• ベストアンサー

何か変な矛盾。足なのにお手!?

犬は4本足ですよね? でも、お手で前足を出させます。 何て考え出したら、言葉の矛盾が・・・・。 お湯を沸かす?? ご飯を炊く?? 意味は通じるのですが、何か変!! こんな風に、何か変な言い方って他にありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.2

犬はお金持ってないので「お足」といわれたら困るでしょうね(笑) 思いつくものは 要らないゴミ 大切な宝 厳しい拷問 雨(雪)が降る 耳障りな騒音 家を建てる などでしょうか。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お足」は、笑いました! 意味は通じるんですよね~! 日本語は奥が深いです。

その他の回答 (8)

noname#5318
noname#5318
回答No.9

takutさん、おかしい日本語シリ-ズ、笑えますネ。 ホントにおかしい・・・ ☆喉から手が出る 出るワケないです。 ☆猫の手も借りたい 余計にジャマです。 ☆目から鼻に抜ける そんなモノある? ☆目からウロコ ウロコなんてないよ。 ☆鼻高々 鼻が低いのに? ☆肩の荷が下りる 荷物なんて持ってないって。 まだまだ、たくさんありそう・・・

• taknt
回答No.8

おかしな日本語シリーズですね(笑) ・目に入れても痛くない そういうものは、ないと思うなぁ。 ・首が回らない 回ったら、普通は死にます。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 諺??みたいなモノには多いですよね!!

noname#5318
noname#5318
回答No.7

おはようございます。 #4です。 すいません、あくびを掻くとは言いませんね。(バカだ) イロイロ考えているうちに日本語が分かんなくなってきて?、おかしくなりました・・・ ☆お餅をつく(餅米をつくが本当?) ☆ケ-キを焼く(ケ-キのタネを焼くんだよね。お好み焼きも) それから、方言になりますが、北海道では ☆ゴミを投げる(捨てるですよね) ☆手袋を履く(はめる) と言います。(だんだん主旨からずれてきたかなぁ?) すいません、失礼します。

j-john64
質問者

お礼

二回の回答ありがとうございます。 改めて考えると、何か日本語の不思議ワールド??に、はまってしまいます。 何気ない会話の言葉なんですけどね~。

• i-my-me
回答No.6

こんばんは。 『全然OK』『全然大丈夫』は如何でしょうか? 否定と肯定??? あと、『今から行ける?』    『全然行ける♪』 も使ってしまいます。 私って、日本語の使い方間違ってる・・・? 

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 何気に使ってますよ~! 何か変って思い始めると、どんどん言葉に自信が持てなくなります。

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです どう考えても注いでるのに 「死に水をとる」っていいますよね。 西日本限定になるんですが どう考えても刺しているのに 「蚊にかまれる」っていいます。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! 私の周りでは「蚊に食われた」と言います。・・・・わが娘は「カニに食われちゃった」と、更に意味不明な言い方になっています・・・。

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは。 子供が小さい時に変だ、と言ったことです。 痒いところを掻く、「掻く」なのに、どうして、 ☆あくびを掻く? ☆いびきを掻く? ☆汗を掻く? ☆恥を掻く? 全部、出す(出した)じゃないの?と。 子供は「掻く」じゃなくて「書く」と思っていたのかなぁ? 子供が小さい頃にはいっぱい変なのをどうして?と聞かれたんですけどね・・・う、う、う、思い出せない。

j-john64
質問者

お礼

有難うございます。 お子さんは、「カク」がお気に入りだったみたいですね! 思い出したら、教えて下さい!!!

• kokiriko
回答No.3

病院の「外科」と「内科」

j-john64
質問者

補足

ありがとうございます。 ごめんなさい、病院関係はわからないので・・・。 内容の説明していただけると助かります。

• taknt
回答No.1

有名なのは、納豆と豆腐ですね。 それぞれ それなりの説があるようです。

j-john64
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに逆の方が、意味は合ってる感じですよね。