• ベストアンサー

体重が重い大型犬の断脚について

もうすぐ9歳のラブラドールを飼っています。先日左前脚に腫れがみられましたので 動物病院にて精密検査を受けました。 結果骨肉種で、他の所への転移はありませんでした。 医者からは断脚を勧められましたが、我が家のラブは45キロの大きい犬で 前足1本断脚すれば、右の前足だけでは、立ち上がれないのでは、と思い 手術をするのに、迷っています。 体重の重い犬でも、前足1本で立ち上がれて、自力でオトイレができるように なるのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203700
noname#203700
回答No.1

こんにちは ちょっと体重がありますね・・・ 恐らく(診ていないのでこういう表現しかできません)、立ち上がれるでしょう。 手術後少しの間は、手術部位に水が溜まってしまうので、 その水を抜いたりするのに通院するのが大変だと思いますが (お腹にタオルなどをまわして、サイドから大人2人で上方向に引っ張りあげる感じ?) 抜糸する頃にはぎこちないかもしれませんが3本で歩けるようになるはずです。 先生に体重が重くても3本脚で歩けるか?とストレートに質問してみてください。 介護の仕方は先生や動物の看護師さんなどに質問すれば教えてくれますよ (例えば、うんちはどうしたらいいのか?うんちが硬めなんだけど。ご飯を食べなくなっちゃった・・とか) 性格が好奇心旺盛な子だと なんでも、何何?わーーーい!!!って様子になって立ち上がりが早いと思うのですが、 のんびりで無関心な子だと飼い主さんの励ましが必要だと思います。 人間と同じで気力が大切です。 中にはショックでご飯を食べなくなって痩せてしまう子もいたり 相変わらずご飯は食べるけれど、無気力 好奇心旺盛でご飯もモリモリ食べる・・・・ 人と同じで犬にも性格があるので、手術後の立ち上がりはなんとも言えません。 体重があるということは、あまり活発な子ではないのでしょうね。 家族みんなの励まし、応援が必要だと思います(冗談ではなくて、本気で書いています) ○○ちゃん、大丈夫、あなたならできる、かんばれ!!がんばれ!!

buddybuddy113
質問者

お礼

seachiken様 アドバイス下さってありがとうございます。 昨夜、病院に行って先生にいろいろ聞いてみました。 体重が重いうちのラブは、最初は立つのは難しいけれど、補助器具を用いて 立つ練習をし、エサを変えてダイエットすれば自分で立てれるようになるようです・・・ 手術後は、数日入院して、おっしゃっている水が溜まるのを抜きつつ 抜糸をして、退院のようです。 まだ手術する意思は伝えてなくて、悩んでいますが、犬にとってどれが一番ベストなのか、よく考えて決断したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型犬の断脚について

    ラブラドルレトリーバーの雄、11歳です。断脚するべきかどうか悩んでいます。 前足の肉球のすぐそばに軟部組織肉腫ができ、断脚を避けるため、半年前に患部のみの切除手術をしたのですが、腫瘍のできた場所が悪く、大きく切除できなかったため、再発し最近また大きくなり、腫瘍専門の獣医さんに相談したところ、このスピードで大きくなるなら半年ごとに手術をしなければいけなくなり、それもだんだん手術の間隔が短くなる可能性もあり、根治手術ができない限り他臓器への転移の可能性があるが、今の時点では転移していないので断脚すると根治するとの説明がありました。 年齢を考えると、これから3本足にするのがかわいそうだし、骨肉腫と違って痛みがあるわけではないのでこの時点で足を切るという決断をしていいものかどうか悩んでいます。もう一回、患部のみの手術をしてもらおうかとも思うのですが、また何ヶ月か先に手術となるのかと思うとまたこれもかわいそうで。 大型犬で前足を切断した場合でも犬にとってはそれほど大変なことではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の骨肉腫の予後について

    先日我が家の雄猫7才が骨肉腫で前足を断脚しました。 初期の段階で脚の異変に分かっていたものの、レントゲンでは腫瘍が写らず骨肉腫ではない、見たことがないと言われて、脚を切るのに悩んだ末、一年たってかなり大きくなってから切断しました。 切断後に病理検査に出し、結果骨肉腫であるという結論がでました。 手術前には、レントゲンで転移は確認されず血液検査や内臓にも問題は無かったのですが、ネットでその後骨肉腫を患った猫ちゃんたちはそこまで長生きはしていないような記事が多く、同じ骨肉腫を患って転移がない状態で手術した猫の飼い主さん、その後猫の予後はどうでしたか? 今は転移が無いとはいえ、かなり腫瘍が大きくなるまでおいてからの手術だったので、今更ながらさっさと切断手術をしていれば良かったと後悔しています。 手術後の予後は1年~4年と比較的短いのでとても不安です。

    • 締切済み
  • 犬の前足は、足ですか手ですか?

    足だと思いますが、一方で“お手”と言いますね。 で、犬が足だか手だかを差し出すと、頭をなででやったりします。 さてそこで、犬の前足は足だと思いますか? それとも手だと思いますか? ちなみに、動物学・生物学的な考えではなくて、皆さんの感覚でお願いします。

  • 犬にとっての人間の足と手の区別あるのでしょうか?

