• ベストアンサー

何か変な矛盾。足なのにお手!?

犬は4本足ですよね? でも、お手で前足を出させます。 何て考え出したら、言葉の矛盾が・・・・。 お湯を沸かす?? ご飯を炊く?? 意味は通じるのですが、何か変!! こんな風に、何か変な言い方って他にありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.2

犬はお金持ってないので「お足」といわれたら困るでしょうね(笑) 思いつくものは 要らないゴミ 大切な宝 厳しい拷問 雨(雪)が降る 耳障りな騒音 家を建てる などでしょうか。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お足」は、笑いました! 意味は通じるんですよね~! 日本語は奥が深いです。

その他の回答 (8)

noname#5318
noname#5318
回答No.9

takutさん、おかしい日本語シリ-ズ、笑えますネ。 ホントにおかしい・・・ ☆喉から手が出る 出るワケないです。 ☆猫の手も借りたい 余計にジャマです。 ☆目から鼻に抜ける そんなモノある? ☆目からウロコ ウロコなんてないよ。 ☆鼻高々 鼻が低いのに? ☆肩の荷が下りる 荷物なんて持ってないって。 まだまだ、たくさんありそう・・・

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.8

おかしな日本語シリーズですね(笑) ・目に入れても痛くない そういうものは、ないと思うなぁ。 ・首が回らない 回ったら、普通は死にます。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 諺??みたいなモノには多いですよね!!

noname#5318
noname#5318
回答No.7

おはようございます。 #4です。 すいません、あくびを掻くとは言いませんね。(バカだ) イロイロ考えているうちに日本語が分かんなくなってきて?、おかしくなりました・・・ ☆お餅をつく(餅米をつくが本当?) ☆ケ-キを焼く(ケ-キのタネを焼くんだよね。お好み焼きも) それから、方言になりますが、北海道では ☆ゴミを投げる(捨てるですよね) ☆手袋を履く(はめる) と言います。(だんだん主旨からずれてきたかなぁ?) すいません、失礼します。

j-john64
質問者

お礼

二回の回答ありがとうございます。 改めて考えると、何か日本語の不思議ワールド??に、はまってしまいます。 何気ない会話の言葉なんですけどね~。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.6

こんばんは。 『全然OK』『全然大丈夫』は如何でしょうか? 否定と肯定??? あと、『今から行ける?』    『全然行ける♪』 も使ってしまいます。 私って、日本語の使い方間違ってる・・・? 

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 何気に使ってますよ~! 何か変って思い始めると、どんどん言葉に自信が持てなくなります。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです どう考えても注いでるのに 「死に水をとる」っていいますよね。 西日本限定になるんですが どう考えても刺しているのに 「蚊にかまれる」っていいます。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! 私の周りでは「蚊に食われた」と言います。・・・・わが娘は「カニに食われちゃった」と、更に意味不明な言い方になっています・・・。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは。 子供が小さい時に変だ、と言ったことです。 痒いところを掻く、「掻く」なのに、どうして、 ☆あくびを掻く? ☆いびきを掻く? ☆汗を掻く? ☆恥を掻く? 全部、出す(出した)じゃないの?と。 子供は「掻く」じゃなくて「書く」と思っていたのかなぁ? 子供が小さい頃にはいっぱい変なのをどうして?と聞かれたんですけどね・・・う、う、う、思い出せない。

j-john64
質問者

お礼

有難うございます。 お子さんは、「カク」がお気に入りだったみたいですね! 思い出したら、教えて下さい!!!

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

病院の「外科」と「内科」

j-john64
質問者

補足

ありがとうございます。 ごめんなさい、病院関係はわからないので・・・。 内容の説明していただけると助かります。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

有名なのは、納豆と豆腐ですね。 それぞれ それなりの説があるようです。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに逆の方が、意味は合ってる感じですよね。

関連するQ&A

  • 犬の前足は、足ですか手ですか?

    足だと思いますが、一方で“お手”と言いますね。 で、犬が足だか手だかを差し出すと、頭をなででやったりします。 さてそこで、犬の前足は足だと思いますか? それとも手だと思いますか? ちなみに、動物学・生物学的な考えではなくて、皆さんの感覚でお願いします。

  • 犬にとっての人間の足と手の区別あるのでしょうか?

    我が家には、次男が買ってきた犬がいて次男がかわいがっているのですが・・・かわいがるのに次男は自分の足で犬をヨシヨシといつてかわいがるのですよ・・次男の足のニオイを犬にかがせるみたいで・・私が、次男に「足でやるのはちっとかわいそうではないか・・・手でヨシヨシしたら・・」と言ったのですが・・次男は「犬には手と足の区別はない、あるのは、前足と後ろ足の区別だけ・・・だから、犬にとって・・人間の足と手は、人間の前足と後ろ足と思っているから・・・別に、手でヨシヨシしようが足でヨシヨシしようが一緒。」 まあ、確かに、我が家の犬は、手でヨシヨシしようが足でヨシヨシしてもらっても大喜びして・・・ひっくりかえってお腹にを上にしてもっとヨシヨシしていっているように思いますが・・・犬にとっての人間の足と手の区別あるのでしょうか? 教えてください。

  • 手を染める、足を洗うの語源?

    最近のお笑いブームで聞いたネタに 「悪事に手を染めるのに、罪を償ったあと悪事から足を洗うのであれば、また犯罪に走る。染めた手を洗いなさい」という矛盾をお笑いにしてました。 それが、頭から離れなくなり^^; 質問:手を染める、足を洗うの語源、由来は何でしょうか? 手を引くなんて言葉もありますよね。 気になって眠れません(眠れていますけどw)

  • 足はあっても、手がないもの・・・

    先日、会社で書類を作っていた時に、「足りない」という言葉を書きながらふと思ったんですけど、何で「足」なんだろう・・・ そんなことを考えたら、疑問が広がってきてしまい、「足はあっても、手がないもの」って、どんなものがあるのかな? と考え始めてしまいました。 まあ、鳥やイカ・タコとか、動物ならたくさん上げられますが、それ以外ではどうなんでしょうか。 「足袋」には「手袋」があるし、「足手まとい」には両方入っているし・・・ 「足柄」にも「手柄」がありますね。意味は関係なさそうですけど・・・ 「足切り」には「手切れ」・・・これは、ちょっと違うかな? 皆さん、「足はあっても、手がないもの」を、教えていただけませんか? 言葉の上でも、具体的なものでも、何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • お手

    こんにちは。 犬の『お手』は、犬には手ではなく前脚なので、『アシ』ではないの?(´・ω・`; )

    • ベストアンサー
  • 犬が自分の足をよく噛む

    4ヶ月の犬(オス)を飼っています。 じゃれているときに、興奮しだすと自分の前足や後ろ足を異常に噛みます。 この子はなぜか舐め癖がとてもあり、ペロペロと何でも舐めて、人に噛み付くことはありません。 足を噛んでいるときに手を出すと、手をペロペロと舐めます。 あまりにも噛み付いているので、噛む物として、ガムやロープをあげますが、しばらくするとまた自分の足を噛んでいます。 興奮すると足を噛む犬ってよくあるのでしょうか? 運動はさせていますし、ストレスというのもどうなのかなーと思っています。 また、肉球は正常ですし、特に皮膚炎とかそういうものではないようです。

    • 締切済み
  • 体重が重い大型犬の断脚について

    もうすぐ9歳のラブラドールを飼っています。先日左前脚に腫れがみられましたので 動物病院にて精密検査を受けました。 結果骨肉種で、他の所への転移はありませんでした。 医者からは断脚を勧められましたが、我が家のラブは45キロの大きい犬で 前足1本断脚すれば、右の前足だけでは、立ち上がれないのでは、と思い 手術をするのに、迷っています。 体重の重い犬でも、前足1本で立ち上がれて、自力でオトイレができるように なるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「お手」の教え方

    お世話になります。 お座り、伏せ、立て、待て、来い、がある程度できるようになってきたのでお手を教えたいと 思っているのですが・・・ 下記のような方法をやったら、犬の手が動かないどころか、餌を握った手を舐め回されて しまいます。。一向に手を動かそうとはしてくれません。私の我慢が足りないのでしょうか。 == 1、犬をおすわりさせる 2、犬におやつやフードを見せる(取られないよう注意) 3、犬に見えないよう右手でフードをしっかりと握り込み、犬の右前足側に手をだします。   この時、犬は必死にフードを取ろうとしますが、決してあげてはいけません。 <<★差し出した手を舐め回される!!   しばらくすると犬はあきらめて落ち着きますので、それまで我慢です。 4、犬が落ちついたあと、手を広げフードがあることを確認させます。   そうすると、また犬はフードを取ろうとしますので、この時前足がフードを握った手に当たったら、「お手」を声をかけてフードをあげてほめてあげます。 http://犬のしつけ方法.asia/dog-shituke/entry124.htmlより引用 == 次に、手に餌を持たず、テーブルに置いた状態で手を差し出したときは、伏せたり、 座ったり、立ったり。これまでに覚えたことをいろいろ試しているようです。 必死な姿が可愛らしいのですが・・・手を乗せてくれないので、 いつになってもおやつをあげることはできません。。 さらに、もう片方の手で軽く前足を掴んで手の上に乗せようとした場合は、 バランスを取りづらくなるのか、腰が浮いて立ってしまいます。。 犬種はMダックスで胴長短足なので、普通の方法ではダメなのかな。。 どうか良き、アドバイス(やり方の間違いの指摘や対策案)をいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の後ろ右足が何か変です

    こんにちは。 2歳になるパピヨンを飼っています。子犬の頃ではなく、2歳になってから購入した犬なんですが… 後ろ右足が何かちょっと変に感じます。その右足だけ上げてたり、ちょっとした段差も上り下りが嫌みたいで前足だけのっけて固まってたり… 上り下りしても右足をかばってるような感じです。 最初ペットショップさんに聞くと(交配等もやってらっしゃるところなのですが)片足だけ上げるんでしょう?足のね皿が合わないからどうのこうの… よく意味がわかりませんでした; 小型犬にはよくあるよ、と言われて「そういうものなのか」と思いましたが… やっぱり気になります。どこかおかしいのでは?と。 こういう事は本当によくあるのですか?

    • ベストアンサー
  • お手が出来なくて困っています。

    生後5ヶ月のチワワを飼っています。 おすわりはキチンとできますが、お手がまだ出来なくて困っています。 ご飯やおやつをあげる時におすわりをさせ、お手と言いながら前足を触ろうとすると、ビックリした様子で逃げます。 スローモーションで徐々に前足に私の手を近づけても立って避けようとします… 普段、前足を触ってもそんなに嫌がったり逃げる様子はなく、触らせてくれるのですが… お手を教える時に避けられるので、お尻に手をおいて動けないようにしても嫌がります… 何か良い方法があればアドバイスをお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう