• ベストアンサー

体重が重い大型犬の断脚について

もうすぐ9歳のラブラドールを飼っています。先日左前脚に腫れがみられましたので 動物病院にて精密検査を受けました。 結果骨肉種で、他の所への転移はありませんでした。 医者からは断脚を勧められましたが、我が家のラブは45キロの大きい犬で 前足1本断脚すれば、右の前足だけでは、立ち上がれないのでは、と思い 手術をするのに、迷っています。 体重の重い犬でも、前足1本で立ち上がれて、自力でオトイレができるように なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203700
noname#203700
回答No.1

こんにちは ちょっと体重がありますね・・・ 恐らく(診ていないのでこういう表現しかできません)、立ち上がれるでしょう。 手術後少しの間は、手術部位に水が溜まってしまうので、 その水を抜いたりするのに通院するのが大変だと思いますが (お腹にタオルなどをまわして、サイドから大人2人で上方向に引っ張りあげる感じ?) 抜糸する頃にはぎこちないかもしれませんが3本で歩けるようになるはずです。 先生に体重が重くても3本脚で歩けるか?とストレートに質問してみてください。 介護の仕方は先生や動物の看護師さんなどに質問すれば教えてくれますよ (例えば、うんちはどうしたらいいのか?うんちが硬めなんだけど。ご飯を食べなくなっちゃった・・とか) 性格が好奇心旺盛な子だと なんでも、何何?わーーーい!!!って様子になって立ち上がりが早いと思うのですが、 のんびりで無関心な子だと飼い主さんの励ましが必要だと思います。 人間と同じで気力が大切です。 中にはショックでご飯を食べなくなって痩せてしまう子もいたり 相変わらずご飯は食べるけれど、無気力 好奇心旺盛でご飯もモリモリ食べる・・・・ 人と同じで犬にも性格があるので、手術後の立ち上がりはなんとも言えません。 体重があるということは、あまり活発な子ではないのでしょうね。 家族みんなの励まし、応援が必要だと思います(冗談ではなくて、本気で書いています) ○○ちゃん、大丈夫、あなたならできる、かんばれ!!がんばれ!!

buddybuddy113
質問者

お礼

seachiken様 アドバイス下さってありがとうございます。 昨夜、病院に行って先生にいろいろ聞いてみました。 体重が重いうちのラブは、最初は立つのは難しいけれど、補助器具を用いて 立つ練習をし、エサを変えてダイエットすれば自分で立てれるようになるようです・・・ 手術後は、数日入院して、おっしゃっている水が溜まるのを抜きつつ 抜糸をして、退院のようです。 まだ手術する意思は伝えてなくて、悩んでいますが、犬にとってどれが一番ベストなのか、よく考えて決断したいと思います。 本当にありがとうございました。