    我が家には、次男が買ってきた犬がいて次男がかわいがっているのですが・・・かわいがるのに次男は自分の足で犬をヨシヨシといつてかわいがるのですよ・・次男の足のニオイを犬にかがせるみたいで・・私が、次男に「足でやるのはちっとかわいそうではないか・・・手でヨシヨシしたら・・」と言ったのですが・・次男は「犬には手と足の区別はない、あるのは、前足と後ろ足の区別だけ・・・だから、犬にとって・・人間の足と手は、人間の前足と後ろ足と思っているから・・・別に、手でヨシヨシしようが足でヨシヨシしようが一緒。」 まあ、確かに、我が家の犬は、手でヨシヨシしようが足でヨシヨシしてもらっても大喜びして・・・ひっくりかえってお腹にを上にしてもっとヨシヨシしていっているように思いますが・・・犬にとっての人間の足と手の区別あるのでしょうか? 教えてください。

  • ラブラドールについて

    我が家のラブラドールは3才のオスです。散歩中に他の犬と出会うと、大騒ぎするので困ってます。吠えたりはしないのですが、嬉しいのかどうかも?ですが、他の犬に会うと、前足を上げて暴れるので、散歩が大変です。吠える事は無いです。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の車の乗り降りで

    7歳のラブラドールを飼っています。 車をSUVにし、以前の車よりカーゴスーペースが高くなったため、 自力で飛び乗れなくなりました。 すでに、老犬にさしかかる時期で、 足腰に負担をかけるわけにもいかないので、 スロープを購入したのですが、怖がって全く渡ってくれません。 夫と2人でなら、なんとか抱えて乗せられるのですが、 (嫌がって、暴れることもしばし・・・。) 腰痛持ちの私が一人で出掛ける時、 体重40kg近くある犬を抱えて乗り降りさせることに、 不安を感じています。 簡易式の抱っこ紐のようなものを探してみたのですが、 寝たきりの犬用しか見つけることが出来なかったです。 もし、このような時に使用できる補助グッズをご存知でしたら、 教えていただけませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬が上り下りできる階段のサイズ

    先日自宅を新築するに当たり、犬の足に負担の少ない床材について質問した者です。 設計段階で新たな問題発生してしまいましたので、再度ココで質問させてもらいます。 設計中の家では犬が主に生活するリビングルームは2階に設けることになりました。当然階段の利用が日常的になるわけですが、この場合の階段の高さ、傾斜などで考慮する点はないでしょうか? 我が家の犬は大型犬というよりは中型(体重25kg)のラブラドールです。現在は全く問題ないのですがそのうち老齢犬となっていくにつれて、階段の上り下りは大きなストレスになっていくのでは?と思っています。 以前、あるペット雑誌で犬にやさしい階段サイズ...というような内容を読んだことがあるのですが、思い出せません。一般の住宅用に比べるとかなり低い段差で傾斜もゆるかったような。。。 実用上影響がなく、且つ犬に大きな負担がかからない程度のサイズってどの程度なのでしょう? また最適な滑り止め対策ってどんなのがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬 車椅子

    我が家の大型犬は14歳半になり、後ろ足が不自由になりました。 後ろ足用の介護ベルトで引き上げて何とか外に出してトイレや 軽い散歩をさせているのですが、何せ体重があるので引き上げるのも 大変になってきました。 そこで犬用の車椅子を購入しようかと考えているのですが、 実際に使用された方の感想をお聞きしたいと思います。 長所、短所、こんなものを選んだほうが良いなどのアドバイスが ありましたら教えてください。 ちなみにうちの犬は目は白内障で見えませんし、耳も聞こえていません。 前足も弱りつつあるので四輪にもなる車椅子を考えています。 食欲もあり年齢の割には元気があるので、何とか散歩の楽しさを 味あわせてやりたいと思います。 後どれくらい頑張れるかわかりませんが、歩くことにより少しでも 長生きしてくれたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の両前足の関節にこぶ

    室内で飼ってるキャバリア・雄・7歳の両前足の関節が3~4年前からこぶのような腫れがあります。手首?肘?か人間と違って判りませんが、下から2番目の関節です。(手首の上の関節) 人間でも膝に水がたまったりするし、痛みもなさそうなので放置してましたが、最近前足が痛いみたいでびっこをひいてるのです。 それとこぶができてからはたまにこぶを甘噛みしています。 こぶは、皮膚の中で脱毛などなく、触ると芯は堅そうだけど全部が水ほど柔らかくはないです。 堅い床で生活してると関節があたってこぶができるとネットで書かれていましたが、家は畳と木の床が半々です。 また、ベット40センチぐらいを飛んだり降りたりしてます。 個人的には、飛び・降りで降りる時に前足の関節に全体重がかかるのでそれで関節を痛めたのかな?と思うのですが。 体重もちょっと重めの9kgぐらいあります。 動物病院に行けばよいのですが、もし上記の情報で何か思い当たる・可能性のありそうな病気がありましたら情報をお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 広島(又は中国地方)にラブラドールのブリーダーさんは?

    現在10歳になるラブラドールを飼っているのですが 近々もう一匹ラブを飼おうと思っています。 今うちに居るラブはブリーダーさんから購入しており(今はもう辞められたみたいです) 何度も何度も足を運び、ブリーダーさんともお話をして我が家に迎えたので 今度も同じようにブリーダーさんの所に出向き、実際に会って決めたいと思ってます。 そこでラブラドールのブリーダーさんを探しております。 広島、もしくはその近県でラブのブリーダーさんをご存知ないでしょうか? ネットで色々見たのですが探せませんでした・・・。 情報よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー