろ足を嫌うとすれば、それは足に問題があるのではなく、手の方が第一目的(口、鼻)に近いからだと思います。 いずれにせよ、犬の反応は人間と違いボスと子分の関係の確認動作から発達していると思われるので、直接人間と比較しないほうがいいでしょう。

noname#21883
noname#21883
回答No.2

私が今まで飼った犬たちの中で、足でなでると嫌がる子が居ました。 「撫でて」と来るのですが、足で触ろうとすると、 明らかに不快に感じた表情・行動を示していましたね(^^;) ジロリとうらめし気な目で見られるので、手で撫でると 「よし、OK」みたいな顔してました(笑) 一方今居る若い洋犬のオスは、足だろうが手だろうが 触れてもらえるのが嬉しいといった風です。 他の犬たちは、行動を観察している限りでは どちらかというと手の方が嬉しそうな態度をとります。 更に言うと「顔」で触るのが一番嬉しいみたいです。 生物学的なことはわかりませんが、こうした経験から 私は手と足の区別はついていると思います。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

我が家の犬は、撫でて欲しい時は、鼻先で手をつんつんします。 足で撫でた事はないのですが、うちの犬に足をだしても嫌がりませんから、ワンちゃんは、かまってもらえれば、手でも足でもOKみたいなので、区別はないと思います。 自分が気持ち良い事をしてもらえる物と認識しているのではと思われます。 汚い足でよしよし撫でた後から、手で撫でることを考えると、ちょっと考えてしまいますが・・・ kokoro111さんのワンちゃんは、撫でて欲しい時、足を鼻先でつんつんするかもしれないですね。v(*^^*)v

関連するQ&A

  • 犬が自分の足をよく噛む

    4ヶ月の犬(オス)を飼っています。 じゃれているときに、興奮しだすと自分の前足や後ろ足を異常に噛みます。 この子はなぜか舐め癖がとてもあり、ペロペロと何でも舐めて、人に噛み付くことはありません。 足を噛んでいるときに手を出すと、手をペロペロと舐めます。 あまりにも噛み付いているので、噛む物として、ガムやロープをあげますが、しばらくするとまた自分の足を噛んでいます。 興奮すると足を噛む犬ってよくあるのでしょうか? 運動はさせていますし、ストレスというのもどうなのかなーと思っています。 また、肉球は正常ですし、特に皮膚炎とかそういうものではないようです。

    • 締切済み
  • 犬が手をなめてくることについて

    私は犬を飼ったことがありませんが、将来犬を飼いたいので 今は色々と犬について勉強中です。 先日、ドッグカフェのブルテリア(メス・2歳くらい)の子の 身体を軽くマッサージしていたら、その子が突然私の手(マッサージしてない方の手)をぺろぺろとなめてきました。 指とかではなく手の甲のあたりです。 特に食べ物の匂いなどはついていない部分でした。 あまりになめてくるので、少し手をひっこめようとしたら 前足で手を抑えてまで手をなめようとしました。 その後は、お腹を見せてきたり、隣りでいびきをかいて寝ていたりと とてもユーモラスで可愛い子でした。 犬が人間の手をなめてくる時は、どういった時なのでしょうか? 何か伝えたいことがあるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫は手(前足)と足を一緒に出せるか

    人間は普通、手と足を互い違いに振って歩きますが、意識的に右手と右足を同じふり方にするというように歩けます。 四足の動物を、例えば棒などで右前足と右後ろ足を固定し、左も同様にしたらそのように歩けるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の前足は、足ですか手ですか?

    足だと思いますが、一方で“お手”と言いますね。 で、犬が足だか手だかを差し出すと、頭をなででやったりします。 さてそこで、犬の前足は足だと思いますか? それとも手だと思いますか? ちなみに、動物学・生物学的な考えではなくて、皆さんの感覚でお願いします。

  • 犬が人間の「足の指」をなめるんですが・・

    我が家は「旦那」「私」「犬(シェットランドシープドッグ)♂4才」ですんでいます。 その我が家の犬が、「旦那の足の指」を好んでなめるんです。 私の「足の指」は見向きもしないのに、旦那の足の指を夢中でなめるんです。 「犬」には、粒状ドッグフード、おやつに犬用ジャーキーをあげています。犬が人間の顔をなめて、自分より上の立場(主人)との認識とは聞いたことがありますが、どう考えても、選択する靴下から考えると汗いっぱいかいて、「クサイ」と思いますが、旦那はおいておいて、犬に影響は内のでしょうか? 別に旦那は足に怪我などはしていません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の足にしこり(?)が…

    愛犬のビーグル/5才/メスの、足の関節あたり(人間でいう肘あたり)に500円玉より少し小さいくらいのしこりの様なものが出来ています。しこりといってもどんなものかよく知らないんですけど、前足後ろ足両方にあります。 そこの部分は、薄いピンク色もしくは茶色で、少し盛り上がっていて毛は薄くなってカサカサした手触りです。かさぶたに似た感じもあります。そんなに固いものではなく、触るとぶよっとしています。 ものによっては、気になるのか犬自身が舐めている時もよくあります。 食欲もあるし、便も正常なので内蔵に問題はないだろうと思うのですが、医者に診てもらうべきか迷っています。

    • 締切済み
  • いぬの肉球

     犬の肉球は、ふつう前足は足の裏に4コで、少し上に1コあるものですよね?後ろ足は四つだけなんですが。私の犬は雑種でオスで12歳です。どうかよろしくおねがいします

    • 締切済み
  • 犬の「お手」

    「お手」っていう場合の「手」っていうのは、誰の手ですか? 犬の手ですか?人間の手ですか? 足を差し出して、犬がその足の上に手をのせたらそれも「お手」ですか? ちょっと気になりました。

    • ベストアンサー
  • 犬の足を踏んだ

    先程、子供が生後約4ヶ月のカニンヘンダックスの後ろ足を誤って踏んでしまいました。子犬は一瞬「キャン!!」と言って、それから踏まれた方の足をなるたけ床に着かないようにして歩いていました。今は普通に歩いているようにも見えますし、たまに小走りですが走ったりもしています。触っても痛がる様子もないのですが、なんとなく座り方がおかしいような気もします。今日は日曜日でしかも夜ですし、動物病院に電話しても誰も出ず・・・。人間に足を踏まれてけがをしてしまった犬のお話を聞けたらと思い、こちらにアクセスしてみました。どなたかそういう例をご存知ありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がお腹をみせる仕草

    自分の飼ってる犬が、お腹をみせて前足で自分の手に触ろうとします。これはどういう意味ですか? 自分は犬がお腹をみせたらその後、前足の脇をこそばしてるんですが。 お腹を見せるのは、相手に降参してる従順の仕草らしいんですが、前足で手にさわってくるのはなんなんでしょうか?

    • 締切済み